• 締切済み

野良子猫 いついてしまったようで・・・

生後半年くらいの子猫に子供が一度か二度 餌をあげたらいついてしまって・・・・朝から晩まで泣いて入れてくれ~餌くれ~状態になってしまっています とても反省しています。飼えないのならほっておくべきでした。保護してあげたいのですが、うちに室内飼いの犬に鳥もいて 飼うのは場所がなく無理な状態です あれから一度も餌はあげていませんが 欲しがる姿 声を聞くと とても忍びなくかわいそうです こんなことならごはんをあげないければよかったのですが・・・・ 絶対に餌をあげないようにして あとはどうしたらいいのでしょうか?

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

みんなの回答

• alfax2
回答No.4

私は最近、近所のスーパーの張り紙のコーナーで4頭の里親さんを探す事に成功しましたよ! しかも全部成猫でした!一時はどうなる事かと思いましたが、やってみるものです。 ご面倒ですが、写真を撮って、チラシを作ってみてください。 近所だったらお手伝いしたいぐらいですが…。 頑張ってくださいとしか言えなくてすみません。

390910
質問者

お礼

近所の大手スーパーも当たったのですが、チラシの掲載をオッケイしてくれませんでした・・・・ でも、頑張って探してみます やはりネットよりもチラシですね ありがとうございました

• amphi_jan
回答No.3

やってしまったことを嘆いても仕方ない! 大事なのは、子供にきちんと説明できる対処をすること。 なぜ餌をあげてはいけないのか、なぜうちでは飼えないのか。変えない場合はどうなるのか、最終的にどういう対処をするか(したか)、子供が餌をあげたことが発端なら尚更、親としてきちんと説明してあげる義務があります。 >管理センターには絶対につれていきません よくぞ言ってくれました! ご家族で協力して、里親を探しましょう。 まずは学校。子供の友達、先生に猫を飼える人がいないか聞く。 先生にお願いして学校に貼紙なんてしてもらうのもいい。 旦那さんの会社とか、ご近所も忘れずに。 可愛らしく撮れた写真なんかをくっつけるべし! あとはワンコのかかりつけの動物病院にも聞いてみる、貼紙をする。 ここで質問できるならネットで里親募集することもできますよね。 よりすぐりの可愛い写真を掲載しちゃってください。 それまでの間、玄関先でも保護できないですかね。 ワンコを飼ってるならケージがあるでしょう。それ使ってください。 フロントラインとかするまでワンコは猫に近づかないように。 その中に、小さめのダンボールに新聞紙やちり紙を敷いたトイレ、古い毛布やタオルを敷いた寝床に水とエサ、があれば完璧。 猫の扱い方が分からなくて不安であれば、近所の猫飼いさんや猫飼ってる子供の友達(のお母さん)に聞く。聞くのはタダ! きっとここよりも親切に教えてくれるはず。 東京都なら動物愛護推進員という制度があります。(下記URLご参照)ほんとに困ったら相談してください。 犬と猫って、猫と猫よりむしろうまくいくケースが多いんですよ、意外でしょうけど。 鳥も、おいしいゴハンがあれば敢えて障害のある狩りはしないでしょうから、それほど神経質になることもないと思いますが、 それは飼い主さんの判断で。 お子さんのためにも、「無責任でした」で終わる結果にならないよう、がんばってください。 無事に飼い主が見つかれば、命の大切さを学ぶ非常にいい経験になるはず。きっと見つかります。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_animal/19suisinin.html
390910
質問者

お礼

ありがとうございました 大切な命を人間の都合で 危険にさらしてはいけませんね しかるべく方法を考えます 大変参考になりました 友達 学校関係・・・当たってはいるのですが・・・・ ネットも要注意で信頼できる方 見つけてみます 玄関には先住の鳥がいまして・・・・ これから寒くなりますし、早く見つけてあげたいです 張り紙ですね、検討します||

• peace329
回答No.2

世の中には、犬と鳥とハムスターと猫を飼ってる家はたくさんいますけどね。実際そうはいきませんよね。 中には入れずにエサを与えながら、里親さんを見つけるというのはどうですか?それまでは、外に段ボールハウスなどを作って置いておくとか。どっちみち家に入れられないなら、飼い主が見つかるまでそうするのも手だと思います。 猫には家と水とエサさえあれば自分でなんとかします。 私の家にいる猫も前はそうでした。当時は中で飼えなくて、仕方なく外で飼ってましたから。 欲しがる姿…声を聞くと辛くなってしまうお気持ち分かります。 頼むから「管理センター」には連れて行かないで。。。

390910
質問者

お礼

管理センターには絶対につれていきません もらってくださる方を根気良く探してはいるのですが・・・・ みなさん なかなか・・・・ ありがとうございました

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「中途半端に、餌を与えない」 これは、大切な事なんですがねェ・・・。 まあ、お子さんがやってしまったと言う事は、今となっては仕方が無いですね。 猫好きの一人として、お願いしたいのは・・・。 せめて、友人や知人、あるいは「ネット」でも「コネ」でも利用して、 「最後まで飼ってくれる里親」 を、探して欲しい。 そう願います。

390910
質問者

お礼

そうですよね 無責任でした ありがとうございました