• 締切済み

野良子猫 いついてしまったようで・・・

生後半年くらいの子猫に子供が一度か二度 餌をあげたらいついてしまって・・・・朝から晩まで泣いて入れてくれ~餌くれ~状態になってしまっています とても反省しています。飼えないのならほっておくべきでした。保護してあげたいのですが、うちに室内飼いの犬に鳥もいて 飼うのは場所がなく無理な状態です あれから一度も餌はあげていませんが 欲しがる姿 声を聞くと とても忍びなくかわいそうです こんなことならごはんをあげないければよかったのですが・・・・ 絶対に餌をあげないようにして あとはどうしたらいいのでしょうか?

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

私は最近、近所のスーパーの張り紙のコーナーで4頭の里親さんを探す事に成功しましたよ! しかも全部成猫でした!一時はどうなる事かと思いましたが、やってみるものです。 ご面倒ですが、写真を撮って、チラシを作ってみてください。 近所だったらお手伝いしたいぐらいですが…。 頑張ってくださいとしか言えなくてすみません。

390910
質問者

お礼

近所の大手スーパーも当たったのですが、チラシの掲載をオッケイしてくれませんでした・・・・ でも、頑張って探してみます やはりネットよりもチラシですね ありがとうございました

  • amphi_jan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

やってしまったことを嘆いても仕方ない! 大事なのは、子供にきちんと説明できる対処をすること。 なぜ餌をあげてはいけないのか、なぜうちでは飼えないのか。変えない場合はどうなるのか、最終的にどういう対処をするか(したか)、子供が餌をあげたことが発端なら尚更、親としてきちんと説明してあげる義務があります。 >管理センターには絶対につれていきません よくぞ言ってくれました! ご家族で協力して、里親を探しましょう。 まずは学校。子供の友達、先生に猫を飼える人がいないか聞く。 先生にお願いして学校に貼紙なんてしてもらうのもいい。 旦那さんの会社とか、ご近所も忘れずに。 可愛らしく撮れた写真なんかをくっつけるべし! あとはワンコのかかりつけの動物病院にも聞いてみる、貼紙をする。 ここで質問できるならネットで里親募集することもできますよね。 よりすぐりの可愛い写真を掲載しちゃってください。 それまでの間、玄関先でも保護できないですかね。 ワンコを飼ってるならケージがあるでしょう。それ使ってください。 フロントラインとかするまでワンコは猫に近づかないように。 その中に、小さめのダンボールに新聞紙やちり紙を敷いたトイレ、古い毛布やタオルを敷いた寝床に水とエサ、があれば完璧。 猫の扱い方が分からなくて不安であれば、近所の猫飼いさんや猫飼ってる子供の友達(のお母さん)に聞く。聞くのはタダ! きっとここよりも親切に教えてくれるはず。 東京都なら動物愛護推進員という制度があります。(下記URLご参照)ほんとに困ったら相談してください。 犬と猫って、猫と猫よりむしろうまくいくケースが多いんですよ、意外でしょうけど。 鳥も、おいしいゴハンがあれば敢えて障害のある狩りはしないでしょうから、それほど神経質になることもないと思いますが、 それは飼い主さんの判断で。 お子さんのためにも、「無責任でした」で終わる結果にならないよう、がんばってください。 無事に飼い主が見つかれば、命の大切さを学ぶ非常にいい経験になるはず。きっと見つかります。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_animal/19suisinin.html
390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大切な命を人間の都合で 危険にさらしてはいけませんね しかるべく方法を考えます 大変参考になりました 友達 学校関係・・・当たってはいるのですが・・・・ ネットも要注意で信頼できる方 見つけてみます 玄関には先住の鳥がいまして・・・・ これから寒くなりますし、早く見つけてあげたいです 張り紙ですね、検討します||

  • peace329
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

世の中には、犬と鳥とハムスターと猫を飼ってる家はたくさんいますけどね。実際そうはいきませんよね。 中には入れずにエサを与えながら、里親さんを見つけるというのはどうですか?それまでは、外に段ボールハウスなどを作って置いておくとか。どっちみち家に入れられないなら、飼い主が見つかるまでそうするのも手だと思います。 猫には家と水とエサさえあれば自分でなんとかします。 私の家にいる猫も前はそうでした。当時は中で飼えなくて、仕方なく外で飼ってましたから。 欲しがる姿…声を聞くと辛くなってしまうお気持ち分かります。 頼むから「管理センター」には連れて行かないで。。。

390910
質問者

お礼

管理センターには絶対につれていきません もらってくださる方を根気良く探してはいるのですが・・・・ みなさん なかなか・・・・ ありがとうございました

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「中途半端に、餌を与えない」 これは、大切な事なんですがねェ・・・。 まあ、お子さんがやってしまったと言う事は、今となっては仕方が無いですね。 猫好きの一人として、お願いしたいのは・・・。 せめて、友人や知人、あるいは「ネット」でも「コネ」でも利用して、 「最後まで飼ってくれる里親」 を、探して欲しい。 そう願います。

390910
質問者

お礼

そうですよね 無責任でした ありがとうございました 

関連するQ&A

  • 先住2匹の猫がいますが、子犬を迎えて2日目です。猫がおびえて、餌も食べずトイレにも行きません。困っています。

    6歳の猫を2匹飼っています。1匹はメスで好奇心が強く知らない人でも逃げ隠れしません。もう1匹はオスで私や夫にはなつこいのですが、人見知りで他人が来ると隠れてしまいます。そこに、生後2ヶ月の室内犬を引き取ることになりました。最初の日、昨日は先住の猫たちに見せないようにしていましたが、オス猫は気配で、様子がひきつっており、子犬の鳴く声で、伏せ走りで手の届かないところに隠れて一向に出てこなくなりました。今日、2日目は、えさも食べないし、トイレにも行っていないようです。子犬はケージに入れて、遊ぶとき以外は外に出していないのですが、オス猫は子犬の姿も見ていないのに、そんな状態です。トイレにも行かず、ごはんも食べなくて、非常に頭がいたいのですが、どなたか同じような状況で、克服された方、または、やはり駄目でどうにもならなかったなど、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫の保護について。

    職場(自営業)の裏の空家に野良の子猫の兄弟が2匹います。 鳴き声は3週間程前から聞こえていたのですが、2週間程前から姿を見かけるようになりました。 体長25cm程で、調べてみたところ、生後2~3ヶ月かと思います。 痩せて きているし、2匹でずーっと淋しそうにしているので心配です。 しかし、我が家ではハムスターとリスを飼っており、かつ両親が猫の室内飼いに反対なので、保護してあげられません。 知人達にも、里親になれる人がいないか聞いていますが、なかなか見つかりません。 避妊・去勢手術は、私個人の負担で受けてもらおうと思っていますが、その後どうするかが問題です。 静岡市内で、野良猫の子猫を保護してくださるような団体はないでしょうか? 区役所や動物病院に相談したところ、NPO団体を探すようには言われましたが、どの団体にお願いすれば良いのかわかりません。 おすすめのNPOなど、保護団体を教えていただけたらと思います。 また、今は行動範囲が狭く、裏の空家と職場の間の私道をウロウロしているだけなので、気持ち程度のごはん(子猫用のカリカリ)をあげています。 本当は野良猫にごはんをあげるべきではないのは重々承知しているのですが。。。 糞尿は、おそらく空家の茂みなどにしていると思うのですが、空家は鍵がかかっていて人間は入れないので、 排泄物のお世話をどうしたらいいのかなど、良い知恵がありましたらなんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 なお、殺処分はしたくないですし、親の許可さえ降りればいつでも我が家で保護したいので、一応同時進行で説得中です。 中途半端なことをするなとか、自分が保護できないなら餌をあげるな、などの批判だけの解答はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 野良子猫について

    本日家の外の庭に足場用に置いてある古タンスの中に子猫3匹を見つけました。 実は3日ほど前からどこからともなく鳴き声が聞こえていたのでその頃かそれ以前からいたかもしれません。ネットで調べてみたところ耳の状態、目の発達具合から生後2~3週間くらいと思います。 ただ見つけた時親猫は見つからず発見から5時間たってもそれらしき姿がないため不安になり保護をこころみました。まったく子猫の知識が無いためネットで調べてミルクや排泄を試みましたが中々思うようにいきません・・。もう少し放置して親を来るのを待ったほうがよかったのか心配になってきました。 この場合元の位置に戻しても親猫は戻ってくるのでしょうか・・?まだ家族にアレルギー持ちのものもいるので飼う覚悟もないのに保護は余計なことだったのか・・?と心配しております。ご助言いただけたらと思いここに書かせて頂きました。よろしくお願いします。もし私の行動が余計なことでしたら責任は取るつもりです。

    • ベストアンサー
  • 緊急です!野良子猫の保護について

    アパートの一階ベランダに3匹子猫がいます。 4か月前に雌猫が子猫を産み、育てていたのですが一か月ほどすると 全く姿を見せなくなってしまいました。 その雌猫は近所の地域猫?のような感じだったのでいつもこの付近をうろうろしていたのですが、 それからぱったりと姿を見せなくなってしまったので おそらくどこかで死んでしまったのではないかと思います。(3歳くらいでした) それまで何度もうちのベランダで子供を産み、育てていましたがほとんどはしばらくすると引越しをしていなくなっていました。 3日たっても一週間たっても親が帰ってきた気配がなく(子猫が毎晩ミャーミャーと必死で鳴いている) 残された子猫たちは、一か月の体では自力でベランダから出ることができず、放っておいたらここで死んでしまうと思い、 親が戻ってくることを願いながら、いけないとは思いましたが餌を与えることにしました。 子猫とはいえ警戒心が強く、すばしっこくすぐ隠れてしまうこと、うちには先住猫がいるのでそのときの保護は困難でした。 しかし今日、「バルコニーや共同スペースでの野良猫への餌やりは禁止されています」という書面がポストに投函されていました。 おそらく住人の誰かが管理会社に通報したのだと思います。 子猫たちは小さいうちに親を失っているのでおそらく狩りの仕方を知りません… このまま私が餌をあげるのをやめたら、どこかでのたれ死んでしまうのではないかと思います… もともとはかわいそうだからと餌を与えはじめた私がいけないのですが、 少し私に慣れてきた子もいるのでおそらく保護はできると思います。 そこで保護についてなのですが、  保護できたら先住猫とは隔離しなくてはいけませんよね?  4か月齢でも里親は見つかるでしょうか?  保護したら里親が見つかるまでうちで預からなくてはいけないのでしょうか? できればみんなうちで面倒を見てあげたいところですがそれは無理なので… 保健所に連れて行く、そのまま放置するという選択肢は私の中にはありません。 元々は4匹いたのですが1匹(オス)は数日前から姿がありません;; 独り立ちの時期を迎え巣立ってしまったのか…とも思います。 しその子も戻ってきたら、保護しようと思います(-_-;) 急なことで長文乱文すみません… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 野良子猫保護

    長文になります 20日前に推定5ケ月程の子猫を保護しました かなり小さく1.8キロあるかないかです。 今でもかなり警戒態勢で 家に保護後ウンチがおかしかったので病院に行ったところコクシジウムという菌を持っており 自宅に招きいれた早々にゲージ飼いの14日間。 再度ウンチ検査で調べた結果、なんでもなかったので室内に放して馴らしてくださいとの獣医師の指示のもと離し飼いしましたが 部屋の隅から出てこなくなり それでもいづれ慣れるだろうと監視してましたが 自分から餌を要求しませんし 側にも勿論寄ってこないので 置き餌してますが食べてる様子なしです。 こちらからご飯を持っていき食べさせてるという現状 獣医師の話では猫は放って置くしかないと言われましたが 今まで猫ちゃんを長いこと飼って着ましたが ここまで餌に感心の無い子が始めてで どうしていいかわからず質問することにしてみました またゲージから出してからですが おしっこ場所でもおしっこしてるのにベットでもおしっこしてしまいます 掛け布団は即処分しました。 何らかのストレスでしょうか? こちらも気になってしまい通常の睡眠が取れなくなってしまって かなり精神的に参っています このような体験の方はいらっしゃいますでしょうか? 猫ちゃんにも色々の性格があるかと思うのですが 何となく見てる限り生きるという強さが伝わってこなくて心配です 因みに人間には懐いていませんが 先住猫(元野良)とはとっても仲がいいです このままの状況がいつまで続くのか少し不安もあります 良き回答お待ちします 是非参考にさせていただければと思います 宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 捨てられた猫(野良しています)の里親探しについて

    近所で引越しの際捨てられた猫がマンションに住み着いています。もう1年半以上です。先日、健康チェック(血液検査)と避妊の確認ワクチンと毛玉のカット爪きりをしてきました。猫は6~7才です。 今回健康が証明できたので少しずつでも里親探しをしたいと思います。ただ、家で保護ができません。うちには犬が二匹いてかなりこの猫を追いたてますし、私も猫アレルギーです。餌をやっている方たちも犬猫がいてうちへ入れてやることはできない と、外に寝床を確保し餌はきっちりもらっています。 里親さんには完全室内飼いをお願いしたいのですが、今外にいる状態で(結構毛が汚れています)完全室内飼いをい願いするなんてかなり説得力がないように感じます。本当は病院で健康が確認できたらシャンプーに出したいと思っていたのですが、病院ではかなりあばれたので、この子をシャンプーに出したら怒られるよ!と獣医さんにいわれてしまいました。よく野良を保護して里親を探されているかたがおられますが毛の汚れはどうされているのでしょうか・・? 外にいるままでの里親探し、やはり無理があるでしょうか・・? 猫の毛の汚れなどはあまり考えなくてよいのでしょうか? すみません猫について知識がないためお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良のママ猫を捕まえたい

    近所に野良猫がいまして、子猫が増えます。昨年から6匹保護しましたが、ママ猫(この近所でメスの野良は彼女だけ)が子離れしたら間髪入れずにすぐ妊娠するので、捕まえて避妊手術をさせてやりたいと思っています。このママ猫は片目の眼球がなくなっていて夏場は膿がたれているのでそれもなんとかしたいのです。 仲良くなってから保護しようと思って3月からうちの掃き出し窓の下でえさをやっていますが、とても警戒心がつよくてまだなでさせてもくれません。とりあえず私の手の届くくらいの距離で食べてはいますが、私がすこしでも身動きすると警戒します。どのようにして捕獲したらいいでしょう。 捕獲ケージはぜったい警戒して入らないと思います。頭のいい子なのです。えさ台は犬走りみたいな場所なので捕獲ケージを置く場所もありませんし。ママ猫は生後1ヶ月になる子猫1匹をつれていますがその子は保護する予定です。まだ授乳期間中なのに今日の朝、またママ猫が発情期の声で鳴き始めていて、これははやいとこなんとかしないといけないと思っております。

    • ベストアンサー
  • カイセンの野良子猫

    近所の倉庫の隅っこに、野良の子猫が1匹で暮らしてます。 生後5ヶ月ほどの感じです。 その子は酷いカイセンだったので、数日前にプロフェンダーを塗りました。(私とそのこは、その日に出会ったのです) まだ数日ですが少し良くなって来たような気がします。 が、体中ぼろぼろです。 その倉庫の隅っこは、車の通りも殆どなく野良猫天国になっています。 どの猫も親子家族で暮らしてます。 しかも港のそばで釣り人たちからたんまりエサは貰えるようです。 が、その子猫は親がおらず他の猫から虐められてます。 エサを奪われて何も食べれない日もあったみたいで、会った時はガリガリでした。 この子を見捨てられませんが,我が家は広いとはいえない賃貸で、もはや猫が数匹います。 管理会社からはこれ以上飼ったらダメとお達しありです。 なので、まず保護して里親さんを探す、ということになるでしょうが、そういう知識が乏しいのでアドバイスお願いします。 カイセンの完治法やお風呂の入れ方など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫を保護しようと思うのですが・・・

    会社の駐車場裏に割烹料理屋があり、生後5~6ヶ月の子猫が3匹住み着いています。(エサは一応料理屋であげているようです。) そのうちの1匹が皮膚病にかかっているようで首から胸にかけて赤くなっていてとても痒そうです。週末保護して病院につれていこうと思っています。(警戒心が強く私1人では保護が難しいため、単身赴任しているダンナに帰ってきてもらうため。) ただ、家には9歳の元♂猫(去勢済)がいて、野良猫からの病気を貰うんじゃないかと心配です。ノミはもちろん、ウイルスの可能性もあります。 保護後はしばらく完全隔離するつもりです。家猫は3種混合ワクチンは接種済みです。保護したあしで病院に行くつもりですが、調べるとシャンプーしてから病院にいったほうがいいとも書いてあったり・・・。 どの順序で対処していけばいいのか、また家の消毒も必要と聞きましたがどのくらいの頻度でどのくらいの範囲をやればいいのか、消毒にはどんなものを使ったらいいのか、保護猫に接した後家猫に接するときに注意すべきことなど教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫を保護したのですが・・・

    生後4~5ヶ月の野良の仔猫を保護したのですがご飯を食べません。 状況は以下の通りです。 ・生後4~5ヶ月の仔猫(♂♀は不明)、体格は普通です。保護する前日まではエサやりの方がいました。人間に懐いており、触らせてくれていました。 ・一昨日の夜保護しました。今は部屋中逃げ回り、カーテンの裏にいる事が多いです。 ・水、フードは数箇所に用意していますが、ご飯に関しては全く手を付けていません。水は飲んでいるかわかりません。 ・近づくと威嚇しますが、昨晩は撫でたらゴロゴロ言っていました。が、数分後にはまた威嚇されます。 ・夜中中鳴きながら、窓に向かって脱出を試みています。 ・おしっこですが、保護した晩におもらし、たぶん昨日カーテンの側の絨毯の上でした感じです。(匂いが強烈なのと、通るたびに絨毯を掘って隠そうとしているので) 先住猫が2匹いるのですが、用意していたケージに入れるのに失敗して現在は野放し状態になっています。 先住猫とは挨拶が済み、お互いに喧嘩する様子はありません。 そこで質問ですが、このまま飲まず喰わずだととても心配です。 このままの状態だと何日くらいが限度でしょうか? 野良に戻したくはないのですが、同じような経験がある方はいらっしゃるでしょうか?その際は何日くらいで食べるようになりましたか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう