• ベストアンサー

住宅手当て申請

今までバイトとして働いていた会社で来月より正社員になることが決まりました。住宅手当てが付くそうなんですが、今、私は彼氏と同棲しています。契約時、彼の名前を同居人として記入しています。住宅手当ての申請を行う際、彼の名前や情報が職場にバレる可能性はありますか?事情があり、職場に彼の情報が洩れれば、多分職場にはいられないので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.1

住居手当の支給してもらう際の申請要項を総務の方に聞いてみたら良いと思います。 彼氏と同居のことは当然伏せて、申請内容、必要書類(住民票、賃貸契約書など)、クリアされるべき条件(世帯主であること 例:実家住まいだと住居手当はでない)など、一般的に…と言う建前で、できれば紙に書いたものをもらうと良いと思います。 (会社によって基準や内容がそれぞれ違うと思いますから) 彼氏と同居の事実が明らかになるような書類の提出の必要があるかどうか。 (賃貸契約書のコピーが必要となれば、同居の事実はバレますね) ↑必要だった場合、住居手当を辞退すれば、それらの書類を出さなくても良いのか? いかなる場合でも、正社員はそれらの書類の提出の義務がある、とすれば、彼氏とは言わず、シェアハウスに住んでいるが、同居人のプライバシーがあるので、同居人の氏名を会社に提出できない。と言うのはどうでしょう。 ご参考まで。

39391151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社によって違うんですか…。探りを入れてみます。

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.2

同居していることは伏せておくとして 担当部署・担当者に、提出書類は何が必要なのかを確認するしかありません。 ただ書類を書くだけでいいのか、契約書のコピーが必要なのか 住民票が必要なのか、 まずそれを確認してください。 これは会社によってまちまちなので、そう言う事を確認せずに ここで質問しても確実な回答は得られません。 そして、上記の書類が必要だった場合ですが もし契約書のコピーとか原本提出し会社がコピー後に返還などの場合、 賃貸の契約書には「契約者」が自分であることが大前提ですが 同居人については、契約書に記載する場合と、契約書には 細かいことは記載せず、同居人情報が別途申込書等のみの 場合があります。 契約書に同居人の情報が記載されていれば、当然ですが 記載されていることが会社にもわかってしまいます。 住民票も同様です。 住民登録が同居人としてされているならば 住民票を取れば、記載されている内容が会社に 知れてしまいます。 あとは、社内のモラル的な部分でもありますが 総務担当者や、提出時に経由する上司が そのような個人情報を知っても、本来は他言無用で あるべきなのですが、現実的にはそれはむずかしいでしょう。 顧客の個人情報は厳重に保護されていますが 社内・社員間の個人情報ってあまり保護されていません(笑) それと、そもそも住宅手当とはあくまで社員である 質問主さんが恩恵を受けるものであり、それを家族でも ない同居人まで恩恵を受けるのはいかがなものか、という 考えがあります。 住宅手当を受けて、それを家族(夫婦・親子・兄弟)でない 者までが使うような事は、その人が自己責任で行うと いうことで、会社は関知せずなのか、何か言われるのか それは会社の判断なのでわかりません。 ただ、「借上げ社宅」「寮」ではなく「住宅手当」ですから 若干はゆるいとは思いますが・・・・ 法的には住宅手当で、それを受けている社員が その住居で家族外の同居人がいるということで 処分まではむずかしいのではと思う所もあるのですが 例えば、質問主さんが警察に勤務なんてことならば 法や社内規定うんぬんではなく、確実にまずいでしょうね。 上記のような内容を理解の上、どうするのか考えてください。 隠すなら隠すで、一切を自己責任でとことん隠す、 そういうことになると思います。

39391151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。