区役所から支給される住宅手当についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20歳の無職の質問者が区役所から支給される住宅手当についての疑問を持っています。
  • 質問者は現在住宅手当を受けながらアルバイトをしながら正社員の仕事を探そうとしています。
  • 質問者は住宅手当の支給条件について曖昧な回答を受けたため、月の収入が12万を超えると手当がストップするのかどうか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

区役所から支給される住宅手当の事について質問です。

20歳です!無職です。不幸も重なり前の会社を辞めざるを得ない状況になり現在に至ります。 区役所に行き住宅手当ての申請を行いました。 正社員の職場を探したいのですがそうのんびりとも就職活動をしていられないので住宅手当を支給してもらっている間、繋ぎのアルバイトをしながら正社員のお仕事を探そうと思っています。 そこで質問です。 住宅手当の支給条件の箇条に 申請を行った月における申請者及び世帯員の収入の合計額が以下の金額であること   単身世帯  : 8.4万円に家賃額(住宅手当基準額の3.6万円が上限)を加算した額未満 と書かれております。つまり月のお給料が12万を越えたら住宅手当はストップになるという事なのでしょうか?それとも手取りで12万を超えたらの計算でしょうか? また、少しくらい12万を超えても問題はないのでしょうか。 ここの所を区役所の相談員に申し込みの際、聞いたのですが曖昧な回答で本当に大丈夫?といった感じな対応でした。心配になり皆さんにお聞きしたくなりました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmk2000
回答No.1

Q.6 住宅手当受給期間中に、行わなければならないことがありますか。 A.6 住宅手当の支給は、住宅及び就労機会の確保に向けた支援を行うことを目的として おり、支給期間中は、常用就職に向けた就職活動を行っていただきます。 具体的には、次の(1)から(3)までの活動を行っていただきます。 (1) 毎月1回以上、公共職業安定所へ出向いて職業相談を受けること (2) 毎月2回以上、各地方自治体の支援員等による面接等の支援を受けること (3) 原則週1回以上、求人先への応募を行う、又は求人先の面接を受けること とありますから、12万を超える云々は厳しくチェックされそうですね。 まだ若いんですしバイトを頑張れば12万程度余裕で稼げてしまいますから。。 正直これは働き先の見つかりにくい年齢や身体的問題がある人向けだと思います。 それより一杯バイトして稼ぐことを先に考えてはいかがですか? 6か月しか支給されませんから。

kayu1201
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分としましてもたくさんお給料をもらってやっていきたいのですが、アルバイトではなく正社員として社会に貢献していきたいんです。。 まず一回や二回では面接をうけて就職できるという考えは持っておらず、最低でも5回は受けなければならないと思います。(運が良くてすぐ就職が決まればいいのですが・・。) フルタイムのアルバイトですと拘束される時間が長い為、なかなか面接の日程をすんなりと予定に組み込めないと思うんです。 なのでこういったやり方でアルバイトを探そうと思いました。 間違っているでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

• mmk2000
回答No.2

No.1です。 仰る通り今は正社員での採用は大変難しい時代で、これは新卒の大卒の人間ですら同じです。 ですから、正社員に固執して生活費をないがしろにするとそもそも生活ができない、という本末転倒になりえます。 あなたの希望、痛いほどわかります。 ただ、今の時代においては正直厳しいでしょう。 逆に今は厳しい時代だと割り切ってバイトなり契約社員でしっかり働いたほうがいいと思います。 まだお若い分、たくさんのスキルを身に着ける力を持っています。 今のうちにそうやって一つの仕事をしっかりやり切りながら社会ルールをみにつけることで、いざ景気がよくなって正社員をゴロゴロ募集しているときにあっさり採用されやすいんではないでしょうか。 また、バイトも馬鹿にしたものでなくて、バイトをすることでいろんな人と出会い知り合うことになります。 または相手のお客様との付き合いも出てきます。 そうすると、もしかしたらあなたの頑張りを見て、うちにこないか?と言われるかもしれません。 まだあなたは大卒の人間の年齢にすら満たないのですから焦ることなく今はしっかり働くことをお勧めします。 何よりそれで仕事をしてお金を貯めていくと自信につながります。 私自身にも言えることですし、周りからもいわれますが、お金に余裕がないと心にも余裕がなく、常に心配しながら生きていかざるを得ません。つまり仕事に余り身が入りません。 それならしっかり働いてお金を貯めて心の余裕を持ってからでもおそくないのではないでしょうか。