複数卵胞でお腹が張る?排卵後にはなくなる症状なの?OHSSに注意

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを服用した今周期、左右の卵胞が6個も育ってしまったため、多胎のリスクを考え子作りを見送ることにしました。しかし、排卵待ちの間にお腹が張る感じがして不安です。多胎の可能性により多数排卵しているため、排卵後にはお腹の張りはなくなる症状だと思われますが、OHSSなどの症状には注意が必要です。
  • 病院でクロミッドを2錠服用するように指示されたが、説明もなく信用できなくなってしまいました。多数排卵の経験者の方の体験談やアドバイスを求めています。排卵後の症状やOHSSについて教えてください。
  • クロミッドを服用した今周期、左右の卵胞が6個も育ちました。排卵待ちの間にお腹が張る感じがあり、不安です。多胎のリスクを考え子作りを見送ることにしましたが、症状が悪化する心配もあります。多数排卵の経験者の方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の卵胞でお腹が張ります…

初めてクロミッド(飲み終わった翌日には一度だけhmgも打ちました)を服用した今周期、卵胞が左右合わせて6個(どれも16~22ミリくらい)も育ってしまいました。 現在自然排卵待ちで、今朝排卵検査で陽性が出たのですが、数日前から下腹部が張る感じがしています。 これは、複数排卵しそうな場合にはよくある症状で、排卵後にはなくなる症状なのでしょうか? それともOHSSなど、注意すべき症状なのでしょうか? 多胎のリスクを考え、残念ながら今周期は子作りを見送ることを決めたのですが、症状が悪化したらととても不安です。 病院で相談しようにも、クロミッドをいきなり2錠、しかもロクに説明もなしに出すような先生で、すっかり信用できなくなってしまいました…。 多数排卵の経験者の方、体験談など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193557
noname#193557
回答No.1

多数排卵とありますが、病院で多嚢胞だと診断されましたか? ご心配されているOHSSというのは、排卵誘発剤ではなく その後に接種するhcgという排卵剤がキッカケで起こります。 質問者様は自己排卵されているようなので、OHSS発症の可能性は低く 多数の卵胞が成長している事による張りだと思われます。 排卵が終わり落ち着いて来れば今の症状も軽くなっていくと思いますよ。

hapi_0110
質問者

お礼

taitiko様 早速のご回答ありがとうございます。 実は今周期から初めて病院にかかったのですが、特に多嚢胞とは言われませんでした。 ただ、クロミッドをいきなり2錠、それも説明なしに処方するような病院でしたので、信用できないかも知れませんが…。今は、言われるまま服用してしまった自分に腹がたったり落ち込んだりです。 ですが、OHSS の可能性は低いとのご回答を頂け、少し気分がやわらぎました。 このたびは本当にありがとうございました。