• ベストアンサー

皆さんが車を買う時、メーカーは重要ですか?

国産車に限定しますが、新車でも中古車でも結構ですが、車を買う時はそのメーカーを重視しますか? 例えば、デザインもいいし値段も手ごろだし・・・でもホンダだからなぁーとか、でもダイハツだからなぁーとか、そのように考えてしまうことはありますか? あるいは、トヨタの中から選ぼうとか、とにかくスズキ以外はダメとか、そういう選び方もありますか? なお、メーカー名は例としてあげたので、実際とは関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199325
noname#199325
回答No.7

中古車しか買いませんので、保証の長いところを選びます。 トヨタだと3年間の保証がつくので、トヨタを選ぶことが多くなります。 ちなみに最近、嫁の車と子供の車を買いました。 どちらもホンダで。 嫁の車はまだ新しい(3年経ってない)ので問題ないのですが、 子供の車は思ったよりあちこち不具合があります。 トヨタだったら直してくれそうな箇所も、ホンダは応じてくれません。 もちろんそういう契約で買ってるのですから文句は言いませんが、 やっぱりこの次も、中古を買うならトヨタにしようと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、トヨタとホンダではそういう対応の違いがあるんですね。 そういうちょっとしたことで、贔屓のメーカーが決まりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• since_1968
回答No.5

メーカーは気にしません トヨタ、マツダ、日産、スバルなどを乗ってきました。 デザイン、性能などで決めてます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、気にしませんか・・・ そうやって乗り継いできたら、メーカーの良し悪しが比較できそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.4

こんにちは。 このメーカーのロゴは好きではないから、 買わないでおこうと思っていたけど、買ってしまいました。 買いたくないメーカーは、一つありますが、 伏せておきます。そのメーカーの車に乗っている人をみると なぜ買ったのだろうと少し思います。

localtombi
質問者

お礼

メーカーのロゴですか・・・ 何となく想像がつきますが、日本のメーカーはちょっと売れなくなるとロゴをコロコロ変えますね。 ロゴを大事にしないメーカーは生き残れないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

重要です。 何年もそのメーカーに惚れ込んでいる方もおられるかと思います。

localtombi
質問者

お礼

>何年もそのメーカーに惚れ込んでいる方 そうですね、私の家の近くにはずっとスバル、2台ともスバルという人がいます。 ほれ込んでいるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• merciusako
回答No.2

トヨタ・・・すべてにおいて80点でおもしろみがないからなあ。 ニッサン・・GTRを除いて、「技術のニッサン」の片鱗もなくなったからなあ。 三菱・・・・企業体質が変わんないからなあ。 軽全部・・・ペラペラのボディが怖いなあ。

localtombi
質問者

お礼

各メーカーそれなりの問題はありますね。 大企業病に陥っているのは○○ですね・・・ トヨタの80点主義は“強み”でもありますね。 これがもし100点だったら、企業利益はもっと下がるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• acrobot
回答No.1

重要です。ただしそれは好みの問題というよりも、実用的な意味合いからです。 私は海の近くで、冬の降雪も多い地域に住んでいます。降雪があると融雪剤をまきますから、これもまた塩分です。したがって、サビに強い作りかどうかが重要です。 実はこれはメーカーによって随分差があるそうです。結果、例えばダイハツやスズキはこの辺りではかなりの人気です。私もダイハツに乗っています。避けられているメーカーは、伏せておきますが。 したがって、手頃な値段でいいクルマがあっても、サビに弱いメーカーのものなら、即却下ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、サビですか・・・ 仰るように融雪剤がまかれる地域は、常にそういう問題と隣り合わせですね。 サビに強いというのは、塗装の関係でしょうかね。 スズキとダイハツはさびにくいのですね! 回答を頂き、ありがとうございました。