• 締切済み

同僚からの完全無視、どう対応すべきか

30代前半女性、企画室付のグループ秘書をしています。 入社した際、半年先に入社した40代後半女性の先輩とともに、1名の上司について 業務を行ってきました。(どちらかというと彼女が、上司の個人秘書的な立場で、私が プロジェクト事務をメインで受け持ってきました) この春の人事で上司が常務取締役に昇進し、4月から常務秘書にならないかという 話を頂きました。仕事として非常に面白く、また上司も信頼出来る人なので有り難く お受けしましたが、その後、この同僚女性から完全無視をされるようになり、現在 1ヶ月半が経過した所です。 この背景には、4月からは上司のスケジュール管理も彼女に代わって私が 行うことになり、彼女はグループの総務的な業務がメインとなりますので、 彼女にとっては「後から来て仕事を奪われた」という受け取り方をしておられる のかと感じます。 「お早うございます」「お疲れさまでした」をこちらから毎日言ってますがそれも 無視、の状態で、そろそろ周囲にも気づかれるかな、、と言う感じなのですが、 こんな方にはどう対応するのがベストでしょうか? 気の強い方で、今までは完全に下手に出て付き合ってきました(それで結構仲良く やってこれていた)。 が、気の強い方だからこそ、こっちも毅然と出る方がいいのか、と、よく分りません。 今後も業務上での関わり合いは頻繁にあるので、どうにかベストな対応策を 見つけたいのですが、、仕事を持つ女性にアドバイスを頂ければとても有り難いです。

みんなの回答

noname#193275
noname#193275
回答No.3

完全なる嫉妬です 必要最低限関わらない事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17744/29630)
回答No.2

お礼をありがとうございます。 彼女に話しかけても無視をするならメールで心情を送ることは 如何でしょうか? それでも、その内容を無視されたら仕方ありません。 ただ今のままだと周囲が気づくだけでなく、周囲からも後ろ指刺されてしまうかも しれません。 自分は悪くないと思っていることでも、先に書いたように言えなかった一言で 「あの人って裏では酷いことしてる」「常務に取り入ってる」など 簡単に悪い噂は尾ひれがついて広がります。 あなたには不利な内容になってしまいます。 ドラマのような出来事ですが、出来ると思っていたOLが出来る後輩に 追い越され、それから色々込み入った嫌がらせをしてくる・・・なんてことに なりませんように、今のうちに伏線は張っておいたほうがいいと思います。 もしかしたら、裏切られたとか、あなた自身が彼女を見下していると思っている可能性も ありますから、メールでもいいと思うので上手く話したほうがいいのではないでしょうか? 誤解は誤解を生んで誤解のままどんどん広がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17744/29630)
回答No.1

こんにちは 女性の嫉妬は怖いです。 特にプライドばかり高い女性の嫉妬は・・・。 あなたが彼女から嫉妬を買う原因は仕事を奪ったということも そうですが、ちょっとしたやり取りの行き違いも大きいと思います。 確かにあなたが下手に出ることで上手く言っていたのだとしたら 常務に誘われた時に、一言彼女に相談しなかったのでしょうか? それとも常務から直接の打診ではなかったのでしょうか?(人事とか?) いくらでもいいようはあったはずです。 その常務も彼女の心情を考えず、以前からいた人を蔑にして直接話してしまったこと 色々あなたにとって不利な状況が多いようです。 気を使ってきた相手が急に手のひら返せば、彼女の思うところは あなたに対しての嫌悪になってしまいます。 常務に当たるわけにはいきませんから。 部の中を円滑にするために上司がしなくてはいけないことを しなかったために反感を買ってしまったのです。 そんな彼女の態度も大人げないですが、彼女の心情を判ってあげることも 大切だと思います。 彼女には挨拶も無視されるのなら、自分が秘書を受けた理由や 自分が仕事に対してこう思っているということも、今更話しても 理解してもらえるか難しいところです。 それでも、仕事ですからそんな子供のいじめみたいなことをいつまでも お互い続けられるわけがありません。 あなたが上司に相談すれば、彼女の立場は悪くなるでしょうし・・・。 二つに一つしかないですが、 彼女にさりげなく仕事が上手く運ぶようにアドバイスを伺う 私に対して不満があるのなら上司に話してほしいとはっきり言う これしかないと思います。 いずれにしても、このままでしたら、そのうち仕事にも支障が出るでしょうね。 ビジネスライクに考えるのなら、私のよくないところは直しますが 仕事のポジションが変わったこと受けたことは自分の成長にも 繋がると思ったので、何か不満があるのなら言って貰えませんか? 白黒はっきり言ったほうがいいです。 プライドの高い人は無視していることで、これ以上自分からは近寄れないはずですから あなたから、攻撃でも下手でも歩み寄った方が賢明だと思います。

noname#196287
質問者

補足

非常に丁寧なアドバイス有難うございました。 〉常務に誘われた時に、一言彼女に相談しなかったのでしょうか? いくらでもいいようはあったはずです。 確かに今思えば痛恨のミスです。 上司より内々に話があった際に話を通していればここまでこじれなかったですね。 人事のことなので正式な内示があってから、と単純に思ってしまいましたが。 後から思えば、常務秘書のポジションにはご自身が、と思われていた ふしもあります。(常務の昇進が内定した後、秘書課の皆さんと昼食会などを 企画されていた) 彼女にさりげなく仕事が上手く運ぶようにアドバイスを伺う 無視されているのでこれは難しいですね。 現状仕事のことはメールのみでやっている状態で、、 とりあえず無視されても挨拶だけは欠かさないようにしているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の女性の無視について

    私は30代前半の女性です。 相手は20代半ばの女性なのですが、会話どころか挨拶すらしてもらえません。 仕事がライン作業で隣になるのですが、手が空くと手伝うようにと言われているので手伝おうとするのですが、殴りかかるかと思うほどの勢いで制止してきてワザと私側の仕事から片付けて触らせないようにしてくるのです。 以前はそんなことなく、入社時期も3カ月ほどしか違わないのでむしろ一緒にご飯を食べに行くほどの仲の良さだったのですが、ある日突然そうなりました。 元々仕事のやり方に自分流があるらしく、神経質そうな人だなとは思っていて気をつけながら仕事をしていたのですが、私のミスが見つかったことからそうなりました。 そのミス自体は調べると実際は私のミスではなく、発注元のミスだったのですが、そんなことは彼女はお構いなしのようです。 無視をしてくるのは彼女だけで他の人は良くしてくれています。 会社は友達を作る場所ではなく仕事をしに来ているのだと自分を納得させていますが、ただその仕事自体も手伝うのを避けられるようでは問題だと思っています。 私のほうは無視をされるようになってむしろ仕事に集中できてミスが減りましたし、あまりにも子供っぽい行動だったのでショックはありましたが飽きれています。 これは上司に言ったほうがいいでしょうか? ちなみに、こういう人が他にも会社にいるみたいで朝礼で名前は出さずに注意されているのをたまに見かけます。

  • 同僚に無視される。

    同僚に無視される。 タイトルのとおり、同い年ですが去年わが社に入ってきた同僚(女性)に無視されています。もう半年近くになります。 私は妻子がありますが、今年初めにちょっと彼女にちょっかいを出してしまいました。 それまでとても私たちは仲良く過ごしていたのに彼女は過剰反応を示し、弁護士を通して書類を送ってきました。 ・今後業務以外でいかなる手段であっても接触してこないこと ・これが破られるならセクハラとして法的手段に訴えること 私はそれで彼女が気が済むならと思ったので、その書類にハンコを押して返送しました。 でも職場で全くの雑談をしないのも不自然だし、彼女と楽しく過ごした日々を取り戻したいので、たまに話しかけてみます。 しかし「ああ…」とか以外の反応はなく、無視です。 (メールや電話はしていません) 「誕生日おめでとう」と言ったら睨まれる始末。 単純に祝福の言葉だったのですが…。 そこで私もしばらく話しかけることを辞めたのですが、彼女の無視はエスカレートし、同じ会社の同僚として必要なことである挨拶さえ無視しはじめてきました。 なので話しかけるのを辞めたのが悪かったのかと思って、この間上司を含めた団体の飲み会で酔った勢いもあって彼女の趣味の話を振ってみたら、席を移動されてしまいました。 今では他の先輩たちに「彼女はなんであんなにお前のことを毛嫌いしているの?」と言われてます。 「知るもんですか」と答えてますが、正直この事態を終わらせたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の男性から無視をされる

    会社の男性(30代)から無視をされています。 もともと私に仕事を教えてくれていた人です。 仕事ができる方で覚えも早い方です。ですが、指示を出すのは上手ではなく、一人で仕事をしているのが向いているタイプだと思います。 教え方についてもできる方だからなのか説明が早かったり、分からない人の気持ちがわからないところもあり、彼の教え方が合わず上司に言って変えてもらいました。 上司がどの様に伝えたか分かりませんが、おそらくその事が原因で無視をされているのだと思います。 私としてはいい大人がそんな事で無視をするのが信じられずとても腹立たしいです。 今後、どの様に対応すべきでしょうか。

  • 会社の同僚に避けられ続けます。

    新しく入社して7ヶ月になります。 一人の女性がとにかく無視し続けます。話しかけても一言しか返さず目もあわせず、ものすごい嫌悪感が伝わってきます。ただ細かい注意だけはしてきます。私が中に入るとあからさまに行動されるので傷つきたくなくてなかなか話しかけれません。ただ、忠告などはしてきます。かなりきついですが、少しでも先輩ですし私の非があるので御礼を言って受け止めます。これから飲み会も何度もあると思うとどう対処するべきか・・・近づかない、話を振らないなど。最近それがおっくうでグループでの飲みにあまり行かなくなりました。行くとしても、女性3人でいくでしょうし、私は一人おいてけぼりで行くのかと思うと行く意味が分かりません。 その人と他の女性2人は同じ仕事で私だけ違う内容なので浮く事もあります。しかし、上司など男性6人 はすごく気にかけてくれ親切で他のグループの女性や男性などたくさんの人とは全く問題なく接してます。 あまり考えすぎないようにしてますが、憂鬱です。今の仕事は少し物足りない気もするし2年くらいで辞めてしまおうかとも思います。気にかけて人一倍親切にしてくれる上司がいるので1年は短すぎるので。 今日もエレベータでグループのその女性含む二人と一緒になりましたが、一言も交わすことなくで・・・。相性がとにかく合わないとおもわれるんでしょうか。仕事ができるようになって見返すしかないでしょうが、気持ちが持つか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 無視されて…どう対応すれば?

    彼に無視されて、困っています。 会社の上司なのですが、仕事中に気に入らない事を私がしたようです。話し掛けても無視、仕事の指示も目も合わせず単語のみ言ってくる始末です。 心当たりは、同じ部品購入をしたのに、月末夜に上げた社員とそうでない社員の価格幅が大きく違ったこと。同じ社員なのに、それはやってはいけないんじゃないかと他の人に話した事です…。 気に入らない事を他の人がしても、そんな対応はしないのに私の時だけ過剰反応で、正直しんどいです。 仕事後に電話、メールしましたが折り返しなしです。 一度無視し始めると、何週間も続きます。こちらが連絡してお願いって言うまで…。 今週出掛ける約束をしているのですが、怒っているときは連絡もなしに約束はなかったことにされます。 私は問題があればすぐに話し合いして解決したいタイプです。彼は一度怒ると話し合いも拒否します。 私、どう対応すればいいのでしょうか? 無視が本当につらいです…

  • 仕事で無視されています。

    困っています。仕事で無視されています。詳細な内容は以下説明します。 1、 部署は違うのですが、関係する部署の女性社員30代がある日突然挨拶からすべて無視し始めました。 仕事上必要な会話は電話を通してではありますが、一応会話は行われます。しかし、その他は全く無視で、普段からわざとさけるようにしているようです。 2、その女性社員は私と同じ部署の40代のおばさんと仲がいいです。そのおばさんは、私の入社当時から、私の方が仕事ができるので(その理由は、まずこのおばさんはPCにうとく、自分ではエクセル、ワードなど使用できない。また、サービス業にも関わらず、敬語が使えず、あまり綺麗な言葉はわからないようである。私は入社時より、とても綺麗な言葉遣いなので、周りから驚かれるほど。等々)、周りにもわかるような嫌がらせをしてきます。が、みんな違う部署だからといって助けは出ません。そのおばさんは、とにかく私を下にみたいようで、何かに付けて私をバカにしたいようです。これら30代と40代の女性社員2名は自分では仕事ができると思っているらしいのですが、実際はそんなことはなく、周りがサポートしてあげてるのに気づいていないようです。 3、この30代女性から無視されても特に仕事上支障をきたすようなことはないのですが、どうしたらよいでしょうか?どうやらこの女性社員さらに、私をやめさせようと、いろいろと行動を起こしているようです。

  • 会社の同僚に無視されています・・・

    こんにちわ。 私は今の会社に入社して8年になります。 無視されている相手というのは、5年程前に入社してきた男性社員です。先日までは、普通に仲良く、会社の愚痴や私生活についてもいろいろ話もしておりました。しかし、先日から急に無視されるようになったのです。朝の挨拶も帰りの挨拶も無視されます。 以前にも2度、同じことがありました。しかし、急に彼の方から普通に話しかけてくるようになり、こちらとしてもよくわかりません。 一度目に無視された時の、メールで「どうして無視するの?」と聞きました。すると、「今までが普通じゃなかった。会社は仕事をしに行く場所」とだけ返事が来ました。なので、私も割り切りそのように接していたのですが・・・。ある日、突然、普通になりました。 今は、無視だけではなく、仕事の連絡事項もすこしづつ、無視されております。 私から、もう一度、理由を聞くべきかこのままでいるべきか迷っております。

  • 無視されるています

    私は社長の秘書をしている20代後半の女性です。 今、60歳後半の監査役から無視されています。 まったく身に覚えがなく、突然だったので、しばらく様子をみようと思い、挨拶もすべて普通に接していました。 1か月くらいたったところで、「何かお気に障ることをしましたでしょうか」と伺ったら、 「仕事してればいいんだから!」と突き放されたので、それ以上何も聞くことができませんでした。 それ以来、2~3か月も変わりなく、こちらから挨拶をしても無視され続けます。 以前は、孫のように可愛がってくださり、私が監査役室を訪ねると嬉しそうにしてくださっていました。 そのギャップに驚いています。 今後、私はどのような気持ちでいたら良いでしょうか。また、何か行動に移した方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 嘘をつく同僚についての対応

    私は本社勤務ですが、営業所の女性(同性)に対して、困っています。 最近担当業務が増え、営業所からの書類を、私が、担当(管理)することになりました。 その女性は、確認ミス、記入もれが多く、その都度、電話で確認していましたが、 最近、大きなミスをして、問い合わせたところ、「言った言わない」が始まりました。 以前も、多少あったのですが、聞き間違いとか、もあったのかなって 思って、流していたのですが、最近は、ひどい状態。 嘘が多いのです。 しかも、自信満々に、言うので、こちらは何を言っても負けてしまいます。 平気で嘘がつく人と、これから仕事を続けていくにあたり、 いろいろな責任転嫁がありそうで怖いです。 彼女は年下で20代前半ですが、私の方が、入社が半年ほど、遅いので、 なめられているってこともあるのでしょうか?

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

専門家に質問してみよう