OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VirtualPCで、ゲストOSにLinux導入したけど、ホストOSからpingが通らない

  • 困ってます
  • 質問No.164673
  • 閲覧数539
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

Win2000/ProのホストOS内に、VirtualPC(4.1)のソフトをインストールし、
ゲストOSとして「RedhatLinux7.1J」をインストールしました。

その後、ゲストOS(Linux)から、ホストOS(Win2000)に対してPingができる事を確認できたのですが、
ホストOS(Win2000)から、ゲストOS(Linux)に対して、Pingが通りません。
何か設定など必要でしょうか?
(どうしても、ホストOSから、ゲストOSに通信したいのです!)

ちなみに、どちらとも固定IPアドレスを振っております。


<Ping現象パターン/ネットワーク設定別>
1:なし
 ×ホストOS[Win2000] → ゲストOS[Linux]
 ○ゲストOS[Linux] → ホストOS[Win2000]

2:共有ネットワーク(NAT)
 ×ホストOS[Win2000] → ゲストOS[Linux]
 ○ゲストOS[Linux] → ホストOS[Win2000]

3:バーチャルスイッチ(ローカルと外部のみ)
 ×ホストOS[Win2000] → ゲストOS[Linux]
 ×ゲストOS[Linux] → ホストOS[Win2000]
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そのソフトを持っていないので、的外れかもしれませんが。

基本的に、Win側には、Linuxは認識できないのではないでしょうか。
つまり、Linuxからは、Winを通して機器を制御しています。
まあ、仮想マシンが間に入りますが。
一方、Winとしては、機器は自分で独り占めしている状態です。
仮想マシンソフトが動いているだけなのです。
つまり、Winにとって、Linux側の機器は、バーチャルでしかない状態です。

多分こんな事だと思いますが。
お礼コメント
noname#2802

そのようですね。
あれからいろいろ試しましたが、やっぱりだめでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 00:40:09
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ