• ベストアンサー

お勧めの仮想マシンは?

フリーで利用でき、動作も軽快な仮想マシンは何でしょう? ホスト側にVista、ゲスト側にXPや98、Linux系を考えてます。

noname#94836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

Linuxを動かすならバーチャルBoxがいいでしょう。 http://freesoft-100.com/pasokon/virtualpc.html Windows系はバーチャルPCのほうが安定しますね。 ぼくは両方インストールして使い分けています。 バーチャルボックスはUSBも使えるのが利点、 バーチャルPCはVHDファイルの圧縮機能があるのが利点です。 特にゲストPCにXPやVistaなど大物を入れた際に 容量可変VHDにしていてもあっという間に10GBオーバーの世界ですので、 VHDの圧縮はすごく助かります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/745vhdcomppc/vhdcomppc.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Windows系はやはりVirtualPCのほうがいいですか。 圧縮機能があるのは知りませんでした。 参考にさていただきます。