• 締切済み

他社員が積極的にプロモーション参加してくれない。

こんにちは。 現在とある広告をまかされており、全員一丸となってプロモーション活動をする事になりました。 しかしやる気がある社員と無い社員が半々の状態で、このまま進める事が出来るのか不安です。 やる気があると見せかけて行動に移してくれない社員もいます。 私の管理能力、プレゼン力、ブランド力がまだまだ足りないとは思います。 こういった問題に対面した場合どの様に対処すれば良いでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

別の質問であなたは、他人が出した企画だからやる気がない、というようなことを言っておられます。 リーダがすでにやる気がない、だったら、やる気がある人間を期待してもダメです。 問題がある表現を質問文から指摘します。 「全員一丸となって」 これは管理能力、品質の理解度、意欲、に問題がある用語です。 別名、責任回避表現です。 会社が不良製品を出荷したりして社会に迷惑をかけたような場合にする表現です。 「会社が全員一丸となって今後このようなことがないよう努力します」と頭を下げる社長のせりふです。 この表現をした会社が不始末を再現しないかというのは、調査いただけばわかりますが、必ず再現する。 理由はひとつ。事態を把握していないということです。 最近の例でいえばJR北海道です。 全員、て誰ですか。 自分の所属しているところの全員? それはあなたの所属する課? その部? フロア? 会社? 日本? 把握するべき範囲が実際に把握できていないのではないでしょうか。 タイトルが「他社員が」になっている。他社員といったらその会社にいるどの部署も含めて社員全部の視野ですが、そうですか。 全員一丸、という時点ですでに、誰と誰に声をかけ、それぞれがやるべき仕事を提示できないでしょうね。 全員で頑張ろうとあなたが声をかけたら、おれにいわれたわけではないな、と聞き飛ばすメンバーがでてきます。 誰と誰がいるのか、それらは各自何をするのか。 ブレインストーミングなんかするときはみな同じ仕事だ、というときでも各自がやっていることは違います。 Aさんの案、Bさんの案、Cさんの案、が同じ場所で開示されて議論になるのです。 だったら、Dさんはまだ案を出していない、ということが見えるのです。 やる気のある社員とない社員、というような十羽ひとくくりみたいな表現はだめです。 Eさんはやる気がある。Fさんはやる気が見えない、という視線で整理します。 やる気がないとみている理由は、レポート枚数が少なかったり、期限を守らなかったり、いろいろあるはずです。 その理由を数えましょう。数えられなければ言いがかりにすぎません。 それと、時系列でみていますか。 何を言っているか。 Dさんの行動は過去からいままでどうであるか、というのを流れでみられていますか。 最初は気がない様子だったがそのうち熱心になってきた、とかわかりますか。 Fさんは前向きだったけど、ある時点のアイディアが不採用になってから気がなくなった、とかわかりますか。 Gさんがいやな顔をしているのはなぜか想像がつきますか。 これらすべて、きっちり視点を合わせ、メモでもしていたらわかると言う程度のことです。 これ、管理能力です。見るだけ、数えるだけです。 プレゼン力、は、事態を正確に把握すれば説明方法は自然に明確になります。 嘘であることをぺてんにかけるしゃべり方はプレゼン力とはいいません。 詐欺力というのでしょう。それに近いことをする人が多いので困りますが。 ブランド力、と唐突におっしゃるけど、内部で信頼を受けたらそこにブランディングは成立します。 あなたの言うことなら聞こう、あなたの指示なら従おう、と考えますから。