女性の自己磨きに挑戦!39歳からの美容とヘアースタイルのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 39歳になってから自分磨きを意識しようと思っていますが、美容や化粧についてあまり意識していなかったため、肌のお手入れや適切な化粧品の選び方が分かりません。また、ヘアースタイルも変えてみたいのですが、自分でできる方法が分からず困っています。
  • 40歳を迎える前に、さまざまな自己磨きに挑戦しようと思っています。特に美容や化粧については、以前に比べて意識が薄れていたため、肌のお手入れや適切な化粧品の選び方に不安があります。さらに、ヘアースタイルも変えてみたいのですが、自分でアレンジする方法がわかりません。
  • 39歳になってから、自分磨きに力を入れようと考えています。しかし、美容や化粧についてはあまり意識してこなかったため、肌のお手入れや適切な化粧品の選び方がわかりません。また、ヘアースタイルも変えてみたいのですが、自分でできる方法が分からないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性限定でお願いします

39才(厳密に言うと4月から40になるんですが)になってからですが恥ずかしながらちょっと自分磨き(外見も内面も)しようと思うんですが39才まで美容という事にあんまり意識もせず化粧も若い頃に比べたらさっぱりしなくなり夜の肌のお手入れも全くしてませんでした。それとヘアースタイルも普段は結ぶか出掛ける時は髪をおろすだけのヘアースタイルで出掛けてました。 でもさすがに最近それじゃあダメかなと思ったんですが化粧品も前に買ったのが残ってて勿体ないってのもあるし自分がどの化粧品が年齢的にも合うのか分からないんです。それとヘアーアレンジしてみたいのですがそういうのに疎くて(一応そういう雑誌を見たりするんですが難しく自分で出来そうになさそうだから諦めてしまいます)何かいい方法あれば教えてください。 お手柔らかにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mightcats
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして 同世の年長代女子です あまりにもかわいらしい質問でしたので ついポチッと回答をおしてしまいました^^ 私は数年前に観たある情報番組をきっかけに肌のお手入れに関しては あえて何もしない主義者となりました (クリーム1種類と日焼け止め) 肌の自然なターンオーバーを尊重することで 角質層が整って自力で保湿力をもてるようになり お肌は潤ってふっくらします そう考えると質問者さんはお肌がとてもきれいなかたなのでは? なので、デパートの1階の化粧品ブースで勧められたものを一式買ったりせず 今までのお手入れと老化の原因のひとつの日焼けを防止することだけ厳守です (もちろん生活パターン、睡眠、食事も関係しますが) メイクに関してはプロにおまかせのほうが手っ取り早くいけそうですが プロも仕事なのであらゆる道具を駆使してしっかりメイクしますよね その中でチョイスするちからがあれば問題ないですが そうでない場合は同世代の人が読む雑誌 STORY DRESS GLOW LEE Martなどのメイクテクを参考に、 またはドラッグストアの各コーナーで同世代のタレントさんがCMをしているようなものを 中心に、それぞれゆっくりチョイス&トライを繰り返してください ヘアスタイルはプロにご相談がいいと思います 事前に先ほどの雑誌などを参考にトライしてみたいスタイルを伝える また行きつけのサロンとは違うところに変えてみて新鮮な意見を求める ハイヒールにキラキラリップ、バキッときまった目元・・・ みたいな雑誌は敷居が高そうと思われるのでしたら ママ雑誌みたいな方がかわいく小さな変化をつけられそうですね いずれにしてもトライ&エラーの末にご自分にあうものを発見できると思います がんばってください!!

jsmap1113
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。書いてもらったのを参考にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • こういう女性どう思いますか?男女両方の意見が聞きたいです。

    サークルのOGの人についてです。今日ムカツクことを言われました。 私は24歳の大学4年生です。 私は肌や髪のお手入れは全くしていません。 顔は洗顔料で洗っておしまい、髪はシャンプーした後しばらくしても乾いてなかったらドライヤーをします。 化粧も一度もしたことがありません。 でも肌も髪も綺麗です。化粧しなくてもいいなんて羨ましい、とよく言われます。 その話をしていたらそのOGが、「何もお手入れしてないなんて信じられない。お化粧はまだしも、化粧水も乳液も塗らないなんて!」っていかにも私がおかしいみたいに言うんです。 でもそのOGはどれだけお手入れしてるのか知りませんが、ニキビはあるし、それなのに化粧してるし、髪も巻いてるからさぞかし痛んでるだろうと思うんです。 何もしてない私のほうがよっぽどいいと思うんです。 その人はお手入れしてるのに汚く見えます。 その上「肌も髪も構わないから彼ができないんじゃない?」なんて言ってくるんです。 その人には言ってないけど同棲してる彼がいます。 彼は化粧とかお手入れとか何も言いません。 男がみんな自分みたいに化粧して巻き髪してる女が好きみたいに言うんでビックリしました。 それに「今はよくても年取ったらシミとかできるよ~。UVケア位したら?」って言われました。 でも母親も何もしていませんが、そんなに汚くありません。 私も遺伝しているので大丈夫だと思います。 あれこれ手をかけすぎると余計汚くなってくる気がします。 それにこんなにやりすぎてる女って気持ち悪くないですか? OGは27歳でオバサンだから綺麗な私の肌や髪が羨ましくてひがんでるだけでしょうか?

  • ★自分磨き★

    こんにちは、高一の女子です(*^-^*) 中学のときから綺麗になりたいなぁって思って 自分磨きをしていたんですけど三日坊主で‥ だから今度こそはがんばるぞ!と思い 高校に入って自分磨きをがんばっているところです。 でもなかなか綺麗にならないというか,自分が思うような成果が でません。 今までやってきたことを書きます。 ●洗顔をしっかりして肌を綺麗をする ●スポーツクラブに週4通い(水泳・ジム・ヨガなどしてます) ●髪を染めて眉毛を整える ●雑誌でお化粧の勉強(ナチュラルメイクです。) ●ネイルの練習 ●OKWで「内面も大事」と回答されてる方が多かったので  本をたくさん読むようにしています。 他に何かないでしょうか? みなさんが高校生のときにどんな自分磨きを していたか、是非知りたいので教えて欲しいです(^_^)♪ よろしくお願いします。

  • 女性の外見磨きにはセンスが一番重要だと思うのですが

    カテゴリを迷いましたがこちらにて、男女問わず意見を聞きたいと思い 質問させて頂きます。 「女性の外見の美しさ」についてです。 今回は内面から出る美しさというのはちょっと置いておくことにします。 外見についてご意見ください。 よく、教えてgooでも容姿について悩んでいる女性を多く見られます。 けど自分で直せない以外の面(受け口であるとか…)以外は 自分の努力である程度外見は洗練されると思います。 その大きな要素として、 ●ヘアーメイク ●スタイル ●ファッションセンス だと思っています。いずれも自分の努力ですべてどうにかすることが 可能です。 私自身、コンプレックスの塊の10代でした。 けどオシャレ好きな友人とつるむようになり、ファッション雑誌を たくさん見ました。テレビや雑誌でメイクも研究しました。 顔のお肉が悩みでしたが毎日マッサージしました。 失敗もたくさんして、そうしてセンスを磨いていると、1年もすると だいぶ垢抜けてくるようになりました。 今ではだいぶ自分に自身が持てるようになりました。 一重や鼻の形など、みなさん色々悩みはあるかと思うのですが、 プロのメイクアップアーティストの方にかかれば、かなり 垢抜けますよね。(山田花子さんとかとても綺麗になっているのを テレビで見ました。)むしろ、個性が引き出されていました。 そういうのもセンスかと思います。 外見磨きに必要なのは「センスを磨いて垢抜けること」だと 私は思うのですがみなさんどう思いますか? だから私はどんな女性でも美しくなれる要素を持っていると思うのです。

  • 元気な女性、大人しい女性、どちらがタイプですか?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 早速ですが、どちらがタイプですか? 1.元気でハキハキしたタイプの女性 ・いつも明るく元気、テンションが高い ・言いたいことははっきり言う ・髪型、服装はナチュラル(ショートカットにジーパンなど) ・身体のケアもナチュラル(お風呂上がってすぐ寝れる。化粧水やドライヤーは使わない) 2.大人しくておっとりした女性 ・いつもニコニコ聞いていて自分はあまり喋らない ・しぐさ、振る舞いが上品 ・髪型、服装はフェミニン(ロングへアにスカートなど) ・身体のケアは怠らない(肌や髪のケア、ボディラインにも気を使う) 両方のタイプの友達がいます。本などを読んでいても「女性らしく、上品に」「肌や髪は女の命」など書かれているし、2のような人の方がいいのかと思っていました。 実際男の人に聞くと「2は気取っている。肌や髪の手入れをする女はメンドクサイ。1の方が一緒にいて楽しそうだし、外見の手入れに時間をとられないからよい」と言われました。 でも「1は明るくていいけどテンションが高くてウザイ。気にしていることをハッキリ言われて傷つくこともある」という人もいました。 めざすならどちらの女性がよいのでしょう?

  • 美容師さんへ 美容雑誌につきまして

    昔美容師をしていました。 現在他の職種ですが、勉強の為美容専門誌に載っている写真等で、アート的な勉強をします。 TOMOTOMO、ヘアモード、髪化粧、snip style辺りは名前がすぐ浮かぶのですが、他にも最近新しく出た雑誌等がありましたら、出版社か雑誌の名前を教えて頂きたいです。 自分でも探したのですが、美容専門誌 で検索をかけると、一般紙のヘアカタログや 雑誌が沢山出て来てしまいます。 フォトコンテスト等で使われるような、アート的な写真が理想です。 JHAのサイトは拝見しました^^ 是非おススメがありましたら宜しくお願い申し上げます!

  • 大人の女性の魅力

    30代~40代の男性に質問です。 内面には磨きをかけて努力をしていますが、外見が気になります。同じ年代の女性を見て、可愛い、キレイと思う時はありますか?又は好きな女性タレントはいますか? スタイルがいいとか、目がパッチリとか、些細な事で結構です。参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • かっこいい男性について(女性に質問です)

    女性に質問です。 僕はかっこいい男性(外見、内面とも)に すごくあこがれます。 自分でもそうなりたいと思い、職場では ファッションやヘアースタイル等には気を 使ってます。 内面については、誰であっても差別なく親切に 対応するよう心がけたり、内面を磨くよう努力 もしています。 しかし、根本の性格がお笑い系なので、女性から 見ると「おもしろい人」「気を使わないいい人」 みたいにしか思われてないと思います。 やはり、こういうタイプの男性がかっこいいと 思われるのは無理なのでしょうか? また、足りないものは何なのでしょうか? 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 白髪も多く髪の毛もかなり多く。。。

    私は34歳なのですが、すでに髪の毛の80パーセントが白髪で、しかも髪の量がとても多く髪質も太くてパーマがかかりにくいという最悪の状態なんです。こんな頭なので、美容院に行くのもイヤなのですが、愛する夫のため、私に合ったヘアースタイルと手入れの仕方が知りたいのです。アドバイスお願いします。