win7データフォルダの場所タブがない?ミュージックフォルダの場所を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • win7データフォルダを変更するための「場所」タブが見つかりません。マイミュージックやVideosフォルダには「場所」タブがなく、設定ができません。
  • ミュージックフォルダの場所が他の場所に設定されている可能性があります。コンピューター>ローカルディスク(C)>ユーザー>(自分の名前)のミュージックフォルダやコンピューター>ローカルディスク(C)>users>DefaultのMusicフォルダをチェックしてみてください。
  • 場所タブが表示されない場合、場所タブを使用せずにミュージックフォルダの場所を変更する方法もあります。方法はOSのバージョンによって異なる場合があるので、具体的な手順はオンラインの情報を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7データフォルダを変更する「場所」タブがない

OSの入ったCドライブではなく、 Dドライブにデータを保管するためリダイレクトの設定をしようとしたところ マイピクチャやマイドキュメント、デスクトップ等のプロパティには「場所」タブがあるものの、 「マイミュージック」フォルダ及び「Videos」フォルダには「場所」タブがなく、設定ができませんでした。 普段使いしている、 ●コンピューター>ローカルディスク(C)>ユーザー>(自分の名前)  のミュージックフォルダも、 どこか他に設定されてしまっている箇所がないか、 プログラムとファイルの検索で「music」を調べた結果に出てきた普段使いしていない ●コンピューター>ローカルディスク(C)>users>Default> のMusicフォルダも  「場所」タブがありません。 場所タブを出すにはどうしたらいいでしょうか。 あるいは、場所タブを使用せず ミュージックフォルダの場所を変更する方法があれば教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

ユーザーフォルダ内の「ミュージック」と「ビデオ」が特殊フォルダの機能を失ったのでしょう。 [ファイル名を指定して実行]に regsvr32 /i:U shell32.dll と打ち込んでエンターし、PCを再起動してください。 特殊フォルダが復活するそうです。 結果がどうなるか心配ならデータはどこかにバックアップしておいてください。 [ファイル名を指定して実行]で、sfc /scannow を実行してみるのもいいかもしれません。

bruantdans
質問者

お礼

数日待つつもりでいたのですが、迅速で判りやすい回答をつけて下さり助かりました。 早速手順どおりにしたところ、マイミュージック、マイビデオともに、 ・Dドライブのフォルダにリダイレクトさせたもの ・デフォルトのCドライブのもの の2つになったので、後者を削除すると共に、他のフォルダの場所設定もすべて見直し確認しました。 既に設定済みであったフォルダを誤って削除し、復元をかけたことでデフォルトフォルダができてしまった…?と想像しましたが、真相は判りません。 ともあれ、無事使えるようになりました。 有難うございました。