• 締切済み

家人の車、メーカー揃ってますか?

近所を散歩していて思うのですが、 家族内で車のメーカーが揃っているお宅が多いな、と。 付き合いのある営業さんとの絡みが反映されてる? あるいは家長の好みが影響している? 皆さんのお宅ではどうですか? ちなみに我が家は私がトヨタ、嫁さんがホンダ、子供はダイハツ。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.9

家長の好み 仕事や、付き合いの関係 めんどくさいんで 一メーカー(ディーラー)に揃えてる なお出ない限り バラバラでは? 高級国産乗用車は 〇〇 軽なら、〇〇なんて 決めてる人も居ますねー。 親戚は、プジョー、プリウス、マークIIで マークIIをアクアに買い換えようとしたのですが トヨタディーラーのプリウス購入後上から目線の対応で すこぶる悪印象で  マークIIは、FitHVに変わりました。  トヨタ好きな家長でしたが 考えが改まったようです。 我が家は、富士重です。色々なメーカに乗り 自分に合うメーカー 親父も富士重好きだったので B4とOUTBACK オイルやオイルエレメントなど 共通なので 自家メンテナンスする際に 共用できコスト的にもgood エンジンやミッションも 認識した知識内で管理できるので 慣れたこちらが 管理し易です。 ディーラーの強要営業や、付き合い上でなく 自身で 同じメーカーを選んでます。

noname#188214
質問者

お礼

いや、うちの近所があまりに同じメーカーばかりなんで。 うちは新興住宅地ですから古くからのしがらみもないんですよ。 家長の意向は影響しますよね。 そのお宅も今後は家族全員がホンダに変わるかもしれませんね。 スバル、人気ですね。 やはりレガシー効果でしょうか。 レオーネの頃は(笑) ご回答ありがとうございました。

• yasu3gai
回答No.8

我が家も揃っていません。 トヨタとスズキとダイハツです。 実は私、マツダディーラーの整備士でした。 最近ではディーラーの営業は、押し売りみたいな飛び込み訪問は止めて、店舗に来店したお客と商談するというのが主流になってます。 しかしそれだけではなかなかノルマに届きません。 そこで各社既存顧客の囲い込みや紹介のお願いをやるのです。 整備士でも営業マンでも自社で販売した車両のアフターサービス等でお客様の自宅を訪問した際には、ご家族の乗っている車の車種と車検月をチェックしてきます。(Fガラスの四角のステッカーで簡単に分かる) 車検の数ヶ月前に「車検を当社でやってくれませんか?」と打診します。 車検をやってくれれば整備部門の売り上げは上がるし、「代替するつもりだ」とでも答えようものならすぐ営業マンがパンフレットを持ってきますよ。 できる営業マンはお客の信頼も厚いためそのご近所様とか親戚を紹介してもらうことが多いです。 「1台売れたらその家族、親戚、友人の情報を得て3台は売ってこれる」と同期の営業が言ってました。 バブルの頃の話ですが、そのお客が中小のワンマン社長だったりするとかなりおいしくて、従業員の車もすべて当社から買って頂けたなんてこともありましたね。 車に対するこだわりがある人ですと、個々の車種を選んでから店選びをするのですが、そうでない人は営業マンとの信頼関係で決める人もかなりいます。

質問者

お礼

元マツダの方が今はマツダ車には乗っていない、、、 ということは、ずっとマツダ車とつきあって飽きましたか?(笑) わかりますよ。 私もいとこがマツダの技術に勤めてますが(今は海外勤務)、 一時期営業ノルマもどきを課せられて、泣きついてきたことありますもの。 大変ですよね。 営業マンとの関係で車選びをする人って多いでしょうね。 私もそうかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

• gorisansei
回答No.7

実家の車でメーカーが被っているのは無いですね 父はトヨタ、母はダイハツ、祖母はホンダ、普段の足に三菱、で4台です。 過去にスバル、スズキの所有歴もありますが、よく考えるとマツダだけは買ったことが無い。

質問者

お礼

>普段の足に三菱 これは家族全員の自転車的セカンドカーですか? 余裕のある暮らしぶり、羨ましいです。 ここまで回答いただいて意外と日産が出てこないのが不思議。 ご回答ありがとうございました。

• since_1968
回答No.6

うちは 自分がBMW 1台、マツダ 1台 父がスバル 2台 で揃ってないです メーカーにこだわらず、欲しい車に乗ってますね、トヨタ,日産は20年以上所有してないけど スバルが2台なのは、ステーションワゴン、4WD、軽トラとベストの車を選んだらスバルだっただけです。

質問者

お礼

おー!ベンベですか! 乗りたかったなー、昔。2002とか。 マツダは友達のサバンナには乗ったことがあります。 仕事でボンゴも。 スバルは良いメーカーですね。 レオーネの頃が好きでした。 レガシーやインプが出てきてちょっと興味なくしましたが。 にしても、車庫が多彩ですね。羨ましいかぎりです。 ご回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

我が家は私が日産、嫁さんと兼用の車がトヨタ、弟がGM、親父がスズキとトヨタです。 バラバラですね( ̄∇ ̄) 車だらけで、だんだん庭が狭くなってきました(・_・;)

質問者

お礼

お父様、トヨタとスズキの2台持ちですか。いいな。 5台を止めることができる庭は広いですねー。 うちも県外の大学に行ってる子が帰ってきたら4台になりますが、ギリギリです。 ご回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

我家は揃ってます。 乗用車はトヨタ 軽はダイハツ 私は中古車屋の整備士なので、何処のメーカーでも修理できますし、 部品も仕入れ値ではいりますが、 故障した時の診断・修理・部品交換はトヨタ系列が一番です。 中古部品もたくさん有りますし・・・ 日産車は部品が1~2割高いです。カローラクラスのオイルエレメントが トヨタは1000円ですが、日産は1150円か1250円です。 その他全ての部品がトヨタより高いです。 それと・・・・ 日産車はディーラーでも分からない故障が有ります。 分からなかったのでディーラーに持っていったのですが、原因不明で戻ってきました。 2台ありました。 トヨタでは経験無いです。 良い車だとは思いますが、 あえて弱小のホンダとスバルに乗るのは・・・ 値段が安いのでマツダは考えても良いかな?と思うことがあります。

質問者

お礼

ご自分で整備なさるなら統一してる方が楽ですね。 >故障した時の診断・修理・部品交換はトヨタ系列が一番です。 トヨタ車は故障知らずというのが私の印象です。 今の車は楽に20万キロ超えてますが、一度も故障なし。 そんなに丁寧に乗ってるわけでもないのですが。 ホンダも良い車と思いますが、ある時から急にエンジン音が変わります。 嫁さんの車が今12万くらい走ってますがその状態で、 消費税が上がる前に買い替え検討中です。 ご回答ありがとうございました。

• a-nyan08
回答No.3

21歳女です。 ウチもばらばらです(笑) 父がトヨタ、母がスバル、兄がスズキで、 私はダイハツです(^^) わたしは当時、どうしてもこれがいいという車がなかったため、 どうせならみんなと違うのがよかったので、ダイハツから選びました。

質問者

お礼

ダイハツはかわいい車があるので女性受けが良いみたいですね。 うちの子もかわいさでダイハツを選びました。 それにしてもスバル、スズキ、思ったより健闘してますね。 ご回答ありがとうございました。

• pottoni
回答No.2

我が家は車が1台しかないので、地方に住む親戚の家の話ですが。 5人家族で車が5台、要は1人1台ずつですが全部トヨタです。 田舎なので車が足、という状況から一家で5台も持っているわけですが、 その人数がちょこちょこと乗り換えると営業さんとしてはいいお客さんなんだと思います。 故に割引も効くんでしょうね。 展示車をお得な価格で購入したりしているみたいですよ。

質問者

お礼

トヨタ車5台が並んでる庭というのはちょっとした展示場ですね。 >その人数がちょこちょこと乗り換えると営業さんとしてはいいお客さんなんだと思います。 それは最高のお客さんなんじゃ? 営業さんとしては手放せませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#184231
noname#184231
回答No.1

うちは揃っていません。 富士重工が1台 スズキが2台 基本的には 好み+営業さんのお人柄+ディーラーへの近さです。 我が家はディーラーに整備をお任せしています。 また新車を購入し5年から7年で買い替えることにしています。 この方法が故障や面倒な目に遭いません。 ちょっとおかしくてもディーラーに飛び込めばOK。安心です。簡単な調整は無料でやってくれています。 ディーラーは高い!と文句言う人がいますが、オイル タイヤ 整備 いろいろ自己責任で選んでいくと ディーラーさんの扱いも変わってきて結局は高いものにつ区と考えています。 自分に責任ない事故(追突)の修理もディーラーさんでばっちり修理してもらいます。 ディーラーさんも潤い WIN WIN の関係だと思います。  富士重工は、私の好み  以前はディーラーが家から離れていましたが300mのところに移転してきました。 だんだん車が大きくなって行くのが悩みですが、近くに来たよしみで同社で買い替えました。 スズキは富士重工の次に近くにあるディーラー 以前は他社に乗っていました。リコール問題等もあり縮小の中近くのディーラーが閉店 とても遠い(15km)ところにディーラーが統合されてしまいました。  このためメンテナンスが面倒でした。  買換えを検討する段になり、T社やN社の車を試乗していました。 近くにあったスズキにふらッと行ってみて試乗した小型車(軽ではない) 荷物はあまり積めないがハンドリングがいいし他の小型車とは違うものでした。 メーカーブランドに不安を感じましたがほれ込みました。 実際に乗る者にもこの点に注目して比較して試乗してみて! この車 当たりでした! 7年がたち乗りつぶそうかとも思っていたのですが、買い替えも同じ車の次期モデルで買い替えました。 ディーラーの営業さんからの薦めです。 7年物の中古に50万近くの査定(メーカーの報奨金含み)までつけてくれました。 さらに買い増しが必要となりましたが、援助したうえで新車を購入。これもスズキにしました。  スズキのディーラーは親切だと思います。(富士重工も良いですが。) 「お医者さん」は近い方が良いですよね。  車も病気(不調・故障)しますから「病院」は近い方が良いと思います。   

質問者

お礼

>「お医者さん」は近い方が良いですよね。  うちは親戚が整備工場をしていますので嫁さんと子供の車はそこで。 私はディーラーで定期点検しています。 板金だけは親戚に頼みますが。 車に乗り始めて40年弱になりますが、大きなトラブルは1度も経験していません。 嫁さんもパワーウィンドーのスイッチが壊れたくらい。 スバルはレオーネが好きでした。 スズキはジムニーほしいなと思ったことがあります。 ご回答ありがとうございました。