• ベストアンサー

パリで 少額のユーロ→円 両替について

パリに旅行した後、残った少額のユーロを円に両替してから帰国したいと思っています。 例えば20ユーロ程度の少額の場合、銀行や街の両替所で両替した場合、手元に残る円はかなり少なくなるでしょうか。(もちろんレートにもよると思いますが) あまりにも少ない(2000円以下になる)なら、何か無理やりにでも使い切っていった方がいいのでしょうか。(ちなみに再びユーロ圏に旅行することはあまりないと思います) 円→ユーロの両替情報はいろいろ見つかったのですが、ユーロ→円情報があまり見当たらなくて。。 よろしくお願いします。

• CCL
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarakoZ
回答No.2

両替するのであれば紙幣である必要があります。換金率は、日本の方がいいのでパリで両替するより成田空港?で両替されては如何ですか。 私は、ドイツに住んでいるので日本に帰るときはユーロから円へは成田空港でいつも両替しています。シャルルドゴール、フランクフルトなどで換金率を見ますが、日本が一番いいですよ。 今の換金レートからすると20ユーロなら3600円くらいになるのでは。 コインは、パリで使い切るしかないですね。

CCL
質問者

お礼

20ユーロで3600円くらいなら、残しておかずに換金したいですね。 (お土産もいろいろ買った後に残った20ユーロで、無理やり不要なものを買うのもなんですし・・) 日本の方が換金率が良いとのこと、良い情報を聞きました。日本に帰国してから換金しようと思います。どうもありがとうざいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に両替所には当事国の紙幣とコイン、それから両替対象国の紙幣しか置いてありません。 フランスで両替をするとなると「ユーロの紙幣とコインで円の紙幣を買う」、日本で両替をするとなると「ユーロの紙幣を円の紙幣とコインで買い取ってもらう」という形になります。 ですから、両替できっちりコインまで円に戻してもらう・・・というのは難しいです。 20ユーロ程度でしたら、使い切ってしまったほうがいいのではないでしょうか。 免税対象品とか、お土産とか、空港でいくらでも買えると思います。 一度、空港で買い物をしたときに「現地通貨払い、足りなかった分はクレジットカード」という買い物をしたことがあります。 完全に使いきれるので気に入っているのですが、できないところもあるらしいので、お店の人にまず確認したほうが無難だと思います。 コインの使い道としてはそのほか空港の募金箱に入れるとか、お土産としてとっておくか、ユーロ圏に遊びに行く人にお餞別としてあげちゃうとか、そんなものでしょう。

CCL
質問者

お礼

たしかにコインはお土産として保管してもいいですね。 「現地通貨払い、足りなかった分はクレジットカード」をしてくれるお店もあるんですね、それはありがたいです。滞在最後の方の買い物は、そういう手が通じるか確認しながら買い物してみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

• Amanjaku
回答No.1

通常両替は紙幣のみですので1000円が最低単位となります。 小額であればわざわざ銀行などでの両替は時間の無駄かと思います。 空港の売店でユーロ払いでおつりを円でもらうという手もあります。(売店に円があればですが)

CCL
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 たしかに銀行などの両替所も並んでいることが多いですものね。 円をもっている売店があるといいのですが、かなり良心的な所ならやってくれるかもしれませんね。