• ベストアンサー

皆さんが車を買う時、メーカーは重要ですか?

国産車に限定しますが、新車でも中古車でも結構ですが、車を買う時はそのメーカーを重視しますか? 例えば、デザインもいいし値段も手ごろだし・・・でもホンダだからなぁーとか、でもダイハツだからなぁーとか、そのように考えてしまうことはありますか? あるいは、トヨタの中から選ぼうとか、とにかくスズキ以外はダメとか、そういう選び方もありますか? なお、メーカー名は例としてあげたので、実際とは関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199325
noname#199325
回答No.7

中古車しか買いませんので、保証の長いところを選びます。 トヨタだと3年間の保証がつくので、トヨタを選ぶことが多くなります。 ちなみに最近、嫁の車と子供の車を買いました。 どちらもホンダで。 嫁の車はまだ新しい(3年経ってない)ので問題ないのですが、 子供の車は思ったよりあちこち不具合があります。 トヨタだったら直してくれそうな箇所も、ホンダは応じてくれません。 もちろんそういう契約で買ってるのですから文句は言いませんが、 やっぱりこの次も、中古を買うならトヨタにしようと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、トヨタとホンダではそういう対応の違いがあるんですね。 そういうちょっとしたことで、贔屓のメーカーが決まりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.5

メーカーは気にしません トヨタ、マツダ、日産、スバルなどを乗ってきました。 デザイン、性能などで決めてます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、気にしませんか・・・ そうやって乗り継いできたら、メーカーの良し悪しが比較できそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 このメーカーのロゴは好きではないから、 買わないでおこうと思っていたけど、買ってしまいました。 買いたくないメーカーは、一つありますが、 伏せておきます。そのメーカーの車に乗っている人をみると なぜ買ったのだろうと少し思います。

localtombi
質問者

お礼

メーカーのロゴですか・・・ 何となく想像がつきますが、日本のメーカーはちょっと売れなくなるとロゴをコロコロ変えますね。 ロゴを大事にしないメーカーは生き残れないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

重要です。 何年もそのメーカーに惚れ込んでいる方もおられるかと思います。

localtombi
質問者

お礼

>何年もそのメーカーに惚れ込んでいる方 そうですね、私の家の近くにはずっとスバル、2台ともスバルという人がいます。 ほれ込んでいるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

トヨタ・・・すべてにおいて80点でおもしろみがないからなあ。 ニッサン・・GTRを除いて、「技術のニッサン」の片鱗もなくなったからなあ。 三菱・・・・企業体質が変わんないからなあ。 軽全部・・・ペラペラのボディが怖いなあ。

localtombi
質問者

お礼

各メーカーそれなりの問題はありますね。 大企業病に陥っているのは○○ですね・・・ トヨタの80点主義は“強み”でもありますね。 これがもし100点だったら、企業利益はもっと下がるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

重要です。ただしそれは好みの問題というよりも、実用的な意味合いからです。 私は海の近くで、冬の降雪も多い地域に住んでいます。降雪があると融雪剤をまきますから、これもまた塩分です。したがって、サビに強い作りかどうかが重要です。 実はこれはメーカーによって随分差があるそうです。結果、例えばダイハツやスズキはこの辺りではかなりの人気です。私もダイハツに乗っています。避けられているメーカーは、伏せておきますが。 したがって、手頃な値段でいいクルマがあっても、サビに弱いメーカーのものなら、即却下ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、サビですか・・・ 仰るように融雪剤がまかれる地域は、常にそういう問題と隣り合わせですね。 サビに強いというのは、塗装の関係でしょうかね。 スズキとダイハツはさびにくいのですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の車のメーカーってこれであってますか?

    こんにちわ。 日本の車のメーカーって ホンダ    トヨタ 日産     いすず スズキ    ダイハツ ふそう    日野 マツダ    三菱 光岡     すばる の以上12社であってますか? 

  • 大手自動車メーカーのディーラー

    大手自動車メーカーのディーラー(トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ)で、中古車購入を検討しています。 見ただけじゃ何も分からないし不安なので、試乗して決めたいのですが中古車も試乗させてくれますか?

  • 次の数メーカーから一台車を貰うなら?

    キャンペーンかなんかで総額200万位の国産新車が当たったとします。セダン、ワゴン、ワンボックス、スポーツタイプどれでもいいです。どの会社の車を選びますか? トヨタ   日産 ホンダ 三菱 いすず ダイハツ その他 要らない

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。

  • 大手自動車メーカーの中古車屋

    中古車を購入しようと思いお店を探していますが、田舎なのでいいお店がありません。 なのでトヨタ、ホンダ、マツダ、ダイハツ、スズキのうちいずれかがやっている中古車屋で買おうと思っていますが、どこが一番信用できますか?

  • 自動車メーカーのエンブレムって・・・?

    国内の自動車メーカーのエンブレムって、一体どこのメーカーが作っているんでしょうか? 三菱・トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツって全部違うところが作っているんですかね?

  • 皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

    皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか? 昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。 即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。 そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか? どうなのかなぁー、と思ってしまいますか? 国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

  • クルマのデザインが無難なメーカー、ださいメーカー、かっこいいメーカー

    クルマのデザインってメーカーによって方向性が様々ですよね。 メーカー名を伏せて新車発表してもトヨタっぽい、 とかマツダっぽいとか分かりそうな感じがしますよね。 みなさんはどこのメーカーのクルマがかっこいい、ださいと思いますか?

  • 自動車メーカー社長が乗る車

    社長が普段移動する際の車のことです トヨタ=センチュリー ニッサン=エルグランド ホンダ=レジェンド ここまではいいのですが マツダ=フォード?車種不明 ダイハツ=セルシオ? スズキ=キャデラック? スバル=? あってますか?

  • 家人の車、メーカー揃ってますか?

    近所を散歩していて思うのですが、 家族内で車のメーカーが揃っているお宅が多いな、と。 付き合いのある営業さんとの絡みが反映されてる? あるいは家長の好みが影響している? 皆さんのお宅ではどうですか? ちなみに我が家は私がトヨタ、嫁さんがホンダ、子供はダイハツ。