ビデオフォルダがピクチャーフォルダへ移動してしまった理由

このQ&Aのポイント
  • ビデオフォルダがいつの間にかピクチャーフォルダの中に入ってしまっている理由について詳しく調べました。
  • ビデオフォルダの場所が正しくなくなってしまった原因を探求するとともに、フォルダの移動時に注意すべきポイントも解説します。
  • ピクチャーとビデオフォルダが混ざってしまった状態になってしまう問題の解決策について、具体的な手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオフォルダがいつの間にかピクチャーフォルダへ

私はC:ドライブの¥Users¥自分の名前の中の「ドキュメント」「ピクチャー」「ビデオ」などのフォルダを全部D:ドライブへ移動しています。 ところがこの間から2度、ビデオフォルダがいつの間にかピクチャーフォルダの中に入ってしまっているんです。 ビデオフォルダの場所を確認しますと「D:¥Users¥自分の名前¥Videos」のはずが「D:¥Users¥自分の名前¥Pictures¥Videos」となっています。 確かにピクチャーフォルダの中に入ってるんです。 このフォルダの移動は「プロパティ」から「場所タブ」を開いて移動しないと出来ないと思うのですが、なぜこんなことになるんでしょうか? ピクチャーやビデオフォルダはよく触りますので、何かの操作ミスでしょうか?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

1~2個の画像や動画ファイルが存在すると、自動的にピクチャ・ビデオに最適化され、フォルダに変更されてしまう場合があるので、固定する。参考URL 「フォルダーの種類固定方法」

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/windows7/desktop/folder-customize.html
Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見ましたら、ビデオとピクチャーの双方に動画と静止画がまぜこちゃに入っていました。 この関係でしょうね。

関連するQ&A

  • ピクチャなどが消えた

    皆さんと同様にドキュメントやピクチャなど D ドライブ(私の場合はなぜか名前が F)に移行して、最初はユーザーフォルダからも見ることができました。 しかし、ビデオフォルダの移行を間違えて、ごちゃごちゃやっているうちに、ピクチャなどがユーザーフォルダから消えてしまいました。F ドライブでの実体はあります。どうやって、ショートカットを復活させればよろしいでしょうか?

  • ドキュメントやピクチャが消えてCドライブに…

    初めて質問させていただきます。 私自身、はじめての現象でどう調べて良いのか分からなかったので… Vistaを使っているのですが、「スタート」メニューを開くと左側に最近使ったプログラムなどが表示され、右側にコントロールパネルなどと一緒にドキュメントやピクチャ、ミュージックなどのフォルダ一覧(?)が表示されますよね。 その、ピクチャとドキュメントのフォルダが消え、Cドライブに結合(という表現が正しいのか分からないですが)されてしまったんです。 名前もピクチャがあった場所、ドキュメントがあった場所、どちらも「ローカルディスク(C:)」となっています。 元に戻したいんですが、どうすれば直るのか分からなくて… ちなみに中にはちゃんとピクチャやドキュメントの情報は入ってるみたいなんですが。 これが原因なのか分からないですが考えられる一因としては、Dドライブに元々このピクチャとドキュメントのフォルダは移動させてたんですけど、Dドライブの容量が少なくなってきたので、一度ピクチャとドキュメントフォルダをCドライブに戻そうとして戻したらこの有様です。 手順としては、それぞれのプロパティの「場所」タブからCドライブに移動させました。 説明が分かりにくいかとは思いますが、力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Dドライブに個人用フォルダがうまく移せません

    Dドライブに「TEST2」「TEST3」など、それぞれ異なる名前のフォルダを作り、 その後、Cドライブにある個人用フォルダを、 プロパティの「場所」タブから、 移動ボタンをクリックして、Dドライブに移しました。 アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ マイドキュメント マイピクチャ マイビデオ マイミュージック リンク 検索 保存したゲーム の、保管場所をD ドライブに変更しました。 ところが、スタート>ユーザー名を開いてみると (あるいは、Cドライブ>ユーザー>ユーザー名を開いてみると)、 Documents Music Pictures Videos の4つのフォルダが残っています。 Documentsには「My PSP Files」というデータがあります。ほかのフォルダは空です。 これを削除するには(正しくすべてDドライブに移動させるには) どうしたら良いでしょうか? 残しておかなくてはならないのでしょうか? また、Roamingというフォルダもあって、 Intelというフォルダが中に入っているんですが、 これも残しておかなくてはなりませんか? それから、私はMozilla Thunderbird を使用しているのですが、 Dドライブを開けてみると、 移動させた11個のファイルのほかに、 「My Documents」というフォルダがあり、 ここにProfilesの一部があります。 ゴミ箱に移動すると、Thunderbird のメールがすべて消えます。 本当は移動させた「マイドキュメント」の中に バックアップ用フォルダを作ってあり、 そこに保存させたいのですが、 設定がおかしくなっているようです。 これも直せるでしょうか? Thunderbird のツール>アカウント設定>メッセージの保存先は、 バックアップ用フォルダが指定されており、正しくできているはずなのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • Windows7でドキュメントやピクチャのフォルダが2つにってしまいま

    Windows7でドキュメントやピクチャのフォルダが2つにってしまいました。 Windows7でドキュメントやピクチャのフォルダをDドライブに移しました。 気づいたらドキュメントやピクチャのフォルダが2つになってしまいました。 Cドライブのユーザー→ユーザー名の中にある、元のドキュメントやピクチャのフォルダは削除して問題ないのでしょうか。

  • ドキュメントとピクチャの保存場所・・・

    VALUESTARのVW770/Mを購入しました。Cドライブにあった フォルダ 「ドキュメント」と「ピクチャ」フォルダをDドライブに移動しようとしたところ(スタートメニューのところで、右クリックしプロパティ 場所 移動・・・)としたところ、 なぜか ドキュメントとピクチャのフォルダが同じ場所になってしまいました。 それぞれ、標準に戻しても戻らなくなりました。 Dドライブにドキュメントというフォルダを作成し、 ドキュメントをD:\ドキュメントに移動すると、なぜか ピクチャフォルダもDドライブのドキュメントフォルダに移動してしまいます。 Dドライブにドキュメントとピクチャのフォルダを作成し、それぞれのフォルダに移動するようにするにはどうしたらいいですか? うまく説明できずすみません。 何分 ドキュメントフォルダとピクチャフォルダがリンクしているというか、同じになっているというか・・・・

  • ドキュメントやピクチャのフォルダがおかしくなってしまいました

    ドキュメントやピクチャのデータをパーティションしたDドライブへ移そうと思ったのでやってみたのですが 移し方がよくわからず、単純に場所の移動でD:\を選択したら何かおかしい気がしたので元に戻そうとしました。 しかし「標準に戻す」というボタンに気づかず、ピクチャとミュージックを場所の移動で戻そうとしたら同じ場所を選択してしまったらしく、おかしなことになってしまいました。 ピクチャとミュージックが同じものになってしまったんです。 具体的に言うとスタートメニューにはピクチャが縦に二つなんでいます。 マウスオンでの説明は「画像や~」「音楽ファイルや~」と異なっているのですが、片方の情報をプロパティから変更するともう片方も勝手に変わります。自分のフォルダの中にもピクチャのフォルダが二つあり、片方を変更するともう片方も変わっています。 そこでドキュメントは「標準に戻す」で元に戻そうとしたのですが、 "D:\system volume informationより下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした。アクセスが拒否されました"というエラーメッセージが表示され元に戻りません。 データをとっておいてからパーティションしたD:\ドライブをフォーマットしてみたりもしましたが、何も状況は変わっていません。 自分でもわかりにくい文章だとは思いますが、何かわかる方がいましたらお助けください。

  • ユーザーフォルダ内の空フォルダ

    Dドライブにユーザーフォルダ内のドキュメント等を移動させようと思い下記の方法で移動を行いました。 まずDドライブに「My Stuff」を作成。 更にその直下に「Contacts」、「Favorites」、「Downloads」、「Desktop」、「Documents」、「Pictures」、「Videos」、「Music」、「Links」、「Searches」、「Saved Games」というフォルダを作りました。 Cドライブからフォルダを移動させるとき、さっきの手順でで作ったサブフォルダを移動先に指定する。 「すべてのファイルを移動しますか?」には「はい」と答えました。 Contacts→「アドレス帳」、Favorites→「お気に入り」、Downloads→「ダウンロード」などと自動的に入れ替り、 Dドライブの「My Stuff」フォルダに「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」が格納された形になりました。 ここですべてのフォルダが入れ替わったはずなのですが、 Cドライブ上に"Music"、"Pictures"、"Videos"の3つだけはフォルダが残ったままになっています。 最初にフォルダ内のサンプルのショートカットを消さずに移動作業をしたせいでしょうか? その後一度その3種類だけ標準の場所に戻し、各フォルダ内のサンプルのショートカットとパブリック内のサンプル本体も削除しました。 そしてもう一度Dドライブのフォルダに移動したのですがやはり3つだけはフォルダが残った状態になってしまいます。 削除しようとしても「プログラムによって開かれているので削除できません」と出てしまいます。 これらは消すことができないのでしょうか? またこういうことが起こる原因はどこにあるのでしょうか?

  • ドキュメント、ピクチャフォルダを¥Dに移動したい

    Windows10homeを再インストールをしたら、ドキュメント、ピクチャフォルダが C:¥User¥OneDrive¥ドキュメントになってしまって、C:¥User又はD:¥Userに移動しようとすると、 「フォルダーをここに移動できません!同じ場所にリダイレクトできないフォルダー があるため、フォルダーを移動できません、アクセスが拒否されました。」と表示 され移動できません。何方か教えてください。

  • 困っています。ピクチャフォルダが消えてしまいました

    困っております・・・ ピクチャフォルダを Cドライブから Dドライブに 移動して 使っていたのですが、 Cドライブにも Dドライブにも 同じピクチャフォルダがあるので、 Cドライブの ピクチャフォルダを 削除してしまいました・・・・ 普通なら 一旦 ゴミ箱に入るのでしょうが、 その時は 「容量が大きいので そのまま削除する」のような メッセージが出て、 そのまま実行してしまいました。 すると Cにも Dにも ピクチャフォルダが 見当たらないのです・・・・ ショックです・・・ ピクチャフォルダ(中のファイルも)を復元する方法は あるのでしょうか? Windows Vista です。

  • フォルダが消えてしまいました

    マイドキュメント(便宜上)をDドライブに変更するのに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715363.html を参照にして出来ましたが、ピクチャのフォルダだけ失敗してしまい、フォルダがなくなってしまったばかりでなく、 D:\Users\私の名前に「ピクチャ」のフォルダを作成してプロパティを見ても「場所タブ」がないのです。 どうすれば出てきますか?