• 締切済み

母親のことで悩んでます

ここ3年ほど母が些細なことですぐに怒ることに悩んでます。 今まで我慢してきました。ですが、さすがにもう限界です。この間まで私は受験生でした。よく、受験のストレスと母からの怒りに耐えたと自分で思ってしまいます。 最近は、怒られるとつい言い返してしまい、母の怒りをヒートアップさせてしまうことも多々あります。自分では我慢しないと、、とか言い返しても無駄だ、、とか思うのですが、もう我慢の限界なんです。 なかなか友達にも相談できない、中学校の担任は頼りがなく相談しようとも思えない。もう中学校を卒業してしまったので頼れる大人がもういない。誰にも相談できず、ネットの力を借りようと思い、ここに相談しにきました。 父は単身赴任で遠くにいて2ヶ月に一回程帰ってくるだけです。母は父と話をしたくもないらしく、顔も合わせないです。言葉も交わしません。わざわざ父が帰ってくる時仕事を朝から晩までいれてきます。 さらには、最近夜出歩くことも増えました。帰ってくるのは朝の4時とかです。 携帯をよくいじるようになりました。携帯を見ている時しか母の笑顔をみれなくなってしまいました。私や父、妹と接する時はいつも鬼のような顔をしています、、。 どうすればいいのでしょうか。これから、どのように接していけばよいのでしょうか。教えてください。本当に悩んでます。 長くなりすみません。すぐ怒る母にどう接すればよいのか教えてください 足りないところがあれば、補足いたします。

みんなの回答

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.3

 某所から拾ってきたものです  1.携帯を常に離さない・見せない(トイレ・風呂・自分のベット等まで持ち込む、以前しなかったロックを常時している等)  2.発着信・メール発受信・リダイヤル各履歴を小まめに消去(証拠の隠蔽)  3.携帯にかけても「留守電」「圏外・電源が入っていない為云々」が多くなる  4.携帯の登録リストに知らない名前やイニシャルが登録されている  5.職場絡みでの残業・休日出勤・宿泊を伴う出張・飲み会等が頻繁になり 帰宅が遅い・朝帰り等が増える(有職の場合)  6..帰宅時、いつもと違う石鹸/シャンプー等の匂い・化粧が変化、以前と違う(濃い/薄い等)  7.新しい服・下着・小物に凝る様になる(見た事の無い派手な色・柄が増える、見知らぬ服・小物が有る等)  8.「ちょっと出掛ける」・「友人に会いに行く」等、単独外出が増える 又は、家族一緒の外出を嫌がる  9.夫の行動・帰宅時間に敏感になり(「今何処?」「帰りは何時?」等)、行動監視が厳しくなる(行動把握でバレを防ぐ) 10.美容院・エステ等に頻繁に通うようになった 11.貯蓄が使い込まれている、知らない間に収入に見合わない高額の保険がかけられている 12.言動・行動が投げやり、思いやりが無くなる 13.何かと理由を付けてセックスを拒否(長期セックスレス)、又は、拒否し続けていたセックスを急にせがむ(托卵隠し) 14.食事・家事が蔑ろになる(専業主婦の場合) 15.食事の内容が劇的に変化、味付けが極端に濃くなる・刺激物が増える・同じものを食べない等 16.子供が居る場合、子供を邪険に扱う、子供の世話をしなくなる等 17.言葉の暴力・ヒステリー(DVを誘発させるべくわざと)が頻繁になる 多く当てはまったらアウトかと^^; 対策としては証拠をあつめて親父にいう事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199093
noname#199093
回答No.2

帰宅が朝の4時? それってお母様に彼氏が出来たんじゃないですか? 携帯をいじっている時は彼氏とメールかLINEをしているんじゃないかと思います。 浮気に燃え上がると、家族の存在が邪魔になる人がいます。 お母様がお父様に会わない、会話もない→嫌悪感の表れ お母様が家族には鬼の形相→この家にいたくない、彼氏と一緒にいたい、と思っている。 いくら仕事をしていても、朝の4時に帰宅するような人はいないと思います。 1人で出歩くはずもないし、女友達とあそんでいるとも思えません。 お父様に相談なさるのが最善かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

えー、まじか。お母さんどうしたんだろう? 大人の悩みで多いのは、子どもの進路、借金、配偶者との不和、病気かなー? お手紙書いてみたら?「大丈夫?」って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親からの酷い扱いが忘れられません

    私には子供の頃からたくさんの酷い言葉をかけてきたにも関わらず、他の家族の前ではとてもいい母親を演じます。父の前ではいい妻を。 今回、とても腹がたつ事があったので、正直に、これまでの母の酷い態度を父に話したところ、、、 母は私の言葉を否定し、認めたくないからか、私がおかしなことを言ってるからきっと宗教にでも入ったんだ!と親戚中に言いふらしてます。(もちろん、宗教に入ってません) 父は母の嘘を見抜けません。姉たちも。 私は3姉妹の末っ子ですが、私だけおばあちゃん子で、ほとんど祖母に預けっぱなし。家にはほとんど居なくて、父の帰ってくる直前に母は帰ってくる日々でした。 祖母が死んだ時は、母から、育ての母は死んだ!と言われました。 母の裏の顔に、私は耐えてきました。 私が学生の頃には、お金がなくて仕送りができない!通帳見せる!と言いつつも、 ウン千万の家を買うとか、何個も私に保険をかけてたり、父の収入を自慢してました。 仕送りが足りなくても、母の嘘に呆れて、我慢してきました。祖父母が助けてくれてました。 ですが最近、お金の為に私に保険をかけたいとまた言われて、我慢の限界でした。 もう大人で自立してるので、この環境に嫌気がさしました。 断ったら、姉から酷い言葉が返ってきました。 お金の為にって説明だったにも関わらず、姉たちには、そんな事は言ってない!と説明してるそうで、私が嘘をついてるような雰囲気になりました。 姉たち曰く、例え親がそう言ったとしても、それが本気だと思ってるアンタがおかしい!とまで。 私は、これまでの母のやり方を解ってるので、もう我慢の限界です。 縁を切りたい位です。 早く死んで欲しい位ですが、ずっと長い時間我慢してきたので、気持ちがおさまりません。 母に文句を言ったら、何もしてあげれなかった母の事はもう忘れて下さいと返ってきました。 忘れたいけど、毎晩許せない気持ちで、眠れないのです。 こんな親のせいで、姉たちとも不仲になってしまいました。 どうしたらいいのか、解りません。

  • 母親への接し方について

    私の家族は父・母・私(25歳)の3人です。父は仕事で4ヶ月に一度しか帰ってきません。私は仕事の関係と私的なことで実家から少し離れたところにアパート暮らしをしています。 母はいろんな意味で弱い立場にあり、私が小さいときからそれをかばうようにして生きてきました。母自身も体が弱くて仕事ができないという劣等感を抱えて、片身の狭い思いをしてきたようです。 私は今までいろいろとそのような愚痴や悩みを聞いてきましたが、それに対して慰めたり励ましても、「でも・・」というように私の意見を受け入れようとしません。悪い方向ばかり考えていてもよくないと思うし、それを考えたからって解決するようなものでもないですから。 会えば会ったで暗い顔や疲れた表情を見せ(確かに疲れているのですが)、最近は正直顔を合わせるのも私にとってのストレスになっています。 しかし、私以外に頼る人もいないようで、父にもいろいろな不信感を抱いているし・・・ 私は重荷です。家族ってもっと簡単なものだと思っているのに、今生活をしている中で一番のストレスが自分の家族です。 それってすごく情けないです。 言われたことやされたことを全て悪いほうに解釈する母。自分は体が弱いし、更年期も重なっているようです。 私もそんな母に対して、気持ちは分かるのですが我慢の限界です。 とりとめもなく書いてしまいましたが、母にも今までのいろいろあった経緯などが関係しているようです。 これから父ももうすぐ定年を迎え、古くなった家も今新築中で母が一人で職人さんの切り盛りをしています。 いったいこれから私はどうしていったらいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 母親がかわいそうになります。

    私は今高2です。 私の家は昔から割と貧乏だったのですが、去年父が転職を繰り返し母もパートをしていますがあまり家計はいいとは言えません。 私は高校生になってから忙しい部活に入っていてなんとか少しでもお金を稼ぐためバイトもしたいと思っていますが、学校のコースの関係でやめることも無理です。 父は普段は優しいのですが昔から機嫌をそこねて怒ると恐く、金銭的なことは母に相談しています。 今年の八月は合宿なども予定があり、部活関係ですごくお金がかかる予定です。 母は最近毎日残業で疲れ果てていて、お金のことを話すのもすごくかわいそうです。学校に行くだけでもお金がかかってしまう自分の存在がふと、最近嫌になります。 来年は受験もあり、今私は夢があって勉強するために大学に行きたいのですがすごくお金がかかるのでそれも悩んでいます。 母はお金ばかりかかる自分の存在をどんな風に思っていると思いますか?今月は何円学校のお金が必要だと言う私を疎ましく思っているでしょうか? できるかぎり家に貢献したいのですが何ができると思いますか? 両親が、お金が無理そうだからやめてほしいと言ってもどうしても大学に行きたいと思うのはやっぱり変だと思いますか? 皆さんになにか助言をいただきたいです。 お金がないのに自分を産んだ両親が悪いと思う時もあり、色んな悩みで頭がいっぱいです。

  • 母親へ対する怒りと虚しさ

    こんにちは。16歳男です。 母親を殺したくて仕方がないです。 こんな事書き込むのも気がひけるのですが、怒りの行き場がどこにもありません。 うちは小学4年生の頃から父がいなくなり、母と姉と暮らしています。 殺したいと思っていたのは今に始まった事ではないのですが、、 母は平気で人前で怒鳴り散らしたり、八つ当たりしてきたり、死ね、 死んだ父の悪口等を言います。 大好きだった父の悪口を聞くと怒りと虚しさで心が張り裂けそうです。 生んでもらった事には本当に感謝しています。 ですがこうも毎日同じ事が繰り返されるとこっちの頭まで滅入ってきます 人に手を出した事は一度もありません。ですがもう本当に限界です 私は自立できるまでこのまま黙り続け、怒りに耐えながら生活するしかないのでしょうか 同じ経験をしたことがある人など、アドバイスください。 こんな下らない話で申しわけないです。

  • 母親との関係

    私は母親と普段は仲は悪くなく、何でも話ができ、色々相談したり、家事の手伝いをしたりもします。しかし、たまに、母のすること言うことで、嫌なことがあった時に、怒りがおさえられなくなり、昔のことも持ち出したり、いつまでもぐちぐちと言いだし、怒りが止まらなくなります。そんな時に母が怒ると、言い合いになったり、更に私の怒りもエスカレートして、叫ぶように怒鳴ったり物を投げたりしてしまうことがあります。そんな時自分が怖くなったり、嫌になってしまいます‥。外では普段、明るく優しく見えるようで、人に言うと、想像がつかないと言われます。よく、もっと自信を持ってと言われます。幸いいつも、家族も話を聞いてくれたり、私を理解して、変わらず優しく接してくれます。ただ自分はもうこんなふうになりたくないのです‥。今は仕事をしていますが、学校を辞めて、実家に帰ってから、ずっとある悩みです。

  • 母親ってこんなもの?

    今年大学1年生の女の子です。 2日くらい前に弟に頼まれて嫌々髪を切ってたんですけど、前髪がちょっと切りすぎたみたいで気に入らなかったらしく泣いちゃいました。次の日母に朝起こされ弟が学校行かなかったって聞きました。そんなに嫌なら美容院行けばいいのに。って言ったら早速行って弟の機嫌が少し直りました。これはこれでよかったんですけど、次に母の機嫌がみるみる悪くなっていって口も利いてくれないし、ご飯も一切作ってくれないです。父は出張でまだ1週間帰ってこないし、台所を下手にいじると母をもっと怒らせてしまいます…もし父が帰ってきて私が弟の髪切ったせいで学校行かなかったらっ聞いたら絶対私が怒られます… もう怒られるのは嫌なんです。中学生の頃部活の友だちが母が気に入らなかったみたいですごい喧嘩になったことがあって、そのせいで母がご飯を作らなくなり、父はお前のせいだっていうし、家族がめちゃくちゃになったことがありました。結局2年生夏休みの3者面談の時にやめさされました。そっからずっと母を怒らせないようにしてきました。高校は部活にも入らず、友達と遊ぶときは絶対7時までに帰ったり… 大学生にまでなって耐えなければならないのでしょうか?

  • 私と母親が弟を殺しそうです。

    長文になります。私自身がかなり不安定なので乱文になっていたら申し訳ありません。 私の母は外国人で、感情のコントロールが出来ず、 異常なヒステリーをひんぱんに起こします。 ※最後に母の性格についておかしいと思う点を並べます。 母は祖国では学校の先生をしていましたが、子供に感情をぶつけてしまうために3年でやめ、 何故か日本に来て3ヶ月父と結婚し、1年で私を生みました。 (日本に来た理由は本人が言わないので触れません。) 父が言うには、母は結婚してすぐの時から祖国の親戚と 毎日長電話をしては喧嘩していたそうです。 父との喧嘩も耐えません。父の母(私の祖母)にもかなり攻撃的な態度を取ります。 母は結婚して1年が経つ頃から毎日のように泣きながら怒り狂い、 意味不明な事を叫びながら床に自分の頭を叩き付けたり、父に手を挙げます。 もちろん母のエネルギーが私に向かう事は言うまでもなく、 幼少の私は虐待に近い扱いをされていました。 母が何故怒り狂うのか、どこで怒るのかは全く分かりません。 一度怒ると、母は深夜に怒りを思い出し、私や父を叩き起こし、 またもや意味不明な言葉を叫びながら首をしめたり顔を何度も叩きます。 私には3つ下の妹がいます。母は妹には無関心でした。 妹も家族の事に関して無関心です。 妹は高校生になった今も、対人関係はうまく築けないようですが、 (周囲の人間を見下す傾向にあるからです)明るくいます。 私がそうさせるように母を説得した事もあり、 お泊りも外遊びもアルバイトも自由にさせてもらってます。 母は小さい頃から何をするにも妹と私を比較し、日常的に私を否定していました。 そして妹には、あなたはできが良いといつも褒めていました。 妹にも私は嫌われていますし見下されています。 (私も母の『お前は出来が悪い』という言葉を鵜呑みにしていましたが、 最近になって初めて実は妹と私で学力の差が殆どなかったという事を知りました。) そんな私ですが、何とか就職難を乗り越え仕事をしています。 対人関係はうまく築けませんが、(妹と逆でうまく自信が持てず他人を恐れてしまいます。) その点に関しては自分で経験を積むしかないと思っています。 本題ですが、私には11歳の歳の離れた弟がいます。 母は弟が生まれてから、年のせいもありだいぶ落ち着いたのですが、 2年前に父方の祖母が介護のために近所に引っ越してからまた戻ってしまいました。 母は妹のような優秀な人間になってほしい、将来は学校の先生になってほしい、 良い大学に行かせたい、という事で弟にかなり入れこんでいます。 (弟の進学費用のため私の大学進学は断念させられました。) 塾は信用できないようで、母自らが弟に勉強を教えています。 私の時と同じで、外遊びは危ないので禁止です。 最近は弟が学校で浮いているようで、家に友達が来る事がなくなりました。 弟は家に帰ると、野球チームの練習に出て、 (監督がかなり厳しいようですが、出ないとスクールカーストに影響します) 帰宅後の5時~6時に夕食を食べ、 (母親が口に詰め込みます。弟が自分で食べないので母はいつも 怒ってイライラしています。弟にだけ高いご飯を作っているのに!と言っています。) 7時にリビングで勉強を始め、8時には母と一緒に寝ます。 母ヒステリーを起こすのは2日に1度程度で、主に父の顔を見ると 朝昼晩かまわず弟の前でヒステリーを起こすのです。 父が祖母の世話をするのが嫌だそうです。それなら弟の世話をしろと言います。 父の事をあの人と呼び、暇があればたびたび私や弟に愚痴を言います。 母は父と喧嘩をしては、弟の前でも構わず意味不明な言葉を何度も繰り返し泣き叫びながら 部屋の中の物を壊し始めます。その度に弟のやめてー!もうやだもうやだー! という狂ったような叫び声が延々と聞こえます。しかし母の耳には聞こえないようです。 私の時のように、叩いたり包丁を突きつけられたりと、暴力に走る事はありません。 私はその光景を見て、弟と自分を重ね合わせ、苦しい、弟を守りたいという気持ちと、 同じ兄弟なのに私だけ辛いなんて許せない、 弟も私と同じになってくれて嬉しい、このままでいてほしいという気持ちがあります。 しかし最近、弟の言動を見るに限界のように思います。 ・常にイライラしていて、母に対して癇癪を起こす。 ・学校帰りに家の周りをぐるぐるし、帰ろうとしない。 ・ゲームの他に楽しみがないため、ゲーム依存している。(更に母を怒らせる) ・父と喧嘩した後、家族を無視をし続ける母の機嫌必死にとっている ・説明が難しいのですが、意味もなく何度も手を不思議な方向へ動かしたりするなど、 チックに似た行動をする(私も子供の頃、ありました。) ・野球チームに出るとき、目をとろんとさせた、何とも言えない疲れたような表情をする事がある。 (そういう日は心配になった父が帰宅させました。母はその事に気づきません。) ・最近、何をしても疲れた顔をする、何をするのも億劫な様子です。 (弟は私と似て疲れやすいのかもしれないと心配していますが、私や弟が疲れやすいのではなく母がエネルギーを消耗させているのです。) ・とにかく何となく様子がおかしいです。笑う事が少なく、そわそわして気持ちが落ち着かないようです。 母の性格ですが、 ・家、親戚以外の前では穏やかな性格 ・イメージで物事を決めつける事が多い (お酒、宝くじ、美容室、お洒落、音楽など全て軽蔑しています) ・会話をすると5分もたたずに攻撃的になる (自分が責められていると感じるようです) ・学生時代はエリートだったと自称しています。勉強だけをしてきたし、 友達は無駄なので作らなかったそうです。 ・自分は一番不幸、父や私のように何も考えない人間が羨ましい、 (父は結婚してから思考力が鈍ったのではないかと思います。元々優しく穏やかな性格のはずなのに、私が中学生になる頃から、キレやすくなりました。また会話の理解力に乏しく、噛み合ない時があります。因に母は対人関係等で出来ない事が多いので、そういった物は全て父がやっています。) ・ママ友はくだらない人間の集まり、日本人の国民性は歪んでいる、自分は一匹狼 ・車は怖いから乗れない(教習所では何度も落ちてようやく免許を取りました。 教官とうまく行かない事が多かったです。教官を許さないと言っていました。 確かに母が車に乗ったら衝動で人を殺しかねないです) ・楽しい事、面白い事、美味しい物に一切興味示しません。旅行にも興味がありません。 母と旅行に行っても、たびたびヒステリーを起こすの行っても面白くありません。 ・かなりの神経質で、外食ができません。古着等は絶対着ません。 ・携帯電話、PC、メール、使い捨てカメラ、電子レンジ、全て使えません。 1日かけて必死で参考書を読んでも使いこなせませんでした。 ・絵を描いたり料理をすることがかなり苦手なようです。創造、空想などが 苦手と言っています。結婚するまで包丁を持った事はありませんでした。 ・かなりせっかちです。子供のペースに合わせる事が出来ず、自分でやってしまいます。 そして『どうして自分でやらないの!』と怒ります。 ・かなりの病因嫌いです。看護師さんは外国人に冷たいようです。 ・四六時中ヒステリーを起こす訳でなく、落ち着いている時もある。 ここまで読んでくれてありがとう御座います。 弟に対する母の接し方を見て、私は改めて悲しくなります。 弟のためといいつつ、母は一度も弟の顔を見ていないんです。 それは私に対しても同じだったと言う事を改めて確認する事になります。 私としては、母にカウンセリングを受けさせたいのですが、絶対に受けないと思います。 母が穏やかな性格になる事もあり得ないと思います。自覚はあっても治せないようです。 最終手段、父と離婚して弟を父に引き取ってもらう事になりますが、 その選択は出来ればしたくありません。 また最近帰化したため親権が母にある可能性もありますし、 何より弟にとってストレスになるかもしれません。 どうすれば良いでしょうか。弟にカウンセリングを受けさせるのも避けたいです。 ※私自身も精神科には行っていますので、私へのご心配には至りません。

  • どうしたらいいか分かりません

    私の父は毎日お酒を飲みます。 景気が悪く最近は毎日家におり、 私が学校から帰ってくるといつもお酒を飲んでいます。 夜になると毎日のように文句を言います。 しつこいくらいに言ってきます。 母には何回も別れてほしいといいました。 ですが、我慢すればいい、しょうがないから、どうしようもないから、 と言います。 そして父にお酒を与えます。与えないと怒り出すのでしょうがないから与えるそうです。 母は毎日父の機嫌を取り、何を言われても我慢しています。 私も父によく怒鳴られます。もう辛いです。 母を見ているのも、自分が言われるのも辛いです。耐えられません。 私は、昨年鬱病になり学校を休んでいました。 現在は通うことができます。やっと治ったはずなのに、 最近まで我慢できていた父の行動が気になり、また前みたいに戻って いく自分がいるように思えます。怖いです。 先が不安です。 父は変わることができません。 我慢していればいいのでしょか? 毎日辛いです。 恥ずかしくて誰にも相談できません。 父は朝から晩まで毎日飲んでいます。 お酒が抜ける日はありません。 どうすればいいですか? 辛いです。疲れました。 乱文すみません。

  • どうしようもない母親

    こんばんは。カテ違いかもしれませんが(病気とかのカテかもしれません)読んで頂ければ幸いです。私26歳既婚妊娠中、父59歳、母61歳、妹24歳です。私は年末結婚して実家を出ています。今回は母のことで相談です。母は元々情緒不安定なところがあり、昔からかんしゃくをよく起こしていました。それがここ5年くらいでひどくなり父や妹がかわいそうでなりません。父も定年を迎え、現在は嘱託職員として安月給で働いておりますが、生活費は父がすべて負担しています。母は浪費癖というか、何事にもだらしなく考えも甘くて一生懸命父が働いたお金を湯水のように使います。水道、ガス、電気の使用量も半端ありません。そのことについて注意をすると聞く耳を持たずキレてヤケを起こし、話になりません。もう話すのも嫌です。母は私を産むときに仕事を辞めているので稼ぎの大変さ、お金の大切さを忘れてしまったようです。朝も父のお弁当も作らず9時くらいになってやっと起きてきて、夕飯を食べれば食器も片づけず、すぐ寝るといった感じです。朝父が起きて米を炊き、夕飯の食器を洗います。母は自分の友達には「毎日家事に追われて大変」とかウソばっかり言っています。妹は夜11時ころまで仕事なため、なかなか家事はできませんが、休みの日には担ってくれています。このほかにも挙げたらキリがありません。こんな母親を根っこからたたき直したいのですがもう不可能に近いので、どのように対処すればよいかいい案がある方教えてください!!

  • 母親が話を聞いてくれない 寂しい

    高校2年生です。 最近、良くないことばかり続き(そう感じているだけかもしれませんが)、辛くてしんどいです。 本当に常識的にあり得ないことや法律的にも違反するようなことから、本当に小さいことまで積み重なって、イライラしています。 こんな時に母親に話を聞いてほしいのに、全く聞いてもらえず、話していてもいきなり違う話をしだしたり、どっかにいってしまったりします。 学校の友達や先生とは、いろんな学校での悩みなどを相談できますが、家族にしか相談できないようなことを聞いてほしいし、相談に乗ってほしいです。 どうやったら聞いてもらえるのか分からないので、聞いてもらえるような話し方やタイミングが合ったら教えてください。 昔はよく話をしていたのですが、母も仕事など大変なことが続き、そんな余裕がないのかも知れません。 でも、兄弟もおらず、父もおらずなので、唯一の家族なので、話を聞いてほしいです。 みなさん、回答をお願いいたします、