• ベストアンサー

微分方程式の証明問題の質問です。

下記の証明の仕方がわかりません。 ** yf(t)は yf"+ pyf'+ qyf =f(t)の解, yg(t)は yg"+ pyg'+ qyg =g(t)の解であると仮定すると y(t)=ayf(t) +byg(t)は y"+ py'+ qy= af(t)+ bg(t) の解であることを証明せよ。 (式の意味が分かりにくいかと思いましたので画像を添付致しました。) ** お分かりの方、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyos06
回答No.2

0.1)d^2u/dt^2 +p du/dt +qu =f(t) 0.2)d^2v/dt^2 +p dv/dt +qv =g(t) 0.3)y =au +bv --> d^2y/dt^2 +p dy/dt +qy =af(t) +bg(t) 1)d^2y/dt^2 +p dy/dt +qy 1.1)d^2(au +bv)/dt^2 +p d(au +bv)/dt +q(au +bv) 1.2)a(d^2u/dt^2 +p du/dt +qu) +b(d^2v/dt^2 +p dv/dt +qv) 1.3)af(t) +bg(t) 2)d^2y/dt^2 +p dy/dt +qy =af(t) +bg(t)

nakamura1984
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「解である」とは, どういうことですか?

nakamura1984
質問者

お礼

毎回良いヒントをありがとうございます!