• 締切済み

脱!ペーパードライバーを出来るだけお金をかけずに

10年以上乗ってませんが、お金がないので、タイトルの通りです。 自分なりに色々探して、トヨタのイベントの脱ペーパードライバー は300円ですが都合で行きそびれました。 卒業したコヤマ教習所では卒業生のペーパードライバーには1時間 無料チケットをくれるらしいですが、生徒時のカードなどを紛失し、そ れでも問い合わせ中でまだ返事なしです。 上北沢と杉並の日通教習所では貸しコースが2000円~借りられ ますが、ペーパーでぶつけたり、人を引いても保障なし。 トヨタみたいいな格安のサービスを日産とホンダで探しましたが無い ようでした。 ビィウェル出張教習のお試しは2000円くらいですが、それ以外で 何か、何でも良いのでご存知なら、教えてください。最初は教官を 乗せて走りたいですが、格安でそれを行いたいという事です。わが ままですいません(^^;)

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

ペーパードライバーといっても程度がありますよ。 もともと普通の運転ができていた人ならば10年ぐらいのブランクがあってもいちど身についた運転感覚は忘れるものではないので、走り出して5分も経てばすぐに自信を取り戻せるはずです。 そうではなくて教習所をでてから一度も公道を走っていないならば、相当やばいレベルですね。 左方優先のルールなどといった交通法規のことも忘れているのでしょうから、技量だけ高めてもどこかで違反切符を切られたり交通事故を起こすことになるかもしれません。 練習とはいえ実のクルマを運転するということはそれなりに燃料を消費しますので、タダでというわけにはいかないでしょう。 「ぶつけたら修理代を全額払います」「人身事故の責任も負います」ぐらいの覚悟ができない人には、怖くて貸すほうも貸せませんよ。 しっかり働いて自由になるお金を作った後ならば、街のレンタカー屋では軽自動車レベルであれば5千円で6時間ぐらい貸りられます。 対人対物の保険もあるので、満タンで返すガソリン代などを含めても1万円ぐらいの予算があれば充分足ります。 指導員代わりにはそこらじゅうにいる現役のタクシードライバーと交渉してみるのがいいかもしれませんね。 日給1万円でも保障してやれば、非番公休のときにでもつきあってくれるはずです。 彼らならば練習に最適な場所を知っているだろうし、もしかしたら通勤に使っているマイカーで練習させてくれるのかもしれませんし・・・。

回答No.3

 キツ目に書きますが、2千円すら惜しむ人が車乗るのはやめて下さい。  ANo1様・2様と同じ意見ですが、自分の責任は負わない・何かあっても他人に負わせるって考え自体いい年した大人の考えとは思えないのですが…  保育園児や幼稚園児ならそんな風に言ってもまぁ年齢低いからしょうがないなぁと思えますが、免許とって10年以上経ってるなら20歳以上で立派に成人ですので、自分の責任は自分で解決しなさい。  前質問でも同じ様な回答されてましたが素直に必要経費だして受けろとしか言えません。 http://otasuke.goo-net.com/qa8523485.html  本気で前回・今回の質問しているのでしょうか?釣り質問と思いたい位です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.2

それは無理でしょう。 キッチリ金を払って、勉強する事です。 タダ同然で、他人に教えてもらおうというのは甘すぎます。 ましてや、人命が掛かっているので、なおさらです。 こればかりは、本人の経験がものを言います。 飛行機などでも『経験時間』と表現しているでしょ、車も乗った経験距離に比例して上手くなります。 距離に比例しないのは、センスがあるからです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

誰か知り合いを乗せて走れば良いだろうに。 レンタカーでも借りて。 面倒は他人任せにしたいってか? その後事故を起こせば逃げ出す馬鹿が増えるだけだから運転自体やめておいたら??

関連するQ&A

  • 出張ペーパードライバー教習っていいですか?

    自分には運転が向いていないと悟り、 ハンドルを握るのを辞めて早8年。 来年結婚することとなり 住む町は車がないと何かと不便なところで・・・ 否が応でも運転の必要性に迫られています。 そこで色々とペーパードライバーの講習を検索したら 出張ペーパードライバー教習とヒットして 自宅から行きたいところを重点的に練習できるとありました。 ちょっと値段は高めなんですが 一生モノのスキルと思えばいいのかな?と考えていて、 受けてみようかなと思うのですが 実際のところ出張の教習を受けて上達できますでしょうか? あと教習所の教官とは違って 親切ですかね・・・?

  • ペーパードライバー講習について

    ペーパードライバー講習について こんばんわ。まずは私の自動車運転経歴について説明します。 (1)大学卒業前に免許取得 (2)社会人2年目に車を購入。特に大きな違反、事故はなし(電柱にすったくらい) (3)車購入から5年後、わけあって車を手放す。(以後7年間、車なし生活) (4)今年、仕事の都合(外回り営業のため)で車を運転しなければならなくなる。 (5)うちの会社は社用車を運転する者全員に(免許があっても)教習所と契約し、再度路上教習  試験を受けさせます。(試験に受からなければ業務での運転は許可されません)  たいしたことないだろうとタカを括っていたら、見事失敗。教官から「ほとんどペーパードライバー  ですね。危なくてとても許可は出せません」と言われる。 (6)熟慮の結果、再度、自家用車を購入し、練習することを決意。ここ最近は休みの日を利用し  練習に励む。 ・・・とまあこんな感じです。なにせ仕事で必要な事ですから、早く上達し、試験に受かって 車を運転しなければなりません。そこで、自己流で練習するよりは教習所が主催する 「ペーパードライバー講習」を受けたらいいよ、という声まわりから聞いたのですが、どこも最低 「1時間=5000円」くらいはかかりますよね?結構高い(><) そこで質問なのですが、「ペーパードライバー講習」は受けるとしたらどれぐらいの時間を講習 したらいいもんでしょうか?(私のような運転経歴の場合) 金銭的な面を考えたらせいぜい2~3時間ぐらいかなあ、と勝手に思っているのですが、そんなもんで 運転技術は身につくものでしょうか? (あ、当然、その講習は自腹です)

  • 自動車運転シミュレーター無料で使える場所は何処かに

    10年以上自動車を運転してません、上北沢教習所と日通 教習所の貸しコースで練習を始めようと思います。 ペーパードライバー教習は高いのでとにかく辞めたいので 、その貸しコース練習前に、確か教習所にもあるような気が したシミュレーターを何処かで行いたいのです。 ゲームとかじゃダメです、ネットにも上から目線のがありますが。 ただ、遊びじゃなくペーパードライバー用の何か良いサイトが あれば、それも教えてください。貸しコース前に役立ちそうな のがありましたら。

  • 超ペーパードライバーなのですが

    大学のときに免許を取って以来20年以上(!)まったく運転に縁のない生活をおくっています。住んでいるのが都心なので、車がなくても全く困りません。ですが、最近、実家の老親の手助けのため等の理由で、運転してみたくなりました。ただ、私はエンジンのかけかたも法規も忘れてしまった身、今からならば「ペーパードライバーコース」より、むしろゼロから学ぶ人たちのコースに入りなおす方がよろしいでしょうか。 あと、もう一つ、私に運転をする気をなくさせた理由の一つは、昔の教習所ってやたらオッサン教官がいばったり叱り飛ばしたりしていたからです。今の教習所もまだそういう雰囲気なのでしょうか。

  • ペーパードライバー教習

    過去の質問も読みましたが、いまいち分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、都内在住20代♀です。 高校卒業時に免許(AT車限定)を取得しました。 しかし、その後の生活で車を運転する必要も特になく 気付けば1人で運転する事が出来なくなっていました。 今現在、家族で出かける時は極力私が運転しますが、 助手席に父がいないと運転できません(母は免許なし) 今後の生活を考えた時に1人でも運転出来ればいいと思い、 ペーパードライバー教習に通おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは 『教習所で行っているペーパードライバー教習』と 『ペーパードライバー専門者』に依頼するのではどちらが運転技術が上がるかです。 教習所の方だとお金は安くすみますが、決まった車で決まったルートしか走れませんよね? 私が通っていた教習所ではバックの方法など 「サイドミラーにこの景色がうつったらハンドルを左に切る」 という風にしか教えてくれず…今でも不得手です。 専門業者に依頼するとお金は高いですが、自分の車で自分が行きたいルートを走らせてくれる所が多いように感じます。 実際に専門業者に依頼してペーパードライバーを脱出された方はいらっしゃいますか? 運転技術と運転する度胸が上がるのはどちらでしょうか?

  • 名古屋近辺で女性の教官がいる教習所は(ペーパー用)

    知人の女性がペーパードライバーで、運転しなければならなくなり、 ペーパードライバー用の教習カリキュラムのある教習所を探しています。 免許はあるし女性なので、女性が教えてくれる方がいいとの事です。 女性教官がいて、しかも教官を選べるような 名古屋近辺の教習所をご存知のかたいらっしゃいませんか。

  • 卒業後また教習所に通える方法(教官が好き・?)&ペーパードライバー教室って?

    昨日卒検を受けて教習所を卒業してしまいました。でも卒業した今になって良く分からないことが多々ある事に気がつきました。(点検の仕方やレバーの切り替えなど)通ってる時には何も感じず早く卒業したかったのですが、取ってしまうとすごく寂しいィです・・ 良く分かってないままこんな状態で卒業してしまったので不安で・・それと優しい教官が多くて、最後の教習で担当になった教官が特に優しくてみきわめの時、私の悪いとこをわざわざ紙に書いてくれたり、お兄ちゃんが秘密のやり方教えてあげると指きりをして方向転換の仕方を教えてくれました。たいしたことないかもしれないけど、父と遊びに行ったりどこかに連れていってもらったことが1度もないので(父と一緒に写った写真も全くないし、私1人っ子でおとなしいんですが・・)男の人に不信感があったのですが、男の大人の人にこんなにも優しくされたことがないのですごくうれしくて忘れられません・・もっとどんな教官でもいいから教えてもらいたい・・ 毎日通ってた教習車が家の近所を通るのを眺めて・・とにかく車を1人で運転するのは不安だし、何か卒業後もまた来たのみたいに変に思われず通う事ってまたあらたに大型やバイクでも取らない限りできないんですか?教習所免許取ったあとすぐ同じ教習所でやってるペーパードライバー教室に通うのも変に思われるかもしれないし・・・。取って1年経たないのにペーパーって変ですよね・・!?通ったことのある方はどんな事をしたのか教えてください。通っている人の人数は少ないですかね・・見た事ないんで・・(ちなみに私は大阪の高3でAT車です。なのでまたすぐに教習所に通うのはお金もかかるし母に何でと反対されるのはわかってるんですが、とにかく教えてくれる人がいない今すごく寂しいんです。変かもしれないけどこの気持ちわかって下さい。なんでもいいのでアドバイスお願いします。)

  • ペーパードライバーって何時間で取り戻せますかね?

    運転能力の話です。 教習所でペーパードライバー教習を受けていまして 今日、2時間乗りました。(累積3時間) 前半は教習所コース内で発進停止の徹底と狭い道と坂道を少しだけ。 後半は「覚悟決めて」と言われ、心の準備ができないまま路上に出ました。 久しぶりの現実世界での運転では 目の前を横切られたり、右側から抜かれたり、自転車の集団に囲まれたり (いずれもスピードが遅いから)救急車がこちらに向かって来たりと 小1時間緊張しっぱなしでしたが、何とか帰還できました。 教官からは「ふらつく」「左折での寄せが甘い」など指摘は受けましたが 「15年ぶりにしては、まあまあかな」だそうです。 少しだけ運転の楽しさを思い出しましたが、生還できたのは 教習車で走っているので周囲が避けてくれたのが大きいと思います。 明日(今日)で一応、教習は規定時間で終了なのですが 『教習所のペーパードライバー教習』を受けた方で 何時間ぐらい乗って「独り立ちできる!」と思いましたか?? 私は、明日(今日)の教習の出来次第ですが 「もう少し乗らないと・・・」という感じです。 (10年以上のブランクをそう簡単に取り戻せるとは思っていません)

  • ペーパードライバーを克服するための費用と時間

    ペーパードライバー暦4年目の者です。 近所にペーパードライバーでも教習を受けられる コースがあったので、行こうと考えています。 そこで勧められたのが、場内コース7時間+ 路上コース4時間で4万円弱のものでした( セットなので安くなっているそう)。 沢山習うに越したことは無いのですが、 4万円というのがちょっと高いかな…と思って 時間数を減らして、値段を抑えようか悩み中です。 1時間単位で受けると5000円のようです。 そこで、ペーパーを克服された方にお尋ねしたいのですが 教習を何時間くらい受けて慣れたのでしょうか? ちなみにわたしは、10ヶ月ほど原付に乗っています。 今住んでいる付近は車が必須な地域ですが、片田舎なので 交通量はさほど多くは無いです(スピードは速いかも)。 4年前、都会で教習を受けていたので、 教習時は、結構交通量の多い道路を走っていました。 また、教習を習う以外で、運転に慣れる方法はありますでしょうか?

  • 教習所卒業しちゃった・・・・・

    大阪の高3でATをとってるんですが、今日卒検を終えて教習所を卒業してしまいました。でも1人で運転するのは不安で教官と一緒に乗って教えてもらったり危ないときには補助ブレーキ踏んでもらいたいんです・・・とても優しく丁寧に教官の人たちが教えてくれたので、余計不安だし分からないこともまだあるけど、仲のいい教官がいるわけでもなく卒業した今わざわざいって聞くことができません・・何かもう行けないと思うと寂しいし不安です・・卒業してしまったらもう教官と一緒に教習車に乗ってもらって運転することはまたさらに大型免許でもとらないとできないんですか・・?ペーパードライバー教室というのもやってるみたいなんで行きたいんですがどんな事するのかもわからないし、卒業してすぐいくのも変だし、ペーパードライバーにならないかもしれないし・・要するにもっと教官と一緒に乗って優しく面倒みてもらいたいんです・・・変かもしれないけどすごく不安でもう行く事はないのかと思うと寂しいです。本当はまだ卒業したくなくて卒検もわざと少し変に運転したんですが・・・何かもう1度教習所に通えるいい方法あったら教えてください!