• ベストアンサー

スーツ シングルとダブル

葬式や身内の結婚式は礼服、入社の面接の時は紺色のスーツとか世間での常識がありますがスーツのダブルとシングルはどういった時に着分けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koisikawa
回答No.1

喪服のように決まりがあるかどうかわかりませんが 年齢や自分の社会的立場が高くなったと本人が自覚するとダブルになるようです。  明確なきまりはないと思います。

その他の回答 (3)

• mitunai
回答No.4

リクルートスーツの場合は、シングルの方が無難でしょうか。もちろんダブルがダメってことはありませんが。  シングルは普通、ダブルはオシャレな感じがしますね。  礼服の場合、ほとんどはダブルなんですよね。

masshigura
質問者

お礼

No.1~4の方々、回答ありがとうございます。これでスッキリしました。

• mini308
回答No.3

どちらも準礼装なので格式は全く同じです。 >どういった時に着分けるのでしょうか? どちらも準礼装なので、決まりはありません。 #2さんも書かれているように、一般的には体格の良い方がダブルが似合うといわれているようです。その方の好みに左右されます。

参考URL:
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/qa.html
  • ritsu45
回答No.2

こんにちは。 No.1の回答者さんもおっしゃっているように、気分けるルールはありません。女性のワンピースとツーピースのように。ただ、ダブルのスーツは、体格のよい(恰幅のよい)、大柄なひとに似合うので、それで選ぶひとはいるようですね。