• 締切済み

卵胞の見落としでしょうか?

転院したばかりの不妊専門院で卵胞チェックに行ったところ、排卵しそうな卵は2個しかないからHMGを打って、AIH後にHCGを打とうと言われました。 けど、以前通っていた病院では、私の場合はHMGやHCGは多胎のリスクが高いし卵巣が腫れる可能性があると言われていたので 不安になり(結局HMGは断りました) また翌日に以前の病院に行くと、排卵しそうな卵胞は4つと言われました。 これは転院先の病院が卵胞を見落としたということでしょうか? かなり実績がある病院と聞き、体外受精を視野にいれて転院を考えていましたが・・・見落としとなると、やっぱり以前の病院に戻ろうかと思っています。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

AIHって、人工授精ですよね。(すみません。経験がなかったのですぐにわかりませんでした) 一般に、精子の方に異常がある場合(量が少ないとか)、性交後精子が十分に進入できないなどの障害がある場合、性交そのものが難しい場合、他、原因がわからないがタイミング法がどうしてもうまくいかなかった場合に人工授精が行われるようです。 実際、タイミング法よりも人工授精のほうが、ずっと妊娠成功率は低くなるのですから、最初から積極的にやるものでもないと思えます。 はじめての病院で上記の原因がわかっているわけでもなく、いきなり、というのは、確かにあまりないことのような気がします。 私はただの素人ですので、専門医なりに理由があるのかもしれませんが。 クロミッドだけで3個も排卵するというのは、たしかにあまりよくなさそうですね。 それでもクロミッドを飲まなかったら排卵しないのでしょうか。 卵胞の成長も、人によったり体調によったりで違うので(私など、結局排卵しなかったりもしますし)、過去の状態も知らないのに、いきなり12mm程度の状態で断言されたら、私も不信に思いそうです。 私の通っているところでは、もっと大きくなるまで診てからタイミングの指導があります。 私の通っている病院とその病院の方針が違うだけ、なのかもしれませんが。 近くに他の病院はないでしょうか。 ためしに、他の病院にも行ってみてもいいかもしれませんね。

momotaro03
質問者

お礼

1kosumosu1さん、回答ありがとうございます。 AIH=人工授精の説明不足ですみません。 今回のAIHで駄目だったら体外受精に移ろうと思っているので 病院選びも必要以上に慎重になっている気がします・・ 少し不信に思っていましたが、先生のおっしゃる通りの日に排卵しそうなのです。。。 もう少し様子をみてみますね! 1kosumosu1さんも治療頑張ってください☆ 本当にありがとうございました。

noname#129050
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 >「排卵しそうな卵胞」というのは、これから成長し排卵する可能性がある卵という意味だと思います。 そうですか。それなら質問者さんに言っても仕方ないことですが、それを「排卵しそうな卵胞」と言うのはかなり語弊がありますよ。 >チェックに行ったのは8日目で12mmと11mmの2つ、9日目で13mm、12mmくらいのが4つと言われたんです。 まだどれも15mm以下ですから取捨選択の途上です。その次点ではどれもが排卵に至る可能性がありますが、これから選ばれ淘汰されます。 >見落としではなく一日で他の小さい卵胞が成長した、とも考えられるのでしょうか? 「とも考えられる」のではなくて、そう考えるのが普通です。10日目にはまた違う結果が見えるかも知れません。ですが、そんな段階では「排卵しそうな卵胞」とは言わないのが普通ですけどね。

momotaro03
質問者

お礼

ameyoさん、ご丁寧に回答ありがとうございました。 一日で卵胞の状態も大きく変わるとは・・勉強になりました。 見落としではないようで良かったです。 もう少し様子をみて、信頼できないようであればまた病院を探します。 ありがとうございました。

回答No.2

あくまで不妊治療を続けている経験からの感想ですが。 排卵しそうな卵胞というのは、人によって見解が違っていたとしても不思議はないでしょう。 また、エコーというのは、いつも必ずすべてがはっきり見える検査ではないようです。 位置が悪くてどうしてもよく見えない、といったこともあるようです。(私自身も経験しましたし、ここでの質問でも見たことがあります) たとえば、赤ちゃんの性別を見るのも、運が悪く赤ちゃんが背中を向けてたら性別がなかなかわからないというのは、医者の実力のせいでもなんでもないですよね。 11mmだの13mmmだのという大きさなんて、まだこれからという状態だと思います。 ましてやクロミッドを使用されていれば、20mmではなくさらに大きくならないと排卵されないとのことですし。 今後その中のどれかが成長するかもしれない。 また、どれかが退化するかもしれません。 momotaro03さんは、HMGが特別悪く反応するような体質というものがあって、それだという話なのでしょうか。 それでしたら、新しい病院でもそのことを告げるべきだと思います。 そうではなく、単に一般に(素人でもすぐにわかる範囲)での知識で副作用を気にしている、ということでしたら、いきなり否定するのも損だと思います。 普通に使われている注射ですから。(もちろん、副作用に十分注意しながらですが) リスクを気にするならクロミッドも十分リスクがあります(逆に妊娠しにくくなるといった) ご存知の通り、クロミッドは生理開始後に飲んでおかなければいけない薬ですので、後になって今から飲んでください、というわけにはいきません。 今からできる処置としてHMGを提案されたのではないでしょうか。 そのあたりのmomotaro03さんの体の状態のことはいっさい書かれていないのでわかりませんが。 ただ、病院というのは相性もあると思います。 以前の病院というのを信頼しているなら、無理に転院する必要はないとは思います。

momotaro03
質問者

補足

1kosumosu1さん、回答ありがとうございます。 AIHは3回しましたが、いつもクロミッドだけで3.4個排卵し、卵巣が少し腫れるので(生理あたりに治るようですが) HMG注射なら更に排卵する数が増え、避けたほうが良いとの説明を受けていました。 新しい病院でもその旨を伝えたのですが、エコーを見る限り排卵しそうなものは2個しかないし大丈夫、と言われたので混乱してしまいました。 ちなみに今週期もクロミッドを生理3日目から飲んでいます。 最近引っ越して以前の病院に通うのが大変になったので転院を考えたのですが・・ もし注射を打っていたら、多胎や卵巣が腫れるリスクがあったのかも・・と思うと心配になってきました。 あと、すみません。もうひとつ質問させてください。 8日目に内診を受けただけで、排卵日を指定されその日にAIHをすることを提案されました。 それまで卵胞チェックはありません。これって普通ですか? 実績がある有名な病院ですし、だいたい把握できるものでしょうか。

回答No.1

こんにちは 。 当たり前ですが実際に現場にいたわけではないですから確証がありません。なので参考意見として(^_^;) 「排卵しそうな卵胞」という表現自体が微妙です。20mm超の堂々たる卵胞なら判断に迷いませんが、昨日13mmで次点落選、本日15mmで当選 ということもありますよ。 しかし誘発せずにその結果とは...けっこう厄介ですね。

momotaro03
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 説明不足だったのですが・・クロミッド一日一錠5日間で誘発はしました。 「排卵しそうな卵胞」というのは、これから成長し排卵する可能性がある卵という意味だと思います。 チェックに行ったのは8日目で12mmと11mmの2つ、9日目で13mm、12mmくらいのが4つと言われたんです。 見落としではなく一日で他の小さい卵胞が成長した、とも考えられるのでしょうか?