• ベストアンサー

PCのメモリを軽くしたいのですが・・・・・

Vista TM ノートパソコン  Cドライブ 46.5G  空き領域 3.52G使用で Dドライブ 88.4G 空き領域15.7G です。 DはTV用や音楽写真を入れていますので移動できます。 Cドライブの方は初期よりかなり重くて、一番空いているときは5Gぐらいだったと思います。  まずディスクのクリーナップもやっています。使用しないソフトをアンインストールしようと思います。他にも出来ることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.7

1.ディスクのクリーンアップの時「詳細オプション」タブの中の「復元ポイント」の削除をするとCドライブが少し空きます。 2.それでもだんだんとCドライブが圧迫されてきますので、復元ポイントの作成を止めるとC:ドライブがほんとに軽くなりますよ。 やり方は マイコンピュータ→C:ドライブを選択→システムのプロパティ→システムの保護→タブ(システムの保護)で(C)のチェックを外す。 です。 Vistaの場合はチェックを外すと、いままでの復元ポイントファイルが全部削除されるようです。Win7の場合はタブ(システムの保護)の中の「構成」でディスク領域の管理とポイントの削除が出来ます。 3.それと「窓の手」という「不要ファイル掃除機」が良いですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/winhand7/ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ VistaにはWin7用で良いです。

その他の回答 (6)

noname#206842
noname#206842
回答No.6

System領域とデーターの分離! Cドライブには、データを置かない! C:\programe Files\user\hogehogeにある、お気に入り等をDドライブに移動! D:ドライブにフォルダー分けしてデータを保存後 Cドライブにある不要なレジストリとキャッシュを削除する。

• te2kun
回答No.5

不要なファイルをアンインストールすれば、空き容量が増えますが、Microsoft Officeをアンインストールしても数GBも増えません。 %userprofile% 以下にあるファイルを移動や削除した方が容量が増える場合が多いですよ 削除は自己責任で 隠しフォルダーになっているAppData以下は削除しない方がよい %WINDIR%\SoftwareDistribution\Download については、削除しても問題はありません CCleanerなどを使う方が無難かもしれません HDDはメモリではありません。SSDはメモリの分類になりますが・・・ PCで、メモリといえば、RAMの方をさす場合が多いです。

回答No.4

外付けのHDを増設して、データを移動かな? 使っていない古いデータを圧縮する方法もありますね。 アクセスが重いなら、デフラグが必要か見てみる。

回答No.3

EASEUS PATITION MASTER(フリー)を使って CドライブとDドライブの大きさを変えられます。 Cドライブは、あと10GBは欲しいですね。 そうするとDは残り5Gくらいになるので 外付けハードディスクを購入して、 今後データーは、こちらに保存するといいでしょう。 Dドライブのデーターもコピーしておくと安心でしょう。 また、これからインストールするものも 外付けにインストールすれば Cドライブ容量が減ることもないでしょう。 VISTAは、アップデートするたびに Cドライブを圧迫させるんです。 EASEUS PATITION MASTER http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ これの説明HP http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/

• seble
回答No.2

C、Dと書かれているのはハードディスクです。メモリではありません。書いたと思うけど。 メーカーとか型番も結構重要だったりします。vistaはosの種類。tmは商標登録の意。 重いというのは遅いという意味で、空きが少ないと間接的にそうなる事もありますが、空きは空きであって重さではありません。 いくらvistaでもそんなに使いはしないので、ゴミファイルが溜まっているのでしょう。 復元領域を狭くする。アップデートの残りを削除する。ゴミ箱の容量を減らすなどなど。 また、Dの方もかなり多いので、どこかにバックアップした方がいいです。その状態でハードディスクが壊れたらアウト。データがみんななくなります。 ソフトのアンインストは慎重に。あなたが使っていなくともOSは使っているかもしらん。はっきり分かるものだけ消して下さい。 また、重くなるのはレジストリが大きくなったり、ユーザー領域にへんなものが溜まったりするせいの場合もあります。 全部消してリカバリしてしまうのも手です。(データやら設定やら全て消えますけどね) 他にも方法はありますが、ややこしいのと必ずしも安全では無いのでお勧めできません。

• denbee
回答No.1

メモリを増設すると言う選択肢はないのでしょうか?