C、C++プログラマーの値段は?

このQ&Aのポイント
  • 昔のC、C++プログラマーが再び仕事をすることになりましたが、8年以上のブランクがあり不安です。
  • 現在のCプログラマーの相場はどれくらいなのでしょうか?顧客の要望や技術内容に応じて値段を決めたいです。
  • 営業費・技術費は別料金とし、プログラム作成ステップ数や文書作成工数などを考慮して合意できる値段とします。
回答を見る
  • ベストアンサー

C、C++プログラマーの値段

昔プログラマーをやっていた者です。 MS-DOSの時代にC、C++もやってました。新人を相手にプログラミング指導経験ありです。 最近顧客の強い要望があって、再びC、C++プログラマーをやることになりそうです。 問題は8年弱のブランクがあって「仕事の勘」が働きません。 それは兎も角、質問なのですが。 時間給で相場的に現在のCプログラマーの値段は幾らなのでしょう。 顧客はメーカで仕事の技術内容は専門性が少々高いようなので、営業費・技術費(=コスト)は別料金で考えたいです。 プログラム作成ステップ数やその他(文書)作成工数に営業費・技術料を含めて、任意(顧客と私との合意)で決めるつもりなのです。

noname#34252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

No.1です。 > それと派遣会社に見積もってもらうのは良いのですが、面倒な話がついてきませんでしょうか? あまり細かい(正確な)見積もりを出してもらうと、見積もり作業だけでも実際の作業内容を勉強したり、一部の作業に手を付けて試算してみたりが必要になる事もありますから、そうなると発注を断るのが(心情的にも)難しくなる事があります。 業者の選定中なのですがと断った上で、1時間くらいでざっくり見積もる程度で…とか、作業量が○人日程度、ステップ数が○キロの場合は?とか、極力資料などを提供せずに粗い見積もりを出してもらうと良いと思います。 似た業務を行っている派遣会社の受注例・発注例なんかが公開されていれば、ある程度の参考になるんですが。 探し方のコツとしては「万円」「人月」「キロステップ」とかをキーワードに加えると、具体的な数字が見つかる場合があります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 時間給で相場的に現在のCプログラマーの値段は幾らなのでしょう。 工数は人日での計算が多いです。 基本的にピンキリなのですが、派遣してもらうと1人1日2万円~8万円とか、その辺ではないでしょうか? 派遣会社の方から見積もってもらう方が確実です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 2万円~8万円? ずんぶん差がありますね~、確かに。 それで分からなくなるのですよね。 最初はとにかくコストを考えて継続させようと思います。 それと派遣会社に見積もってもらうのは良いのですが、面倒な話がついてきませんでしょうか? 仕事の内容的には当てにならないはずと思いますから独力でやりたいので。