• ベストアンサー

車を買う時メーカーは気にしますか?

こんばんは。 私は近いうちに車の軽を買うつもりです。使い道は通勤と近くで買い物するぐらいです「軽で十分です」、今は普通車の、ラルゴを運転しています。もう古いから変えるつもりです。「買う時にメーカーは気にしてません。」 で、ふと思ったのですが、皆さんはメーカーは気にしますか? 気にするなら、どうしてそこまで拘るのか教えてください。 「注意」理由は必ず書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.6

消去法です。 ・三菱はダメ、懲りずに二度も欠陥隠しをしたから信用できない。 ・スバルはダメ、コストダウンが目に付くから。体質が気にくわない。 ・ダイハツは△、魅力的な軽四を出しているが、わたしの近くだけかも知れませんが、ディーラーの顧客への気質がよくない。 したがって、スズキが残ります。日産も三菱のOEMでなければ良し。

その他の回答 (14)

  • Faces
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.15

もちろん気にします。 ホンダ車以外は基本乗りません。 理由は「ホンダが好き」だからです。 創始者の本田宗一郎さんを尊敬もしていますしホンダF1の黄金時代も見ているので大好きです。 あとT車の車は絶対に買いませんし人の車に乗せてもらう以外で自ら乗る事はありません。 理由は「いろんな面で嫌いだから」です。 そういう拘りがないのであればどのメーカーの車でもいいんじゃないでしょうか。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.14

全く気にしないという人はあまり居ないでしょう。 私は、ヒュンダイというメーカーが生理的に受け付けませんので、ヒュンダイの車というのだけで選択肢に入りません。 特定のメーカーを除外するという意味でメーカーを気にします。

回答No.13

先のことを考えるとやはりメーカーを気にします。 メーカーの違いが下取り金額に差が出てきますから たとえ国産だからと言ってもどのメーカーでも良いとは思えません。 最初は良いかもしれませんが、一度きりの購入ではないと思いますからどちらにしようかなと思われたときは次回の買い替え時の下取り価格を考えるとメーカーの違いは影響してくると思います。 ですからその差額以上の魅力が無い限り下取り価格の落ちるメーカーの車は比較対照に挙げても購入には二の足を踏んでしまいます。 ですが、今回の質問は軽自動車と言う事ですからメーカーの違いによる下取りの差額がさほどありませんからその点は気にしなくても良いのかと思います。 軽自動車だとメーカーの違いを気にするのは走行性能や居住性などですね。 エンジン特性もそれぞれに違いますから私なら目的にあったメーカーの軽自動車を選ぶと思います。 質問者さまの言われる使い道ならどのメーカーの車でも何の不足も無く、拘る必要もないですね。 ですが使う為の目的が果たせない車が混在していれば慎重に選択すると思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.12

>皆さんはメーカーは気にしますか? 国産車の場合は、気にしません。 どのメーカーも、自動車部品は共通化していますからね。 昔は、トヨタはトヨタグループ各社から部品を供給。日産なら、日産グループ各社から部品を供給。 と、系列化が進んでいました。 既存メーカーと取引がない部品メーカーは、新規に取引をする事が出来なかったのです。 が、今では「生産コスト削減」が至上命題ですよね。 品質・性能・仕入れ価格によって、仕入業者を決めている状況です。 自動車本体でも、Aメーカー車をBメーカー車として販売していますよね。 トヨタがどうだ。日産がどうだ。三菱がどうだ・・・は、既に全く無意味です。 三菱・スバル・マツダを、徹底的に批判する方も時々見かけます。 まぁ、一種の宗教で「当事者・経験者で無い」場合が多いので気にする必要はありません。 要は、信用出来るディーラーで購入する事だけの事。 同じメーカー車でも、ディーラーが異なれば対応も異なります。 外車の場合は、若干気にしますがね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.11

気にします。 整備士をしていると・・・ 整備性や部品供給・部品の値段など良く分かります。 総合的に、トヨタ。ダイハツが優れています。 部品代を見ると、同様の部品が日産は1~2割高いです。 オイルエレメントがトヨタが1000円に対して日産は1150円~1250円です。 最近は減りましたが、クラッチ3点セットも日産が1~2割高いです。 整備製もトヨタの方が良いです。 カローラとサニーを比べると、カローラの方が数倍売れています。 沢山売れれば、テストも沢山出来ますし・・・使用データ^も沢山取れます。 フィードバックが多い分、改良も出来ます。 また、スタイルも・・・ 10年経ったクラウンとセドリック・・・ どちらが古く感じるか・・・ 動いている車の数もあるかも知れませんが・・・ カローラ系のアイドル不調はあまり聞きませんが・・・ キューブ・マーチなどのアイドル不調は良く聞きます。 スロットルボディーの清掃をすれば治るのですが・・・ カローラ系では清掃すらしないです。 総合的に考えて・・・ 沢山作るメーカーは良い物を作る。 沢山売るメーカーは良い物を売っている。 良い物を売っているから高飛車にもなる。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.10

基本的には全然気にしません。気にするとしたら、最後まで迷って、違いがメーカーだけだった場合ですね。それでもエンブレムがこっちの方が似合うからとかその程度になると思います。 理由は、メーカーという要素の優先度が全く高くないからです。メーカーで選ぶと自由度は全然なくなりますからね。 優先度自体が気に入った機能や要素、自分の場合はカーオーディオ関係の改造がしやすいかどうか(アウターバッフル改造しやすいかとか)、デザインはどうか、価格相当の装備か等が優先度のリストに入っても、メーカーはそのリストに入ったことないんです。 リコール騒ぎの三菱や、最近面白みがないHONDA、エンブレムがあまり好きではない日産(コスモ星丸のようなあのデザイン...って、今の人はわからないと思いますが)等、自分的にメーカー自体の印象の差異はありますが、それを車を選ぶときの基準にしたことないです。バイクも車もそうですね。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.9

車に関わらずバイクでも家電でも物選びの常識です。 車のメーカーで言うとトヨタ、日産の2択でしょう。 一流メーカーの信頼と安全、そして品質と性能+デザインで決まります。 拘らなければならない理由は高価で長期間使用する物だから。 後悔したくないから。 どうせ買うならより良いものを買いたいのは皆同じですよね。

回答No.8

メーカーの技術力というか基本的な設計思想は車種、車格が違っても同じなんだなと感じたことがありまして、そこが自分の中では我慢できない部分なので車を購入する時いくつかのメーカは端から選択肢から外します。 なので「メーカーを気にする」です。

  • KOBA2014
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

こんばんは~ >車を買う時メーカーは気にしますか? 今のところ、三菱・ホンダ 以外は、気にしていません! 三菱は、リコール隠し、 ホンダは、営業マンの態度が、気に入らなかったので! 後は、別にないです!

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

私はメーカーは気にしません スタイルと内装と価格で気に入ったら購入します、後は営業マン次第です 昔から直感でいいなと思った車が一番です どこのメーカーも同じタイプなら性能は大して変わらないからです 性能に関して人の意見なんてあてにならないものです 素人には分かりません。壊れやすいのは有るかもしれませんが 今まで当たった事が有りません

関連するQ&A

  • 車に詳しい方!

    今度、通勤用に人生で初めて車の購入を考えています。 実家暮らしの時に、嫌の車を運転してたことはありますが、購入に関しては何の知識もありません…。 おそらく週5ペースで、毎日往復約1時間半乗る予定で、もしかしたらたまに休日に買い物で使う程度だと思います。基本的に、運転はそんなに得意な方ではありません。事故も怖いし、通勤以外で遠出はあまりしないと思います。 1台目だし、すぐに必要なため、まずは中古で検討しています。 そこでご相談ですが、私のような場合、軽と普通車どちらが合ってるでしょうか? 予算は相場がさっぱりわかりませんが、100万以内。多くて150万以内に抑えられたらいいかなと思ってます。 カーナビ、ドラレコは最低限付けたいです。 もし軽の場合は、人気ありますがNBOXが気になってます。普通車でもコンパクトカーで十分だと思ってます。

  • 初心者の車の購入‥軽?普通車?

    はじめまして(^^) 初めての車の購入についての質問です。 社会人になり、通勤や買い物のために車を購入予定です。 通勤は車だと約10~15分で着く距離です。 車に慣れたら、ちょっとドライブなんかもできればと思っています。 埼玉に住んでいて、道は細いところもあります。また駐車場はそこまで狭くはありませんが、道路から私のアパートに入る入り口がブロック塀によって結構狭いです。 そして私は4年前に免許を取ってから、数えるほどしか運転していません‥ペーパードライバーです。 なので車選びに困っています。 親に知り合いがいるらしく、スズキで購入することになりそうですが、軽か普通車で悩んでいます。 軽は維持費が安い、小回りがきくなどのメリットがありますが、安全性は少し不安です。 よく普通車なら助かった‥なんて言う事故もあると聞きますし。 それに対して普通車は、維持費はかかりますが、安全性は軽に比べてよいのではないかと思います。 しかし、狭い駐車場などで運転できるか不安です。(それは軽でも同じですが) スズキだと 軽自動車:ラパン・MRワゴン 普通車:スイフト で考えています。 個人的にはスイフトに乗ってみたいと思っていますが、維持費がどのくらいかかるか‥狭い場所で運転できるのか‥と言う不安があります。 特に駐車は不安です。 二日後に実際に車を見に行く予定ですが、みなさんの意見が聞いてみたく、質問させていただきました。 使用用途や初心者と言うことを踏まえて、軽がいいか?普通車か? また上記の車種に乗ったことがある方、良かったら意見ください。 よろしくお願いします(^^)

  • 免許取りました!初めての車について

    先日ようやく免許がとれました!車を買いたいのですがよくわからないのでぜひとも教えてください!最初だからぶつけたりすると思うのでボロでいいと思っています!一年長くても二年乗れたらいいと思っています!そこで質問なのですが!維持費のことを考えたら軽がいいんですがぶつかったときの事考えたら怖いですしどうせ長くても二年しか乗らないなら普通車でもいいと思いラルゴやイプサムやステップワゴンやSMXなどにしようか迷ってるんですが、最初からデカイ車に乗るのはやめて軽にしたがいいんでしょうか?あと教習車にしか乗った事がないのでわからないんですがコラムオートマは難しいんでしょうか?あと10万キロ以上走ってる車はやめといたがいいんでしょうか?僕としては長く乗るつもりはないので走行距離が多くてもいいかなって思ってるんですが甘いでしょうか?長くなってすいません。

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • 街乗り用の車選び

    こんばんは。 車の買い替えを考えていますが、どれを選んでいいのか全く分かりません。 今乗っているのは10年落ちで10万キロ走ってるムーヴなんですが、ムダにターボが付いているので燃費が恐ろしく悪いです。リッター10行くか行かないかぐらいです。ホントもったいないと思います。冷房の効きも悪いですし、冷房を入れるとブレーキが重くなって(ブレーキが効きづらくなる)怖いぐらいです。 車の使用目的は、通勤(片道3km程度)と買い物(市内)ぐらいの街乗りで、遠出はほとんどしません。3kmぐらいなら自転車通勤しろよと思われるでしょうが、帰りに沢山買い物をしたりするのでなかなか出来ません。 この間、車をぶつけられてしまって、代車(レンタカーのN-ONE)に乗っているのですが、すごく快適でやっぱり新しい車はいいなぁとつくづく思ってしまいます(車屋の思う壺かも知れませんが)。 父親は「ホンダはよく走るが、塗装がすぐ剥げる(錆びる)」と言ってまして、父親はスバルのステラに乗っています。母親は「走れたらいい」と言ってオンボロのアルトに乗っています。 僕は体格がいいので、母親のアルトに乗ると頭をぶつけたり、運転空間(頭上の空間)が狭すぎたりして、全然身体に合いません。それでも今の軽は広くなってるらしいですが・・・。 街乗り用の車でオススメはありますか?メーカー車種は問いません。人を乗せることもほとんどないですが、買い物などで荷物は結構積みます(ジュースの段ボールやケース入りの水など)。今は費用を考えて軽に乗っていますが、別に軽にこだわってはいません。普通車でも全然構いません。 あと個人的にですが、運転席と助手席がフラットなタイプがいいです。運転席と助手席の間にサイドブレーキやシフトがある車は苦手です。 文章が本末転倒になっているかも知れませんが、オススメがありましたらお示し頂けると幸いです。出来れば具体名とどこがオススメか教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 車を売る時に気をつけることは?

    みなさん、こんにちは。 初めて車を売る者です。 軽自動車です。 買い手の中古車屋さんが、電話の無料査定を頼んだら 手放してもいいかなと思える値段を付けてくれました。 新車で買ったディーラーで、 下取り価格を査定してもらった金額よりちょっといいです。 金額的には満足なのですが、 心配は、中古車店の営業の人が 今日の午前中に電話査定して もう明日、買い取りに来ると 言って来たのです。 「もう、準備しましたから」と言われても 何の準備かよく分からないし、 あまり急なので、 電話では嘘はついていませんが、 実物を見て値を下げられたりしたら どうしようと悩んでいます。 車を持って行った後に、 値を下げられたという書き込みも ネットで見て、ますます不安になりました。 車を渡す時や契約する時(ふつうは、渡す時と同じですか?) どういうことに注意したらいいのか 教えて下さい。 営業の人の熱心さというか、押しの強さと言うか にちょっとびびっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お勧めの車

    通勤で使用する車の購入を検討しています。 車のことに関してはど素人なので、どの車種がいいのか全く分かりません。 もし、お勧めの車があれば教えて頂きたいのですが・・・ 希望・条件としては ・運転、操作がしやすい。(前が見えやすい等) ・軽自動車かコンパクトカー ・燃費がよい ・通勤時間は40~50分くらい メーカーは特にこだわりません。中古ではなく新車で検討しています。 予算は120万前後です。 宜しくお願いします。

  • 車購入について

    軽自動車の購入(中古です)を考えています。 候補にあがっているのが日産のオッティとホンダのライフです。この2車種を選んだ理由は特にないのですが、オッティはスライドドアが気に入っています。ライフは形が好みです。室内はどちらもコレと言って不満はありません。が現時点ではライフかな・・・といったカンジです。 2歳になる子供がいるのでスライドドアの方がいいのかとも思い悩んでいます。車は通勤・保育園の送迎・買い物で利用するつもりです。 今までも自分で車を購入したことがなく、何を基準に選んでいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 車通勤時での車中での過ごし方

    40代男性サラリ-マンです。自分一人運転で車通勤(約1時間15分)をしておりますが、長期間に渡って考えれば、往復2.5時間の通勤時の時間がただ運転だけでは、もったいない気がふつふつとしております。もちろん、朝と時は、半分は渋滞の状況です。 そこで、長時間の車通勤をなさっている、みなさんは、運転操作のほかに車中でどのような過ごし方をしておるのでしょうか。 宜しくアドバイスをお願い致します。

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?