• 締切済み

ビスタ搭載のプリインストール済ノートPCを購入しました。

パーテーション切りが思うように出来ません。 HDDの確認をするとHDDの確認をすると「C」がOS他で100G,「D」ドライブ にリカバリーで10G割り当ててあります(4G強使用中。) Cドライブが100M強あるので、パーテーション切り分けで、バックアップ データー保存の為「F」ドライブを作成したく、コントロールパネルから システムメンテナンスーーパーテーションの作成ーーCドライブ圧縮の画面を 出して圧縮を行おうとしましたが、圧縮可能な領域のサイズがおよそ3.3G しか表示されません。Cドライブをプロパティーで見ると全体が101Gで使用 領域が14.7Gです。OSと初期インストールのDVD再生ソフトなどが入って いるだけです。 全体が100Gに対してOS他で15Gなので、せめて40G程度をデーター領域 として切りたいのですが、上記のビスタが持つパーテーション機能で行うと 最大で3.3Gしか割り当て出来ません、操作が間違っているのか、やはり パーテーション切り専用のSoftが必要なのでしょうか。 「C」がOS他で100G,「D」ドライブにリカバリーで 購入時に10G割り当ててあります(4G強使用中です) CドラHDDの確認をすると「C」がOS他で100G,「D」ドライブにリカバリーで 10G割り当ててあります(4G強使用中。 Cドライブが100M強あるので、パーテーション切り分けで、バックアップ データー保存の為「F」ドライブを作成したく、コントロールパネルから システムメンテナンスーーパーテーションの作成ーーCドライブ圧縮の画面を 出して圧縮を行おうとしましたが、圧縮可能な領域のサイズがおよそ3.3G しか表示されません。Cドライブをプロパティーで見ると全体が101Gで使用 領域が14.7Gです。OSと初期インストールのDVD再生ソフトなどが入って いるだけです。 全体が100Gに対してOS他で15Gなので、せめて40G程度をデーター領域 として切りたいのですが、上記のビスタが持つパーテーション機能で行うと 最大で3.3Gしか割り当て出来ません、操作が間違っているのか、やはり パーテーション切り専用のSoftが必要なのでしょうか。 イブが100G強あるので、パーテーション切り分けで、バック アップデーター保存の為「F」ドライブを作成したく、コントロール パネルからシステムメンテナンスーーパーテーションの作成ーーCドラ イブ圧縮の画面を出して圧縮を行おうとしましたが、圧縮可能な領域 のサイズがおよそ3.3Gしか表示されません。Cドライブをプロパ ティーで見ると全体が101Gで使用領域が14.7Gです。 OSと初期インストールのDVD再生ソフトなどが入っているだけです。 全体が100Gに対してOS他で15Gなので、せめて40G程度をデータ ー領域として切りたいのですが、上記のビスタが持つパーテーション 機能で行うと最大で3.3Gしか割り当て出来ません、操作が間違って いるのか、やはりパーテーション切り専用のSoftが必要なのでしょうか。 電源を入れて置いたらデフォルトで定期的に自動実行するHDDの 最適化で毎週水曜深夜行うデフラグを1回おこなってしまっています。 3.3Gしか圧縮で残らないのはこのせいでしょうか? PCの操作は良く判りません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirokun44
回答No.3

メーカーにもよりますが、HDD内にリカバリーデータ用の領域が作成してある場合、オリジナルのパーティションサイズを変更したり、HDD内にパーティションを作成するとリカバリーできなくなることもあります。 HDDに格納されているリカバリーデータからCDやDVDでリカバリーディスクが作れるツールが用意されているときは、先にリカバリーディスクを作っておいてください。 そのようなツールがある場合はしっかりとマニュアルを読んでおくことです。 また、よくわからないときは、メーカーのサポートに聞くことです。 パーティションの作成やサイズ変更できるソフトはたくさんありますが、自分のPCのパーティションサイズの変更や、追加でパーティションを作成してもリカバリーの時に問題がないか、よくマニュアルを見てからにしましょう。 Vistaはサードパーティのソフトを使わなくてもサイズ変更やパーティションの作成は出来ますが。

noname#80571
回答No.2

URLを貼るのを忘れました

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
回答No.1

ちょっと長すぎて全部読んでませんが、よーするにパーティションの 圧縮がしたいのですよね? Vista標準では安全の為に100GB程度からはあまり圧縮出来ません なのでパーティション操作が出来るソフトを使って下さい 英語で使いこなせない場合は日本語のソフトを購入して下さい