• ベストアンサー

好きだった女の子

高校を卒業した17歳男です 1年前から高1の女の子が好きです 僕は人見知りのうえに初恋で、見るだけで焦ってしまいます 声かけて、一度二人で遊びました でも向こうからは絶対に連絡来ないし、嫌なんじゃないかと思い諦めました 3ヶ月たって卒業し、3ヶ月ぶりにLINEしたら(今でも忘れられません)、誕プレくれたお礼がしたいですって言われて出掛けることになりました バカな僕はそんなことでまた色々期待してしまいます 一度しか遊んでませんし、まともに話せません こんなバカな僕はどうすればいいのでしょうか 何かアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.5

バカバカ言い続けても、 それって謙虚にさえなれていない状態なんだよ? それは本当に馬鹿かもしれない。 自分の馬鹿さを丁寧に、冷静に受け止める力。 それは、 自分自身のこれからに「活かせる」力なんだよ。 バカと言うよりも、 貴方自身が自意識に絡まり過ぎてしまった。 経験が無い。免疫が無い。 無い人に限って、 直ぐに答えを出したがるんだよ。急ぎたがるんだよ 人見知りだってそうでしょ? 人見知りって「決め付け」という心の壁が強い状態。 今の、 目の前の相手が何を感じているのか? それを確かめる「前」に、 こうじゃないか?(こうだったらどうしよう・・・) こう思われているんじゃないか?(きっとそうだ、そうに違いない) 自分側で結論を急いでしまうんだよ。 その時点で、真実はもはや関係無くなっている。 自分の中の決め付け(見知り)をあたかも真実のように捉えて、 それを相手に被せて判断してしまう。 声を掛けて、一度は遊べたんだよ。 でも、 貴方は当たり前だけれど、 声を掛けた時点で既に「恋愛」になっている。 そういう状態で相手(彼女)と繋がった貴方は、 どうしても自分の気持ちに近い相手を求めたくなってしまうんだよ。 相手からは連絡が来ません。 それはそうだよ。 貴方の方が気持ちがデカいんだから。 それもただのデカさじゃないんだよ。 初恋なんだよ。 心が囚われやすい位の大きさなんだよ。 そういう状態で繋がっているなら、 どうしたって貴方中心になってしまうんだよ。 彼女にとっては、 貴方は初恋の相手でも無いし、初めてのドキドキでも無いから。 貴方からの動きがあって、 それを受け止める位の大きさの好意(興味)なんだよ。 でも・・・ 貴方は勝手に見知る(判断する)事にした。 これは嫌われているんだ(そうだ、そうに違いない)。 相手から思ったように求めてくれない事に対して。 好きな気持ちが大きい分、 不安が生じると逆向きの大きさとして浮上した(好き⇔嫌われた)。 真実は違ったんだよ。 別に貴方を嫌う理由なんて無い。 ただ、 貴方の程気持ちが大きくないだけ。 貴方よりゆっくりなだけ。 貴方のように交流欲(熱)を背負っていないだけ。 相手からの動きに応じるスタンスは選びやすいけれど。 自分「から」も相手(貴方)に届けていけるような、 そこまでの気持ちの大きさ、熱さ、強さは無いだけ。 ただそれだけだったんだよ。 それなのに・・・ 貴方は勝手に見知って、相手を置き去りにした。 彼女も本当に??だったんだと思う。 彼女も、 あ、これは私の事が嫌いになったから離れていったんだ・・・ 一時期は貴方の動きをそう解釈していたんだよ。 貴方の空振り(人見知り)の真相は彼女には分からないから。 不器用なのは既に知っているけれど、 貴方の心の「絡まり」はよく分からないから。 それでも、 貴方から久々に連絡が来た。 それは、 あ、別に嫌われた訳じゃ無かったんだな、と。 ただ相手(貴方)の都合で勝手に離れていただけなんだ、と。 彼女も実はホッとしたんだよ。 そして、 もし交流し続けていたらするつもりだった誕プレのお礼。 それを、 改めて連絡が取れるようになったこの機会にしたい。 優しい彼女はそう思ってくれたんだよ。 色々期待する「前」にする事がある筈。 それは、 彼女の見えない場所で勝手に絡まって、 コミュニケーションから離脱した事への手当てだよ。 馬鹿正直にゴメンと謝る必要も無い。 でも、 勝手にタイムラグを創ってしまった。 その間、 彼女の側に色々な想像(不安も含めて)をさせてしまったんだよ。 今度会う時には、 バタバタしちゃってゴメンね、と。 実は卒業も含めて色々あって連絡が取れなかったんだ、と。 そういう事に「しておく」んだよ。 そうすれば、 彼女も繋がっていなかった時間を整理しやすいじゃない? 胸を撫で下ろせるんだよ。 それが心の手当て。関係性の手当て。 そして、 こんな不器用な自分を過去形にせずに、 まだ進行形で応じてくれる姿勢を見せてくれた。 そういう彼女に心から感謝するんだよ。 感謝=優しい貴方として向き合う、という事。 期待云々は、 自分の肩の力を増やして力む貴方を創るだけ。 そういう貴方って、 彼女にとって心地が良いのか? 期待したいならすればいい。 でも、 折角会って貰えるんだよ。 彼女にとって心地が良い自分とは? その目線を先に考える力は貴方には無いのか? ただ自虐的にバカを連発する自分だけなのか? それとも、 経験が無いからこそ、 こうして彼女と会える時間も大切にさせてもらおう。 自意識に絡まりやすい自分を変えていく(ほぐしていく)、 そういう大事な機会として活かしていこう。 今後異性の前でも、 自分自身を見失わずに接していけるように。 彼女との交流を通じて、 僕自身もう少し大人になっていこう。 そう思える貴方は? ゆっくりと深呼吸しないと。 誰も貴方を追い込んでなんていないよ? 次は笑顔で会わないと。 改めて、 優しい気持ちで再会出来る貴方を大切にね☆

sprinter3
質問者

お礼

心に響きました 本当にその通りだと思います 回答ありがとうございます!

sprinter3
質問者

補足

心に響きました 本当にその通りだと思います 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.6

バカを自覚してるなら・・・ 彼女の前でバカを晒せ(笑) 「俺はバカだから緊張して気のきいたこと言えません」 「バカだから誘われて変な期待してます」 バカを隠そうとするからおかしなことになるの。 バカなんだから振られて当たり前と覚悟して突撃しろ!

sprinter3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

相手がお礼したいからでかけようといったのなら、好意をもってくれています。うまくいくとよいですね。

sprinter3
質問者

お礼

頑張ります! ありがとうございます!

  • puni03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

おでかけ、素敵ですね! 大いに期待して良いと思います。 質問者様はバカではありません、 とても素直で一途な素敵な方です。 だからこそあまり深く考え過ぎずに、 ありのまま相手の女の子に 接していれば良いと思いますよ! まっすぐな想いはきっと少しでも 相手の方に届くはずです。 がんばってください、 応援してますよ!!

sprinter3
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

sprinter3
質問者

補足

ちなみに、僕が相手を好きなことを相手の女の子は知ってます からかわれてるんですかね

回答No.2

高校一年生の女の方はあなたのことが嫌な事は絶対にないです。 なぜなら、もしあなたのことが嫌であれば誕生日プレゼントのお返しなんかしませんよ。 自分に自信を持ってください! 簡単にできることではありませんが、自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? すっきりしますよ!

sprinter3
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

sprinter3
質問者

補足

ちなみに、僕が相手を好きなことを相手の女の子は知ってます からかわれてるんですかね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

手紙を出して告白する。ダメな確率が高いだろうけど、やって撃沈なら諦めがつくはず。

関連するQ&A

  • これって…?

    高1女子です。 私には、習い事が一緒で他校に好きな人がいます。(中学が一緒です) その人とLINEをしていて、私が同じ部活の男子に誕プレを渡したかったので「男子って誕プレに何もらったらうれしいの?」と聞いたら「好きな人でもできたの?」と聞かれました。その後私がわざと「うん」と言ったら、「あそ」っと返ってきました。 これって、普通に誕プレの事を聞かれて好きな人いるの?になりますか?少し脈アリですか? 男性の方回答お願いします。

  • 高1 彼氏へ誕プレ

    高1 彼氏へ誕プレ 付き合ってまだ2ヶ月の彼氏です。 誕プレに何をあげるか迷っています。 彼とは、中学では同じクラスで仲のいい友達という関係でした。 高校は別々になってしまうので、親友に背中を押されて付き合うことになりました。 彼はとてもシャイですが、クラスの人気者です。 ずっとバスケをやっていて、高校でも続けるそうです。 何をあげたら喜んでくれるか、、 アドバイスお願いします。

  • 女の子との話し方

    高校3年の男です。 先日片想い中の高校1年生の女の子と遊びました。 まだ全然話したことが無かったので、うまく話せるか不安に思ってました。 予想どおり会った瞬間に緊張してしまい、うまく話が出来ませんでした。 でも、緊張してしまうってことは、その子のことが好きってことだから。 本気で好きっていう気持ちに確信が持てました。 ですが、うまく話せなかったことに問題があり、 相手の女の子に、静かな人だな。とか、つまんない人だな。とか思われてしまったかもしれません。 相手の女の子も以前にメールで自分は人見知りって言っていたので、 緊張していたのか、それとも話しづらかったのかはわかりませんが、 相手から質問されることは3~4回程度しかありませんでした。 私も途中頭が真っ白になり、若干沈黙が続いたりしました。 良い印象を持ってもらえなかったかもしれません。 その後、LINEで、楽しかったです。って言ってくれたので(お世辞かもしれません) よかったらまた遊ぼう?って聞くと、いいですよ。って言ってくれました。 またチャンスがあるなら、絶対に同じ失敗はしたくありません。 なにかアドバイスをください。 どんなことを話せばいいですか? どんなことに気をつければいいですか? どんなことでもいいので教えてください。 初恋なんでこんな気持ち初めてです。

  • 今気になってる女の子が初恋の女の子に似てる

    今気になってる女の子が初恋の女の子に似てる 高2男子です 数ヶ月前に初恋の子に片想い失恋で振られましたT^T そのあとまぁいろいろあってなんとかして失恋の悲しみを克服でき、新たな恋を今見つけかけてるのですが、 その今気になってる子がちょっと初恋の子に似てるような気がします 声も顔も髪型も体格も後姿も! 違うのは性格ぐらい(笑) なんてゆーか初恋の子をその今気になってる女の子に重ねてる気がして自分が嫌になってきます これは普通の感情なのでしょうか? こんな感情を持ったまま僕は恋をしてもいいのでしょうか?

  • 好きだった女の子の話です。

    好きだった女の子の話です。 一昨年に知り合った女の子なのですが、LINEで話していくうちに仲良くなって、遊園地へ行ったり水族館へ行ったりと自分自身「あれ? いけるやん!」ってなってて、そのときの流れでヤりました。付き合ってもないのにヤっちゃいました。女の子に全く縁がなかったものですから、今思い出すと気持ち悪いほどがっついていたと思います。それからずっと自分を呪い続けました。 その結果、女の子からLINEは全く来なくなり、話しかけないでと言われ、新しく彼氏ができたそうです。 そして時が流れ、最近その女の子が私の通っている大学へ遊びに来ることが知人により判明しました。さらに知人によるとすでに彼氏とは別れているそうで。ですがその女の子の性格上、一度嫌いになった男は眼中にない……というか入れたくないほど嫌いになるタイプで、絶対に会わないような人なのです。 私は絶対に彼女に嫌われていました。 これは、私がいてもどうでもいいほど眼中にないのでしょうか? それとも、少し期待してもいいんでしょうか……。

  • 隣のクラスのある女の子について

    高1男です。 最近(ここ2か月)、隣のクラスのある女の子が廊下で自分とすれ違うとき、距離が近づいてきたとたん毎度毎度下をうつむいてすれ違って行っているのに気が付きました。 これってどういう意味なのでしょうか? もしかして嫌われているのでしょうか? ちなみにその女の子とは接点は今のところなくて、喋ったこともなく顔見知りです。 その子が気になって仕方がありません。

  • バイト先に好きな女の子がいます。

    男です。バイト先に好きな女の子がいるのですが、ここ一ヶ月LINEで一度も向こうからメッセージがないのは脈なしですよね?少し踏み込んだらバイトで気まずくなりそうで怖いです。 彼氏がいる可能性はかなり高いのですが、その子 の仕草やツィートとかで一喜一憂してしまい最近つらいです

  • 気になる女の子の考えていることが全く分かりません…

    大学生(男)のものです。 仲の良い同い年の女の子との関係についてです。 その子の考えていることがよく分からなくて困っています…\(>_<)/ 意見をお願いします! その子とは普段ラインをしあったりやfbなどいいねやコメントをしあったりとで交流が盛んです。 2カ月前には、なんとその子からお茶に誘ってくれたんですが 急に彼氏に別の男と二人きりで会うのは絶対ダメと言われたそうで断られました …。 それで最近今度はダメもとで 自分からお茶に誘ったところ この前は向こうから誘って断られたにもかかわらず 即座にOkをもらいました! さらに今度はそれどころか向こうから 映画に付き合って欲しいとも言われました。 どれをみたいとかではなくただ漠然と映画にいきたいそうです。 一ヶ月後に1日会ってお茶したり映画館にいく予定です。 もし今現在も彼氏がいるなら 前例をふまえると即いいと言わないと思いますし まして向こうから映画に誘うなんてことしませんよね? 察するに彼氏と別れたのでしょうか? それとも遊ばれているのでしょうか? 脈ありなのでしょうか? その子は何を考えているんでしょうか? どう思うか意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 7歳以下の女の子を見ると性的興奮します

    7歳以下の女の子を見ると性的に興奮します。。。 中学卒業してから男子校に通って、高校卒業してから国を守る仕事に就き、退職後は男性の多い工場に入ってしまい、中学卒業してからは女の子と遊んだことも、友達ができたこともありません。そもそもイケメンじゃないのでモテない…声かけてもシカトされるし、LINEしても返事が来ないし…20代の時はこれの繰り返しで30歳になりました。 幼稚園の時は普通に女の子と仲良く遊んでたので、どうしてもあの時に戻りたいと言う気持ちがあって幼女を見ると興奮してしまいます。まだ手は出してないですが、手を出す前になんとかしたいです… 世の中の成人女性が優しくなれば治ると思うのですが…

  • 別れた彼女

    現在、高校2年です。 4ヶ月付き合った彼女と別れました。彼女から振られました。別れる前に2週間距離を置いていて、好きかわからなくなったそうです。 別れる際に、また大好きになれる自信がないし期待に応えられる自信がない。距離を置いていて楽だなって感じてしまった。と言われました。 誕プレを渡し損ねていたので、最後に一回会う事になりました。渡したらすぐに帰るつもりだったんですが、向こうが泣き出したので少し話す事になりました。 話した内容は、思い出話をしたり感謝したり謝罪したりなどです。 それで、泣いているので別れたくないのかなって思いやり直すか提案しました。そしたら、悩むと言われたので返事を待つことにしました。そして帰り際にキスをしてさよならした感じです…。 僕はやり直せると思ったけど、翌日にやっぱり気持ちは変わらないと言われちゃんと別れる事になりました。 なんで、泣いたのか分からないしキスをした意味がわかりません。 もし復縁できるなら、どうしていけばいいですか?なんかどこかでまた期待している自分が情けないです。 長文すいません。 回答よろしくお願いします。