ライズとロッキー、どちらを選びますか?

このQ&Aのポイント
  • トヨタのライズとダイハツのロッキー、どちらがおすすめですか?値段やブランドイメージなど、比較して教えてください。
  • ライズとロッキーはエンジンなどの基本スペックは似ていますが、トヨタとダイハツというブランドイメージや値引きの可能性、デザインなどで違いがあります。実際に乗っている方の意見やアドバイスも聞きたいです。
  • ライズとロッキーはどちらも魅力的な車ですが、値段やブランドイメージ、デザイン、値引きなどを考慮して選ぶことをおすすめします。実際に乗っている方の意見を聞くことで、より良い選択ができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライズとロッキーなら どちらを買いますか?

ライズかロッキーで迷った方、いらっしゃいますか? (決めた理由を知りたいです) また乗ってはいないけど自分が買うならどちらを勧めますか? どちらもエンジン他だいたい同じ物のようですが、前面だけ特徴が違いますよね? どちらも好きで決められません。 試乗しても同じ感じだと予想していますが、どうなんでしょうか? ・ライズ → トヨタブランドが良い。        でも値引きしないから割高?        ロッキーより人気車? ・ロッキー →ダイハツの営業マンの対応がイマイチそう。        ダイハツは軽自動車のイメージ。        赤と黒のツートンが好み(でもライズにはない)        トヨタよりは値引きしてくれそう。(安く買える?) ご意見やアドバイス、また実際に乗っている方がいらっしゃれば、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。 この二つで違いがあれば、ぜひ教えて下さい。       

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライズはOEM商品ですから,本家本元のロッキーにします。また,ダイハツの看板商品の一つですから,売るのもその後の整備もお客様の対応にも真剣でしょう。大切なお客様です。  トヨタの販売店が,ライズは提携先からの商品だからしかたなく売るなどと考えたり,ライズのお客様を軽視するなどとはしないと思いますよ。でも,ハリアーやカムリのお客様とライズのお客様ではなんとなく差がついてしまうような気がします。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 トヨタの車は過去に乗ったことがありません。やはり悩みます。

その他の回答 (2)

• vaf326
回答No.3

ロッキーはプレミアムを発注しています。 車両値引きは、当初12万。オプションは38万分を付けましたが 3万でした。交渉して、追加で13万値引きして頂きました。 総額で240万(税込) もう少し値引き可能なような気もしましたが、想定額でしたので、 これで発注しました。納車は2か月程度かかります。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大変、参考になります! 補足させて頂きます。

win-
質問者

補足

ライズでなくロッキーにしたのは、プレミアムにしたからですか? なぜプレミアムを選ばれたのでしょうか? ライズは最初から選択肢になかったのなら理由をお聞かせください。(プレミアム以外の理由がありましたら) >車両値引きは、当初12万。オプションは38万分を付けましたが 3万でした。交渉して、追加で13万値引きして頂きました。 総額で240万(税込) 新車購入が初めてなので値引き交渉が得意でありません。 具体的にどう交渉したら追加で13万も値引きしてもらえたのでしょうか? ぜひご教示お願い致します。 総額240万なら十分納得できる価格ですね! 羨ましいです。凄いです!!

• vaf326
回答No.1

自分の車ではありませんが、お盆前にロッキーを発注しました。 (子供の車です) ネット比較をみると、安全装備はロッキーは標準、ライズはオプションで同一装備なら、ライズの方が高額になるとの事でした。 値引きは、ライズとは競合させてはいませんが、車両値引き、オプション値引きで希望価格になりましたので、購入しました。 ダイハツ製造ですし、基本的には、エンブレムの相違だと思っています。

win-
質問者

お礼

貴重な体験談、助かります。 ありがとうございます!

win-
質問者

補足

もう少し詳しく教えて下さい。 >安全装備はロッキーは標準、ライズはオプションで同一装備なら、ライズの方が高額になるとの事でした。 初めて知りました! 安全装置は必須ですよね?! >値引きは、ライズとは競合させてはいませんが、車両値引き、オプション値引きで希望価格になりましたので、購入しました。 ライズでなく どの車と競合されたのですか? 車両値引き、オプション値引きで どの位してもらえ 最終的な価格を教えて頂けませんか? 今、考えているのは、プレミアムの一つ下のグレードです。