• 締切済み

子猫の安楽死について。至急です。。

家族構成は旦那と私と3歳の子供と1歳半の子と実母と犬が3匹います。先月2月の寒い夜に犬の散歩をしているとうずくまっている子猫を見つけました。生後1ヶくらいじゃないかと思います。鳴き声も弱く、保護しようと手を出すとシャーと前足で威嚇してきました。猫の知識がなく、犬の散歩中だったので無理だと思いその場をあとにしました。しかし、あとから気になり犬を家に置いて再びえさを買いその場に行くとやはりすごく威嚇し、とても触れませんでした。とりあえずえさを置いてその日は帰りました。次の日またやっぱり気になったので行くとえさも食べておらず、威嚇する力もなかったのか、バスタオルで抱っこできたので家に保護しました。ガリガリに痩せており、寒かったのか温めてやるとよく寝てよく食べ数日ですごく元気になりました。 我が家には犬もおり、小さい子供もいたので飼育が難しいだろうと思い里親を探しましたがなかなか見つからず、そうしているうちに子猫ちゃんもゴロゴロ喉をならし、甘えてくれるようになり、先住犬とじゃれて遊ぶようになりました。犬がいじめたりすると思っていたのでビックリしてもう飼うしかないと覚悟を決めました。寝る時になると必ず布団に入ってきて喉をならし一緒に寝ます。ほんとうにほんとうに可愛く可愛すぎてたまらない楽しい生活をしていました。しかし1ヶ月程たった先日、私の母がコタツの布団を変えよう思い、コタツ机を移動させ下に置こうとした瞬間、子猫が下に入り込み子猫の頭にコタツ机が落ちてしまいました。「大変!!!!ミーちゃんが!!!」(子猫の名前)と叫ぶ大きな母の声に急いでかけつけた私の目に入ったのは血を吐き横たわり頭がのけ反り返った子猫の姿でした。頭がパニックになり、泣き叫びながら動物病院に何件も電話しましたが、早朝でなおかつ田舎なので大きな病院がなくやっとの思いで診ていただける動物病院に連れていきました。かろうじて息はしていましたが意識はなく、先生からは「頭蓋骨が陥没し、出血かひどく脳を圧迫しているので9割以上助からないと思ってください。もし助かったとしても、頭なので障害が残ると思ってください。」 と言われました。ただただ涙が止まらずあんなに元気だったこれからもっと楽しいことがあったはずなのにこんな姿にしてしまった自分が許せなく、ゲージに入れとけば守れた命を守りきれなかった自分がやりきれないです。こんな状態にしてしまうくらいなら、保護しなけれはもっと長く生きれたかもしれないのにと。つぎの日、面会に行くと鎮静剤を打って状態も良くなってないといわれました。左目は飛び出してました。またつぎの日行くと、意識だけは戻ったと。ただ寝たきりの排泄も垂れ流しでこれがどうなるかは脳のことなので予想がつかなく、このまま一生寝たきりかもしません。わたしはこの状態をどうしていいのかわりません。頭蓋骨は陥没したままでまだ小さい子猫なので今はどうにもできないと。介護か安楽死かを考えてください。頭を保護したまま寝たきりの子猫を幼い子供たちがいる中、介護は可能なのか、子猫本人は寝たきりで痛みなど苦しみながら生きることがしんどくないか、これから手術を何度もしていく中でまた痛い思いを何度も何度もさせることになるのか、また医療費もそんなに裕福ではないので限界があります。これからの手術に対応できるかわかりません。ほんとにわたしが小さな命を殺してしまったようなもんです。ただ子猫が息をしている以上、安楽死に踏み込めない自分がいます。変わり果てた姿ですが、可愛く思う気持ちも変わりません。みなさまならどうされますか。読んで不愉快な思いをされたかた申し訳ありません。涙が止まらない中、決断をしなければなりません。ご意見お待ちしております。 みなさまの体験談

みんなの回答

• huny8
回答No.6

初めまして。猫9匹と暮らし、動物看護士として働いている者です。 私も似たような回答になってしまいますが… 読んでいて本当に涙が出る思いでした。 お辛いですよね…。 ただ、まずはご自分を責めないでください。 悲しいし辛いと思います。でもその気持ちが猫ちゃんに伝わると、猫ちゃんも不安になります。 猫ちゃんの治療についてです。 獣医さんによって考え方が違うので一概には言えませんが、手術なら大学病院とか大きい所じゃないと難しいでしょう。(私の職場でも大学病院をご紹介することはよくあります) ただ子猫ちゃんですので、その獣医さんのおっしゃるように手術できるかどうかです…。 あと麻酔です。 手術自体動物は眠っているだけなので痛みは感じませんが、大事なのは麻酔に耐えられるかどうかなのです。もし手術するとして、一度の手術で終わるか分かりませんし、子猫ちゃんと言うことで負担も大きいでしょう。 それと費用ですが、介護していくにしてもやはりかかると思います。 脳の損傷と言うことで突然体調が変わる事もあるでしょう。 どうしても現実的な面は考えなくてはいけません。 ただ、質問者様が猫ちゃんの為にと精神をすり減らしてまで、と言うのはしないで下さいね。 出来る限りで最大限の事をしてあげるのが優しさ・愛情だと思います。 安楽死か、介護か…。 飼っているうえで、喋ることのできないこの子にとって一番なにがいいのか、 どうしてあげる事が最善なのか、 この仕事をしているとよく考えます。でもいつも答えは出ません。 本当に苦渋の選択ですよね…。 家庭環境が違うのでどちらを進めるわけではないのですが、私だったら、猫ちゃんの状態を見て考えます。 痙攣等の苦しむ症状が出たり、食事を摂れずどんどん痩せていってしまう、副作用の出るような投薬を行わなければいけないのなら安楽死を選びます。 他の方が書かれていますが、安楽死は麻酔を規定量より多く打って眠らせて逝かせる方法です。 亡くなる前に暴れたりしますが、苦しんでいるわけではなく脳から幻覚作用の物質が出ているだけなので 苦しむことはありません。 もちろん、とてつもなく辛い決断です。 カテーテル等で流動食を摂れ、脳の損傷があっても状態が安定しているなら介護します。 ですが小さいお子さんがいる中での介護はかなり大変です。 どれくらい小さいお子さんかは分かりませんが、猫ちゃんの状況を理解できないくらいだと なんで動かないのか等聞かれるとキツイですよね…。 色々書かせて頂きましたが、結局のところ飼い主様の決断なのです。 気持ちと現実の間でとても悩まれていると思いますが、しっかり今の状況を見て決めてあげて下さい。 もし安楽死を選んだとしても、殺してしまったと思わないで下さい。 病院で色んな飼い主様を見ますが、この子はこんなに想われて、いっぱい愛されて幸せですよ。 私は、もし自分の飼ってる子が亡くなっても、また生まれ変わって出会えたなら… 他の猫ちゃんと出会って飼うことがあるなら、亡くした子の分まで幸せにしてあげよう、と。 いつもそう思いながらお世話しています。 大切なのは寿命の長さではなく、短くてもいかに幸せにしてあげられるかなのですから。 なんだか長い上に乱文になってしまい申し訳ないです。

nhky0428
質問者

お礼

御回答頂き本当にありがとうございます。実際に現場に立っていらっしゃる方の貴重なご意見をありがとうございました。安楽死を心に決め病院に向かいました。もうこれ以上苦しませたくないと思っていました。しかしビックリしたことに、えさをもらい一生懸命食べふらふらと歩いていました。驚異的な回復力でただただビックリでした。この先どんな後遺症がおこるかわからないし、今も痛みがあると思います。ですが、ご飯を一生懸命食べ、歩こうとしている姿を見ると生きようとしてるんだと思うことにしました。今でも何が正解かわかりません。「状態を見て決める」 心に響き考えさせられ、勉強にもなりました。介護をすると決めた以上、少しでも痛みを読み取ってあげながらしようと思います。本当にありがとうございました。

noname#204396
noname#204396
回答No.5

心中お察しいたします。 文面を読んで、あなた様の中で答えはもう出でいる様に感じました。 私も2匹の猫と暮らしています。 実際にうちの仔が同じ状況になってみないと、想像したところで答えなんてでません。 結局はひとごとだから。 家族同様に大事にしてきた仔の将来は他人の意見を聞いたところで、納得なんてできないと思います。 ご自身で決断しなければいけません。 かわいがって大事に育ててこられたのは、文面を読んで本当に伝わります。 自分の出した答えに後悔なさらないで下さいね。

nhky0428
質問者

お礼

御回答頂き本当にありがとうございます。安楽死を心に決め、病院に向かうとえさを一生懸命に食べふらふらと歩いていました。本当にビックリし、先生も本当に驚いていました。痛いし、苦しいかもしれませんが、生きようとしている!と思うことにしました。まだまだどうなるわかりませんが、痛みや苦しみもしっかり感じとり回復できるよう介護していこうと思います。本当にありがとうございました。

• aigo-go
回答No.4

うちの友人の話です。 道路で惹かれている子猫を発見。 亡くなっていると思い、路肩に寄せようとしたら生きていました。 乳飲み子で瀕死です。 複雑骨折もあり、危篤で、脳に損傷もありとのこと。 しばらく入院をしましたが、特にできる治療は無いとのことで見守るだけでした。 でも何と驚異的な生命力で後遺症もなく、飼い猫となり、今では普通に生活しています。 別の友人の話です。 交通事故で目が飛び出し、目が壊死している野良猫を発見。 顔面も骨折していて、ほとんど顎が無い状態、もうクシャクシャでミイラのよう。 必死に捕獲し、即手術、眼球も摘出、顎にはプレートやボルト。 でも今では何も後遺症がなく、飼い猫となり、普通に生活しています。 ということもあるんだよ、という事で参考までに。 何が正解と言うことはないのかもしれません。 何度も寝たきりの介護を経験し、排泄も人間が手伝い、チューブで栄養を入れ、猫を見送ってきました。 でも安楽死は選べませんでした。 精一杯生きようとしている子を、自分の一存で死なせることは出来なかったのです。 何がその子にとって最善か。 後悔のないように。 たくさんたくさん考えて下さい。 意識が戻って良かったですね。 お大事に。

nhky0428
質問者

お礼

御回答頂き本当にありがとうございます。今日病院へ行き状態に変化がなければ安楽死をと半ば心に決めていました。すると、本当にビックリしたのですが、ふせの格好をして缶詰のえさを先生に食べさせてもらって必死に食べていました。そしてふらふらと歩きだしていました。ビックリして言葉になりませんでした。先生もありえない回復だねと。生命力に驚かされました。まだ脳のことなので安心はできないし、頭は痛いだろうし、苦しいのかもしれません。ですが、必死に生きようとしているんだと思います。ご自身の体験談やご友人の体験談をお話頂きありがとうございます。まだまだどうなるかわかりませんが、勇気をいただきました。本当にありがとうございます。

noname#192134
noname#192134
回答No.3

猫愛好家です。 僕ならこれ以上苦しませないように、安楽死を選ぶ。 意識がある状態で苦しみ続けるよりも、苦しみから解放して安らかに眠ってもらいたいと願います。 自然界でも、そうなった動物は食べられるなどで死を迎えるだろう。 僕の道徳観だと、苦しみを与え続けることは生命倫理的にもどうなのかとか、かわいそうだと感じます。 どんなに短い間でも、今まで一緒にいた時間は幸せだったはず。 その猫が与えてくれたものは、消えることなく自分の心にずっと残るはず。 その想いを大切に持ち続けながら生きていくことが、なにより重要だと感じます。 日本にも、まだまだ国による殺処分などで殺されていく猫がたくさんいる。 そういった猫を助けるボランティアや活動、募金、支援などをすることも、その子猫との出会いを大切にするためにも良いことだと思います。 ■安楽死の方法 獣医によって多少違いはあるが、一般的には麻酔薬などの薬物を静脈注射する。 麻酔によって意識を失い、心停止に至る。 静脈確保がスムーズに行われたなら、苦しまずに眠るように死をむかえることになる。 ■死ぬ瞬間は幸せ 脳科学によると、死を察知した脳は、βエンドルフィンなど脳内物質が最後に最大量放出され、 その生き物にとって一番の幸福感が得られるといわれている。 自然死、他殺、自殺を問わず、生き物は最後は必ず幸福に満たされ死んでいくのである。 さまざまな実験データより、それは確実であり全ての生き物に共通だとされている。 ■死んだらどうなる 人類が宇宙について、今まで知り得た全てに通用し、一つの矛盾も見つかっていない『量子力学』という優れた理論がある。 量子力学(量子論)は、アインシュタインの相対性理論に並ぶ現代物理学の二本柱である。 その量子力学など自然科学によると、死後の世界は存在していると言われている。 意識というミクロの物質が、死とともに突然消滅することなど自然科学的に100%ありえないからだ。 「金縛り」のように、意識はあるのに脳が働かず体が動かないという現象もある。 また、『臨死体験』というのがあるが、経験した人はみんな幸せだったと言う。 ひとりくらい『地獄』に行ってきた人がいてもいいようなものだが、みんな表現できないとても幸福な世界だったと証言している。 前述した通り幸福感に包まれそのまま、自分にとって一番幸せな死後の世界に一瞬逝ったものの、 人間として戻ってきたしまった。 だからその表現方法が、 「死んだ家族に会えた」 「光に包まれた」のような"人間の表現できる方法"になったのではないか。 死後の世界が海だとすれば、人間は小さなコップ一杯ほど。 海の真ん中で、海水をコップ一杯くんで戻ってきても、コップ一杯で広大な海を表現することは到底できない。 あくまで科学的に考えても、輪廻転生して生まれ変わるかどうかは別としても(私は無いと思っているが)、 生き物は最後は苦しみから解放されて、一番の幸せを感じ、そして、死後の世界で幸せに暮らすのだろう。 ブラックホールの周囲では時間は止まると言われているように、時間というものはこの宇宙では不確かな存在。 死後の世界は、時間が存在しない永遠の世界かもしれない。

nhky0428
質問者

お礼

とっても詳しく御回答頂き本当に本当にありがとうございました。わたしは仔猫をこんな状態にしてしまったという罪悪感で少しでも長く生きさせてあげること、希望を持つことが仔猫にとっての幸せなのではないかと考えすぎていました。そのことが逆に苦しみを与えるかもしれないことを考えなくてはいけませんね。 死ぬことが苦しみだと勝手に自分の中で決めつけていました。短い間、自分が仔猫からもらった幸せをしっかり感謝しなければならないですね。本当に幸せをもらいました。殺処分を減らす活動にも、もっともっと目を向けていきます。最後は幸福に満たされ...そうなんですね。仔猫の幸せを願いしっかり考え、また改めて御報告させてください。 本当に本当にありがとうございます。

• papapa0427
回答No.2

大変お気の毒です。 厳しい事を言うと思われるかもしれませんが、あえて厳しい意見を言わせていただきます。 子猫の事を考えれば安楽死が一番だと思います。あなたが子猫を救出していなければあと何日も命が持ってかどうか分かりません。このまま、延命処置を行ったとして治ることは99%ないでしょうし、治る見込みもないと思われるからです。 ご家族共々、面倒を見る(経済的)おつもりならお好きなようにされて下さい。としかいい様がありませんが、経済的に余裕のない状態でのこの状況はどうしようもないと思います。 昔体の弱い猫を飼っていた事がありました。でも父親が体の弱い猫ばかりを家族が可愛がるので怒って一晩だけ追い出したことがありました。父親はガンでその当時はかなりつらかったと思います。でも猫もその晩に死んでしまいました。 また話は違うのですが、姉が亡くなったときには肝硬変による動脈瘤破裂でしたが、助けるためには肝臓移植しかなかったそうです。主治医がお通夜の席で言われてました。毎週自分の血液を姉に輸血してくれる主治医でした。 助けるためには経済的理由は許されると思います。全ての命を助ける事はできません。猫ちゃんの苦しみを長引かせるだけなら安楽死も視野に入れてください。あなたはちゃんと一度は助けたのですから。

nhky0428
質問者

お礼

長いまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。またつらい気分にさせてしまい申し訳ありません。ご自身のおつらい経験をお話頂き本当にありがとうございます。すべての命を助けることはできない...胸に響きました。受け止めなくてはいけない現実ですね。 しっかり考えてまた改めて報告させてください。 本当にありがとうございます。

回答No.1

なるほど。 文面が長いので、ちょっとつらかったですが。 人間も当てはまると思うので、 私の考えを書いてみます。 ある病院が、この治療なら、2割も助かる確率があるんですよ! というとき、私はこの意見を「8割も苦しむのですね」と理解するようにしています。 100%助かるなら、何も苦労はない。 逆に助かる確率が0%なら、確実に苦しむのでしょう。 この子は、その子の人生?で、何を求めたいと思いますか? 「ただ一生を苦しんで生きる人生?」、または、 それでもただ、植物のように、水をもらえば、ただ幸せと感じる? 相手は動物なので、会話は出来ませんが。 貴方は、その猫の苦しみを、どれだけ考えてあげられるか? ではないかと思います。 がん患者が、苦しくて死にたいと思っても、家族が「延命を望む」 医者も、家族が「延命」といえば、患者がどういう気持ちであれ「延命を行う」 貴方は、その子の何をしてあげられるか? それが最後の答えになると思います。 余計にややこしくなったかもしれませんが。 私なら、こう考えます。

nhky0428
質問者

お礼

御回答してくださり本当にありがとうございます。「猫の苦しみをどれだけ考えてあげれるか」本当にそうだなと思いました。喋れない分、痛み苦しみを一番に考えてあげなくてはいけませんね。家族が延命と決断すればもしかしたらもっと苦しむことなるかもしれないということを... また改めて報告させてください 本当にありがとうございます。