女性の自己磨きに挑戦!39歳からの美容とヘアースタイルのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 39歳になってから自分磨きを意識しようと思っていますが、美容や化粧についてあまり意識していなかったため、肌のお手入れや適切な化粧品の選び方が分かりません。また、ヘアースタイルも変えてみたいのですが、自分でできる方法が分からず困っています。
  • 40歳を迎える前に、さまざまな自己磨きに挑戦しようと思っています。特に美容や化粧については、以前に比べて意識が薄れていたため、肌のお手入れや適切な化粧品の選び方に不安があります。さらに、ヘアースタイルも変えてみたいのですが、自分でアレンジする方法がわかりません。
  • 39歳になってから、自分磨きに力を入れようと考えています。しかし、美容や化粧についてはあまり意識してこなかったため、肌のお手入れや適切な化粧品の選び方がわかりません。また、ヘアースタイルも変えてみたいのですが、自分でできる方法が分からないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性限定でお願いします

39才(厳密に言うと4月から40になるんですが)になってからですが恥ずかしながらちょっと自分磨き(外見も内面も)しようと思うんですが39才まで美容という事にあんまり意識もせず化粧も若い頃に比べたらさっぱりしなくなり夜の肌のお手入れも全くしてませんでした。それとヘアースタイルも普段は結ぶか出掛ける時は髪をおろすだけのヘアースタイルで出掛けてました。 でもさすがに最近それじゃあダメかなと思ったんですが化粧品も前に買ったのが残ってて勿体ないってのもあるし自分がどの化粧品が年齢的にも合うのか分からないんです。それとヘアーアレンジしてみたいのですがそういうのに疎くて(一応そういう雑誌を見たりするんですが難しく自分で出来そうになさそうだから諦めてしまいます)何かいい方法あれば教えてください。 お手柔らかにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mightcats
回答No.1

はじめまして 同世の年長代女子です あまりにもかわいらしい質問でしたので ついポチッと回答をおしてしまいました^^ 私は数年前に観たある情報番組をきっかけに肌のお手入れに関しては あえて何もしない主義者となりました (クリーム1種類と日焼け止め) 肌の自然なターンオーバーを尊重することで 角質層が整って自力で保湿力をもてるようになり お肌は潤ってふっくらします そう考えると質問者さんはお肌がとてもきれいなかたなのでは? なので、デパートの1階の化粧品ブースで勧められたものを一式買ったりせず 今までのお手入れと老化の原因のひとつの日焼けを防止することだけ厳守です (もちろん生活パターン、睡眠、食事も関係しますが) メイクに関してはプロにおまかせのほうが手っ取り早くいけそうですが プロも仕事なのであらゆる道具を駆使してしっかりメイクしますよね その中でチョイスするちからがあれば問題ないですが そうでない場合は同世代の人が読む雑誌 STORY DRESS GLOW LEE Martなどのメイクテクを参考に、 またはドラッグストアの各コーナーで同世代のタレントさんがCMをしているようなものを 中心に、それぞれゆっくりチョイス&トライを繰り返してください ヘアスタイルはプロにご相談がいいと思います 事前に先ほどの雑誌などを参考にトライしてみたいスタイルを伝える また行きつけのサロンとは違うところに変えてみて新鮮な意見を求める ハイヒールにキラキラリップ、バキッときまった目元・・・ みたいな雑誌は敷居が高そうと思われるのでしたら ママ雑誌みたいな方がかわいく小さな変化をつけられそうですね いずれにしてもトライ&エラーの末にご自分にあうものを発見できると思います がんばってください!!

jsmap1113
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。書いてもらったのを参考にしていこうと思います。