• 締切済み

彼の両親のマンションを借りることについて

彼•私 20代後半と半ば 自営業とOL 5年程お付き合いし、結婚を考えている彼のご両親が、老後(?)の為にマンションを購入しました。 ただ、そこに住むのはまだ何年も先を考えているそうで、その間私達が 住んだらどうかという話になり少しずつ話が決まっていっています。(勿論家賃は払います) 私は彼とお付き合いし出した頃からお世話になっていて何度もお邪魔したりお食事の席に 呼んで頂いてもいますが、私の両親にはまだ彼を紹介をしておらず、 非常に厳しい親なので結婚の意思がお互いに固まってからきちんと挨拶をと考えておりました。 彼のご両親も若い頃同じように親御さんの持ち家に家賃を払いながら(自分達で借りるより少し安く)子供が出来るまで住まわせてもらっていたそうで、同じ事を経験してきているので理解はあるのだと思います。 ただ最初は甘いんじゃないか?とか、ボロアパートでもいいから自分達の力で細々と苦労を重ねて頑張ろうと思っていたので非常に迷っていましたが、若くもないですし一から全て始めるより貯金も出来ますし、跡取りも欲しい気持ちがあるのでしょうから悪い話ではないのかも…とも思い始めています。 ただ人によってはいい年をして親から借りるなんて自立していないとか、いいように扱われそうだよねとか、色々な意見があります。 お恥ずかしながら私自身、それでいいのかわかりません。 また、まだ私の両親に紹介すらしていないのにどんどん決めてしまっているのも頂けないということも分かっています。 彼は今年の早い内には挨拶へ伺うと決めてくれていますし、私自身もしっかりと段取りを組めばいい話なのだとも思います。 しかし母の厳しさに尻込みしてしまいます…。 男性の話を出すだけでも不機嫌になり、結婚ともなると大学院を出ているやら自営業なんてもってのほかやら挙句の果てにはお前は結婚しなくていいやらと言う厳しい(おかしい?)母… 私はいつでも話を切り出せる気持ちでいるのですが聞く耳を持たないのでやはり不安です。 結婚したいということに加え、相手の両親のマンションを借りるとなると、 親ならどのような感情を抱くのでしょうか。 友人の親をみていると恋愛や結婚の話が普通に出来て羨ましいです。 友人に親にそういった話を出すと怒られるんだと相談すると、あんたんち大丈夫?と心配されます。 親の立場にいる方から、今回のことに関してもし自分が親ならどのような気持ちを抱くか、教えて頂けませんか。 情けない相談ではありますが、恋愛等の話を一切出来ない親ですので私も悩んでいます。くだらない奴と結婚するなら出て行って一生帰ってくるな!と、彼もいないのに 怒られたこともあります^_^; 批判的なご意見もあるでしょうが、色々な御回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.1

大学三年生(21歳)です。 去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 自分の権利は自分で守るものです。 別にもう質問さんの好きなようにすればいいと思いますよ。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 実際問題、肩身はかなり狭いと思います。 (私も似たような感じで彼の所に転がり込みました) でも、このまま実家に居続ける位であれば、その方がいいです。 (質問の内容を見る限り質問者さんは実家暮らしであるように思えます) 差し当たってですが、 ここはもう親に対して一方的に以下のように言い放ってはどうでしょうか? 1.今後は自分のやりたいようにやらせてもらう。 2.親の干渉は二度と受け付けない。 今後は何をするにしても親の許可を取るとかそう言う事は一切考えなくていいです。 とにかく、一方的に上の宣言を行って、あとはそれをなし崩し的にでも既成事実化してしまうことです。 ついでに以下の宣言も加えた方がいいです。 これで親の取り付く島をなくす事です。 3.文句があるなら即絶縁させらもらう。 4.親の老後の世話は一切しない。 5.結婚式にも出席させない。 6.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 7.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 くれぐれも親の言いなりになるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 そんな無意味なことをするより、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通した方がいいです。 その方が余程価値があります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいです。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 詰まる所「親の意に沿わない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

関連するQ&A

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 両親に彼を会わせたい。その切り出し方。

    こんにちは。 両親に、彼を紹介したいと思っています。 彼も、会いたいと言ってくれています。 二人の間で、来年位に結婚、と思っているので、そろそろ動きたいと思いました。 「親への紹介」ですが、その切り出し方が分かりません。 私は今まで恋愛の話を家族とした事がありません。 むしろ恥ずかしくて苦手です。 具体的に、「母に何と言えば良いのか?」「父に何と言えば良いのか?」です。 ちなみに、私は長女、弟1は先月結婚、弟2は社会人1年目です。 経験者の皆様、よろしくお願いします。 また、親の視点で「こう言われたい」というのもあれば聞いてみたいです。

  • 両親に紹介出来ない。

    初めまして。私は社会人3年目の女です。 私には付き合いはじめて3年目になる、八つ年上の恋人がいます。 私自身が仕事に慣れ始めてきたことから、結婚の話がお互いの中で出始めました。 そのため、私の両親に挨拶に行くことになったのですが… 付き合って、3年目経ちますが一度も両親に彼を会わせたことがありません。 私は結婚する話が出るまでは挨拶は不要だと考えていましたし、彼からも挨拶に行くという言葉は、聞かれませんでした。 また、私も自身がはじめてに近い男女交際であったことから言い出しにくく、両親に対して、彼と会うときや泊まる際に嘘をつくようになり無断外泊もするようになりました。 当然、両親は激怒。昔から父は怒ると手や足がでてくるような暴力的な方だったため、そのときもひどい目にあいました。 無断外泊しなきゃいいじゃないか。早く彼を紹介したらいい。 と周りにも言われましたが、父が 「連れてきたら一発じゃ済まない。ボコボコにしてやる。」など物騒なことをいい。 母は 「一発ぐらい殴られて当たり前。年上なのに挨拶が遅いし、信用はない。」 と言っています。 実際私がそう言わせる行動を、してきたのだと思います。 しかし殴るとかそういう問題ではないと思うのです。 彼自身はとても優しく、殴られるような人ではないのでとても心配でとても紹介は、できません。 しかし、挨拶に行かないと結婚も出来ないからと言っています。 私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが とても言い出せません。 どうしたら良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!

  • 彼のご両親に会う

    こんばんは。以前、歳の差恋愛について質問した者ですが、また新たな悩みが出てきたので相談させて下さい。 今週末、彼氏のご両親がお墓参りに行くそうなのですが、「一緒に行く?」と言われてしまいました。 さすがにそれはまだ結婚したわけではないし、行くことは断ってしまいましたが、 (東京から新潟まで行くと言いますし) 彼のご両親が家にでも私を連れて来て。と言っているらしいのです。 私としては会ってもいいかな?と思うのですが、気になることがあるのです。 それは私の方が、自分の両親に一切彼氏のことを話していないと言うことです。 なぜ話さないかというと、歳の差のことと(14歳離れています)彼の今の状況が少し気になっているのが理由です。 彼の今の状況というのは現在の会社は契約社員であるということ、結婚したいと言っている割には全く貯金がない、貯める気もなさそうということです。 私の職場は私の母ぐらいの歳の女性が多く、よく相談にのってもらったりしているのですが、職場の人がいうには、結婚するなどの話は抜きに、付き合っている人がいるということは話しておいた方がいい。いきなり結婚なんて言ったらひっくりかえちゃうかもしれないわよ。と言うことなのです。 そうだなぁ。と納得はしているのですが、いざ話すとなるとどうしても言えません 前に、(と言っても高校生のときの話なのですが)彼氏がいると母が知ったときは 急に厳しくなってしまい、私もなんだか親に対して悪いことをしているような気持ちになってしまったのです。 長くなってしまいましたが、彼のご両親に会う前にうちの両親に彼のことを話しておいた方がいいのでしょうか?彼の両親に会うのであれば、彼にもうちの両親に会ってもらったほうがいいのでしょうか? これについて聞きたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 彼を両親に紹介する、話の切り出し方

    彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 両親が会ってくれない。。。

    現在私は彼と結婚に向けて色々と話を進めている最中です。 彼は29歳、私は21歳。交際期間1年半です。彼は実家暮らし、私は同じ町に一人暮らし。今年の5月ごろからお互い結婚を意識しはじめました。彼の実家によく遊びに行っていたので、彼の両親とも仲良くなり、さらに具体的に結婚の話が出てくるようになり、ちょっと早いですが、5月ころ私の両親に紹介したい人がいるので一度会ってほしいとお願いしました。 そのころ家庭内も忙しく、「今は無理。8月ごろなら。」と言われ、今度8月に話すと別の理由で忙しいと断られました。 式はまだするつもりはなかったのですが、年内に入籍できればいいね。なんて話はしていたので、挨拶がどんどん延期するにつれ彼も不安を感じているようでした。 その後も何度かお願いすると「年内は忙しくてあえない」等先延ばしにされていきました。しまいには、母が「いずれ会うから入籍しちゃってかまわない」と言ってきました。 彼は「入籍前に会うことができないならご両親との今後の付き合いも考えなきゃいけない。」「半年間どんどん先延ばしになって、この先も堂々巡りなんじゃないか」と言うし、かといって私は母がそう言っても、母の立場が悪くなるようなことは嫌なので、間に挟まってます。 母も21才で結婚する私が心配なのかと思ったりもしましたが、母も20歳で34歳の父と結婚しました。 それに入籍は勝手にしてもいいという母の気持ちも分かりません。 母の言うとおりこのまま入籍しても、今後双方の両親の付き合いや彼と両親の付き合いにも色々問題が出てくると思うし、かといってこのまま彼の言うとおりずるずるいくのもどうかと思ってます。両親が会ってくれないなどの経験をされた方いましたら、お話を聞かせてください。

  • 彼との同棲。両親への挨拶について。

    私は22歳。彼氏は28歳。職場恋愛で、お付き合いが始まってから8ヶ月、同棲を始めてから2ヶ月が経ちました。 私の両親と祖父母には、同棲前に私だけで報告をし、許しをもらいました。彼の方も同じように彼の両親に伝えています。その際に、私の父は、まだ結婚ではないから彼氏からの挨拶はまだいいよと言われました。が、今までに彼は私の家族と会ったことがなく、祖父母は彼がどんな人なのか気になる、挨拶をしてほしいという気持ちがあったようで、同棲が1ヶ月過ぎた頃、食事会をし紹介をしました。挨拶が遅くなったことを謝りました。順序が逆になり家族を不安にさせたことを、自分の考えが甘く浅はかだったと反省しました。 私は何度か彼の家へ行っていますが、挨拶をするくらいで彼からきちんと紹介をされたことはありません。同棲について2人で挨拶をまだしておらず、自分の家族が感じたように心配しているか、印象が悪くなっているかもしれません。 食事会の際に、私の父から彼氏に“親は相手の顔を見るだけで安心するものですよ”と話をし私の思いを少し代弁してくれました。私から彼の両親に挨拶をしたいと言えば済むことですが、 それが出来ずに受け身になって待っているだけです。自分から言うべきか、彼のタイミングに合わせ待つべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 彼の両親の考えがわかりません

    現在付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は37歳、私は22歳です。お互い働いています。 彼は実家暮らしなのですが、最近二人でいる時間がもっと欲しいし、将来のためにお金も貯めたいからと一人暮らしを始めようと準備をしている最中です。一人暮らしを始める場所というのが、彼には両親の持ち家(マンション)があってそこをそのまま使わせてもらうようです。(彼の家族は引越ししてそのマンションの近所に住んでいます)持ち家なので家賃は実質ゼロ、だからお金も貯めやすいというわけです。そこに彼が一人暮らしをすれば私も遊びに行けるし泊まってゆっくりできるよと話を受けました。私も実家暮らしなので彼と遊ぶときはいつも場所や時間に苦労していたのでとても嬉しかったです。 ここまでが前提になります。 先日、彼が一人暮らしをするため彼両親にマンションを使わせて欲しいと話を進めていた際に両親に「彼女はもちろんだが、彼女の両親に会いたい」と言われたそうです。もちろん、私は彼両親のマンションにお邪魔することになるのだからと挨拶に行く覚悟はしていました。しかし、結婚するわけでもない、ましてや完全な同棲でさえないのに私の両親と会う必要はあるのでしょうか?彼の両親が何を考えているのか分からず、今の私にとって変なプレッシャーになってしまっています。彼は「うちの親は頭おかしいからさー適当に言って断っておくから気にしなくていいよ」と言っていました。 私たちはこの先結婚も考えています。でも今すぐではありません。私は今転職を考えていて、 それに必要な資格を取るために勉強中です。少なくとも結婚は私の転職が済んで、環境が落ち着いてからと二人で話し合いました。彼は適当にーなんて言っていましたが断ってしまえば彼両親からの印象を悪くしてしまうかもしれないと不安にもなります。正直なところ、私の両親にはあまり会わせたくないという気持ちがあります。というのも、私自身両親が嫌いであまり関わりをもっていないからです。嫌いな理由は割愛しますが、いざ結婚となれば嫌いな両親でも顔合わせぐらいはしてもらわなくてはならないと思っています。が、今しなくてはならないと私には思えないのです。話を戻しますが、彼両親は何故私の両親に会いたがるのでしょうか。彼の歳が歳だから息子の結婚に焦っておられるのでしょうか。そして、私の両親に今会わせた方がいいのでしょうか。皆様どう思われますか? 長文な上、分かりにくい質問失礼しました。