• ベストアンサー

入社前のレポート課題

4月1日から入社する会社から、入社前の課題としてレポートの提出を求められました。テーマは「社会人として働くということ」です。ただ私は高卒で、大学生が書くようなレポートを書いたことがありません。ネットで検索して、作成のルール(書体やサイズ)は何となく分かりましたが、テーマからどのように展開させたり、項目を分ければいいのか分かりません。困っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学生のように上手いレポートを書かなきゃいけない、なんて思う必要はありません。 あなたが新卒なのか既卒なのかわかりませんが、高校を出てから間もないことは会社側が提示したテーマから想像できます。 会社側としては「これから社会に出る若者」の決意表明を聞きたいのだと思いますよ。 恐れや不安、期待、そしてどんな風に頑張って、どんな人になりたいのか。 レポートの書き方は基本だけ抑えておけば十分です。 展開のさせ方も多少型破りなくらいが勢いがあって好感が持たれるかもしれません。 私が会社側の担当者だったら、レポートの上手い下手ではなく、あなたの意気込みを見たいと思うでしょう。