• ベストアンサー

WINDOWS XP 終了について

WINDOWS XP 終了に伴い、余裕を持って次のパソコンを注文したつもりでしたが 需要予測を上回る注文で欠品が続いているそうです。 お金も振り込んでいるのでパソコンが来るのを待つしかないのですが  パソコン納入がXPサポート終了後になってしまった場合、どのようなリスクがあるのでしょうか? セキュリティソフト ノートン360をまめに起動していれば、リスクは軽減されますか? 他に対策はありますか? 詳しい方教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

XPもNortonも、XP終了前のウイルスには対応していますから、そう言う過去のウイルスについては大丈夫です。もしハッカーがXP終了後に新しいウイルスを作ったら、XPは対応できません。おそらくNortonも新しいXP向けウイルスには対応しなくなるでしょう。もしそう言うウイルスに接触したら汚染されます。接触しなければ(あなたがそう言う危ういサイトなどに近づかなければ)問題ありません。サービスが終わったXP向けにウイルスを作る物好きなハッカーは、絶滅はしませんが、激減するでしょう。 言いたいことはしばらく使い続けても大丈夫ということです。しっかりウイルス対策をしたWin7でもWin8でも、運が悪ければウイルスは入ります。それと同じ程度の危険度です。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答有難うございました。 新しいパソコンが来るまで、注意して使用することにします。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>パソコン納入がXPサポート終了後になってしまった場合、どのようなリスクがあるのでしょうか? 今までのリスクだけです。 余分な心配は必要ありません。 サポート終了とパソコンが動かなくなることは関係ありません。 基本ソフト(OS)の不具合な個所が発見されても修正プログラムを供給してくれないだけです。 既にアップデートで供給されている修正プログラムは継続してダウンロードできます。 >セキュリティソフト ノートン360をまめに起動していれば、リスクは軽減されますか? 常時起動ではないのですか? セキュリティソフトはチェック用のパターンファイルの供給が打ち切られると役に立たないことになりますので対応状況を確認してください。 私はノートン360を使っていませんので確認していません。 >他に対策はありますか? 特にありません。 今まであなたのXPがウィルス等に汚染された経験が無ければ気にしなくて良いと思います。 他のOS(Windows Vista/7/8/8.1)でも不正プログラムが取り込まれる可能性がありますのでXPだけが危険な訳ではありません。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました

• ada-596-3n
回答No.1

>パソコン納入がXPサポート終了後になってしまった場合  どのようなリスクがあるのでしょうか? http://questionbox.jp.msn.com/qa8518164.html >セキュリティソフト ノートン360をまめに起動していれば  リスクは軽減されますか? *何もしないよりは・・・マシ。危ない人に心臓マッサージ  してる感じ。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。