• 締切済み

車に詳しい方!

今度、通勤用に人生で初めて車の購入を考えています。 実家暮らしの時に、嫌の車を運転してたことはありますが、購入に関しては何の知識もありません…。 おそらく週5ペースで、毎日往復約1時間半乗る予定で、もしかしたらたまに休日に買い物で使う程度だと思います。基本的に、運転はそんなに得意な方ではありません。事故も怖いし、通勤以外で遠出はあまりしないと思います。 1台目だし、すぐに必要なため、まずは中古で検討しています。 そこでご相談ですが、私のような場合、軽と普通車どちらが合ってるでしょうか? 予算は相場がさっぱりわかりませんが、100万以内。多くて150万以内に抑えられたらいいかなと思ってます。 カーナビ、ドラレコは最低限付けたいです。 もし軽の場合は、人気ありますがNBOXが気になってます。普通車でもコンパクトカーで十分だと思ってます。

みんなの回答

回答No.11

とりあえず中古車サイトでオススメの仕様や安全装備など絞って検索した結果のURLを貼っておきます。 https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&SORT=3&YMIN=2020&PMIN=500000&PMAX=1000000&OPTCD=REP0*SMK1*SAP1*PCS1*APS1*OBS1*BMF1 検索数がかなり少ないので予算を上げてみるとか条件は変更してみてください。 通常は3月の今頃であればもっと中古車の台数もあるはずですし、価格ももう少し安いはずですが、昨今の事情により中古車相場は結構上がっています。 また質問者さんと同じように考えている人も多くいるので比較的低価格な車両の在庫はかなり少ない状況です。 つまり今中古車を購入するのは全然お得では無いと言うことです。 もし実家の車を半年でも借りることができれば良いのですが… そうも言っていられない状況であれば登録済み未使用車にしておかれた方が良いかもしれません。 以前と比べて値引きは渋いと思いますが、それでも他の中古車(1万とか2万キロ走行しているもの)と比べてそこまで割高と言う訳では無さそうです。 まぁ、本音を言えば1200ccくらいの普通車の方が良いと思いますが。 週に5日毎日往復1時間半運転するとのことですが、片道45分ってまあまあ長時間の運転だと思います。 週に1回ならなんて事ありませんが、週5回これだけの時間運転するなら疲労度や安全性を考えると軽自動車ではやはり心許ない気がします。 慣れたら普通車に乗り換えることも考えられているようですが、そんなに安い買い物では無いので初めから普通車(コンパクトカー)を購入する方がむしろ無駄が無いのかもしれません。 週5回毎日1時間半も運転するなら1ヶ月もしないうちにコンパクトカーくらいなら運転は余裕でできるようになると思います。 それか、やはり運転に慣れている軽自動車にし、遠出もするようになってから普通車に乗り換えるのも悪くはないのかもしれません。 その場合、とりあえず安いから何でも良いと言うのでは無く、リセールバリューの良い車種を選ばれた方が良いと思います。 リセールバリューに関してはこちら。 https://car-goodbye.com/kei-resale/ NBOXとかリセールバリューは良さそうですが、安全装備が充実しているグレードは殆ど在庫が無いか、または割高なのがちょっと残念ですが。 乗り潰すつもりなら、当たり前ですが人気の無い車種(もしくは人気の無いボディーカラー)を購入した方がお得です。 その他、維持費を抑える方法としては保険会社を比較して見積を取ることでしょうか。 高いところと安いところでは2割以上違いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

毎日乗るのであれば、耐久性や万が一の事故の際の乗員安全を考慮して1000~1500ccの普通乗用車が良いと思います。 昔より各段に良くなったとはいえ、やはり軽自動車は軽自動車です。 運転での疲労も違いますし、万が一事故を起こした時に乗員の安全が守られる点では普通車の方が良いと思います。 確かに税金の点では軽自動車の方が安いですが、それ以外は燃費にしても走行時の安定感、移動の快適性などは普通車の方が上です。 一例を上げると、トヨタ シエンタ、ホンダフィット、Mazda3、スズキ スイフト、この辺りがコンパクトで扱い安いと思います。 また、トヨタ ルーミーやスズキソリオなどのミニバンスタイルも、良いと思いますよ。 運転ですが、最初は苦手かもしれませんが慣れてくるにつれて当たり前になります。遠出も難なく出来るようになりますよ。 そうなれば、なおさら軽自動車よりも普通車の方が良いと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう考え方もありますよね。 ただ今回は初めての車購入でもあるので、まずは手軽なものからの方が良いのかなって考えてます。 ただ、自己のことを考えたら、普通車の方が耐久性はあるでしょうね。ただ、小回りが利かないので、あまり運転が得意ではない私からすると、扱いにくさはあるかもしれません。 実家で乗ってた親の車は軽でした。 なので、軽で慣れてきたら、新車で普通車とかありかなとは思ってます。 あと、基本的に通勤のみだと思うので、誰かを乗せるってことはあまりないと思うんですけどね。公共機関もあるので、遠出など出かける時は車は使わないと思います。高速とか教習以外で乗ったことないですけど、軽だと怖そうですし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>総額150万(できれば100万)以内で予算的には大丈夫でしょうか? いわゆる中古車検索サイト(カーセンサーやGoo等)で「希望車種」「お住まいの地域」「希望価格帯」で検索をかけると候補が探せるかと。 一例: カーセンサー https://www.carsensor.net/ グーネット中古車 https://www.goo-net.com/ 支払総額も確認できますので、上記で確認すると一つの目安になるでしょう。 >あと、走行距離とかよくわからないんですが、何キロでだいたい乗り換えになるのでしょうか? 適切な整備がきちんと行われていれば、過走行車(年式が高い割に走行距離が多い車)でなければ今時10万キロは余裕です。 むしろ「過走行かどうか」「事故歴はあるかどうか」を気にされれば、走行距離自体はあまり気にされなくても良いかと。 あとはどちらかと言うと「ディーラー系の中古車店」の方が購入後のアフターサービスが期待できます。一般の中古車店では「売ったら売りっぱなし」(販売後の整備に関しては自分で手配してね)のような店もありますから、質問者様のような場合はディーラー系の中古車店を中心に探された方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

momo1111111
質問者

お礼

なるほど。ディーラーですね。そのディーラーもよくわかってないんですけどね…。 車種はなんとなくで候補は決めてますが、種類もたくさんあるし、何が良いんだかさっぱり…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252233
noname#252233
回答No.8

気に入った車を購入したいのも分かりますが、 最初は、どうしても車をぶつけるし、 中古のパーツが安く簡単に手に入りやすい軽の中古の車種を選んだらどうですか? 最初から高い車を買うとぶつけた時のショックも大きいですよ。 タイヤにしても、中古でも新品でも13インチが一番安く簡単に手に入ります。 車選びは維持費も大事なポイントです。 後、車を選ぶ上での優先順位の条件を紙に出来るだけ具体的に書いて考えると分かりやすいです。 例えば 1.見た目2.購入費用3.年間の維持費(タイヤ等の消耗品、修理代)4.乗り心地や内装5.荷物の積載量6.燃費7.乗車人数(普段何人乗るのか?乗る人は大柄か?小柄か?によっても普通車か?軽がいいか?変化します) という形で紙に書いて自分なりの優先順位で番号を付けると今、自分に必要な車が見えて来ます。 ある程度運転に慣れる頃には収入も安定するだろうし、車について自分なりの考えも出来てくるし、それから、気に入った車を購入するのも1つの策かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.7

ナビ買うならば下記が良い大画面で殆どの車に取り付け出来る。 CN-F1X10BD https://panasonic.jp/car/navi/products/F1X10BD/display/index.html ドライブレコーダー買うならGPSが付いて居るのお買わなければ失敗する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.6

軽自動車で充分だよな 普通車より軽の方が税金も安い車検も安い高速料金も安い 新車のミラーイースB 860200円(消費税抜き782,000円) https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/02_grade.htm スズキ軽のアルトで80万代で有ったはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 中古車は半導体不足のため現在高止まりのはずです。(一般的に軽の中古車の値段は高めです。需要が多いからだと思います。軽の下取りも普通車から見ると高め。「右から左に」すぐ売れるからだそうです)  (もし自分なら)軽自動車を買うなら,スズキアルトやダイハツミラのようなシンプルな車の新車や新古車などを考えます。エンジンの排気量は共通して660ccなので,車重を抑えれば,走行性能が上がり,燃費が良くなります。キビキビ走れます。  スライドドアなどNGです。これは走行には何のプラスにもならず,しかも,例えばスズキアルトやダイハツミラ700キロ前後に対して,スズキスペーシア850K(+大人3人分)・ダイハツウェイク1000K(+大人6人分)前後と重量が大きくなります。通勤コースに信号が多く停止発進の回数が多ければ,車両重量は燃費の足かせになります。タイヤの摩耗にも不利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

普通車は大きいので接触事故にあう確率が高いし、運転手一人を運ぶのに重い車を運転するのはエコにならないし、車庫入れも困難だし、税金も保険も高いし、運転が不得手で、事故も怖いし、通勤以外で遠出はあまりしないなら軽自動車が最適です。 1台目ですぐに必要なら中古で検討するのも良いですが、 良いものだと新車の半額位が多いように思うし、高額レベル車やカーナビ、ドラレコなど色々付いたものは新車と同じ位の値段のものもあるようです。 私は軽のコンパクトカーで十分だと思って車体が軽くて、横風に強いし、燃費が良いキャロルです。(約120万円で納車2か月ほど) 4人乗れるし、背が高い高額な車との収納容量の違いは気になりません。 中位クラスで、オーディオレスで、ドライブレコーダーは1.5万円ほどでつけられるし、カーナビはスマホのフリーアプリの方が地図更新作業が要らないし、性能は同等のようです。 純正CDカーステレオは付けても安価です。 サンバイザーは不要です。 フロントカメラやバックカメラを自分でつけていましたが、実用上活用することは殆ど無いです。 カーナビでワンセグを見ることも殆どありません。 以上、参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

150万円だと軽でも満足なのは買えません、いろいろとオプション つければ、予算不足になります、オプションつけたいのでしたら、 軽の中古になってしまいます。車種は好みありますので、現物見て からの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

N-BOXいいですよ。いざとなれば荷物たんまり乗るし、軽自動車だから維持費も安ければ普通車よりも縦横短いですからすれ違い等での幅員を気にしたり等の不安材料が減ります。 なにより買い物等に行った際に「軽専用」の駐車スペースに駐められるのが大きい(笑)。 N-BOXは人気がある分中古市場にも多数出回っていますから、ナビ/ドラレコつきを探されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

momo1111111
質問者

お礼

NBOX乗ってらっしゃるんですか? たしかに、運転得意ではないので、そういう意味でも良さそうですね。 あともう1つ、タフトってわかりますか? あれも良いなって思ってます。 1台目は中古で十分ですが、総額150万(できれば100万)以内で予算的には大丈夫でしょうか? あと、走行距離とかよくわからないんですが、何キロでだいたい乗り換えになるのでしょうか? 車種も新古車というのもあるし、見た目は同じで値段は違うし、色々ありすぎてよくわからないです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパクトで大きい車?

    RAV4の2ドアを乗っていますが、子供が二人目が生まれるので、2ドア車ではベビーシートを二つ乗せるのはかなり窮屈で、かつ妻が運転できるように小さめの車(今でも十分に小さいと思うのですが)の購入を考えています。 Fitやistなどのコンパクトカーでは、遠出をするときに、荷物が入らなそうだし、あまり大きくすると妻が嫌がるので、どうしたものかと思慮しております。 軽のワンボックでもいいかなぁと思うのですが、普通車を乗り続けた後の軽はかなり抵抗あると聞きます。 走行距離5万kmくらいの中古で、80万くらいで買える車で、何かお勧めのものがありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    車の購入の検討をしています。家族は4人です。子供は4歳と0歳(5ヶ月)。家の周りには坂が多い。買い物、お迎えぐらいで遠出はほとんどないと思います。軽にすべきでしょうか?それともコンパクトカーでしょうか?

  • お勧めの車

    通勤で使用する車の購入を検討しています。 車のことに関してはど素人なので、どの車種がいいのか全く分かりません。 もし、お勧めの車があれば教えて頂きたいのですが・・・ 希望・条件としては ・運転、操作がしやすい。(前が見えやすい等) ・軽自動車かコンパクトカー ・燃費がよい ・通勤時間は40~50分くらい メーカーは特にこだわりません。中古ではなく新車で検討しています。 予算は120万前後です。 宜しくお願いします。

  • 初めての車選びで悩んでいます。

    今年25になる男ですが、 初めての車購入を夏あたりに考えています。 使用目的は遠出・遊び等で週1ぐらいの使用頻度かなという見込みです。 迷っている車は、 軽自動車のキャスト(スタイルNAエンジン) 新型パッソ(1000cc) その他コンパクトカー(ミラージュかヴィッツあたり) 上記で維持費やデザインで考えれば軽なのですが、使用頻度こそ少ないものの遠出時の負担・安全面を考えたら普通車がいいなと思うのです。 予算としては車体価格で150万以内。初マイカーですが新車を考えています。 5年以上は乗るつもりです。 キャストは長く乗ることも考えて作られているので5年は乗れると思いますが、軽なので人や荷物を乗せて走る車ではないですし、1000ccに乗って次の車は軽か普通車にするかを考えるのもいいのかなと。 今すぐ欲しいという話でもない(普段の生活では必要性は低い)ですし、本気で欲しいと思える車が出るまで(いつになるのか・・・)待つという選択肢もなくはないです。 社会人3年目、そろそろ車も買って若いうちに遊んでおきたいなと考えています。 レンタカーという手もありますが慣れない車・運転は結構のリスクなのでなしです。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めて車を買う大学生です

    大学生ですが、車を買うことになりました。 もちろん購入は初めてですし、車種等の知識もほとんどありませんでしたので判断基準もわからないままネットで評判等を調べています。お店に実際に見に行ったりはまだできていません。 ・軽より普通車のがなんか格好いい。 ・アパートの駐車場がとても狭い。 という理由から、コンパクトカーを選ぼうと思っています。 家の車がずっとトヨタだったので、トヨタになんとなく信頼感?があります。トヨタからアクアが出たのを知り、新しいもの好きなので初めはアクアにしようかと思ったのですが、人気のため納車は夏になってしまうということで、さてどうしようという状況です。 基本的なことだと思うのですが、以下について教えてください。予算は100万~200万です。 若葉マーク義務の初心者運転手です。 1、 wikipediaの「コンパクトカー」の頁に、 ・国内向けの一般モデルでは女性ドライバーをターゲットユーザーにしている関係上、中低速の市街地走行を前提として設計されている場合がある[要出典]。高速を出すと安定しない傾向にある。 ・国内向け車種では基本的に街乗り用として設計されていることから、上級小型車に比べ連続長距離高速走行では疲労が蓄積する。 という記述がありますが、これはあくまで普通車の中ではということで、軽自動車に比べれば、高速道路等での安定性、運転の疲労のたまりにくさは、コンパクトカーの方が上なのですよね? 2、 ヴィッツ、フィット、マーチがコンパクトカーの御三家と言われているらしいですが、コンパクトカーで一番売れているのはフィットなのでしょうか? 3、 フィット、ヴィッツだとどちらがお勧めでしょうか?理由とともによろしくお願いいたします。 また、どちらが運転しやすいでしょうか? たまに山登り等で遠出をしますが、基本的には住んでいる場所は狭い道が多く、小回りが利く方が 良いと思います。

  • 車の買い替えでアドバイスお願いします。(軽自動車ORパッソ)

    現在1300CCのデミオに載っていますがもうすぐ10万キロになるので買い替えを予定しています。 そこで軽自動車にするかコンパクトカーにするか悩んでいます。予算や外観の好みではコンパクトカーではパッソ!軽自動車では特に気になる車はありませんが維持費などを考えると、軽自動車も魅力的です。 以下の状況でアドバイスをお願いします。 1、運転技術は普通の女性です。 2、毎日通勤で往復で50キロ走ります。 3、スピードはあまり出す機会はありません。 4、予算は120万くらいです。 宜しくお願いします。

  • 山道に強くて女性に乗りやすい車?

    初めて車を買おうと思います。 こんな、私にお勧めの車教えてください (用途) 毎日通勤に使う 週末はたぶんのらない 通勤は片道40分(山あり!!) 駐車が苦手 細い道が苦手 運転がしやすいものがいい 長く乗ろうと思っている 当方、女性 予算150万くらい 軽にするか、普通自動車のコンパクトカーにするか迷っています。(ラパンならバックなど見やすそうと思うのですが、山道はつらそう。。デミオやビッツは大きそう・・) アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2年ほどペーパーなので、教習をうけてから復帰しようと思っています。 よろしくお願いします

  • 車の購入について。

    なんとか運転できる程度の女性です。必須ではありませんが、仕事でもマイカーがあれば便利なのと、少し遠出する際にも車があれば便利なので、中古車の購入を考えています。予算は100万ぐらいまでで考えていますが、正直車のことはよくわかりません…。軽がいいのかなぁとも思いますが、軽は普通車に比べて中古車でも結構高いですよね。。運転が苦手なドライバーが始めて購入する車として、お勧めの車がありましたら教えてください。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!