• ベストアンサー

車を買う時メーカーは気にしますか?

こんばんは。 私は近いうちに車の軽を買うつもりです。使い道は通勤と近くで買い物するぐらいです「軽で十分です」、今は普通車の、ラルゴを運転しています。もう古いから変えるつもりです。「買う時にメーカーは気にしてません。」 で、ふと思ったのですが、皆さんはメーカーは気にしますか? 気にするなら、どうしてそこまで拘るのか教えてください。 「注意」理由は必ず書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.6

消去法です。 ・三菱はダメ、懲りずに二度も欠陥隠しをしたから信用できない。 ・スバルはダメ、コストダウンが目に付くから。体質が気にくわない。 ・ダイハツは△、魅力的な軽四を出しているが、わたしの近くだけかも知れませんが、ディーラーの顧客への気質がよくない。 したがって、スズキが残ります。日産も三菱のOEMでなければ良し。

その他の回答 (14)

• Faces
回答No.15

もちろん気にします。 ホンダ車以外は基本乗りません。 理由は「ホンダが好き」だからです。 創始者の本田宗一郎さんを尊敬もしていますしホンダF1の黄金時代も見ているので大好きです。 あとT車の車は絶対に買いませんし人の車に乗せてもらう以外で自ら乗る事はありません。 理由は「いろんな面で嫌いだから」です。 そういう拘りがないのであればどのメーカーの車でもいいんじゃないでしょうか。

• cooci
回答No.14

全く気にしないという人はあまり居ないでしょう。 私は、ヒュンダイというメーカーが生理的に受け付けませんので、ヒュンダイの車というのだけで選択肢に入りません。 特定のメーカーを除外するという意味でメーカーを気にします。

回答No.13

先のことを考えるとやはりメーカーを気にします。 メーカーの違いが下取り金額に差が出てきますから たとえ国産だからと言ってもどのメーカーでも良いとは思えません。 最初は良いかもしれませんが、一度きりの購入ではないと思いますからどちらにしようかなと思われたときは次回の買い替え時の下取り価格を考えるとメーカーの違いは影響してくると思います。 ですからその差額以上の魅力が無い限り下取り価格の落ちるメーカーの車は比較対照に挙げても購入には二の足を踏んでしまいます。 ですが、今回の質問は軽自動車と言う事ですからメーカーの違いによる下取りの差額がさほどありませんからその点は気にしなくても良いのかと思います。 軽自動車だとメーカーの違いを気にするのは走行性能や居住性などですね。 エンジン特性もそれぞれに違いますから私なら目的にあったメーカーの軽自動車を選ぶと思います。 質問者さまの言われる使い道ならどのメーカーの車でも何の不足も無く、拘る必要もないですね。 ですが使う為の目的が果たせない車が混在していれば慎重に選択すると思います。

• oska
回答No.12

>皆さんはメーカーは気にしますか? 国産車の場合は、気にしません。 どのメーカーも、自動車部品は共通化していますからね。 昔は、トヨタはトヨタグループ各社から部品を供給。日産なら、日産グループ各社から部品を供給。 と、系列化が進んでいました。 既存メーカーと取引がない部品メーカーは、新規に取引をする事が出来なかったのです。 が、今では「生産コスト削減」が至上命題ですよね。 品質・性能・仕入れ価格によって、仕入業者を決めている状況です。 自動車本体でも、Aメーカー車をBメーカー車として販売していますよね。 トヨタがどうだ。日産がどうだ。三菱がどうだ・・・は、既に全く無意味です。 三菱・スバル・マツダを、徹底的に批判する方も時々見かけます。 まぁ、一種の宗教で「当事者・経験者で無い」場合が多いので気にする必要はありません。 要は、信用出来るディーラーで購入する事だけの事。 同じメーカー車でも、ディーラーが異なれば対応も異なります。 外車の場合は、若干気にしますがね。

• fjdksla
回答No.11

気にします。 整備士をしていると・・・ 整備性や部品供給・部品の値段など良く分かります。 総合的に、トヨタ。ダイハツが優れています。 部品代を見ると、同様の部品が日産は1~2割高いです。 オイルエレメントがトヨタが1000円に対して日産は1150円~1250円です。 最近は減りましたが、クラッチ3点セットも日産が1~2割高いです。 整備製もトヨタの方が良いです。 カローラとサニーを比べると、カローラの方が数倍売れています。 沢山売れれば、テストも沢山出来ますし・・・使用データ^も沢山取れます。 フィードバックが多い分、改良も出来ます。 また、スタイルも・・・ 10年経ったクラウンとセドリック・・・ どちらが古く感じるか・・・ 動いている車の数もあるかも知れませんが・・・ カローラ系のアイドル不調はあまり聞きませんが・・・ キューブ・マーチなどのアイドル不調は良く聞きます。 スロットルボディーの清掃をすれば治るのですが・・・ カローラ系では清掃すらしないです。 総合的に考えて・・・ 沢山作るメーカーは良い物を作る。 沢山売るメーカーは良い物を売っている。 良い物を売っているから高飛車にもなる。

• kita_s
回答No.10

基本的には全然気にしません。気にするとしたら、最後まで迷って、違いがメーカーだけだった場合ですね。それでもエンブレムがこっちの方が似合うからとかその程度になると思います。 理由は、メーカーという要素の優先度が全く高くないからです。メーカーで選ぶと自由度は全然なくなりますからね。 優先度自体が気に入った機能や要素、自分の場合はカーオーディオ関係の改造がしやすいかどうか(アウターバッフル改造しやすいかとか)、デザインはどうか、価格相当の装備か等が優先度のリストに入っても、メーカーはそのリストに入ったことないんです。 リコール騒ぎの三菱や、最近面白みがないHONDA、エンブレムがあまり好きではない日産(コスモ星丸のようなあのデザイン...って、今の人はわからないと思いますが)等、自分的にメーカー自体の印象の差異はありますが、それを車を選ぶときの基準にしたことないです。バイクも車もそうですね。

• kakibesuto
回答No.9

車に関わらずバイクでも家電でも物選びの常識です。 車のメーカーで言うとトヨタ、日産の2択でしょう。 一流メーカーの信頼と安全、そして品質と性能+デザインで決まります。 拘らなければならない理由は高価で長期間使用する物だから。 後悔したくないから。 どうせ買うならより良いものを買いたいのは皆同じですよね。

回答No.8

メーカーの技術力というか基本的な設計思想は車種、車格が違っても同じなんだなと感じたことがありまして、そこが自分の中では我慢できない部分なので車を購入する時いくつかのメーカは端から選択肢から外します。 なので「メーカーを気にする」です。

• KOBA2014
回答No.7

こんばんは~ >車を買う時メーカーは気にしますか? 今のところ、三菱・ホンダ 以外は、気にしていません! 三菱は、リコール隠し、 ホンダは、営業マンの態度が、気に入らなかったので! 後は、別にないです!

• tabaru
回答No.5

私はメーカーは気にしません スタイルと内装と価格で気に入ったら購入します、後は営業マン次第です 昔から直感でいいなと思った車が一番です どこのメーカーも同じタイプなら性能は大して変わらないからです 性能に関して人の意見なんてあてにならないものです 素人には分かりません。壊れやすいのは有るかもしれませんが 今まで当たった事が有りません