外付けCD-Rで焼いたCDの曲間で詰まる・雑音が入る原因は?

このQ&Aのポイント
  • 外付けCD-Rで焼いたCDを再生すると曲の間で詰まる現象や大音量の雑音が入ることがあります。この問題の原因としては焼き方がまずい、設定がまずい、CD-R本体が悪いなどが考えられます。
  • 外付けCD-Rで焼いたCDの再生時に曲の間で詰まる現象や大音量の雑音が発生する場合、焼き方や設定の問題が原因となっている可能性があります。また、CD-R本体そのものが不良品である可能性もあります。
  • 外付けCD-Rで焼いたCDを再生する際に曲の間で詰まる現象や大音量の雑音が入る場合、焼き方や設定の不備、CD-R本体の品質の問題が考えられます。正常に焼き込まれているメッセージが表示されている場合でも、曲間の詰まりや雑音の発生が起こる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けCD-Rで焼いたCD。たまに曲間で詰まったりザッと音が入ります。

PCはimac(もともとCD-Rは付いてない)、外付けCD-RはBuffaloのCRW-L401U、ソフトはB's Recorder GOLDを使っています。 焼いたCDを再生すると曲の間でCDが「カッカッ」といった感じで詰まったり、曲と曲の間で一瞬ですがかなりの大音量で「ザッ!」という雑音が入ったりします。(びっくりする程の雑音です。) 今までは我慢して使っていましたがいい加減普通のCDを焼きたいです(笑)。 上記のような事が起こる要因としてどの様な事が考えられますでしょうか。 ・焼き方がまずい ・設定がまずい ・CD-R本体そのものが悪い などアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 (ちなみにCDを焼いた時は「正常に完了しました」というメッセージはちゃんとでます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

・焼き方がまずい B'sだとそういうことにはならないと思うので問題ないと思います。 試しにソフトウェアのアップデートをされてみてはどうですか? ・設定がまずい 考えにくいですが、音楽CDの場合はちゃんと閉じさえすれば問題ないですし。 型番はCRW-L40IUみたいですけど、これってUSB、FireWireのどちらに接続していますか? USBだと、元々転送速度が遅いので、4倍速以上の速度で焼くと問題が出ることがあります。ある意味設定でしょうか ・CD-R本体そのものが悪い それよりも、あまり安いメディアだと焼いてもうまく読みとれないことがあります。 CDプレイヤーが古い場合にも、読みとりが弱く、CD-Rでの再生に対応していない、あるいはしにくいものがあります。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/mac_gold/usb_updater.html
hoogosp3rd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >USB、FireWireのどちらに接続していますか? 接続はFireWireですので問題ないと思います。 CDプレイヤーもかなり最新のものなので問題ないかと。 試しにソフトのアップデータをやってみたのですが、使っているのが既に最新のものだったようです。 そうなるとやはりメディアが問題でしょうか。おっしゃる通り今までは値段を第一に考えてメディアを購入していました。 これからはなるべく品質の良いメーカーのものを選んでみようと思います。ありがとうございました。