• 締切済み

特に女性の方・彼女の真相は?

職場の女友達の気持ちについてです。 僕には好きな女友達がいます。 ここ最近、僕は彼女に警戒されている気がして不安を感じています。 僕が思いつくこととしたら もともと僕は口下手で、彼女からよく「あまり話してくれないよね?飲み会に誘っても来ないし。もっと話そうよ」と言われることが多かったので、僕は彼女と会話するようにしました。 もちろん彼女と仲良くなりたかったので。 そのうちお互いにあだ名で呼び合う仲になり、ちょっとした恋愛話もできるようになり 冗談を言ってボディータッチしあうまでになりました。 どちらかというと彼女が僕のことをからかったり、僕の体を叩いたりして 気を引いてくることが多かったです。 また、彼女は僕に対しては根堀り葉堀り、必要以上にいろんな質問してきて 答えないとふて腐れるのに 僕が彼女に何か質問すると、彼女はハッキリと答えないことがあります。 僕以外の人にはちゃんと会話が続くようにハッキリと答えます。 僕には「あまり話さないよね?」とか言っておきながら、自分は教えてくれないじゃないか。 と思ってしまいます。 でも僕なりに彼女への不満はありつつも、お互いに仲良く話していました しかし、ある日突然、彼女のほうから「私、○○(僕)のことからかったり、叩いたりしてばかりいるよね…」と深刻そうな感じで言われたことがあります。 彼女がどんな気持ちで言ったのかは分かりませんが、僕はなぜか深刻に受け止めてしまい それから僕は彼女に対して、今まで以上に優しく接するようになりました。 ちょうどその頃から、僕は彼女のことが好きになったこともあって。 その優しさが彼女にとっては、うっとしいと思われてしまい また彼女に僕の好意が伝わってしまい警戒されてしまったのか? と、僕は思っています。 警戒されているかも…?とは思っていますが 時折、仲良く話せるときもあります。 それでも昨日までお互い仲良くしていたのに、 翌日になると彼女は急に僕を避けるような態度になります。 やはり僕のことを警戒しているからなのかな?と思ってしまうのですが 僕はそんな彼女の態度にイラッときて 僕も彼女を避けるような態度をとってしまいます。 あと、これは僕がいけないのですが 彼女にはいつも仲良くしている男性がいて、2人はまるで恋人同士のように見えます。 (彼女からは彼氏はいないと聞いているので、たぶん仲がいいだけだと思いますが) そんな2人の姿がどうしても目に入ってしまい、嫉妬してしまうことがあります。 それを彼女に知られるのが嫌で、つい気にしていない振りをするのに 彼女に近寄らないようにしてしまいます。 (それに僕としては彼女に警戒されているかもという思いもあるので) 彼女はそんな僕を見て「何、怒ってるの?」みたいな感じになり ギスギスした空気になってしまいます。 それでも彼女のほうからギスギスした空気を解きたいからか 僕に話しかけてくることが多く、僕もそれには素直に応じるので 特にお互い謝ることはせずに、またいつものように会話するようになる。 彼女の様子を見る限り、ここで僕が謝ってしまうと かえって機嫌を損ねてしまう感じがするので。 ここは敢えて何もなかったかのようにしてしまいます。 (これがよくないのでしょうか…仕事でミスして迷惑をかけたときは もちろんちゃんと謝ったりしますが) 最近、僕と彼女には、こういったことの繰り返しが多いです。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 僕と彼女が仲良くなるにはどうすればいいと思いますか?

noname#192578
noname#192578

みんなの回答

回答No.1

全体的に素直になることと。 相手が思い通りにならないことを怒りに変換しないこと。 それって当然のことなので、いちいち怒ってたらキリがないですし 言いたいことや聞きたいことは、態度に出す前に口で言う。 それも最初から喧嘩腰ではなく、あくまで質問や会話としてね。 お互いエスパーじゃないんですから、相手の気持ちなんて読めるわけがなく。 互いを知るために口があり、言語があるわけですから。 有効利用してください。

関連するQ&A

  • 女性が男を避ける真相とは?

    職場に好きな女性(年下)がいます。 今までは職場の仲間として仲良くしていて 彼女のほうから積極的に話しかけてきてくれていました。 そんな日々を過ごしながら、彼女から「彼氏がいない」と聞けた頃から 僕は彼女のことが好きになりました。 そして僕は今まで彼女に対して、友達のように接していたのに 好きになってからは極力、優しく接するようになってしまいました。 それが原因なのか… 最近、僕は彼女に避けられている様子があります。 出勤して「おはよう」というのも言いづらいくらい僕と目を合わせてくれません。 話しかければ答えてはくれるのですが、会話が続きません。 なので翌日、今度は僕の方から敢えて距離を置いてみると、 彼女は明らかに、僕に対して「何?その態度は?」というような表情をしていて しばらくしてから彼女のほうから、さりげなく僕に話しかけてきます。 それでその日はお互いになんとか会話はできるようになるが 以前みたいに仲の良い雰囲気で話せる感じではありません。 一度だけ、他の女性に「最近、俺はあの子に避けられてる気がする」と 言ってみたら「そうなの?気にしすぎなんじゃない?」と言われました。 今年に入ってから、ずっとこんな感じの日々を過ごしています。 たまに、彼女の気分でなのか、僕に話しかけてくるときがあり そのときの会話は決まって仕事の悩みや不満です。 彼女は他の人達とは、いつも仲良くしているのに 「私は人間関係はどうでもいいと思っている」とか 「仕事が嫌で辞めたい」というようなことを僕に言ってきます。 彼女が仕事を辞めたいというのは、他の人達にも言っているのは知っているのですが 人間関係はどうでもいい。なんて言ってくるのは まるで僕に対して「あなたとの関係なんてどうでもいい」と言われている気にもなってしまいます。 また、彼女は「最近、気持ちが不安定で…」と言ってくることもあり 僕は「だから最近元気ないのか?たまに話しかけづらいときがあったりするから」と返すと 「たぶん仕事が嫌だから不安定になるんだ思う…」と言ってきます。 不安定だと言う割には、僕以外の人達とはいつも通り仲良く接していて どう見ても気持ちが不安定には見えません。 不安定なのは僕に対してだけなんじゃないか?と思ってしまいます。 仲良くしていたときからそうなんですが 彼女は僕に根堀り葉堀りと質問攻めしてくるのに 僕が彼女に何か質問すると「別に」とか「ちょっと…」といった感じで 答えてくれないことが、たまにありました。 他の人たちには同じ事を聞かれても、ちゃんと答えているのですが… これはやはり、僕の好きだという気持ちが彼女に伝わってしまったから 警戒されているのでしょうか? なんとなくなのですが、僕が優しくしたり 仕事の不満を聞いたあと、メールで「無理するなよ」というようなことを送ると 「心配してくれてありがとう」という返事はくれるのですが 翌日に会うと、僕のことをまた避けるような態度をとっている気がします。 先日、彼女を含めた職場の仲間と一緒に飲みに行ったのですが 僕に話しかけてくることはなく、僕が話し始めると下を向いてつまらなそうな顔をしたり たまにボソッと返事をして愛想笑いをしてくる程度でした。 僕としては彼女にハッキリと気持ちを聞いてみたいと思うのですが どうせまたハッキリと答えてくれないだろうし 聞いてしまったことで余計に警戒されてしまうかもしれないという不安もあります。 僕と彼女は、どうすればまた、うまく付き合っていけると思いますか?

  • 私から誘った方が良かったんでしょうか?

    今気になる人がいるんですが私がオールで友達と呑んでたという話をすると、自分もよく呑むとか…何人で誰と呑んだのか…とか根掘り葉掘り聞いてきます。それに、ジーっと私の顔を沈黙して見て何か待ってる感じなんです   しかも、その話は終わって一旦離れたのにまた話し掛けて来て、「どこで呑んでた」かを聞いてきました…  これは私から誘った方が良かったんでしょうか?   だけど、男性がもしその女性の事が好きだったら自分から誘いますよね?

  • 女性の方、お願いします。

    大学生♂です。 女友達がいます。 それなりに仲は良いのですが、友達としてという感じです。集団でいるときにはいつも寄ってきてくれます。 2人でお茶を飲んだりご飯を食べたりすることもありますが、すべて僕から誘っています。 今年の初めには2人で初詣にいきました。 僕は男子校出身で、女子と付き合うことにほとんど興味がなく、友達いわくかなり淡白みたいです。 その女友達は共学出身ですが、彼女も恋愛経験はなく、興味がないという意味では僕と同じだと思います。 ご飯を食べたりするのは、僕自身「友達として」誘っていました。 ただそういうのを繰り返しているうちに、やっぱり男友達と違うなと、最近思うようになりました。男女の考え方の違いとか、興味の違いとかを実感したり… 女友達は何人かいますが、2人で話そうかな、出かけようかなと思える女友達は彼女だけなので、僕にとっては特別な女友達なのかなと思っています。 それと少し魅力的に見え始めています。 ただし恋愛感情なのかどうかが僕にはよくわからなくて…。 そして先ほど書いたけれど、彼女にとって僕は友達の一人、というか女友達と変わらないのかもしれません。(どう捉えられているのかはわからないけど、恋愛の意味で僕を好きという感情はないと思う) 僕には少し進展したい気持ちがあります。 でも突然、「好きです」と言っても「寝耳に水」になってしまうのではないかなと思っています。 それに友達として好きなのか、女の子として好きなのかが僕には…わかりません。女の先輩に相談に乗ってもらったりして結構考えたのですけど。 正直に、返事をもらうわけではなく、「好きなのかも」とつたえることは、意識してもらうためにしていいことなのでしょうか? それとも返事を求めない分、困らせるだけなのでしょうか。また、困らせることはいけないことなのでしょうか?自分勝手だとは思うけど、告白がもともと自分勝手なものだと思ってしまい、 それと意識してもらいたいと思う気持ちも強いです。 なんだかまとまらなくなってしまいましたが、もしアドバイスなどあればいただけないでしょうか。 幼稚な質問で申し訳ないです。

  • 男性の方へ質問です。これは試されているのでしょうか?この場合どういう態度がいい?

    長文です。 どうもある男性から試されている様な、 お付き合いしていいか迷っている様な態度を取られています。 この場合の対処方法を教えて頂けるとうれしいです。 数ヶ月前にある年下の男性と友人を通して知り合いました。 私は、ちょっと話し掛けにくい雰囲気を持っているみたいで、 第一印象は彼にも苦手と思われていた様です。 しかしその後、何回か飲み会などで会話をして お互い似た考えや性格だと言う事が分かってきて、 最近は打ち解けてきてキツイ冗談なども言ったり出来る仲になって来ています。 そこで本題なのですが、 打ち解けてきてから彼からやたら恋愛観や結婚観を聞かれたり、 本当に彼氏はいないのか、好きな人もいないのか、 そして料理はできるの?と聞かれたりするのです。 そこまでなら、気があるのかな?と思うのですが、 先日彼に、あるイベントに誘われました。 デートのお誘い?と思ったのですが、 彼は共通の友人も誘っていました。 じゃあ、勘違いだったんだなと思っていると、 私がちょっと悩んでいた事に対して、 根掘り葉掘り聞いてきて親身になってくれたりするのです。 仲間内の飲み会では気付くとこちらを見ている、隣に座っている事が多く、 そうかと思うと、以前に約束していた事があり(彼の方がノリノリだった)、 どうなったかメールでたずねると 「仕事が忙しいからムリ」と返事が来たり・・・。 こんな事が続いているのですが、 どうも試されている様な気がしてなりません。 思わせぶりとも違う感じなのです。 彼からは恋愛対象として見られているとは思うのですが、 この女は本当に大丈夫なのか、 自分と付き合うのにふさわしいか、 自分の事をどう思っているのか、 自分が忙しい時にどういう態度を取ってくるのか? 等をじわじわと周りから確かめていっている気がするのです。 あとは、私の方が年上という事も気にしている様ですが・・・。 彼の性格は若干プライドが高く、疑り深い所があります。 そして前回の恋愛で傷付いた様でかなり慎重になっている様子です。 あと、前にいいなと思う女性がいたが恋愛観が合わないと思ってヤメタ、 と言っているのをチラリと聞きました。 私の気持ちは、彼に好意を持っていますがホレているという所までは来ていないです。 そしてこちらから積極的に仕掛けようとも思っていません。 もっと彼がガンガン来てくれたらなぁ・・とは思いますが。 この場合、どういう態度を取ったらいいのでしょうか? 信頼される様にいつもどおりの態度か、 彼が自身を付ける様に少しはこちらも好意を匂わすのか、 それとも一切連絡もしない様にすればいいのか・・・。 こういう性格の男性はどんな態度を取れば 満足するのでしょうか? 教えて頂けるとうれしいです。

  • 女性の方、自分の疑問に答えてください。

    自分には、ご飯を食べに行ったり、車で遠出して遊ぶ 女友達がいます。 その子とは、お互い別の大学で、大学時の研修先で知り合って、 1週間だけ一緒に研修を受けて、連絡先だけ交換して、 後はメールだけでやりとりしてて、卒業し社会人になってから、 お互い、都合を合わせて二人で遊びに行く仲です。 遊びに行った時は、会話の雰囲気は悪くないと思うし、 手を繋いだこともあります。髪をなでるなどの 軽いスキンシップも嫌がりません。 別に前から仲が良かった友達じゃないし、共通しているのは、 出身地と、勤務先は違うが職種が同じくらいです。 女の人は、仲の良い男友達としか、二人っきりでは遊びに 行かないとききますが、どうなんでしょうか? そろそろ告白も考えているので、そこらへんも考慮して アドバイスしてくれると助かります。

  • 冷たくされた真相を聞くべきか迷っています

    初めてここで質問させていただきます。 私には好きな人がいます。バーの店員です。 そこのバーにはほぼ毎日通っています。 その彼とは5月の終わりくらいから 関係を持ち始めました。 彼はとても優しく、Hしたあとは二人でごはんを食べにいきいつも二人で電車やタクシーに乗り、それぞれの家に帰宅します。 基本Hはバーの営業終わり。お客さんを帰した後のお店でします。(お店でやるものじゃないんですけどね…不衛生ですし…) そんな関係が続いていて、つめたくされる前日。たまたまその日は彼と私と私の女友達で営業終わりにまったり談笑してました。私が彼を好きなことは女友達も知っていて応援してくれてました。その日も私と彼はいい感じで帰る直前にも優しくだきしめてくれて二人で笑顔でまた明日!って別れました。 いつもなら一緒に帰るんですけど、その日は私は別方向に用事があったので一人電車に乗りました。彼と友達は家の方向が同じで二人でタクシーで帰っていきました。 その次の日からです。彼がいきなり私につめたくなりました。普通に話してくれはするけど少し気だるそうだったり私と二人きりになることを避けるようになりました。前日私の友達となにかあったのでしょうか?彼になぜいきなり冷たくするのか理由を聞いてもいいのでしょうか? このまま訳もわからず冷たくされるのは嫌です。できれば前のように笑顔で話しかけてほしいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません;回答お願いします

  • 昔告白した女の子と・・・(女性の方に質問です。)

    僕は10年来の女友達がいます。 実は、高校の時に彼氏がいるのを知らずに告白して、 「中学校の時、○○君の事が好きだったけど、今は彼氏がいるから。」 と、ふられましたが、それをきっかけに友達になり、 ちょくちょく2人で遊んだりするような仲になりました。 その女友達とたまに2人で飲みに行ったりするのですが、 あれこれ話しているうちに、 彼女には当時とは別の彼氏がいることを聞きました。 (ちなみに僕にはいません。) ですが、彼女も酔っ払っているのか 「今、○○君が彼氏だったら絶対楽しいだろうなー。。」とか 「あの時、昔の彼氏を振って、つきあってれば良かったかなあ。。」 とか会話の節々でたまに言われます。 こういう「もし僕が彼氏だったら~なのになあ。~だよね?」 という会話をしてくるので否がおうでも僕も彼女を意識してしまいます。 でも、「じゃあ仮に、また告白したらどうする?」と、(彼氏もいるので)冗談っぽく聞いてみると 「それは駄目だよ。。。」と言われます。 また、別の日に2人で飲みにいった日の帰り際、 とても寒かった様子で、腕を組まれたり、 電車で帰る時は寄り掛かって寝られたりします。 彼女には彼氏がいますし、これは単なる友達感覚でしてるんでしょうか? でも、彼氏がいるのに普通、こういうことするかなあ?と思いながらも 彼女をまだ気になっている気持ちもあるしという感じで普通に2人で遊んでしまいます。 (僕が意識しすぎているだけなのかもしれませんし。) ちなみにお酒の誘いをするのはお互い半々くらいの頻度で、 飯代は僕がどんなに多く飲んで、多く出すよといっても ワリカンがいいと言ってくれます。 会う頻度は、だいたい2ヵ月に1回くらいしか会いません。 これは単純に、友達として見られているのか? 多少なりとも男として見てくれているのか? 遊ばれているだけなのかと、女性の意見を聞きたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • ブレーキをかけてるの?(女性の皆様にお聞きします)

     こんばんは! いつもお世話になっています。 34歳男性です。  友達というのは有り難いもので、私の女友達であるAさん(同期入社で4才年下 彼氏有り)は、落ち込んでいる私に、いつも励ましのメールを送ってくれます。  この前も、失恋をして元気のない私を飲みに誘ってくれました。    酒の席でAさんは、自分の失恋体験を話してくれたり、時にはおどけてみたり、なんとか私に元気になってもらおうという気持ちが伝わってきました。  ところが、酒がすすむにつれて、どちらからともなく、なんとなく『いい雰囲気』になってしまったのです。(Aさんも、その空気を感じとっていたと思います。)  その場は、話題をかえて、元の雰囲気に戻すことができたのですが、その翌日から彼女の私への態度は一変!  急に、よそよそしい態度を取るようになったのです。  他の同僚には、楽しそうに話をするのに、私が話しかけても、そっけない態度ですぐに会話が終わってしまったり、今まではメールをすれば必ず返信があったのに、一昨日は返信がなく、「どうしたの?」と聞くと「メールに気が付かなかった」と言われました。  いてもたってもいられず、他の同僚の女性に、彼女との事を洗いざらい話すと、その同僚女性は、すでに事情を知っていたらしく「Aさんは、○○さん(私)と仲良くなり過ぎたからブレーキをかけているのかもね! 彼氏もいることだしね!」と言われました。  確かに、あの酒の席の雰囲気は、友達としての雰囲気ではなく、完全に『男と女』の雰囲気でした。 彼女が女性であることを意識もしました。  でも、私としては、これからも彼女とは、頼りになる相談相手として、そして仲の良い友達として付き合っていきたいという気持ちには変わりありません。  これから私は、どうすれば彼女との友情を取り戻せますか?  34歳のくせに稚拙な文章でスミマセン。

  • 女性に質問です。

    私は20代後半の男です。 私にはなんでも話し合える親友のような女友達がいます。 女性はなんとも思っていない男友達にこんなことを聞きますか? ・私のことをどう思っているの? 質問者は「うーん・・・」となってしまいました。 すると女友達は「あなたとは200%ない」と言われてしまいました。 そっちから聞いておいて何様と思いましたが。 発言を聞く限り好意はないと思います。 ですが、職場の女性に話したところはぐらかされたと思ったんじゃない?と言われました。 ・ひとりの人をずっと好きでいるタイプでしょ ・気が付いたら好きになっていたとかないの? ・彼女がほしいの?好きな人と一緒にいたいの? 質問者は後者だと答えました。 実はこの日の数ヶ月前に女友達は好きな人に告白して振られているそうです。 そして私は「今は恋愛する気になれない」と話しています。 なぜこうして質問してるかというと、この時の女友達の態度が緊張していてどこかよそよそしかったのです。 あまり気にしなくていいと思うのですが一応こちらも聞かせてください。 女友達が左手薬指にはめている指輪を見ながら「意味深かなあ」といいつつ、 私につけさせようとしてきました。 男女ですから当然サイズは合いません。 この時に彼氏ができたのか確認したところ、いないそうです。 指輪はアクセサリーで深い意味はないとのことでした。 この時は軽いノリだったと思います。 私が好意を持っていると考えていて警戒しているのかと思ったのですが。 私でなければほかの男性は勘違いしてしまうと思います。 普段は軽い感じでお互い話しています。 私がギャグを言うと女友達が突っ込んでくれるような感じです。 普段と同じような感じでの上記の発言であれば気にしなかったと思います。 女友達には4年くらい前の学生時代に振られています。(彼氏がいた。) 2年くらい疎遠でまた会うようになりました。 今はお互い相手はいません。 少なくとも人間としては好かれていると思います。 女友達もこんなことを話すのはあなただけとか、不器用だけど誠実で優しくて真面目でいいとおもう。 と言ってくれます。 あまりまとまっていませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の方アドバイスお願いします

    はじめまして、アドバイスを伺いたくて投稿しました。 自分には、ここ1年週1位で遊ぶ女性がいます。 その女性は、同じ会社で、働く場所がちがうので、会社で会うということはなく、いつも休みがお互いあったときに会うという感じです。(シフト制で休みの日がばらばらです) 知り合ったきっかけは、前に同じところで働いていたのですが、お互い異動して、それから会うようになった感じです。 お互い知り合ったときは、パートナーがいたので、二人で会うということはなかったんですが、ちょうど同じくらいに別れてしまい、いつの間にか二人で遊ぶようになっていました。 お互いに誕生日も、クリスマスも、初詣も二人で出かけたりして、単なる友達という感じではないような付き合いをしている気がします。 自分的には彼女のことがこの一年間で好きになり、今年中には告白しようかなと思っているんですが、女性にしてみれば、やっぱり単なる友達として付き合ってくれているのでしょうか? お互いからだの関係もありませんし、手をつなぐってこともありません。 しいて言えば、同じもの(デザートとかラーメンとか)を一緒に食べるくらい。お会計も自分が奢ったり、払ってくれたりというような感じです。 女性としては、こういう場合彼氏というよりは男友達という感じが強いのでしょうか? アドバイスお願いします。