• 締切済み

下品な友達

結婚してから 急に下品になった友達がいます。 人の話を聞かなくなり 延々と自分の話 (主に自慢話) 面白くない興味の持てない薄い内容な上に長い。 悩み事の相談しても すぐに 自分は もっと大変だった系もしくは 自慢話になる。 以前は こんなにマナー悪くなかったのですが 結婚して しばらくして 急に こんな特徴が強くなってきました。 それでも 情の深い子なので我慢してきましたが、最近 私の彼氏の月給をしつこく聞かれたり 私の住んでるマンションを ひがんだり 楽な生活できていいよねーみたいな事を言われたりして ガッカリです。 友達は まだ子供いないので 贅沢したければ 全然働ける環境です。でも 軽いパートのみです。 なぜ 友達は こんなに下品な人間になったんだろう とか 私の接し方が悪かったのか とか 年齢的なもので いずれ女性はそうなってくるものなのか 自分もいつか そうなるのか 10年以上の友達の変化なので 得体の知れない恐怖を感じてます なんでもいいので いろんな意見みたいです。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

人は変わります。 それだけです。 ひとつ言えるのはあなたとその人の人生のステージが変わった。 おそらくあなたは成長して、相手は停滞。 話が通じないのも当然です。 「そろそろ離れましょう」というメッセージです。

arimeri
質問者

お礼

やはり 少し距離を置いた方が いいんでしょうね。 人生のステージという意味では 彼女のほうが 一般的には 1~2段上なはず だと思うんですがねぇ。 私は 未婚だし 結婚のこととか 義実家との関わり方とか勉強になる事も多いんですが どうも 引っかかる事が多くなってきて サイズの合わないパンツのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.5

幸せじゃないから、だと思います。 人の幸せが気になるからあれこれ詮索したいのですよね。 結婚生活が不満なの?と聞いてあげて下さい。 彼氏の月給も普通は聞くもんじゃないと教えてあげて欲しいです。 結婚しているからいつ子供が出来るかもしれないからという理由で、パートにしかつけない既婚者もいます。 子供が小さい、いつ妊娠して辞めるか分からない既婚者は就職は難しい事だけは彼女に同情します。

arimeri
質問者

お礼

愚痴や不満は しょっちゅう聞いているので 誰にも話せない深刻な悩みは 現状 ないでしょうと思います。 お仕事に関しては 本人が もう疲れたから少し落ち着きたいとの事で 軽めにやってると聞いてます。 技術職でキャリアも資格も実力もある子なので 本人の意思だと 思っていたのは 少々シビアな考え方だったかな。 ただ 人の彼氏の給料は 聞いちゃいけないってのは 私が以前 他の方に聞かれた事があったとき こんな事きいてくる 非常識で下品な人がいてビックリしたって話を2~3回したことが あるので私が そういうタイプを軽蔑する様を見たことはあるはずです。覚えてないんでしょうが 友達には、質問されたとき その場で かなり強い表現で (角が立ってもしょうがないくらい) たしなめたけれども お酒も入っていたし 好奇心が止められないようでした。ギラギラした目でしつこく質問してくる様が 軽くトラウマです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.4

30代、既婚、女です。 貴女の仰る事よく分かります。 私も結婚してから疎遠になった友達は何人かいます。 まず、そのお友達は何か自分自身の今の生活(結婚生活)に不満があるのでしょう。 女性はどうしても結婚相手に影響受ける事になります。 仕事、出産、育児・・・男性より変化を求められる性なんだと思います。 今、そのお友達はどこかで貴女の事を羨ましく思っているのでは? 皆ないものねだりなのにね。 長い人生の中で人は必ず変わっていくものです。 良い方にも悪い方にもね。 そのお友達ですが貴女が会ってしんどい思いをするのであれば、少し距離を置くようにしてはいかがですか? それで本人も気付いて改めるかもしれないし、そのまま疎遠になるかもしれないし・・・ 今は独身と既婚の難しい間柄なんだと思いますよ。 ただ、自分が幸せじゃないと人の幸せも素直に喜べないという負の感情は誰にでもあります。 そのお友達は今ちょっとそんな時期なのかなぐらい思って、貴女がそれでも会いたいと思うならまた連絡すればいいのではないでしょうか。

arimeri
質問者

お礼

たしかに そうですね。 愚痴や不満は 色々聞いてますが お酒を飲む間柄なので 言いたい気分なだけかなと 聞くだけ聞いてたのですが 私とちがって いいわねみたいのは あるのかもですね。 自分で選んでやってる事でもそうなってしまうのは仕方ない事なんでしょうかね? そういうのを 予測して不快にさせないように気持ち良く接するのは ちょっと骨が折れ過ぎてしまうかもしれないですね。そういう時期と割り切るのも大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

結婚して変わる人いますよ。 関わる人が変わるからです。 旦那さん、その身内など。職場もそうです。 優しい人に関われば優しい雰囲気になりますよ。 流されやすい性格なのかもね。 どうしても、人間関係が変えたくてもかわらないのは、関わる新しい身内だと思います。 自分をよほどもってる人間だって、負の影響で性格がかわることもあります。 情深くても、もともと気分屋さんかも。

arimeri
質問者

お礼

なるほどです。 たしかに 彼女流されやすく気分屋さんです。 言われてみれば 旦那さんは ずっと地元の下町っ子で 幼馴染や実家も新居の近くで親交も深そうです。 皆さん昔から知り合い等なので なあなあな雰囲気に馴染んできたのかも。 そういえば 旦那さん友達の集まりの中で ○○ちゃんは 実家にお金出してもらって家建てたとか、△△君は あそこの大学卒だ とか あっちの子は いくら位の服着てるとか そんな話題が多い印象でしたので、もともとの本人の興味もあって堂々と表に出すようになっただけかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.2

幸せじゃない人は下品になってしまうと思いました。 その女性は結婚相手を間違えてしまって心から幸せじゃないから下品な態度をとるようになってしまったのではないでしょうか? 結婚生活が本当に幸せだったら逆に人として麗しくなり上品になると思います。

arimeri
質問者

お礼

おおむね 幸せなようですが お金の面と性生活に不満があるようです。 お金は 働けば良いですけど 性生活が本当に合わないようで悩んでいましたね。 精神状態は 若い頃より安定 してはいるようなので 幸せそうには 見えますが わからないものですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

元々そっち系だったんじゃ? 普通に接してても気づきませんが、親しくなるほどに急にそういう面が見えてきます。 主様が恐怖を感じる程度ならば、発達系の何かかもしれませんねぇ。

arimeri
質問者

お礼

発達系の何か??? ちょっと 調べてみます。 もともと そうだったかもは もしかしたら あるかもですが、10年以上の付き合いで ここ2年前後で急に酷くなったので 結婚などの環境の変化や年齢的なホルモンバランスの影響なのかなぁとも思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の友達

    私の友達で 自慢話や自分の話を聞いて聞いて~という子がいます。 自分が一番。で、自分の幸せ話があれば話し、私が彼氏と別れたということを知っているが話を聞こうとしません。 むしろどうでもいいやっみたいな感じでしょう。 それなのに、何故、その子わ幸せなの?結婚をし、赤ちゃんを授かりました。友達もたくさん居るようです。 皆は、この友達の性格を知っていながら仲良くやっているのか?? 居ませんか?こういう人。何故好かれてるんだろうって人。 そう考えたらさ、 本当の友達って居ないんだなと思います。 ああ゛どうしよう 何か言葉が欲しいです。お願いいたします

  • 友達について

    子育ての上で友達が何人か出来ましたが、引越しをして それでも、付き合えるのなら本当の友達と思ってきましたが 会えば、旦那や、子供の学歴の話で自慢話ばかり・・・ 私は、×いちで、お金にも、余裕なく、聞けば、皆贅沢だなあと思う話ばかり・・・でも、私の子供は、女の子なので、高校に行けば 就職するなり自分で奨学金をかりて専門学校にいくなりしてくれるだろうと言えば、今は、女の子でも、最低短大に行かないといいところに 嫁にいけないとか言われる始末・・・今ってまだ、そんなことあるんですか?そんなんだったら、私が離婚しているだけで だめっていわれてるような気がして落ち込んでます。

  • 子供時代からの友達

    小、中学校と一緒だった友達がいます。 30代になり、それぞれの生活環境も変わってきました。 そりゃそうだと私はおもっています 友達は結婚し子供もいます。私のほうは独身で子供なしで働いています。 彼女は長電話好きで時間構わず電話をかけてきます。(夜中でも平気) 自分の話を永遠とし、こちらの近況も聞くがすぐ自分の話に戻る。 内容は悩み事で簡単に解決できることもありました。 悩み事が出来たときだけ連絡をしてきます。あとは交流なしです。 逆に私が悩み事があり相談したときは、環境が違うしわからないと言われ終わります。 それ以来悩み事を話すのはやめました。 長電話は他のことができないから困ると正直に話しましたが、しばらくすると忘れてるのかまた懲りずかけてきます。 そしてまた私が同じことを正直に言うの繰り返し…。 メールもそっけないと言われ、私に連絡やめようっていってほしいの?と はなしてきました。 心の距離が空いた感じがするとも言われましたが、そんなにあわさなあかんかと思ってしまいました。 昔からの友達は大切にしたいところですが、疲れる友達関係ってどうなのかなと思ってしまいました。私の態度が悪いのでしょうか。 良ければ回答ください。よろしくおねがいします。

  • 自慢ばかりする友達にどう返事をしたらいいのですか?

    高校のときからの友達で、仲良くしていたし、嫌いじゃないのですが、ときどきあまりにも子供だなと思うことがあります。 精神的に育っていないのか、それとも劣等感の裏返しなのか、話を始めるとすべて自分の自慢話です。しかもさりげない感じではなく、ハッタリ口調で 「私の周りにはレベルの高い友達ばっかり」 「長者番付けに上位に食い込みそう」 「今度ベンツを買う」 「10歳年下の男から結婚を申し込まれたけど食事のマナーが悪い人だったからことわった」 「○○で数百万円の○○を買った」 「親が愛してくれる」 人の話を聴くときは不機嫌そうな顔で、ろくに受け答えせずに黙っていたり、あるいは、揚げ足を取ったりすることも多いです。 人を褒めるのも結構上手かったり、話に説得力があって笑顔がいいので悪い感じはそんなにしませんが、よく考えたら結構、変な性格ですよね。ちなみに10歳年下の男から惚れられるほど美人ではないです。 ブスなのは自分でも認めているけど一回でもキレイと人に言われると又それがずっと自慢の種になります。 この人の心理ってどういうものだと思いますか? またどう付き合っていくのがいいと思いますか?

  • 結婚する友達の自慢を聞き流すには

    友人が結婚する事になりました。 報告を聞いた時は私も嬉しくて、祝福ムード満載だったのですが、それからその子の言動が幸せオーラと結婚自慢連発で正直うざったいです… 最初は、相当嬉しいんだな~って(そりゃそうでしょうが)思って微笑ましく見ていましたが、ちょっと目に余るくらい浮かれすぎてて、イラッとしてしまいます。 前からお願いしていた用事も全部忘れられてるし↓↓ あと、スピード婚だったので披露宴も近日中にやると急に決まったのですが、絶対参加したいから早めに予定教えてね!と言っても、どうでもいい浮かれ話だけしてきて肝心な話は全然予定がたってないみたいで… すでにチケットを取ってしまったライブとぶつかるのではとヒヤヒヤしっぱなしです。。。(でも本人には強く言えない;) 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、友達の結婚自慢を聞き流すにはどうしたらいいでしょうか? 心の底から祝福してあげたいのに、素直にお祝いできなくなってる自分に自己嫌悪です・・・

  • 男友達についてです。

    私には男友達がいますが、私は彼のことが好きです。 彼は私のことは好きではないとおもうのですが、彼は34才ですごくかっこいいし、モテます。 よく2人で出掛けたり、電話やメールをしますが、彼は私のことを恋愛観情として見ていないのはわかっています。 本題なのですが、彼はよくモテ自慢や、女の話しをしてきます。 すごい服装で俺にアピールしてくる女がいる。や、仕事場にすごく綺麗な人がいるんだけど俺に壁を作ってくるから逆にこっちから行きたくなる。や、こんな女がいたあんな女がいたなど。 あと、つきあうなら21才ぐらいがいい。や、女の子を見つけていることをアピールしてきます。 私は、へーモテモテだねー! とか、早く見つかるといいね! とか、婚活頑張ってね! など、自分の気持ちがわからないように答えていますが、いい加減うんざりしてきました…。 毎回毎回なので…。 なんか、切なくなってきてもう友達関係をやめようとまで思っています。 ヤキモチ妬かせようとか、私に気があるとかは、全くないと思うので、どういうつもりで言ってくるのかわかりません。 私にしか言えないからかなぁと思っていますが、どう思いますかね?

  • 友達と関係をもってしまった

    俺と彼女は会社で出会い、仲の良い友達になって(2人で飲みに行ったりする仲)約3年が経ちます。 でも俺は結婚しています。(彼女と出会う前にです)彼女はまだ独身ですが、彼氏がいます。(結婚の話もあるみたいです) ですがお互いに、”一緒にいると安心出来る”からなのかずっと友達関係を続けてきました。お互いの過去の男女関係の話も全て知っています。 それが1年前に、彼女が悩みごとを抱いていたとき、本当の自分を自分にみせてくれて、なんとか力になってあげたいと思い、この時に彼女を好きになってしまいました。(俺は元々綺麗な子だな・・とそのくらいの感情は持っていたんですが) それから彼女を元気づける為に頻繁に会うようになり、とうとう彼女と寝てしまいました。彼女と関係を持ってからもう半年になります。 でも俺は結婚しているし、彼女にも彼氏がいるので、どうしたら良いのかわかりません。 俺は出来れば、ケジメをつけて彼女と結婚したいと思っているのですが、正直彼女がどう思っているのか分からないので、前に進めないでいます。下手になにか言って彼女を失いたくない気持ちがあるからです。 彼女はどう考えていると思いますか?アドバイス下さい!

  • 友達に親身になって接するように心がけても、何故か大事にされず見下されます。

    はじめまして。私の質問を拝見してくださって、ありがとうございます。    私はある女友達と接するときに、なるべく相手の気持ちを考えるようにして、傷つかないような言葉を選んで、相手が嫌な気持ちにならないようにしないといけないといつも心がけています。  例えば、自慢をすることが好きな人なので、相手の自慢を延々と聞いてあげて、自分に起こったことで自慢出来るような話はしないようにしています。その人は私が幸せなことがあると対抗心を燃やして、あまりいい顔をしないからです。なるべく自分はあまり恵まれていない、というふうに自分を下に持って行きます。  メールなどもなるべくマメに返します。相手にいいことがあったら、すぐに「よかったね」というメールを送るようにしています。  でもその人が、私のいいことを一緒に喜んでくれないことが不満に思えてきました。私にいいことがあって、それを伝えるメールを送ると無視されます。返事が来ても喜んではくれず逆に、「今良くても、今後私みたいに悩むようになる日が来るよ」と言います。    私は彼女に対して嫌味なんて言いません。自分が嫌味を言われて嫌な思いをしたことがあるので、人に対して、相手が傷付くと分かっていながらわざと傷つけるようなことを言う行為は、自分の胸が痛んで出来ないんです。    でも友達は私を平気で傷つけます。    私は傷ついても「傷ついた」と言えず、何もなかったようにしています。メールを無視されることも傷つきますが、それも我慢しています。友達との関係に亀裂が入ることが嫌だからです。 でも最近、どうして私ばかり相手のことを考えて、相手からは私を大事にする気持ちが感じられないのでしょう?と思い始めすごく辛いです。  しかもその人は私意外の友達にはもっと誠意があるような接し方をしているように見えます。それが嫌でたまりません。どうして私にだけ・・・。    その人に、「あなたは優しいから安心して甘えられる」と言われてしまいました。でも私は優しくなんかないんです。心の中では腹がたっているのに、我慢しているだけなんです。偽善なんです。それが限界になってしまいました。    こちらは一緒になって喜ぶのに、相手は結局私にいいことがあると「いい顔」をしないことが悲しくてたまりません。何でなのか自分でも分かりません。  特に結婚してからはお互いの旦那や生活のことで張り合ってこられて非常にうざいです。この前は「あなたの旦那給料少ないよね」とか「あなたの新居狭いよね。これじゃ子供一人しか産めないね」とか。嫌なことばかり言われました。こんなの友達の発言じゃないですよね。こんなことを言うってことは私のことが嫌いなんでしょうね。それなのに何故か休日に遊びに誘ってくるんですが。よく分かりません。 ちなみにその人とは10年来の友達です。 女友達に自分の存在を大切のされるにはどうしたらいいのでしょうか。相手を怒らせないように自慢をしないようにしたり、相手の自慢を延々と聞いたり、相手を不快にしないように明るく接するだけではいけないのでしょうか

  • 結婚後の友達関係

    昨年の秋に結婚しました、28歳女です。 私の結婚が決まってから、女友達3人の態度が急変しました。 音信不通・嫌味・「1人で裏切ってむかつく」など。。 それまでは10年以上、本当に仲良く過ごしてきたのでビックリしました。 結婚式は来てくれましたが、その後の付き合いでも嫌味を言われます。 結婚に関係ない話をしているときでも「あんたが何を言っても自慢にしか聞こえない」と言われ、話せなくなってしまいました。 結婚は仲良しグループの中で私が一番最初でした。が、結婚生活は自慢するほどのものでもないし(幸せですが)、自分から進んで話すわけではありません。 今は専業主婦なので新しい友達もできず、学生時代からのその友達とこれからも仲良くしたいのですが・・・どうすれば嫌味を言われなくなるのか分からず、会えばどっと疲れてしまいます。 これからどのように修復していけば良いのか分からず悩んでいます。 やはり環境が変われば友達関係も変わってしまうのでしょうか? 気心の知れた楽しい仲間だっただけに、辛くて仕方ありません。

  • 将来、友達の結婚式には出たくないという友達・・・

    大学生、女です。とても仲の良い友達がいます。いつもその友達と一緒に行動しています。 理想の結婚について話すことがあるのですが、その友達は将来自分の結婚式は身内だけでやりたいし、友達の結婚式には絶対に行きたくないそうです。なぜなら、自分がまだ結婚してないとしたら自慢されているみたいで嫌だからだそうです。結婚していたとしても行かないそうです。 もともと行動範囲が狭い子なのですが・・・。 私も友達は少ないけど、やっぱり大学時代の友達として来て欲しいなって思います。正直、呼べるくらい仲がいいのはその子だけだからです。 無理やり来て欲しいわけではないのですが、この時期から行かない宣言されちゃって少し寂しいです。どう思われますか??

この花の名前を教えてください
このQ&Aのポイント
  • 小さいピンクの花がたくさん咲く予定です。
  • 分かりにくい写真ですが、名前がわかるでしょうか。
回答を見る