• ベストアンサー

トヨタが、軽自動車に参入。どう思いますか?

トヨタが、軽自動車に参入。どう思いますか?  「軽は、自動車と認めない」で、通していたトヨタ自動車が、何と、ダイハツの軽を、トヨタブランドで販売開始するそうです。  これ、どう思いますか? もう、トヨタは、強くない?  自動車の時代は、もう、終わり?

• heiwa2
  • お礼率100% (138/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

OEMですね。 儲けるためには、大義だの建前だの言っていられないのでしょうね。 そうはそうと、どこの販社で売るのでしょうね? 軽を売ることで、iQはアストンへの供給を除いてはなくなるかもですね。 トヨタは何と言っても販社網と営業が強いですからね。 プラットフォームがダイハツといっても、そんなことは微塵も出さずに売っていきますから、競合の軽メーカーはちょっと脅威かもですね。 個人的には、コペンがトヨタブランドだったらいいですね!

heiwa2
質問者

お礼

ウーム・・・  この回答が、真実かな・・(なんとなく・・ >儲けるためには、大義だの建前だの言っていられないのでしょうね。  まさに、今の、トヨタ。 >トヨタは何と言っても販社網と営業が強いですからね。  これは、もう、伝統というかお家芸ですね! (宣伝には、もの凄くお金を掛ける) >個人的には、コペンがトヨタブランドだったらいいですね!  やっぱり、ダイハツよりもトヨタ、ですか。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nahaha55
回答No.4

金太郎飴はもともとそんなに強くないぞ。 金太郎飴は『車の事はサッパリ分からない』という人達には 『何を買っても当たりハズレがない』と人気だったが、燃費や 機能性、環境問題を意識するユーザーが増えた現代では、 当然の結果ではないかな。 一時期は、脱!金太郎飴ムードで良かったのに。 無駄にボディをでかくしぎたからかな。 どう見てもパクッたとしか思えないアノ車を出してから、変な 方向に進んでいるように見えた。

heiwa2
質問者

お礼

私は、Fan to Driveの時代から、ですから、トヨタというと、ちょっと大人の雰囲気かな?といった感じです。   >無駄にボディをでかくしぎたからかな。 この手抜きは、大きいのかもしれません。(北欧向け、とか)  あと、確かに、トヨタの車は、燃費が悪いようですね! (力が無い、というか) ありがとうございました!

• m_sp
回答No.3

トヨタはダイハツの株を50%以上持っているのですから良いのでは。 三洋電機がパナソニックの社名に統一したように ダイハツも社名を無くしてトヨタにすれば良いと思います。

heiwa2
質問者

お礼

なるほど。  確かに、もう、かつてのダイハツではないですね! もう、完全に「トヨタ」  ありがとうございました!

回答No.2

どんな軽自動車を販売するのか興味ありますね。 ダイハツの軽をトヨタブランドって、値段が高くなるかな。 高いと売れないから、値段をおさえていかに魅力ある車を作るかですよね。 ダイハツと変化ないんじゃ魅力ないしね。 いいんじゃないかな。 他のメーカーも頑張って欲しい。 自動車の時代は終わらないですよ。

heiwa2
質問者

お礼

>どんな軽自動車を販売するのか興味ありますね。  OEMですから、マークが、ダイハツのDから、トヨタのエンブレムに変わるだけではないでしょうか?  http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=active&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&biw=1024&bih=649&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= >他のメーカーも頑張って欲しい。  スズキとホンダ、ですね! ありがとうございました!

• kei811
回答No.1

やっとかと思いました。 小型車作るなら軽作れよと地元愛知県民としてずっと思っていました。

heiwa2
質問者

お礼

地元愛知県の方ですか! >やっとかと思いました。  そうですね! ただ、ダイハツの車は、すでにトヨタ化しているような・・・?  ありがとうございました!