• ベストアンサー

ユーロ以前の旧紙幣の両替

引き出しの奥からフランスの旧紙幣がでてきました。 ユーロに代わる五年くらい前にフランスに行った時のものです。こういうのは両替できるのでしょうか?どなたか経験のあるかたお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20012
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.5

フランの場合は,紙幣に限り,フランス国立銀行でユーロに両替できます. (硬貨は,今年の2月17日で交換終了) フランス国内でも,他の金融機関では,両替できません. ところで,「金券ショップでもだめでしょう」 という回答がありますが, 実はこれが,可能だったりするんですよ. もちろん,日本でです. 下記のところでやってます. ちゃんと,「ヨーロッパ旧紙幣買い取り」とあります. 郵送(書留)での買い取り依頼も可能です. http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm ただし,レートはよくありません. 公定レートでユーロを換算した額の,半分です. 結局,本国に持っていって,ユーロに両替するしかないので, その手間を考えると,どうしてもレートは落ちます. それでも,そのまま持っていれば紙切れですから, 多少なりとも回収したければ,検討する価値ありです.

参考URL:
http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
gokuhin
質問者

お礼

ホームページを見てきました。 便利な情報を教えていただきありがとうございました。 早速試してみようと思います。マネーの方にも似たような質問があるのを発見したので是非教えてあげたい回答だと思います。

その他の回答 (4)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.4

ほぼ回答は出尽くしてると思うんですが、あまりに私の立場と似ていたので・・・(笑)。 私も昨年、うっかり替え忘れていたフランスの旧紙幣3600フランが出てきました。 東京の香港中央銀行で両替できると聞いてメールを送ったのですが受付終了でした。 フランスに行く友人が見つかったので、無理に頼んでフランス銀行に行ってもらったところ、 いろいろな書類に記入があり全部終了するのに1時間かかったそうです。 一応できますが、時間に余裕がないと大変かもしれません。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

ユニセフのところには但し書きで「判断がつかない場合は送っていただいても結構です」と書いてあるので、誰かがパリに持っていくとか、送るとかするんじゃないでしょうかね。^^;;) あー、もちろん硬貨はだめですけどね。 UNICEFマークを機体に付けてる航空会社のパリ便(じゃなくてもカウンター、支店)に預けるとか、だめかな。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

えーっと、ユニセフ募金の日本窓口というのか、 日本ユニセフ協会の場合、旧通貨の募金は2002年で受付終了しているんだそうです。。。 http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.htm#anchor7 フランス以外の国も、本国の中央銀行または指定銀行支店など、限られた場所でしか旧通貨→ユーロへは両替できないというのが一般的だと思います。

gokuhin
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 中途半端な額なのでだれかにあげることにしました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

2012年2月17日までは、フランス銀行でフラン紙幣は、ユーロに両替できます。 しかし、ほかの金融機関や金券ショップなどでは、両替はしてくれないでしょうね。 フランス(パリ)へ行く予定がなければ、コレクションにするか、UNICEFなどに寄付してはいかがでしょう。 http://www.franceinformation.or.jp/index/yuro.html

参考URL:
http://www.franceinformation.or.jp/index/yuro.html
gokuhin
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 フランスに行く予定は全くないので、だれか行く人がいたらお守り代わりにあげることにします。

関連するQ&A

  • 旧5ユーロ紙幣使えますか?(パリ)

    来週パリへ行くので今日銀行でユーロへ両替しました。 それで気づいたのですが、 5ユーロが新しくなってるようです。 家に残ってる旧5ユーロ紙幣(2012年に両替した紙幣10枚ほど) を持って行こうと思ってるのですが、 パリで使えるでしょうか?

  • 旧外国紙幣の両替

    机を整理していたら、フランスのフランとドイツのマルク紙幣が、出てきました。 日本では、かなり前に、ユーロに両替するのを締め切ったと思いますが、もう替えられないでしょうか。 フランスやドイツに行けば、可能ですか。 詳しい方、教えてください。

  • 旧マルク紙幣の両替

    年末の大掃除で、我が家のたんすの奥底からマルク札が発掘されました。 それも旧紙幣。どうも10年くらい前に旅行した際に使い残し すっかり忘れていたようです。 そこで質問です。 この旧マルク紙幣は、日本国内で円またはユーロに 両替できるのでしょうか。 金額は1万円分くらいです。 ユーロの時代に何をいまさら!とか笑われそうだなぁ。

  • パリでの両替~ユーロ→小額のユーロ

    9月にフランスに行くことになりました。 日本円からユーロへの両替は日本でしていくつもりですが、その際、小額紙幣や硬貨の両替はできませんよね。 以前イタリアに行ったときは、空港で、ユーロから小額のユーロ(硬貨)に両替できる自動機がありました。 フランスにも、空港もしくはその他の場所で、自動機や両替できる場所はあるのでしょうか? 大きな紙幣は嫌がられてしまうし、トイレが近いほうなので、心配です。

  • ユーロからポンド 両替は紙幣のみ?

    ロンドンへ行きます。 ユーロが少しあまっているので、 現地でポンドに両替しようと思っているのですが、 どこまで小さい単位でできるのでしょうか? また、日本でユーロから円にするとしたら、 紙幣だけですか?

  • ポンドからユーロへの両替

    イギリスへ行った後にフランスへ行く予定です。 イギリスではマークス&スペンサーで両替をしようと思っています。 フランスに行く前にユーロに両替をりなければいけないのですが、その際どれが一番いい方法でしょうか? ・イギリスでポンドからユーロへ両替 ・イギリスで円からユーロへ両替 ・日本で円からユーロへ両替 ・フランスでポンドからユーロへ両替 ・フランスで円からユーロへ両替 フランスでの両替がいいのかなと思うのですが、行く前に多少の現金が必要なのと、フランスはパリなどではなくリールという街へ行くので、両替する場所が見つけられるのかが心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 旧紙幣の両替について

    イギリスで流通終了している旧20ポンド紙幣(裏面がエドガー・エルガーのものです)を日本国内で両替出来る機関が有るかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 旧ドル紙幣を円に両替できますか?

    WEB上で旧ドル紙幣のことを検索かけてみると、今年の10月に紙幣のデザインが新しくなったとのことでしたのでアメリカ国外だと新ドル紙幣の交換は出来ないなどと書かれていました。 http://ameblo.jp/eytrading/entry-11546031800.html 20年ほど前の旧米100ドル紙幣が17枚ほど手元にあるのですが、現在も銀行などの窓口で旧米ドル紙幣から円への両替はしてもらえるのでしょうか? (しわのないピン札に近いくらい状態の良いお札です)

  • 両替の紙幣

    はじめて海外旅行へ行きます。 行き先はイタリア 沢山の現金を持つのは怖いので、こちらなどを参考にして3万か4万円をとりあえず日本でユーロへ両替しようと思います。 日本の郵便局などで両替するときは、小銭は無いようですがみなさんはどのような振り分けで紙幣に両替されているのでしょうか? ユーロは紙幣の一番小さいものでも20ユーロということは2600円弱ですよね?(だいたい) 20ユーロだけでも困りませんか? それとも大きいものも多少必要ですか? それ以外は海外両替カード(シティバンク)とバンクカード(ビザ付き)とマスターカードとJCB(多分これはほぼ使えないと思っていますが)を持って行くつもりです。みなさんがもっていかれるのもこういうものですか? それとこれ全部をつかうわけではなくて両替カードとJCBは予備として服のしたで首から提げるような貴重品いれに入れとこうと思っていますがこの首から提げるのって結構安全ですか? それともズボンの下につけるようなベルトのようなものの方が安全ですか? いろいろと質問してすみません。 どれか一つでも結構です。アドバイスください。

  • より細かい金額のユーロに両替したいのですが・・・

    3月のイタリア旅行のために両替してきたのですが、50ユーロが4枚もあって困っています。(200ユーロと100ユーロのユーロパックを買った)これを10ユーロやより小さい金額の紙幣、できれば小銭も作りたいんですが日本でできますか?もしできればどこでできるのでしょうか?ぜひ教えてください!!去の質問・解答を見ていると大きい金額の紙幣の使用は嫌われるようですね・・・