• ベストアンサー

旧5ユーロ紙幣使えますか?(パリ)

来週パリへ行くので今日銀行でユーロへ両替しました。 それで気づいたのですが、 5ユーロが新しくなってるようです。 家に残ってる旧5ユーロ紙幣(2012年に両替した紙幣10枚ほど) を持って行こうと思ってるのですが、 パリで使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問題なく使えます。 旧紙幣は永久に5Euroとしての価値を保持し続けます。 詳しくは http://www.euinjapan.jp/media/news/news2013/20130430/101705/ 新紙幣の発行の理由については以下をご参照ください。 http://eumag.jp/question/f0313/

meguchopin
質問者

お礼

検索しても見つからなかったリンク先でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.1

大丈夫でしょう。 フランスの中央銀行は、旧5ユーロ紙幣も、銀行で手持ちの旧紙幣が無くなるまで、新紙幣と並行して流通させると言っていますから、問題ないでしょう。 旧紙幣が使えなくなる日は、前以て発表し、その日以降は一定期間に、新紙幣に交換出来るようにするという趣旨の事を公表しています。 ですから、何も心配要らないでしょう。

meguchopin
質問者

お礼

ありがとうございました。