• ベストアンサー

XPの代わりにLINUXを使うことはどうでしょう

現在mac book proにXPをインストールしています。 サポートが終了するので終了後はLINUXをCDから起動して データを取り出したり、仮想XPでXP用ソフトを稼動できないかと考えています。 LINUX自体触ったこともないのですが上記のようなことは可能でしょうか。 またセキュリティ的には懸念点などありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

仮想XPもXPなんでネットにつなげば虚弱性は同じですけどね。 そもそもLINUXを使う理由は?HDDのデーターがほしいからでしょうか?それなら外付けHDDに移すとかすれば解決でしょう。ほかに理由は無いのでは?マックがあるのであれば。 最近XPがダメだからいきなりLINUXという人多いですね。単に無料ってのが魅力なんでしょうが、無料ってのは無料なりの努力が必要ってのが現実です。 ネットだって、プリンターだってCDだってDVDだってHDDだって全て自分でマウントする必要があるってことも知らないのならやめたほうが良いでしょう。WinやMacは全て自動でやってくれてたですからね。 自動車のオートマチックとマニュアル車の違いより大きいですよ。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

IDii24さん、ご回答ありがとうございます。 >仮想XPもXPなんでネットにつなげば虚弱性は同じですけどね。 やはりそうでしたか。このあたりがはっきりしなくて困っておりました。ありがとうございます。 当面のデータ取出しなどはmacを使用することとします。ありがとうございました。

質問者

補足

LINUXを使う理由は興味と、仕事の関連で少し触っておきたいというのが主な理由です。サーバ系の知識を深めたいのと、セキュリティ関連の知識を深めたいと考えています。

その他の回答 (3)

• reiman
回答No.4

失礼しました 回答No.3は削除です mac book pro と書かれてあるのを見ていませんでした

質問者

お礼

ありがとうございます

• reiman
回答No.3

Linuxだけを使うことは最善の方法です 無料だし Windowsよりはるかに安定しているし ソフトも無料で豊富にあります MACなど使うのは愚の骨頂です FedoraとCentOSの2本建てがいいでしょう インターネットブラウザはFirefoxとGoogleChromeの両方を使い分けて使えば良いでしょう 必要なソフトはその都度yumで簡単に自動的にインストールできます 使い込むとWindowsを使ってたことがバカらしく思うようになります

質問者

お礼

reimanさんご回答ありがとうございます。 >FedoraとCentOSの2本建てがいいでしょう ありがとうございます。こちらまた自分でも調べて見ます。

• kmee
回答No.2

> 現在mac book proにXPをインストールしています。 それなら、MacOSを使えばいいのでは? なんでわざわざLinuxを使うのでしょう?

質問者

お礼

kmeeさん、ご回答ありがとうございます。 確かにそうでした。 データの取出しにはMACOSを使うこととします!