Windows XPを仮想マシンとして利用する

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのサポートが終了してしまう今年の四月以降も、Windows XPを仮想マシンとして使い続けることは可能ですか?
  • 現在所有している未使用のWindows XPのライセンスを仮想マシンにインストールして利用したいと考えていますが、サポート終了によって困難が生じる可能性はありますか?
  • 仮想マシンを利用する際にはセキュリティが最大の懸念事項ですが、仮想マシンをネットに繋ぐ必要がなければ攻撃される恐れはなくなりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPを仮想マシンとして利用する

今年の四月にwindowsXPのサポートが終了してしまいますが、 windowsXPを仮想マシンとして使い続けることは可能なのでしょうか? 現在使用していないwindowsXPのライセンスを1つ分所有しています。 これを仮想マシンにインストールして使いたいのですが、 サポート終了によってなんらかの困難が生じる可能性はありますでしょうか? 例えば、ライセンス認証などはきちんとできますか? セキュリティが最大の懸念事項です。 仮想マシンではゲストOSが壊れてもホストOSは大丈夫などということを聞きますが、 万が一攻撃を受けてしまってもパソコン自体は無事ということになるのでしょうか? wordなどを少し使いたいだけなので、仮想マシンをネットに繋ぐ必要はありません。 ホストOSとのやりとりは共有フォルダを使うだけで十分です。 ネットに繋がなければ攻撃される恐れはなくなりますか? XPのパソコンに入っているofficeがmacのノートパソコン、 ubuntuのデスクトップのどちらかで使いたいと思っています。 仮想マシンを使いたいのはwindows環境を1つ手元においておきたいというのもあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>サポート終了によってなんらかの困難が生じる可能性はありますでしょうか? サポートの終了しても使えなくなる訳ではありません。 ソフトウェア(OS=Windows XP)の不具合が見つかっても改良プログラムが提供されなくなるだけです。 >例えば、ライセンス認証などはきちんとできますか? ライセンス認証の仕組みはWindows XPから始まった仕組みなのでMicrosoftの対応によります。 認証システムが非対応になると再インストールしたときに困ることになるでしょう。 >セキュリティが最大の懸念事項です。 >万が一攻撃を受けてしまってもパソコン自体は無事ということになるのでしょうか? 考え過ぎのように思います。 「万が一攻撃」とは誰からどのような攻撃のことですか? インターネットから不正なプログラムを引き込むのはあなた自身です。 PCの電源を入れたままで長期間何もしない状態でも外部(インターネット)から誰かがあなたのPCへ不正なプログラムを仕込むことは考えられません。 万一、自分で不正なプログラムを取り込んだとしてもPC本体が壊れる訳ではないのでOSを再インストールすれば元通りになるでしょう。 >ネットに繋がなければ攻撃される恐れはなくなりますか? 世間で言われている「ネット攻撃」はWeb、Mail等のサーバーの情報を改ざんしたり機能を低下させることであり、個人のPCに危害を及ぼすものではないと思います。 あなたのPCに価値のある情報が保存されていなければ怖がる必要はありません。

aleiard1905
質問者

お礼

すべての疑問に対してご回答いただきありがとうございます。 機密事項などを扱うわけでなく、個人のレベルで使う分にはセキュリティはそこまで大きな問題にならないのですね。 昨今セキュリティがどうこうという話をよく聞くので心配していましたが、認識がずれていたようです。 濃いグレーなところから何かをダウンロードしたりはしないので私の場合は大げさに心配する必要はないということになると思います。 OSの認証については少し心配です。 >認証システムが非対応になると再インストールしたときに困ることになるでしょう。 ゲストのwindowsXP自体を再インストールしたいと思うことはあまりないかと思うのですが、ホストOSを再インストールしたり、仮想マシンを他のパソコンに移そうと思うことは十分考えられるのでその際に仮想マシンのバックアップをとって、仮想マシンをバックアップから復元した時にちゃんと認証されるといいのですが、、、

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.4

ウイルスとセキュリティの穴は、別物と考えた方がいいでしょう。家でいうなら、今までは、Microsoftが泥棒が合鍵を作るたびに、鍵を変えてくれていましたがこれからは、それがなくなるので、一度合鍵を作られると入り放題になります。ウイルスは、抗ウイルスソフトで、ある程度は防げますが。 それは、仮想だろうがネットに繋がってる限り同じことだと思います。

aleiard1905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではやはり、 ネットワークにつながっている ->クラッキングの手法が確立し次第やられ放題 ということになるのでしょうか? 仮想マシンからネットワークに繋げない方が安全性が増すということでしょうか? (仮想マシンのネットワークのブリッジやらの設定をしなければいいのですよね)

回答No.2

セキュリティのことはOSだけではなく同時にインストールされている各種ソフトについても考慮する必要があります。マイクロソフトではMS Officeについてもサポートしており、こちらはネット接続しないとアップデートされません。(サポート終了したバージョンもありますが) Officeのファイルを介して感染ということもないわけではないので、ネット接続しないから大丈夫とは言い切れないところはあります。 ファイルは別環境でスキャンするなどしていれば感染可能性はさほど高くはないでしょうが、一応そういうこともあるということを念頭に運用すべきだろうと思います。

aleiard1905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分でwordファイルを作成して作業するだけなら大丈夫かもしれないが、 メールに添付したwordファイルやスカドラから落としてきたwordファイルを開いた時にウィルス感染するおそれがあるということですね。 気をつけたいと思います。

• kteds
回答No.1

> windowsXPを仮想マシンとして使い続けることは可能なのでしょうか? 可能です。当たり前ですが仮想PCのXPもサポート終了となります。 > セキュリティが最大の懸念事項です。 > ネットに繋がなければ攻撃される恐れはなくなりますか? そんなに恐れる必要はないでしょう。 自分自身が(質問者さんの使い方が)最高のセキュリティなのですから、標準的な使い方をしていれば大丈夫です。

aleiard1905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想マシンとして使えるなら使ってみようと思います。 使わないとなんかもったいない気がしてしまうので、、、 >自分自身が(質問者さんの使い方が)最高のセキュリティなのですから、標準的な使い方をしていれば大丈夫です。 できるだけ気をつけようと思います。