• ベストアンサー

ズボンのヒザのすり切れ

今度小5になる男の子がいます。ドッヂボールやハンドベースが大好きなのですが、ボールをキャッチする時や滑り込み?の時に左膝をつくのが癖らしく、ものの数週間で左膝のみがすり切れてしまいます。あ~あ、またー?くらいは言いますが、好きなように思い切り体を動かして遊んでほしいので、あまり強くは言えません。かと言って頻繁に買い換えも辛いです(^^;)この年で膝にアップリケもないだろうし…何かいい知恵はないものでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.4

補修するのにアップリケもいいと思いますよ なんていうのかな、かわいいクマちゃんとかじゃなくて グランジっぽくしちゃうんです。 カラフルな☆やニコちゃんマークならポップな感じになりますし 裁ほう上手、というボンドがあるのですが これで裏側からタータンチェック柄とか貼ってしまえば わざとデザインしたような感じでお洒落になると思います グランジリメイク風のもので、穴の下に柄が見える、ってのを市販でも見かけますし。 ファンキーな柄を四角く上からパッチしちゃうのもいいと思います。 100均のはぎれや、不用になった服を捨てるときにカットしてとっておけばいいと思います そこまではだめになったズボンの補修の話で 今後の対策としてはやはり、サポーターを付けさせるといいと思います。 お洒落なお出かけ用を2本ぐらい残して 学校や外遊びに行くときにはすぐダメになっても惜しくない服を集めておくのもいいと思いますよ。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

そうですね、アップリケも柄によりますよね。裁縫ボンドのことも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yumikoit
回答No.3

こんにちは。我が家も同じ感じです。 特にやっぱりドッジボールが大好きで動きの激しい長男はすごかったですね。 公式ドッジボールのチームに属していたので、練習の時はバレーボール用のひざ当てをあてていました。で、短いズボンが多かったかな。 長いズボンを買っても、ひどい時には1週間くらいですり切れてましたよ。 今小5の次男はそこまでひどくはないんですが、破くときは擦り切れるというよりも、今でも思いっきり破いてきますね。引っ掛けて裂く、みたいな。 我が家は繕えるだけは繕って、だめだったら膝上で切ってハーフのズボンにしちゃってます。アップリケもないなと思うんですが、もうしょうがない(笑) 当て布はアップリケを買わずに、大体古いズボンから切り取ってつかってるかな。 古いシャツを捨てるときに、飾りのタグなどがあったらほどいておいて飾りに使ったりしています。 #2さんの回答のように、裏からあてるように繕ってもいいと思いますよ。 表からあてがっても、裏からも一通り繕っておかないと結局足を入れたときに引っ掛けてしまうのでね。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!参考にさせて頂きますね(^-^)ミシンは持ってないんですが…(;_;)

• jzajza
回答No.2

擦り切れた膝の裏側に、表の色に映える色の生地を当て、ミシンでステッチしてはどうでしょうか。 ステッチは、行ったり来たりのジグザクにすると、オシャレだと思いますよ。 また、同系色でもも良いですし、以前に擦り切れたズボンの生地を切りとって、当て布にしても良いでしょう。 それから、ポケット型に生地をきり、膝部分に縫い付けるのもデザイン的に良いかと思います。(ひっかからない様に、ポケットの入口部分も縫いながら閉じてしまいます。) また、膝から下部分の前の部分だけを切りとり、他のズボンの膝から下の前部分を縫い付けるのも、デザイン的に面白い様に思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ミシン…持ってないんです(;_;)説明不足ですみませんm(_ _)m

• sayapama
回答No.1

それはやはり、ひざに当てるサポーターを購入するべきでしょう。 バレーボールの選手がひざに当てているクッション付のタイプやローラースケーターが使用しているプラスチックタイプのものが良いのですが、値段が張りそうなので、ドラッグストアーに売っているひざ用のサポーターを運動の際だけ、ズボンの上から付けさせれば良いと思います。 ひざの怪我防止にも役立ちますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!子どもに言ったら…却下でした(;_;)