仕事を辞めたい。重責に耐えられない

このQ&Aのポイント
  • 私は20代の医療事務員で、最年少で事務長を務めていますが、重責に耐えられません。
  • 職場では当たり前のことができない人が多く、愚痴を言われたり、お金の計算ミスが多くなります。
  • 仕事は好きですが、耐えられない状況で辞める勇気がありません。前向きになれるアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい。重責に耐えられない

私は20代の医療事務員で、事務長の立場です。 今の職場には2年います。ちなみに社会に出て初めての職場です。 キャリアも無いし病院内にいる従業員の中で最年少。それなのに事務長なのは、他にいなかったからです。 ほぼ耐性も無い常識も無いキャリアも無い 無い無いづくしの人間です。それなのに事務長です 耐えられません。 今から吐き出す私の思う事に対してご回答頂きたいのは、「辞めない」理由です。 結局私はこの仕事が好きです。職場の給料もいいです。そして、辞めると言う勇気がありません。投げ出せません。無職にはなりたくない 辞めたい辞めたい言っても、辞める決断は出来ません。だから、少しでも辞めたい気持ちを和らげるためにアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 私は、自分ではかなりよく仕事をしていると思います。周りから見たら、至極当たり前のことしかしてないかもしれません。 でも、この職場では、当たり前のことができない人が多いんです。 子供の高熱に、心配する親。落ち着いてもらうために、少しでも柔らかく声をかけてあげて、安心できるよう笑顔を向けてあげるのは当たり前 なのに、偉そうに問診票を片手で渡し、相手を見ずにそれを受けとり、どのくらい待つか聞かれたらやる気無さそうに順番確認。それをする4歳年上のAさん この前も患者様はそれで怒って、私が謝りました。 Aさんはと言えば、謝りもせず次の人に、馬鹿みたいに高い声で、全然愛想悪くありませんアピール かと思えば、さっきの人ムカつきません?とか言って私に愚痴を言いにくる。 悪いのはあなた。愚痴を言う筋合いはありません というかそもそも何様だよ まったく懲りずに同じ失敗の繰り返し。恥ずかしいとは思わないのでしょうか 確かに訳のわからない患者はたまにいます。頭にもきます。でもそんな小さな器でいて、どうなるんでしょうか。そんなにいちいちイラついて何が楽しいんでしょうか。そんなにいちいち私に愚痴を言いにきて何がしたいんでしょうか。 そして、お金の計算を間違えるAさんBさん Aさんはおつりを渡したかどうかを忘れ、さらにお金を置くお皿にあるお金が患者様から出されたものか自分がレジから出したお金かが分からなくなるという、全く無意識でお金を取り扱う。Bさんは、お金を真面目に数えない。見た目で、100円が4枚見えた、と思えば400と打つ。重なりあってて見えなかったのでしょう、1枚だけ50円玉であることにも気づかない。お金をしまう時になってやっと気づく。 ほぼ毎日お金が合いません。私が前にバイトしていたときは、自分のレジで間違えたのは1年いて二度。ファーストフード店で、かなり忙しくお金の出入りも激しかったですが、慎重に扱いました。 私が間違えたとき、人間だから一度や二度は間違えるよと、だけど毎回間違えては信用にかかわるからねと言われました。 ところがどうでしょうか 今の職場では一度や二度じゃ済まないのです。お金を何だと思っているのか そして、お金が合わずに責任者に謝りに行くのは私 全ての責任が私にくる。 私は、誰かの下でこき使われて、目まぐるしく働きたい。誰かの上にたち人を動かすなんてできないんです。 それに、責任も取りたくない。連帯責任とかも正直気に入らない まだ間違えた本人も素直に謝るならいい。それがなぜ私だけが頭を下げなくてはならないのですか。私は間違っていない なんであの人たちはのうのうと仕事をしていられる 助け合うこともしない、私が他の人の尻拭いに追われていても、気にしない。 すみませんの一言もない 遠巻きに見ているだけ 申し訳なさそうに、すみませんこれもお願いします。この期に及んでまだ私に仕事を頼むのか もう耐えられないんです 私のいい所がどんどん腐っていく気がします。人のいい所を見れる私。プラス思考で明るい私。ストレスとうまく付き合える私 吐くほどの頭痛に、喘息の発作が悪化、胃炎に自律神経調節障害。職場への不安で眠れず頭を抱え安定剤を飲む始末。他の人が吐き気がするとか馬鹿みたいな理由で休んだお陰で死に物狂いで一人で働き、39°の熱を出してそのまま仕事中に受付で倒れたこともあります それでも辞めない 辞めると言い出せない 怖い やっぱりニートは嫌 甘ったれです。たかが2年社会に出てもう弱音を吐いています。 辞めないで済む思考の持ち方や、アドバイス もしくは、…辞める勇気をくれる言葉でもいいです。 前向きになれる言葉を頂きたいです

noname#211046
noname#211046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>全ての責任が私にくる。 さて責任(義務)と権利は表裏一体です。 あなたの責任は分りました。で、あなたの権限はどうなっていますか? そのボンクラ職員を「キャン」と言わせる権限を持っていますか? その出来損ないのAでもBでも給料を下げるとか、左遷するとか、冷や飯を食わせる権限を持っていますか? その権限がないのなら、事務長を辞めさせてもらいなさい。責任おっかぶせるなら権限もくれと言いなさい。 そもそも権限がないと、責任は果たせません。 >甘ったれです。 たった2年でもよくやりました。 でもね、どれほど有能な人でも、権限がないと何の責任も果たせませんから。 折れるにはまだ早い。 責任がある以上、お客に頭を下げるのはあなたです。 でもボンクラ職員はあなたに頭を下げなきゃならない。 権限を行使して、駄目な奴らを「キャン」と言わせましょう。

noname#211046
質問者

お礼

権限!! あれからしばらく経ちましたが…少しばかり発言するようになりました。笑 お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

仕事を辞めずに事務長を辞めましょう 部下の指導はできないが 自分の仕事はしっかりできる であればそれが最良の選択です 質問者さんは最年少であるのに 他に事務長候補がいなかったからという理由は おかしいのではないでしょうか どうしても事務長を続けるなら担当がミスをしたらミスをした本人に原因と再発防止を考えさせるべきで それが管理者の仕事になります

noname#211046
質問者

お礼

そうですね… しかし本当に事務長候補がいないんです。 私より後に入った人か、パートさんしかいません 出入りが激しいもので(--; お返事ありがとうございました

noname#246720
noname#246720
回答No.3

辞めるか辞めないかはご自身の選択によるものだと思いますので、そこには言及致しません。 まず、できるだけ落ち着いてみて下さい。 深呼吸して… 頭の中をできるだけ空っぽにするイメージを持ってみて下さい。 ご質問文を拝読して、確かにあなた自身も混乱してしまっているように感じられました。 常識がないとご自身を評価した後に、同僚の常識を問うようなことを書かれておられます。 揚げ足を取るつもりはありません。 ただ、ご自身の混乱をまず収められるように気持ちを使ってみて下さい。 ご同僚の行動については確かに困りますね。 そういった件について、話し合ってみたことはありますか。 患者さんに冷たくすることについてその人はどう思っているのでしょう。 お金の扱いについてその人はどう考えているのでしょう。 質問者さんは以前のお仕事でお金の大切さを学ばれました。 どう接すればお客様が気持ちよくいられるかもそこで教わったのだと思います。 きっと良い上司がおられたのでしょう。 ご同僚にはそういった経験がないのかもしれません。 今度は質問者さんがご同僚にとっての「良い上司」になる番かと思います。 どうしたら会計ミスを減らすことができるのか。 どうしたら接客態度が改まるのか。 質問者さんが教育を受ける側だった時、上司はどういう点に気をつけて従業員の教育をしたのか、そこに思いを馳せてみて下さい。 「なんでこんなこともわからないんだ」と部下に対して思った経験は私にもあるのでわかります。 ただ、本当に、「わからない人にはわからない」んです。 ですので、どうしてできないのかについて考えたり腹を立てたりするのは時間の無駄で、それをどうやったら「できる」ようにさせられるのか。それを考えなくてはなりません。 その方法としての正解は色々ありますので、職場の実態を存じ上げない私にはアドバイスのしようがないのですが、 ただ一つ確実に言えるのは、負の感情を顕にすると絶対に失敗するということです。 ミスを叱るという行為は必要ですが、怒りや不満の感情を相手に気付かれると関係が悪化して仕事も上手く回りません。 それよりは…感謝や喜びと言った感情をうまくモチベーションに繋いでいくことです。 これができればほとんどの場合は成功すると思います。 それができそうな人だから、質問者さんは長として選ばれたのだと思いますよ。

noname#211046
質問者

お礼

気持ちを空っぽにして、深呼吸をして読んでいたら、涙が止まらなくなりました。 ただただ一人で不満をかかえて我慢して でもいっぱい泣いて息をついてみたら、すっと軽くなった気がして、気持ちが楽になりました。 本当に、私は訳の分からないことをしていたんだな 失敗したって分からないから、2年も経っても変わらない。そこに懲りずに腹を立て無駄な体力を使っているという 泣きながら私は笑ってしまっています、今 あまりにも、バカだなぁ…。 本当に、無駄だと気づきました。分からない人には分からない だったら、分かってもらえるように私が手本になればいいんですもんね。 これから、明日から、笑顔で頑張れそうです。 早くインフルエンザが終息すればいいのですが 私のとびきりの笑顔が隠れてしまって、ちょっともったいないんです*^^* 助けてくれてありがとう お返事をくださって、ありがとうございました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

ごめんなさいね。 「医療関係」に無知な私ですが >私は、誰かの下でこき使われて、目まぐるしく働きたい。 >誰かの上にたち人を動かすなんてできないんです。 アナタのこの気持ちが凄く解るので ・・・ ちょっと口を出させてくださいね。 厳しい言葉を吐きますが、良いですか? 勘違いしてはいけません。 その無能な同僚たち?に お給料を支払っているのは誰ですか? アナタが その人たちを採用したわけでもないよね? >お金が合わずに責任者に謝りに行くのは私 頭を下げるだけでしょ? それは強要されたわけじゃ無く アナタの意思(責任感?)で謝っているんだよね? マイナス分を自腹で補てんしているのですか? アナタが「当たり前」と思っていることは  もちろん私も「当たり前」だと思う。 だけど 解っていても「出来ない人」 「解らない人」も世の中にはたくさん居るんだよ。 年上だから、経験が長いから って 「出来て当たり前」と思う「期待」を捨てること。 そんな「出来ない人たち」でも採用し働かせている。 その医院長?(一般の会社で言う「社長」)が「良し」としているならば「良し」なんです。 いくら受付の愛想が悪くても 医者の腕が良ければ患者さんは来ます。 たとえ患者さんの数が減っても その病院が潰れても それは「医者」の責任であり 決してアナタの責任ではありません。 もう少し 肩の力を抜いて。。。

noname#211046
質問者

お礼

肩の力を抜いてみます お返事ありがとうございます

回答No.1

  即刻辞めればよい 重圧に負けたんだと、自分を慰めよう 転職しても同じ程度の重圧がない保証は無い それどころか、正社員になれない重圧に苦しむだろう  

noname#211046
質問者

お礼

そうなんですよね だから、辞められない。 重圧云々の前に、もしかしたら次の職場も決まらないかもしれませんから お返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • 双極性障害 仕事について

    双極性障害の者です。先週からパート社員となり勤務しています。 勤務する前は波は穏やかなのもあったし、同じ疾患の人でも働けているとの話を聞いて勇気をもらって一念発起して働くことにしました。 ですが、働くようになってから波が激しくなってます。 お金もらったらあれしたいなーとプラス思考で考えを巡らすこともあったりするのに 不器用なせいでできない事が多いし周りに迷惑をかけっぱなしで叱られたりする事も多いので自分なんかこの場いていいのだろうかと思ってしまったり、自分なりのやり方を見つけて効率をしろと言われましたが、何をしたらいいのかわからないし… 職場の人にいじめを受けているわけではありません。うまくできない不器用な自分に自信がまったくなくて、使えないやつだと思われているとかなんでもかんでも悪いマイナス思考に考えてしまい、不安に押し潰されそうです。 親に辞めたいって愚痴をこぼしたら、逃げだとか言われてここで辞めたらどこにも通用しないって言われました。そんな事はわかってるんです。 でも心の不安、恐怖感をどうすればいいのでしょうか? 主治医に相談しても、新人の時には誰でもあることです。頑張ってくださいね。としか言われずに、対症療法になりそうな薬は処方してくれませんでした。 そりゃ誰でも新人の時は叱られたりしながら少しずつ仕事を覚えながら成長していくって聞きますけど、私はこの盆休みの間仕事の事ばかり考えて楽しく過ごすことができません。 不安感が常に頭の中に渦巻いてしまいます。 そんな私はどうすればいいのでしょうか?

  • 仕事を辞めたいです

    医療事務の専門を卒業して個人医院で働き二年目になります。 事務ではなく助手で仕事をしているのですが今の仕事がとても向いていません。まず二年も働いて職場に馴染めませんでした。若いってだけで努力したり裏でたくさん働いても認めてもらえません。医院長に血のついた注射器投げられても、患者さんの前で死ね、バカ、って言われても我慢しました。年末で辞める予定でしたが先輩の助手さんが辞めてしまいその人の変わりがきて仕事を覚えるまで…と言う事で来月まで泣く泣く辞めるのを引き伸ばしてます。でもその間に今度は事務の仕事をさせられストレスで以前から調子の悪かった耳が軽めの突発性難聴になり吐き気がとまらない逆流性食道炎になりました。また毎日夜も眠れず肌荒れも酷いです。最近では血便血尿も時々あります。正直自分の事でいっぱいいっぱいで患者さんの具合なんかどうでもよく感じてしまいます。職場の人に気を使われたくないから体調壊してるのもバレないように働いてのに同じ職場の人に相談したら誰も私の体のことを信じてくれませんでした。 お給料も周りによくそれで暮らしていけてるねって言われる金額です。風邪やインフルエンザ、胃腸炎でも休まないで働きゃならない職場です。(ちなみにヤブ医者で有名)人も金もよくなくもうこの職場で働いていく元気はないのですが2年で辞めるのはまだ早いでしょうか。負け組でしょうか。また辞める理由が体調不良なんて弱いですか。またそれが理由なんて悔しくて言いたくないですけどそれ以外の医院長に言う理由が見つかりません… 長々とお読み頂きありがとうございました。書いてる途中色々思い出してしまい文がぐちゃぐちゃになってしまいすみませんでした。 以上の辞めたい理由なのですがこれでは辞める理由になりませんかね(T_T)?もっと働いた方がいいのでしょうか…円満には退職できませんかね… よければアドバイスよろしくお願いします、、 お読み頂きありがとうございました

  • 仕事ができない

    自分は仕事ができません。今の職場になって約1ヶ月たちますが。ミスばかりしています。また他の人がスラスラできるような仕事も時間がかかります。単純作業はいいのですが、少し頭を使うような仕事になると、頭が回らなくなり、真っ白になってしまいます。自分はバカなのでしょうがないのですが、少しでも頭を働かせて仕事がしたいです。何かアドバイスがあたら教えてください。職種は事務です。

  • 仕事中ひやひやします。長文になります。

    社会人一年目です。 私は今資格はないですが、個人病院の医療事務の仕事をしています。 短大卒ですが、専攻は医療事務とは全く関係がないため、知識もゼロでパソコンも不得意ですが採用されてしまいました。 私の職場は人の入れ替わりが激しく、今年も数人辞めてしまい、医療事務だけでも今年度3人新人を入れたはずが、今残っているのは私だけです。 職場の人たちは悪口がとにかく多く、一日中悪口を聞かなかった日はありません。誰か一人をターゲットにして酷く当たり散らし、辞めたら辞めたで根性が足りないと辞めるその日まで追い詰められます。 私はターゲットにはされていないと思いますが、悪口は言われていると思います。 全員が全員相性が合うわけではないし、好き嫌いがあるのは当然です。 でも、味方だと思っていた人でさえ内密にして欲しかったことを陰で広められたりするので、職場の人を誰一人として信用できません。 和気あいあいと話す時もあります。けどやっぱりすぐ悪口大会が始まるので耐えられません。 仕事って、職場ってこんなものなんでしょうか?これが普通なんでしょうか? 多少の悪口はあると思っていましたが、毎日、それも仕事中でも暇さえあれば裏でターゲットの人の行動を報告しています。(今日の服装やばいとか) 気に入らない患者がいれば他の患者に聞こえるような音量でボソッと悪口を言います。 診療時間内に早く終わらせたいので、患者をも急かします。 患者が安心して医療を受けられるようにするべきなのに、いろいろおかしいと思うんです。 誰かをいじめていないと楽しくないのでしょうか? 職場の勤務形態として早番、普通番、遅番がありますが、早番の場合早く帰るので失礼しますと挨拶をするのですが、なぜかいつも冷たく返されます。早番はみんなあるのに、、 仕事中なぜだかひやひやします。 仕事が面倒くさいとかそういう以前に心がキュッと締まるんです。 今日も1日始まるなって。 これはただの甘えですか? 社会人とはこういうものなのでしょうか?

  • あなたは何のために仕事をしますか?

    あなたは何のために仕事をしますか? 転職して半年が経つ独身26歳の私ですが、 仕事をする目的が見付からなくて悩んでいます。 前職では接客をしており、仕事の目的は「人の笑顔を見るため」に頑張り続けてきました。 しかし現職は事務業務のため、人の顔は伺えません。 確かに会社運営に大きく貢献する業務ですが、実感は皆無に等しい。 あなたは何のために仕事をしますか? 家族のいらっしゃる方は養うため たくさんお金を稼ぐため そんな実利的な思考がほとんどかと思います。 確かに暮らすためにお金は必要ですが、金のために生きるのってすごく虚しいというか、哀しくありませんか? なんていうんですかね。 すごく【想い】を私は大切にするタイプなので、どうにか発想を転換につながるアドバイスをお願いします。

  • あまりにも仕事が出来ない

    接客業なのですが、あまりにも仕事が出来なくてクビになりそうです… 同じ事を何回言われてもウッカリを繰り返してしまいます…メモに描いてもその時になると何故か忘れてしまいます。 何かを頼まれても忘れてしまう事が多々あります、、 三ヶ月もたつのにレジも打てず接客も出来ず、ほとんど毎日掃除しかしていません。 職場の人にも呆れられてしまい、最近任せてもらえる仕事があからさまに減りました、 そして上司には「新しい仕事を探した方がいい」「新しい人があなたより有能だったら辞めてもらう可能性もある」と言われ、 先輩には「糞の役にも立たないとはあなたの事を言うんです」「正直あなたとは仕事したくない」と言われてしまう始末。 正直辛くて仕方ないです… 改善しようにも何が分からないのか分からない。考えようとすると頭がゴチャゴチャして分からなくなってしまいます 私はどこかおかしいのでしょうか…

  • 彼との仕事の価値観の違い

    20代後半、女性です。 看護師として4年働き、現在5年目です。 数え切れない程、仕事内容や職場の人間関係、自分の仕事の出来なさで悩み、何度か真剣に辞めることも考えましたが、同じ職場で4年間働いています。 仕事内容には慣れてはきましたが、やはり患者さんを看取ることや気の抜けない仕事内容、三交代という不規則な勤務体制で、心身ともに疲れてきてしまい、退職や転職を視野に入れています。 今まで看護師を続けられたのは、親身に私の話を聞いてくれる家族や友人がいてくれたからだと思っています。 私には、とても大好きな彼がいたのですが、私の方からお別れを切り出しました。 彼に、私が患者さん看取って辛かったこと、年々責任のある仕事を任せられるようになること、三交代や人手不足で疲れることなどを話したところ、「どの仕事もお互い様で、辛いことはそれぞれある。それが理由で仕事を辞める理由にはならないと思う」という意見でした。 確かに、社会人として責任のない仕事なんてないと思うし、看護師だけが特別ではない、私が甘えたことを言っているのも自覚しています。 ただ、私は今まで責任を感じながら仕事していたと思うし、分かってほしい存在の彼に、一概にそのように言われてしまうのがとても辛く、悲しく感じました。 結婚を考えた彼でしたが、今後、彼と一緒にいて、仕事で辛いことがあって愚痴を零した時、同じように言われてしまうのかと思ったら、長くは一緒にはいられないと思い、別れの決断をしました。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、私の考えはやはり甘ったれた考えなのでしょうか?皆さまのご意見を聞いてみたくご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができない私。

    新卒で入社して5年目になります。2年目に異動になり、事務から託児所の職員(しかも職員は私一人で乳児から学童までみてました)になり案の定、鬱病になりました。半年たってどうにか託児所の職員から事務に戻りましたが、今度は仕事がない職場です。マジメにやれば2時間で終わる仕事を8時間かけてやりました。毎朝起きると、『今日は何しよう・・』と考えていました。 このような職場に3年いましたが、とうとう上司に仕事が無いことがばれ(いままで仕事をしてるように演技してました)、来月から超激務のところに異動になりました。事務は私一人しかおらず、今まで激務により3人がリタイアした部署です。(内2人は、夜逃げしました) 残業代は一切でません。(有給も使えません) いままで、鬱の薬を飲みながらがんばってきましたが限界です。ちなみに一人暮らししてるため安給料の9割方が生活費に消えるため、自由に使えるお金は学生時代より少ないです(涙)お金がないからオシャレもできないのでファッション雑誌も読まなくなりました。(読んでても金が無いので虚しくなるため) 実家に帰ろうかなと思いましたが、世間体を気にする親は帰ってくるなといいます。 彼氏もいません。 愚痴になり申し訳ありません。ただ、なんのために働いている=生きているのかわからなくなってしまって・・・。

  • 調剤薬局での仕事

    現在私は調剤薬局の事務として仕事をして約2年になります。そこで事務員は何処まで仕事をするのが許されるのか薬剤師さんは事務員の仕事を手伝ってはならなきのか疑問に思いました… まずは処方箋入力とお金管理等の雑務や掃除薬の入庫の検品これは事務員の仕事だと分かります。ただ1日通じて事務1人薬剤師3人での日に患者さんが3人居るなか問屋さんが薬を持ってきたとき薬剤師さんは手が空いてるのに検品をしないで患者さんと問屋さんが帰ったあとささっと検品しなきゃ待たしてるんだよと言われました…これは問屋さん優先するべきでしたか?薬剤師さんは出来ないのですか? また事務員が2人薬剤師1人の時事務員が薬を調剤させられたりします…これって良いのですか?またインフルエンザ患者に対して吸入薬の指導も事務員がしています。これはOK何ですか? また私ではありませんが他の事務員の人が一包化してます。これはOKですか? わかる方教えて下さい。

  • 仕事が続かない

    はじめて質問を書かせて頂きます。 23歳、女、フリーターです。 私は昔から仕事が長く続かない事で悩んでいます。 派遣社員やバイトを点々としていますが、基本的に最初の3ヶ月から半年までは無遅刻・無欠席で出勤し、上の人や先輩からも覚えが良いと褒めて頂ける模範的な従業員として過ごせます。 ですが、それ以降仕事が続けられないのです。 いつものパターンとしては、勤め始めてから暫くすると仲良くなった同じ職場の方の愚痴や相談事を聞く係?のようになり、出勤する度にそういった話をされ、参ってしまう感じです。 私自身は人から持ち掛けられる相談や愚痴が苦痛で、特に否定も同意もせず当たり障りのない空返事をして、忙しい時は流したりしているのですが、あまり効果がなく... 私自身メンタルが弱くとてもネガティブな為、同じ職場の方がその場に居ない人の愚痴を言っているのを聞いていると(この人は裏で私の事も愚痴っている)という考えが頭にこびり付いてしまい、仕事中にものを落とすような些細なミスでも(監視されている、使えない約立たずだと思われている)という気持ちに囚われて職場の誰の事も信用出来なくなっていき、遅刻や当日欠勤をしてしまい、その罪悪感と周りの目に対する恐怖で仕事を辞めてしまいます。 こういった相談をすると、話を聞くな・気にするなと言われるのは分かっているのですが、少人数で働く職場では同じ時間帯シフトの人との円滑なコミュニケーションが大切なので、気にしない事はもちろん、会話をしないなんて無理な話だと思っているのですが、皆さんは一体どうやって仕事を長く続けているのでしょうか? また、職場の方々からの愚痴や相談の捌け口になってしまった場合の抜け出し方などはありますでしょうか...? 勢いで書いてしまい、読みづらかったかと思いますが、最後まで目を通して頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう