DNS hack fake flash player: 対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 最近「WARNING! Your Flash Player may be out of date...」というpop-upウィンドウが表示され、本物そっくりのadobe flash player(fake)のダウンロードページへ飛ばされるようになりました。自力で検索して対処しようと思ったが、flash playerの偽サイトしか検索できず。
  • リカバリをしてもpop-upが表示され、そのページに飛ばされてしまいます。英語のサイトを検索したら、DNS hackされ、wireless modemの設定を書き換えられたようです。
  • modemの設定を直そうと思ったが、username or passwordが書き換えられているためログインできません。インドネシア在住で現地のサポートは利用できず、googleのサービスにも接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNS hack fake flash playe

最近「WARNING! Your Flash Player may be out of date...」というpop-upウィンドウが表示されて、 本物そっくりのadobe flash player(fake)のダウンロードページへ飛ばされるようになりました。 この件に関して、自力で検索して対処しようと思ったのですが、 flash playerの偽サイトがあるので、注意するよう促すページしか検索できず。 よって、最終手段としてリカバリをしたのですが、リカバリ直後のまっさらな状態でも前述のpop-upが 表示され、そのページに飛ばされてしまいます。 おかしいと思い、英語のサイトを検索したら、どうもDNS hackされ、 wireless modemの設定を書き換えられてしまったようです。 http://www.youtube.com/watch?v=h6mFiJUEaUE modemの設定を直そうと思ったのですが、 どうもusername or password、もしくはそのどちらも書き換えられてしまっているようで、 ログインすることができませんでした。 四面楚歌の状況ですが、なにか対処法はあるのでしょうか? 以下が私の環境です。  インドネシア在住(現地のサポートは当てにできません)  windows7 home 64bit  wireless modem:TD-W8101G  googleのサービスに接続できず

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

商品紹介ページ >TP-LINK: TD-W8101G >http://www.tp-link.com/en/products/details/?model=TD-W8101G より、マニュアル >TP-LINK: TD-W8101G User Guide >http://www.tp-link.us/resources/software/201161015411219.pdf を参照したところ、電源ONの後にモデム背面の「RESET」を5秒以上押し続けることにより、工場出荷設定に初期化されて再起動する、というこうとです。(ボールペンの先などを利用して押す) 初期化できれば、ブラウザでルータにアクセスし、ユーザー名 admin と初期パスワードadmin でログインできるのではないかと思いますが、PPPoE/PPPoA の接続先/ID/Pass も初期化されしまい、インターネットも繋がらなくなると思われます。 プロバイダの接続情報を準備しておいてから、リセットしましょう。 無事に管理ログインできたら、まずはルータの初期パスワードも変えてから、プロバイダの接続設定などに進みます。 一つ一つ設定を確認しているうちに、また外部から誰かにログインされてしまう、と言うことが防げます。 ---- 無線LANの設定として、初期状態は「認証なし」となっており、誰でも接続できてしまうようです。 認証タイプ「WPA-PSK」または「WPA2-PSK」を選択、暗号化方式に「AES」を選択し、独自のパスワードを設定しましょう。 「WEP32」「WEP64」は選択してはいけません。現在、これらは簡単に解読されてしまうので、「認証なし」状態と変わりません。 ---- もしこのルータを初期状態のまま使っていたら、外部から誰でも接続でき、ルーター設定を変えられ、去っていく、と言うことが簡単に出来てしまうようです。 ルーターパスワードの設定(変更)と、無線LANの暗号化は、それを防ぐために重要な設定となります。

macpacmac
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 結論を申しますと、modemをリセットして設定をやりなおしたことにより例のpop-upウィンドウ、また偽flash playerのサイトへ飛ばされることもなくなりました。 手元にISP情報がなかったので、リセットを躊躇したのですが、なんとか情報を入手でき、解決したしだいです。 わざわざmodemのことまで調べていただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

書かれてるURLは Flashサイトへ誘導された時の動画ですよね? 現地の環境がどういったものなのか知りませんが モデムは設定情報がわかってるなら 機器初期化してしまえばいいのではないですか? 初期化で工場出荷時設定に戻るはずです 本来外部からそんなものを書き換えられるってこと自体が異常なんですけど これも現地の状況知らないのであまり触れません

macpacmac
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 結論を申しますと、modemをリセットして設定をやりなおしたことにより例のpop-upウィンドウ、また偽flash playerのサイトへ飛ばされることもなくなりました。 今までウイルスやad-wareなどでpcに問題が起きたことは何度かあったのですが、まさかmodemを乗っ取られることがあるとは思いもよりませんでした。 今後は、modem側のセキュリティもしっかりと対処していきたいと思います。

関連するQ&A

  • FLASHが見れません。

    Windows2000です。 Macromedia Flash Player はインストールされていて(チェックページで確認済み)、 HPのトップページにあるような映像のみのフラッシュは見れます。 が、音声があるフラッシュは、映像が動かず、音も出ず、ちゃんと再生されないのです。 なぜでしょう? どうしたら見れるようになりますか?

  • Adobe Flash Player9

    Adobe Flash Player9についての質問です あるサイトで ムービー内のスクリプトが原因でAdobe Flash Player9の速度が遅くなっています と表示されます そこでAdobe Flash Player7を削除してみたのですが・・・ あまりにも速度が遅くページを表示するのにかなりの時間 数十分かかってしまうのです どのように対処したらよいのでしょうか 初心者なのでうまく説明できませんが宜しくおねがいいたします

  • flash player インストールできません

    今まで、adobe flash player が普通に反応していたのに、気づいたら急に見れなくなっていました。 ページを開いても、flashのものはすべて左上に×印が出たり、 「このコンテンツをご利用になるには Flash が必要です。 このコンテンツをご利用になるには、JavaScript が有効になっていることと、 最新バージョンの Adobe Flash Player を利用していることが必要です。 今すぐ無償 Flash Player をダウンロード!」 というものが出てきます。 そこで、ネット検索をし、adobeのページでトラブル対処方法をやったり、アンインストールしたり、セキュリティーソフトを一時的に停止してダウンロードしなおしたり、書いてあるすべてのことはやりつくしました。 一応、adobeのホームページにてインストールをした際「インストールが完了しました!」のページが毎回出て、その際はインストールが完了しているみたいなのですが、検索してもflashplayerも見当たらないし、現在の情報の所を探してもありません。インターネットオプション等で、スクリプトやactiveXもすべて有効にしたのに、全く駄目です。ネットに書いてあること、すべてやりました。 どうしたら見れるようになるのでしょうか? 今、どうしてもパソコン上で見たいので困っています。 教えてください。 windowsXP、internet explorer9です。

  • Adobe Flash Player を入れよ。

     あるサイトを表示しようとしたら、「Adobe Flash Player が必要です」といってインストールさせようとしますが、すでに最新のバージョンが入っていて、有効にしてあります。  しかし、そのサイトは見られません。どういうわけでしょうか。ご教示ください。  Windows7(32ビット)、Internet Explorer11、Google検索ページ使用、機種「EPSON-MT9000」

  • Flash Player 7をインストールしたのに見られない

    IE5を使っています。 例えば、NIKE SPEED(http://nike.jp/nikespeed/index.html)の上のEnterを押すと、 サイトを閲覧するにはFlash Player 7が必要だという表記が出ます。 しかし、実際にMacromediaのサイトに行き、Flash Player 7をDLし、 インストールが成功したことを示すFlashが出たのにも関わらず、 NIKE SPEEDに行くと相変わらずFlash Player 7をインストールしてくださいという 旨のページが出てきてしまいます。 他のFlash Player 7対応のサイトでも同様です。 Flash Player 6以前に対応しているものは問題なく表示されます。 そこで、Flash上で右クリックすると「Flash Player 7について」という メニューが出るので、ver7がインストールされているのは確実なのですが・・・。 対処法をお願い致します。

  • Flash Player がインストール出来ない

    Windows 7を使用していますが、Flash Playerがインストールできません。IEのバージョンとFlash Playerのバージョンの相性が有るのでしょうか?。Flash Playerインストールトラブル対処方法に書いてある通りに実行するも、インストルの途中でフリーズします。64bitのパソコンに対応してないとか?。 何方かよろしくお願いします。

  • flash playerをインストールしましたが・・・見れない

    こんにちは。 flash playerのインストールしてもサイトが見れなくて困っています。 マクロメディアのインストール確認ページでチェックしたのですが、きちんとインストールされているようです。 該当サイトにアクセスしたら、一瞬だけきちんとした状態の画面が立ち上がるのですが、すぐに「このサイトをご覧いただくには、Flash Playerが必要です。」というウインドウに切り替わってしまいます。 ちゃんとflashをインストールしているはずのにどうして・・・と困惑しています。 そして関係あるかもしれませんが、時々「ファイルが見つかりません"flash ocx"というウインドウが立ち上がります。 何かflashを起動させるのに、邪魔をしているソフトなどがあるのでしょうか? どなたかお助けください。

  • Flash Player が作動しません

    昨日まで正常に作動していた Flash Player が作動しなくなってしまいました。 複数のサイトで試してみましたが、どこもダメでした。 どうも壊れてしまったようです。 そこで、Adobe のページへ行って再インストールしようとしたのですが、 これまでインストールされていたモノをアンインストールしないと、 再インストールができないようなのです。(サポートの説明による) しかし、アンインストールの説明が英語ページしか用意されておらず、 どうしていいか分からず、立ち往生してしまいました。 どのように対処したらいいか、分かる方が見えましたら、 お手数ですけど、教えていただけないでしょうか。 Flash Player が作動しないと、ものすごく困るんです。 ヒントだけでもけっこうですので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • Adobe Flash Playerをダウンロードしたいのですが、

    Adobe Flash Playerをダウンロードしたいのですが、 どうしても日本語のページに行けず、「今すぐダウンロード」があるページにたどりつけません。 Adobe Readerの方は日本語でインストールすることができました。 どうすればFlash Playerをダウンロードできますか? ご存じの方はぜひ教えてください! ちなみにOSは Windows7です。

  • flash playerがインストールできない

    flash playerがインストールできない windows xp sp3でfire fox系のpale moonというブラウザを使用していますが flash playerがインストールできず困っています download managerの起動まではこぎつけるのですが アプリケーションの所に何も表示されずインストールが進みません adobeのトラブルシューティングのページやgoogle検索などを参考に以下の試みをしてみましたが解決できませんでした ・flash playerのアンインストール ・配布元urlを許可サイトに追加 ・ブラウザの再インストール ・ブラウザ、セキュリティーソフト以外の起動、常駐ソフトの終了