• 締切済み

家人の車、メーカー揃ってますか?

近所を散歩していて思うのですが、 家族内で車のメーカーが揃っているお宅が多いな、と。 付き合いのある営業さんとの絡みが反映されてる? あるいは家長の好みが影響している? 皆さんのお宅ではどうですか? ちなみに我が家は私がトヨタ、嫁さんがホンダ、子供はダイハツ。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.9

家長の好み 仕事や、付き合いの関係 めんどくさいんで 一メーカー(ディーラー)に揃えてる なお出ない限り バラバラでは? 高級国産乗用車は 〇〇 軽なら、〇〇なんて 決めてる人も居ますねー。 親戚は、プジョー、プリウス、マークIIで マークIIをアクアに買い換えようとしたのですが トヨタディーラーのプリウス購入後上から目線の対応で すこぶる悪印象で  マークIIは、FitHVに変わりました。  トヨタ好きな家長でしたが 考えが改まったようです。 我が家は、富士重です。色々なメーカに乗り 自分に合うメーカー 親父も富士重好きだったので B4とOUTBACK オイルやオイルエレメントなど 共通なので 自家メンテナンスする際に 共用できコスト的にもgood エンジンやミッションも 認識した知識内で管理できるので 慣れたこちらが 管理し易です。 ディーラーの強要営業や、付き合い上でなく 自身で 同じメーカーを選んでます。

noname#188214
質問者

お礼

いや、うちの近所があまりに同じメーカーばかりなんで。 うちは新興住宅地ですから古くからのしがらみもないんですよ。 家長の意向は影響しますよね。 そのお宅も今後は家族全員がホンダに変わるかもしれませんね。 スバル、人気ですね。 やはりレガシー効果でしょうか。 レオーネの頃は(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.8

我が家も揃っていません。 トヨタとスズキとダイハツです。 実は私、マツダディーラーの整備士でした。 最近ではディーラーの営業は、押し売りみたいな飛び込み訪問は止めて、店舗に来店したお客と商談するというのが主流になってます。 しかしそれだけではなかなかノルマに届きません。 そこで各社既存顧客の囲い込みや紹介のお願いをやるのです。 整備士でも営業マンでも自社で販売した車両のアフターサービス等でお客様の自宅を訪問した際には、ご家族の乗っている車の車種と車検月をチェックしてきます。(Fガラスの四角のステッカーで簡単に分かる) 車検の数ヶ月前に「車検を当社でやってくれませんか?」と打診します。 車検をやってくれれば整備部門の売り上げは上がるし、「代替するつもりだ」とでも答えようものならすぐ営業マンがパンフレットを持ってきますよ。 できる営業マンはお客の信頼も厚いためそのご近所様とか親戚を紹介してもらうことが多いです。 「1台売れたらその家族、親戚、友人の情報を得て3台は売ってこれる」と同期の営業が言ってました。 バブルの頃の話ですが、そのお客が中小のワンマン社長だったりするとかなりおいしくて、従業員の車もすべて当社から買って頂けたなんてこともありましたね。 車に対するこだわりがある人ですと、個々の車種を選んでから店選びをするのですが、そうでない人は営業マンとの信頼関係で決める人もかなりいます。

noname#188214
質問者

お礼

元マツダの方が今はマツダ車には乗っていない、、、 ということは、ずっとマツダ車とつきあって飽きましたか?(笑) わかりますよ。 私もいとこがマツダの技術に勤めてますが(今は海外勤務)、 一時期営業ノルマもどきを課せられて、泣きついてきたことありますもの。 大変ですよね。 営業マンとの関係で車選びをする人って多いでしょうね。 私もそうかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

実家の車でメーカーが被っているのは無いですね 父はトヨタ、母はダイハツ、祖母はホンダ、普段の足に三菱、で4台です。 過去にスバル、スズキの所有歴もありますが、よく考えるとマツダだけは買ったことが無い。

noname#188214
質問者

お礼

>普段の足に三菱 これは家族全員の自転車的セカンドカーですか? 余裕のある暮らしぶり、羨ましいです。 ここまで回答いただいて意外と日産が出てこないのが不思議。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

うちは 自分がBMW 1台、マツダ 1台 父がスバル 2台 で揃ってないです メーカーにこだわらず、欲しい車に乗ってますね、トヨタ,日産は20年以上所有してないけど スバルが2台なのは、ステーションワゴン、4WD、軽トラとベストの車を選んだらスバルだっただけです。

noname#188214
質問者

お礼

おー!ベンベですか! 乗りたかったなー、昔。2002とか。 マツダは友達のサバンナには乗ったことがあります。 仕事でボンゴも。 スバルは良いメーカーですね。 レオーネの頃が好きでした。 レガシーやインプが出てきてちょっと興味なくしましたが。 にしても、車庫が多彩ですね。羨ましいかぎりです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.5

我が家は私が日産、嫁さんと兼用の車がトヨタ、弟がGM、親父がスズキとトヨタです。 バラバラですね( ̄∇ ̄) 車だらけで、だんだん庭が狭くなってきました(・_・;)

noname#188214
質問者

お礼

お父様、トヨタとスズキの2台持ちですか。いいな。 5台を止めることができる庭は広いですねー。 うちも県外の大学に行ってる子が帰ってきたら4台になりますが、ギリギリです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

我家は揃ってます。 乗用車はトヨタ 軽はダイハツ 私は中古車屋の整備士なので、何処のメーカーでも修理できますし、 部品も仕入れ値ではいりますが、 故障した時の診断・修理・部品交換はトヨタ系列が一番です。 中古部品もたくさん有りますし・・・ 日産車は部品が1~2割高いです。カローラクラスのオイルエレメントが トヨタは1000円ですが、日産は1150円か1250円です。 その他全ての部品がトヨタより高いです。 それと・・・・ 日産車はディーラーでも分からない故障が有ります。 分からなかったのでディーラーに持っていったのですが、原因不明で戻ってきました。 2台ありました。 トヨタでは経験無いです。 良い車だとは思いますが、 あえて弱小のホンダとスバルに乗るのは・・・ 値段が安いのでマツダは考えても良いかな?と思うことがあります。

noname#188214
質問者

お礼

ご自分で整備なさるなら統一してる方が楽ですね。 >故障した時の診断・修理・部品交換はトヨタ系列が一番です。 トヨタ車は故障知らずというのが私の印象です。 今の車は楽に20万キロ超えてますが、一度も故障なし。 そんなに丁寧に乗ってるわけでもないのですが。 ホンダも良い車と思いますが、ある時から急にエンジン音が変わります。 嫁さんの車が今12万くらい走ってますがその状態で、 消費税が上がる前に買い替え検討中です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-nyan08
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

21歳女です。 ウチもばらばらです(笑) 父がトヨタ、母がスバル、兄がスズキで、 私はダイハツです(^^) わたしは当時、どうしてもこれがいいという車がなかったため、 どうせならみんなと違うのがよかったので、ダイハツから選びました。

noname#188214
質問者

お礼

ダイハツはかわいい車があるので女性受けが良いみたいですね。 うちの子もかわいさでダイハツを選びました。 それにしてもスバル、スズキ、思ったより健闘してますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

我が家は車が1台しかないので、地方に住む親戚の家の話ですが。 5人家族で車が5台、要は1人1台ずつですが全部トヨタです。 田舎なので車が足、という状況から一家で5台も持っているわけですが、 その人数がちょこちょこと乗り換えると営業さんとしてはいいお客さんなんだと思います。 故に割引も効くんでしょうね。 展示車をお得な価格で購入したりしているみたいですよ。

noname#188214
質問者

お礼

トヨタ車5台が並んでる庭というのはちょっとした展示場ですね。 >その人数がちょこちょこと乗り換えると営業さんとしてはいいお客さんなんだと思います。 それは最高のお客さんなんじゃ? 営業さんとしては手放せませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184231
noname#184231
回答No.1

うちは揃っていません。 富士重工が1台 スズキが2台 基本的には 好み+営業さんのお人柄+ディーラーへの近さです。 我が家はディーラーに整備をお任せしています。 また新車を購入し5年から7年で買い替えることにしています。 この方法が故障や面倒な目に遭いません。 ちょっとおかしくてもディーラーに飛び込めばOK。安心です。簡単な調整は無料でやってくれています。 ディーラーは高い!と文句言う人がいますが、オイル タイヤ 整備 いろいろ自己責任で選んでいくと ディーラーさんの扱いも変わってきて結局は高いものにつ区と考えています。 自分に責任ない事故(追突)の修理もディーラーさんでばっちり修理してもらいます。 ディーラーさんも潤い WIN WIN の関係だと思います。  富士重工は、私の好み  以前はディーラーが家から離れていましたが300mのところに移転してきました。 だんだん車が大きくなって行くのが悩みですが、近くに来たよしみで同社で買い替えました。 スズキは富士重工の次に近くにあるディーラー 以前は他社に乗っていました。リコール問題等もあり縮小の中近くのディーラーが閉店 とても遠い(15km)ところにディーラーが統合されてしまいました。  このためメンテナンスが面倒でした。  買換えを検討する段になり、T社やN社の車を試乗していました。 近くにあったスズキにふらッと行ってみて試乗した小型車(軽ではない) 荷物はあまり積めないがハンドリングがいいし他の小型車とは違うものでした。 メーカーブランドに不安を感じましたがほれ込みました。 実際に乗る者にもこの点に注目して比較して試乗してみて! この車 当たりでした! 7年がたち乗りつぶそうかとも思っていたのですが、買い替えも同じ車の次期モデルで買い替えました。 ディーラーの営業さんからの薦めです。 7年物の中古に50万近くの査定(メーカーの報奨金含み)までつけてくれました。 さらに買い増しが必要となりましたが、援助したうえで新車を購入。これもスズキにしました。  スズキのディーラーは親切だと思います。(富士重工も良いですが。) 「お医者さん」は近い方が良いですよね。  車も病気(不調・故障)しますから「病院」は近い方が良いと思います。   

noname#188214
質問者

お礼

>「お医者さん」は近い方が良いですよね。  うちは親戚が整備工場をしていますので嫁さんと子供の車はそこで。 私はディーラーで定期点検しています。 板金だけは親戚に頼みますが。 車に乗り始めて40年弱になりますが、大きなトラブルは1度も経験していません。 嫁さんもパワーウィンドーのスイッチが壊れたくらい。 スバルはレオーネが好きでした。 スズキはジムニーほしいなと思ったことがあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トヨタとダイハツの関係

    ダイハツで軽自動車を購入しました。 ダイハツで見積をだしてもらい、会社の知人でトヨタに知合いがいると 言っていたので試しに話してみたところ、たまたま付合いが(お店が近所)あるとのことで 値下させますと言ってくれたのですが、担当の人は休みだったようで 店長には、伝えておきましたとの回答でした。 期待して早速行ってみたのですが、なんら変化はありませんでした。 そしてダイハツの人に言われたのは「特段、関係が強い訳でもないのでこればかりは」 と苦笑いでした。 でも、会社の知人曰くは「そのトヨタの人は、本社の人間で総元締めだから、力が強いはずだから、値下げは確実と言っていた。」とのことでしたが、 売上状況とかも、トヨタが近所のダイハツのを管理してるんでしょうか。 本社の人間が、営業店に来て、何年も車の販売するのでしょうか。

  • 車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。

    車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。 一つ目、FFか4WDか悩んでます。冬にスキー等行くときに4WDでスタッドレスなら安全ですし、そのためだけに2,30万価格が高いのは・・・。FFでスタッドレスでも大丈夫という声も聞きますし・・・。 二つ目、近所づきあいの関係で、トヨタからホンダにディーラーを変えるつもりです。トヨタ車ばかり乗ってきたので、そろそろ一度他社の車をと思っていたら、近所の方の紹介でいい店を教えていただきました。これまでのディーラーの方に不満はないので、なんとなく情があり、悪いような感じで・・・。 以上二つについてアドバイスください。

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • ライズとロッキーなら どちらを買いますか?

    ライズかロッキーで迷った方、いらっしゃいますか? (決めた理由を知りたいです) また乗ってはいないけど自分が買うならどちらを勧めますか? どちらもエンジン他だいたい同じ物のようですが、前面だけ特徴が違いますよね? どちらも好きで決められません。 試乗しても同じ感じだと予想していますが、どうなんでしょうか? ・ライズ → トヨタブランドが良い。        でも値引きしないから割高?        ロッキーより人気車? ・ロッキー →ダイハツの営業マンの対応がイマイチそう。        ダイハツは軽自動車のイメージ。        赤と黒のツートンが好み(でもライズにはない)        トヨタよりは値引きしてくれそう。(安く買える?) ご意見やアドバイス、また実際に乗っている方がいらっしゃれば、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。 この二つで違いがあれば、ぜひ教えて下さい。       

  • どこに車検をだそうか迷っています。

    知人から車検切れ、抹消済みの平成5年式のホンダ車をもらいました。 車検、新規登録をしようと思っているのですが、どこにお願いしたらよいか迷っています。 現在はトヨタ系ディーラー(中古車販売併設しています。)と8年くらい付き合いがあります。 そこに出そうか、近所の整備工場へだそうか、ホンダディーラーにだそうかといった具合です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 犬の親子認識って?

    先月1才になったばかりのラブラドールを飼っています。我が家にきたのは生後52日で、親犬宅はうちのすぐ近所です。家が近所でもお散歩であまり会うことはなく、たまに対面すると、うちのワンコはうれしくてたまらない!といった感じなのですが(と言うか、誰にでも懐っこい)親犬は吠えたり、威嚇したり。父犬なんて噛み殺されるのではないか、というくらいの怒りようです。 生後52日という早い時期で親子を離してしまったので、覚えていないのでしょうか? それともこの親犬の態度は他に何か意味があるのでしょうか? 今週末、一日留守にするため、親犬宅で預かってもらいたいなぁと思っているのですが、不安でなりません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

  • この季節は猫は外に出ない・出さないものでしょうか?

    近所の飼い猫が、この2~3ヶ月の間毎日我が家の庭を 散歩コースにして遊んでいたのですが、ここ2~3日ぷっつりと姿を見せなくなりました。 毎日来ていたので、来ないとちょっと気になるし寂しい様な感じです。 ここ数日日風が強かったり、寒かったりしたのでそのせいもあって、飼い主さんが自宅からあえて出していないのかなとは思っているのですが…。 飼い主さんとは、ごく一般の近所付合いなので「お宅の猫ちゃん元気ですか?」と聞くのも、変だし失礼かなと思っております。 そこでお伺いしたいのは、毎日出かけるのが好きな猫でもある程度ど寒くなると、外に出なくなるまたは出さなくなるものなのかということです。 (ちなみに私の住んでいる地域は、東北でもさほど雪が降るところではありません) 「他の家の飼い猫の事をそんなに気にしなくても…」という意見もあると思いますが、教えて頂ければ幸いです。 長文・乱文及び変な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 日産の車をトヨタで購入?

     はじめまして よろしくお願いします。 このたび、車を購入することになりました。トヨタのRUV4と日産のデュアリス、テイーダの3種類を候補にあげています。先日、近所のお店でカタログをもらってきました。  父親が、自分が長くつきあいのあるトヨペットの営業マンがいる。とてもいい人だから、そこで買ったらと言ってきました。日産やネッツの車もとりよせができると言うのです。  (1)実際、ネッツや日産の車をトヨペットで販売することができるんでしょうか?また、そうした場合、購入後になにかデメリット(車検や故障したときの対応など)がありますか?  (2)他社の車を販売するということは、その営業マンにとって何かメリットがあるんでしょうか?自分とこの販売台数が増えるわけでもないですよね。   (3)高価なものなので、できれば少しでも安く購入したいです。元々取り扱っているお店(日産やネッツ)で購入するのに比べると割高になるんでしょうか?    父親は、その営業マンと親しいようで、強く勧めてきます。 私としては、あんまり聞かない話なので、価格や購入後のサポートに不安があり、なかなか気が進みません。また、父が営業マンに無理を言って、(本来はできない)取り寄せを依頼しているのではないかと心配です。 アドバイス、ご意見何でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 飼育放棄のワンコ

    近所のワンコ(柴、女の子推定8歳?)は飼育放棄状態です。  アレルギーもひどく、毛は抜けてしまい、ひどく痩せてしまっています。 可哀そうで見ていられず、2、3度訪ねていきました。 忙しくて世話ができないなら、 我が家で面倒を見るので預けて・・・、とも言ってみたりしました。 予想通り、断られたのですが・・・・・。 ご飯はもらっている、とおもいます。 ただ、病院には連れて行ってもらえず、フィラリア予防等もしてもらっていないと思います。 お散歩にも連れて行ってもらえず、玄関の中か排泄する時は玄関先に繋がれています。 近所の愛犬家の人達も訪ねて行ったりしている様ですが、 聞く耳もたず、と言ったカンジです。    ただ、ただ可哀そうで。 そのお宅も最初は散歩にも出かけていたのですが、ワンちゃんのアレルギーが ひどくなってきた頃から繋ぎっぱなしになった様です。 愛犬家のご近所さんに病院に連れていかない事を指摘される様になったからだと おもいますが・・・。 私は何をしてあげられるのでしょうか? 60代の御夫婦二人暮らしです。 穏やかなカンジなのですが、 自分の飼育の仕方は変えようとはしてくれません。 と

    • ベストアンサー