ドライブの拡張方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でのドライブの拡張方法について教えてください。
  • Cドライブを拡張するためには、未割り当ての領域が必要です。
  • ドライブの拡張には注意が必要で、データのバックアップを忘れずに行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティション(ドライブ)の拡張方法を教えてください。

パーティション(ドライブ)の拡張方法を教えてください。 wndows7を使用しています(HOME PREMIUM)。 ディスクをCドライブ(OS:C)=60G、Dドライブ=400Gにパーティションを分けていたのを、Cドライブを100Gに拡張したいのですがうまくいきません。方法を教えてください。 今までした作業は、 ファイル名をして実行で「diskmgmt.msc」のディスクの管理で、Dドライブを縮小,他にボリューム(N)を作成してDのデータ退避、ボリュームDを削除、Cドライブの右に195.41GBの「空き領域」を作成しましたが、Cドライブを拡張できません(右クリックで「ボリュームの拡張」が選べない。 Cドライブの右は「未割り」でないとできないのでしょうか?「未割り」にするにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.7

No.5 の補足です。 > また、PART-2=RECOBERY(E)を削除してもPART-3(C)の拡張は可能でしょうか? 可能ではありません。 すでに書きましたがディスクの管理では「拡張」は「連続した右側」への領域にしかできません。 > PART-5(N)を削除すると「空き領域」ではなく「未割り当て」になるということでしょうか? PART-5(N)だけの削除ではダメです。 「拡張領域」も無い状態にしないとダメです。 添付画像を見てください。 現在は上段のようになっているようです。 拡張領域:4 の中に論理領域:5 と 6 が作成されています。 したがって論理領域:5 と 6 を削除して拡張領域の無い状態にしなければいけません。 拡張領域の無い状態とは下段の状態です。 領域:4 は自動的に「未割り当て領域」になるはずです。 この状態で領域:3 は右側に(つまり領域:4に)拡張できるようになります。

cam0910
質問者

お礼

丁寧なフォローありがとうございました。 少し苦労しましたが、なんとか思うようにできました。 最後まで本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 8ive22ty
回答No.6

No.5 の補足です。 処理はすべてマイクロソフト(Win7環境、Win7インストール用DVD起動環境で、修復ディスクCD起動環境)での下記のコマンド処理で可能です。 diskpart (ディスクの管理、およびそれを上回る処理が可能) copy (フォルダ、ファイルのコピー) xcopy (ドライブ丸ごとコピー) format (ドライブの初期化)

• 8ive22ty
回答No.5

添付画像が小さくて肝心な部分がよく見えません。 拡張するには連続した右側の領域が「未割り当て領域」でなければダメです。(「空き領域」ではダメ) partition 1 はよく見えません。 partition 2 はよく見えません。 partition 3 はCドライブ であるように見えます。 partition 4 は拡張領域のように見えます。(1,2,3でプライマリ領域を使いはたしていますので、4番目は拡張領域になっている。) partition 5 は拡張領域の中の1番目の論理領域ですが、削除したため「空き領域」になっているように見えます。 partition 6 は拡張領域の中の2番目の論理領域のように見えます。 --- この環境で、どうしてもpartition 3 を拡張するには (1)partition 6 にあるデータをいったんpartition 3 にバックアップする。 (2)partition 6 を削除する。 (3)partition 5 を削除する。 この時点でpartition 3の右側は「未割り当て領域」になるはずです。 (4)partition 3 を右クリックして「拡張」を行なう。 --- 参考: 1台のHDDには 基本領域(プライマリ)は4つしか作成できません。 4つを超える領域を作成する場合は4つ目のプライマリ領域は拡張領域に割り当てられます。 拡張領域には複数の論理領域を作成できます。 --- 私の添付画像を例にすれば partition 3 の sou(E:) は この状態では右側に拡張することはできません。 上記と同じ対応を行なった後で「拡張」する必要があります。

cam0910
質問者

補足

回答ありがとうございます。画像が見にくくて申し訳ありません。 PART-1=「OEMパーティション」、PART-2=RECOBERY(E),PART-3=OS(C)で以上がプライマリです。PART-4=「空き領域」、PART-5=(N)論理ドライブになっています(PART-4はプライマリなのか論理と呼ぶのかわかりません/)。 今の段階で、PART-5(N)を削除すると「空き領域」ではなく「未割り当て」になるということでしょうか? また、PART-2=RECOBERY(E)を削除してもPART-3(C)の拡張は可能でしょうか? あともう少しのような気がします。よろしくお願いします。

• EF_510
回答No.4

スクリーンショットを見る限りCを収容しているドライブの後方にD以外のドライブがあるように見受けられます、これも削除しないと「未割り当て」は作れないと思います。

cam0910
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画像で黄緑の色が「空き領域」、左がCドライブ、右がNドライブ(論理)です。 Nドライブを削除しないといけないということでしょうか? よろしくお願いします。、

回答No.3

添付画像だと良く分からないのですが、もしかしてC=プライマリ、D=拡張(論理)になってるんじゃないですか? だとすると、Dをいくら縮小してもCは拡張できません。 Cの後ろは空いているように見えても、拡張パーティションで切られていて空いてないからです。 Cの後ろが拡張パーティションの場合は、以下の手順を行ってみてください。 (1)Dの中身を一旦別の領域に移動した後、Dを削除。 (2)Dを削除しても拡張パーティション(Cの後ろ)は残っているので、今度は拡張パーティションを削除 (3)Cを拡張 (4)Dを再作成。 (5)多分、ドライブレターがDになってないと思うので、ドライブレターをDに戻す。 (6)退避させていたDドライブのデータを再作成したDに戻す。

cam0910
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、C=プライマリ、D=論理です。 回答手順の(1)「Dの中身を一旦別の領域に移動した後、Dを削除」はしたのですが、(2)の「拡張パーティションの削除」ができません(「パーテンションの削除」がグレーで選択できません)。Dを削除した「空き領域」のあとに論理ドライブ(N)があるのが理由でしょうか? よろしくお願いします。

• EF_510
回答No.2

ボリュームの拡張は「未割り当て」の状態でないとできません。 Dドライブの中身をほかのディスクに移動してボリュームを削除、Cを拡張の後に新しいDを作成して戻すようにしてください。

cam0910
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 回答いただいたように、Dドライブはデータを移動して削除してあります。ボリュームを削除しましたが、「未割り当て」にはなりず、「空き領域」になっています。 添付した画像のように左から。D=60G/空き領域=195G/N=195Gとなっています。 何か方法が間違っているのでしょうか?

• Umasica
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html これを使う方が楽では? 大事なデータは安全なところへバックアップしておいた方が・・・。

cam0910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 できれば、WINDOWSの標準機能で作業したいのですが、一度検討してみます。