リブートせずにLinuxとWindowsを使いたい

このQ&Aのポイント
  • PCの24時間稼働のため、現在LinuxとWindowsのデュアルブートで使っているPCを仮想化による複数OS利用に変更したいと思っています。
  • 希望は以下の通りです。1)有線LAN(VIA VT6102 [Rhine-II])によるイーサネットを両OSから使いたい。2)家庭内LANのNFSファイルサーバにしたい。3)各OSのドライバソフトがあるPCIカードは両OSから使いたい。4)両OS間でファイルの受け渡しをしたい。5)現在インストールされているLinux/WindowsのどちらかをホストOSとし、ゲストOSを新たにインストールしたい。
  • 質問は以下の通りです。1)仮想化ソフトは複数ありますが、上記希望に適うもの、あるいは使わない方がよいものはありますでしょうか。2)ホストOSとゲストOSをLinuxとWindowsのどちらのするのが適切、もしくは手っ取り早いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

リブートせずにLinuxとWindowsを使いたい

PCの24時間稼働のため(リブートしないでよいようにするため)、現在LinuxとWindowsのデュアルブートで使っているPCを仮想化による複数OS利用に変更したいと思っております。 下記の質問にお答え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 1.環境  cpu : AMD Athlon (AMD-Vには未対応と思います)  memory : 512MB(必要なら1GBに増やせます)  video : nVidia GeForce2 GTS/Pro  使いたいOS : Linux (現在、Ubuntu 9,10を使用)         Windows XP(正規インストールCDあり) 2.希望 (1)有線LAN(VIA VT6102 [Rhine-II])によるイーサネットを両OSから使いたい。 (2)家庭内LANのNFSファイルサーバにしたい。 (3)各OSのドライバソフトがあるPCIカードは両OSから使いたい。 (4)両OS間でファイルの受け渡しをしたい。 (5)現在インストールされているLinux/WindowsのどちらかをホストOSとし、ゲストOSを新たにインストールしたい。なお、使わなくなったもう一方のOSはそのまま置いておきたい。 3.質問 (1)仮想化ソフトは複数ありますが、上記希望に適うもの、あるいは使わない方がよいものはありますでしょうか。 (2)ホストOSとゲストOSをLinuxとWindowsのどちらのするのが適切、もしくは手っ取り早いでしょうか。 以上 2009年12月26日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

VMwareServerしか知りませんが、希望の(3)以外は全く問題ないです。 (1) は、物理LANカード=ホストOS=(VMware内の仮想ブリッジorルータ)=仮想LANカード=ゲストOS というような接続になります。 (3)はおそらく他の仮想化ソフトでも無理でしょうね。 VMwareだと、ゲストOSで使えるのは、DISK,LAN,CD/DVD,FD,SCSI,USB,サウンドカード、シリアルポート、パラレルポートだけです。 どちらをホストにするかは、どちらをメインで使うかだけで決めていいと思います。 ゲストOSのメリット ・ディスクのスナップショットを取れば、ある時点の状態に簡単に戻れる ゲストOSのデメリット ・遅い ・物理デバイスをフルに使えない(希望の3)

RASUM2
質問者

お礼

メモリ756MB、AthlonXP1150MHzという環境にVirtualBoxをインストールし、ホストOSをWindows XP、ゲストOSをLinux(Ubuntu9.10)にしてみました。 メモリ割り当てを300MB程度にしましたが、Ubuntuインストール中に止まってしまったかのようになりましたので、メモリが足りないように思いました。ひどく時間がかかりましたがインストール完了し使えています。 インストールが終了すると、まあまあの速度で動きました。 確かに実デバイスは使えないようですが、ネットワークは快適に使えています。 2009年12月31日

RASUM2
質問者

補足

notnot様、ありがとうございます。 「希望の(3)以外は全く問題ないです」というのは意外でした。 大変参考になりました。 各無償仮想化ソフトについての情報、特にVirtualBoxの書き込みを期待してしばらく締め切らずにおいておきます。 2009年12月27日

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

ちょっと別観点から。 目的は何なのでしょうか? >NFSファイルサーバにしたい。 だけなら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/sfu35-01/sfu35_01_01.html Windows用のNFSサーバ機能を使えば用が足りそうですし。単にファイルサーバにしたいなら、LinuxのSambaクライアントを使えば良さそうですし。アプリケーションを起動したいってのであれば別ですが、Cygwinという選択肢もあるのではないでしょうか?

RASUM2
質問者

補足

ok-kaneto様、ありがとうございます。 目的は、次の2つです。 (1)チューナーカード(PCI)によるTV録画のための24時間稼働。TV録画はLinuxでもWindowsでも可能ですが、あまり苦労したくないのでLinuxは現在使っているUbuntuを希望します。 (2)家族がLinuxでもWindowsでも好きな方を利用できるようにする。 今は対象となるPCを家族のそれぞれがLinuxを起動したりWindowsを起動したり好きな方を起動して使っています。 デュアルブートは誰にでもわかりやすいので家族も違和感無く使っています。できるだけ簡単な操作がよいです。 (3)Linuxはディストリビューションとして充分にソフトがそろい、パッケージ管理がしっかりしているものとする。 Cygwinは、5年くらい前にいじった時は、X Windowを表示するのに一苦労した記憶があります。ソフトも限定されませんか。 ファイルサーバーは主目的ではありません。Linuxを入れたノートPCが他にあるので、24時間稼働するのであればつなぎたいだけです。 2009年12月27日