• ベストアンサー

良かったww 死刑を言い渡した裁判官歓喜♪

私は当時も”無罪”だと思ってた。 。。。でも、先輩が無理矢理・・・合議で死刑に・・・ 死人に口無しですか? 2008年に再審請求を棄却した裁判官も同じですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

これね。 http://mainichi.jp/select/news/20140327k0000e040162000c.html > 死人に口無しですか? というよりも裁判官が「法律と良心に基づいて」判決を下さなかったという意味で、裁判官としてはどうにもおかしな行動を採った、ということでしょうね。 当時、判決を書く時点で無罪だと思っていたなら無罪判決を書かなければおかしいのです。 とはいえ、当時提出された証拠に基づけば有罪だったのかもしれませんし、問題があるかもしれないと思っても正当な理由がなければそれを却下することは難しいでしょう。裁判官が「こいつの顔が気に食わないから」と有罪にするのがおかしいのと同じように、「なんとなく無罪な気がする」だけでは無罪にすることはおかしいのです。 いずれにせよ、彼が今さらこのようなことを言うのは、負け惜しみもよいところです。 先輩からの圧力という問題提起はありますが、あまり格好の良いものではありませんね。

hideka0404
質問者

お礼

裁判官辞める勇気があるなら、自分の正義を通せよって感じですね。 どうせ一審判決なんだし。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asmoa13
回答No.2

書いてる事は判らないが 死刑判決が そんなに喜ばしい事なのかな? 国が人を殺すのを 良かったと言えるのでしょうか?

hideka0404
質問者

お礼

袴田事件の再審請求が認められて、袴田死刑囚の勾留が解かれたことです。