• 締切済み

Cドライブの容量を拡張したい

NECのVISTAでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張したく QNo.6764413などを参考に始めたのですが、、 ディスクの管理でDドライブのボリュームを削除しようと右クリックをすると削除はクリック出来ません。ボリュームの圧縮はクリックできるのですが・・・ Dドライブの中身は外付けHDDにバックアップしたので一旦全て削除しようとしましたが、ITunesのファイルが消せずに残りました。 ボリュームを削除出来ないのはそのせいでしょうか? しかたがないのでDドライブを圧縮して未割り当てが出来ました。 ですがCドライブはボリュームの拡張出来ません。 この後どうしたら良いのか困り果てています。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

既にお解りとは思いますが、Dドライブを削除しないとどうしようも無いと言うことです。 これはQNo.6882633のANo.5の回答の中にあるurl http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html の「概要」で言われている部分 ※ベーシックディスクでは1台のHDDに作成できるプライマリpartitionは4つである。 ※5つ以上の領域を作成する場合は、4つ目のpartitionは「拡張領域」とし、拡張領域内に複数の「論理ドライブ」を作成する。 と書かれているとこです。 質問者様のHDDは既にプライマリpartitionが4つ作成されているのでこれ以上プライマリpartitionも拡張partitionも作成出来ない状態になっているからです。 で、肝心なDドライブの削除ですが、ITunesのアンインストールでダメならセーフモードで起動してディスクの管理で削除してみるか、少々強硬手段ですがリカバリ操作の中でDドライブの削除が出来るか試されてはどうでしょうか。

DoraminX
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事解決致しました。 ありがとうございました。

DoraminX
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ITunesのアンインストールしてみましたがダメでした。Dが空になりません。 今度は私の名前のフォルダが消しても消しても出てきてしまい、削除して空になっても1.42Gが使われてるようでフォーマットも出来ませんでした。 セーフモードで起動してディスクの管理で削除も出来ませんでした。 未割り当て部分も簡単に元に戻せるものではないのですね(泣) リカバリ操作の中でということは初期状態に戻すということですか? もうそれしかないのでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

私はiTunesを使っていないので憶測となります。 iTunesがDドライブに管理ファイルを持っていて、しかもその領域をリアルタイムに監視しているのではないでしょうか?Dドライブが排他的に使用された状況では、パーティションの開放は出来ません。まずは、常駐しているiTunesの監視アプリを完全に終了しましょう。どうしても、出来ないならセーフモードなどで開放するしかないでしょう。 または、ドライブレターを一時的に今のDドライブから外付けに切り替えてしまえば、監視先が切り替わる可能性があります。 次に、パーティションを縮小(圧縮)した場合、ディスクの後ろ方向に空き領域が作成されます。 即ち、Cドライブを縮小すれば、D側の領域が未割り当てとなります。Dドライブを縮小すればDドライブの後ろが未割り当てとなります。パーティションは必ず連続したセクタ上でなければ結合できません。 そのため、Dを縮小した場合の未割り当て領域は、Cに接合することはできないのです。 だから、パーティションを削除しないとCを拡張することが出来ないのです。

DoraminX
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事解決致しました。 ありがとうございました。

DoraminX
質問者

補足

回答ありがとうございます。 常駐しているiTunesの監視アプリを完全に終了する方法も、ドライブレターを一時的に今のDドライブから外付けに切り替える方法もよくわからないので、未割り当て部分は元に戻していっそのことiTunesを一度アンインストールしてしまった方が早いかなと思いました。 そうすればDは空になるのでボリュームを削除出来るのでは?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

QNo.6882633 も参照されてはいかがでしょう。 結論的には Dドライブを圧縮してできた領域に新しくドライブを作って、 そこへ Dドライブの内容を丸ごと複成。 その後 Dドライブを領域解放する。 そうやって Cドライブに連続している領域を確保してから Cドライブを拡張する。 ドライブレター(ドライブの文字)は後から変更できるので、Dドライブからデータをコピーした ドライブは、Dドライブを領域解放した後にでも Dドライブとして設定し直すことができます。 これで何事もなかったかのように Cドライブの容量が増えて、Dドライブの容量が減ったように見えます。

DoraminX
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事解決致しました。 ありがとうございました。

DoraminX
質問者

補足

回答ありがとうございます。 QNo.6882633 も拝見しました。 拡張したい領域に連続した領域を開放する必要があるということはわかりました。 そこで、未割り当ての部分を新しいシンプルボリュームウィザードでフォーマットしようと試みましたが『ダイナミックディスクはこのオペレーションシステムではサポートされていません(倫理ディスクマネージャ)』となってしまい出来ませんでした。

関連するQ&A

  • Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

    VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。 Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。 Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか? Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。 もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dドライブが削除出来ない

    QNo.6883587の続きになります。よろしくお願いします。 NECのVISTAでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張したく、 Dドライブを圧縮して未割り当てを作りましたが、それではCドライブはボリュームの拡張出来ない事がわかり元に戻しました。 で、改めてDドライブの削除をしようとしているのですが、Dが空になりません。 Dに設定している仮想メモリとして設定したときに出来るページファイルがあると削除出来ないとネットで調べてわかったのでDに設定している仮想メモリをCに移しました。 それなのにpagefile.sysと中身が空の$RECYCLE.BIN、System Volume Information、 私の名前のフォルダ、が消しても消しても出てきてしまいます。 どうしたら良いのでしょう? 例えば何かソフトを使って強制的に削除出来るのでしょうか?

  • cドライブの拡張で教えてください

    cドライブの拡張をするために、dドライブを圧縮して未割り当てドライブを作成することまではできたのですが、次の手順でエラーが発生します。 解決方法を教えて欲しいのです。 未割り当てドライブのパーティションをNTFSでフォーマットする必要があるとのことで実行しているのですが、次のような警告メッセージが出て先へ進めません。 「選択したベーシックディスクがダイナミックディスクに変換されます。・・・・・」 解決策が知りたいです。 あるいはフォーマットしなくても、未割り当て領域を使ってcドライブを拡張できるのでしょうか?

  • Cドライブのサイズ拡張で頓挫しています

    至急、助けてください。 Cドライブの容量が足りなくなったので、Dドライブの一部を割当てて、サイズ拡張をしようとしました。 まずDドライブを未割り当てにするために「ボリュームの削除」を行ったところ、単に空き領域になっただけで、未割り当てになりません。 このままでは、Cドライブを拡張することができません。 Dドライブを削除して、その後Cドライブを分割することも考えたのですが、その場合Cドライブのデータは失われるのでしょうね。もっとも、そういうことができるのかどうかもわからないのですが。 OSはwin7です。 大変困っています。 どなたか、お助けください。

  • ドライブの空き領域を未割り当てにしたい

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Dドライブを圧縮して、新しくドライブを作り、そこへ元のDにあったデータを移動させ、Dドライブを削除し空きドライブとしたが、それをパーティション削除しようとしても「パーティション削除」は灰色になっていて、クリックしても応答がない。どうすれば、この 元Dを未割り当てにすることができますか?未割り当て後には、Cドライブを拡張するつもりです。以上、よろしくお願いいたします。

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか

  • Cドライブの拡張方法

    750GBのHDDひとつを入れています。60GBがCドライブなのですが、もう残り少なくなってきているので、これを圧縮せずに120GBに拡張したいのです。 手順としてはDドライブの削除→Cドライブの拡張→未割り当てになっている部分のフォーマット というふうに考えていますが、この方法で正しいでしょうか。

  • Cドライブ拡張ができません

    DELLのノートPCでWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Cドライブを拡張しようとして、以下の操作を実施しました。 1. 管理ツール(ディスクの管理画面)より  Dドライブの「パーティション削除」    ⇒ Dパーティションが空き領域となりました 2. その後、Cドライブの拡張を試みたのですが、  「ボリュームの拡張」が表示されず。   このときのディスクのパーティション構成は以下のとおりです。    EISA構成    RECOVERY(E)    OS(C)    空き領域    プライマリパーティション(2.5G) 質問1. Cドライブの後ろに空き領域の他にプライマリパーティション   があるから拡張ができないのでは?と思うのですが、    2.5Gのプライマリパーティション領域は普通にある領域なので    しょうか?何に使われている領域なのでしょうか? 質問2. それとも、「ボリュームの拡張」が使用できないのには、    別に原因があるのでしょうか?  すみませんが、わかる方おりましたらおしえてくださいませんか。  よろしくお願いします。                        以上

  • Win7 Cドライブ 拡張したい

    【拡張するには拡張したい領域に連続した領域を開放する必要があります。】と伺ったので、 Cドライブの横に空き領域が来るようにした(Dドライブを縮小してJドライブを作りDドライブに入っていたデータをJドライブに移動し、Dドライブを空き領域にした。) のですがそれでもまだできない状態です。(Cドライブを右クリックしても「ボリュームの拡張」が反転したままで選択できません。) 簡単にできる方法はないのでしょうか?パソコン初心者です。お助けくださいm(__)m ------------ 自分の乏しい知識で考えられる理由として、 【拡張パーティション】という緑色の枠が空き領域とJドライブを囲っている。(画像参照) これが影響しているように思うのですが、どうなんでしょうか?これを解除しようにも方法がわかりません… ------------- 外付けHDDを使っているので、Jドライブは正直削除してしまってもかまいません。それで簡単にCドライブを拡張できるのであればそのやり方でも構いません。 こんな初心者ですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • Cドライブの拡張ができない。

    Cドライブの容量が少なく、Dドライブの容量が大きくて、Cの残りの容量がかなり小さくなってきたので、Dを削除し、Cを拡張しようとしました。Dを削除するまでは至ったのですが、未割り当て領域ができたものの、Cの拡張ができません。どういうことでしょうか。また、どのようにしたらCを拡張できるのでしょうか。 一応画像を添付しておきます。