• 締切済み

DELLノートPCでパーティションを削除する方法

DELL社製XPS1530(Windows Vista Home Premium)を使用しています。 購入時にパーティションの設定を「Cドライブ:60GB、Dドライブ:160GB」としていましたが、 最近Cドライブの容量が残り25%を切ってきたので拡張したいと考えています。 「管理ツール」から「ディスクの管理」を起動し、 Dドライブを「空き領域」にするところまでは操作できました。 しかし、Cドライブを拡張するためにはそれを「未割り当て領域」にする必要があり、 Dドライブに対して「パーティションの削除」を実行する必要があると思うのですが、 これを行うと、 「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」 というエラーが返されてしまい、実行できません。 どなたかこの解決方法をご存知の方はおられませんでしょうか?

みんなの回答

• AA1147
回答No.6

参考で『Cドライブのパーティションを増やす方法について教えてください』 No.6.7を。http://okwave.jp/qa/q5539803.html

physiorohikata
質問者

お礼

ご親切に補足してくださり、ありがとうございます。 最終的には「EASEUS Partition Master」の使用を検討しようかと 思います。

• AA1147
回答No.5

No.4です。>頭一つ抜け出て優秀だという理解で宜しいでしょうか? → 答えれませんが知名が高い (雑誌の紹介 gooの質問など) http://all-freesoft.net/hard3/hdd/hdd.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに答えにくい質問ですよね。 困らせてしまい申し訳ありません。 しかし、とても参考になりました。

• AA1147
回答No.4

>パーティションの削除→ソフト『EASEUS Partition Master Home Edition 8.0.1』 http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeuspartitionmanager/easeuspartitionmanager.html をご紹介します。 使い方は充分 ご理解のうえやってください。 C D ドライブの割合を操作されることをお勧めしますが… >「Cドライブ:60GB、Dドライブ:160GB」→ 「Cドライブ:160GB、Dドライブ:60GB」

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はフリーソフトの存在は知っていましたが、 そのインストールにはかなり消極的です。 自宅のPCから職場のPCにUSBでデータを移動させることが しばしばあるからです。 しかし、最終手段としては把握しておきたいと思います。 ご紹介頂いた「EASEUS」は、いくつかある類似フリーソフトよりも 頭一つ抜け出て優秀だという理解で宜しいでしょうか?

• pai3_14
回答No.3

Windows上からはパーティションの削除はできても、 起動O/Sパーティションのサイズ変更等の操作はできません。 専用のパーティショニングツールと呼ばれるツールを使わないと 出来ません。 それらのツールでは、既存パーティションの削除もできます。 ただ、折角分けてある D:ドライブを削除するのはお勧めしません。 My Documents等のデータファイルやメールトレイなどを極力 D:ドライブに移行して、Cドライブの容量を減らした方が  メンテナンス性が上がります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動OSパーティションに関しては操作ができないのですか…。 実は、ある無償サービスにおいて、 その方法は「ある」とだけご回答頂いたのです。 具体的にその方法を知るためには、 有償サービスとなってしまうそうです。 なかなか高額な金額を提示されましたので、 それならばということで、 一縷の望みをかけてここで質問させて頂いた次第です。 しかし、Cドライブの整理は確かに現状で十分とは言えません。 その方法で保守的に対応することを考える方が 賢いかもしれませんね。

• Wr5
回答No.2

>しかし、Cドライブを拡張するためにはそれを「未割り当て領域」にする必要があり、 動作中のOSが入ったパーティションを削除することはできません。 # つまり自殺はできません。 保存されているデータが全て消えてもよいのであれば…OSの再インストールでパーティションサイズを調整する。ということになるかと思われます。 # リカバリの場合にパーティションサイズが変更可能かどうかは不明ですが… # リカバリ時にリカバリデータが入ったパーティション(隠しになっていたりする?)をいぢって、リカバリもできなくなる。なんて事例もあったりしますかね…。 パーティションマジックとかパーティションを操作するソフトがありますので、そちらを使用することになるでしょう。 # 市販ソフト以外にフリーでもある…かと思われますが。 そのうち誰かが回答してくれるのではないかと。

質問者

お礼

申し訳ありません。 文意のとりにくい書き方をしてしまったようです。 「未割り当て領域」にしたいのは、 「空き領域」と表示されたままのDドライブの方です。 もしご存知であれば、再度ご教示ください。

• aokii
回答No.1

パーティション(領域)を削除するには、コントロールパネルの「管理ツール」のコンピュータの管理のディスクの管理で削除する必要があります。 削除したいパーティションにカーソルを移動して右クリックして、表示されたメニューから「パーティションの削除(D)」を左クリックします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、実はその操作の結果、 今回のエラーが返ってきてしまうのです。