• 締切済み

異動する先生に手紙を書きたいです。

27歳と若い男の先生で、部活・授業・学年、すべて関わりがありました。 よく目をかけてくれて、相談にも乗ってくれました。 先生の性格に合わせてなるべく堅苦しくない文章で書きたいと思っています。 もちろん最低限の敬語や言葉遣いは心得ているつもりです。 始めはどんな言葉で始まって、終わりはどんな言葉で締めればいいでしょうか。 書く内容は大体決まっています。 今まで先生に個人的にお手紙を書いたことが無いので、書き出しがまったく思いつきません。 毎日顔を合わせている先生なので、季節の挨拶とかはいらないかな?と考えています。 最後は、これからもお体に気を付けて(よく口内炎ができていたので、それもふまえて)頑張ってください、という感じで締めようと思っています。 まだ異動する先生方の名前は正確に発表されていないのですが、 その先生は常勤講師なのでもうお別れで、 遠い遠い他県の高校に正規の教職員として勤務されるそうなので もうたぶん一生会うことは無いと思います。 それは寂しいので、LINEのIDも一緒に書こうと思っているのですが余計でしょうか? 一応、去年の11月ごろに「LINE教えてくださいよーw」と言ったら 「この高校から離れる時ね」と言ってくれたことがありました。 (たぶん覚えてないと思います) もちろん迷惑にならないように頻繁に連絡はとりません。 そもそも、生徒から手紙を貰うことって嬉しいんですかね? あと、みなさんの先生に手紙を渡したときの思い出など聞けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

こんにちは。 もう、異動が決まっているので、早く出した方がよいです。 辞令(伝達式)は異動先の学校で行なわれるから、今の学校にいるまでに出しましょう。 手紙は封書で出しましょう。はがきだと誰の目にも触れてしまうからです。 先生の住所がわかっていれば、郵便です。 そうでなければ、直節手渡しになりますね 始めは、○○先生。今までの○年間、暖かいご指導りがとうございました。 締めくくりは、天候不順なおり、お身体お大切にまたはお大事に。 書く内容が決まっているのであれば、まあそれほど、はじめと終わりに気を遣うこともないと思います。 それと、連絡先は、携帯電話の番号を書くくらいでよいのではないかと。 ショートメールも出せますから。 ところで、質問者さんは連絡先知っているのでしょうか。 知らなければ、もうほんとのお別れになってしまいますが。

回答No.1

お世話になった先生が転勤されてしまうのですね。 教え子から手紙をもらえたら(前任校でも貢献できたと感じて)嬉しいと思いますよ。 但し(転勤先の学校では環境が変わり忙しいので)返事を直ぐに貰えるとは限りません。 基本的には教員の人事は4月に辞令が出るので 移動が分かっていても3月中では早いかも知れもせん。 生徒からの便りならば、封筒と便箋よりも葉書(絵葉書等)の方が軽くて 記載内容に相応しい場合もあります。 内容は自分の現在の様子、先生への感謝お礼、 (もう会えないとしても)「機会がありましたらまたご指導をお願いします」 終わりは「お忙しいと思いますがお体に気を付けてください」等があまり堅苦しく無い程度の例です。 手紙では(ラインと違い)あまり砕けすぎると違和感があります。 気を付ける事は「頑張ってください」は間違えではありませんが 先生が生徒に(目上が)使うのが多いです。 「口内炎」など具体的なことで体に気遣うのも同様ですが、先生の体調を心配するのは良いことです。 出だしは決まり文句で無いのならば「〇〇でお世話になった〇〇です~」など 自然で良いのではと思います。 LINEのIDは社交辞令かも知れないので無理でない程度に聞いてみましょう。 教員は忙しいので頻繁に時間を縛られるのを嫌う先生もいますから。 内容に何を書くかは分からなので「添削」と言ったら失礼ですが 具体的な内容があれば詳しく回答ができますよ。 私も急いで(見直さないで)書き込むから↑おかしな文章かも知れませんが勘弁してください!

関連するQ&A

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします🙇‍♀️ 拙い文章ですみません。

  • 先生への手紙

    中学生の頃、とても仲が良かった先生に手紙を出したいと思っています。 その先生は私が卒業する年に違う学校へ異動してしまいました。最後に話したのは異動直前の中学2年生の3月頃です。まさか異動するとは思いもしなかったので、最後の日も何も準備していなかったのと、異動してしまう事が悲しくて涙が止まらず、しっかりとお礼も言えていません。その事を今でもずっと悔やんでいて、悩み続けた結果、ついに手紙を出そうと思っています。もちろん、個人的な連絡先は分からないので先生が今いる学校へ出すことになります。ですが、書き出し(普段お話する時は硬くなく、友達と近い感じです)や教え子(今いる学校とは違う学校の生徒)から手紙が来るということは、先生からするとどういう心境になるんだろう…と不安になります。一度でいいので、直接お話をしてあの日伝えられなかったことを伝えたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 同性の先生に手紙

    こんにちは!高2女子です。 夏休みに入るので非常勤講師の女の先生に手紙を書きたいのですが、迷惑ではないでしょうか? その先生は、つい最近物凄く好きになった先生です。 急に慣れ慣れしく話しかけてしまい、今は後悔しています。 その先生はそんな私の話をちゃんと聞いてくださいます。 本当に大好きです。先生に手紙で好きと書いてもいいのでしょうか? 感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますと伝えたいです。 また、私の住所を書いても失礼にあたらないでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 好きな先生が異動します

    高校一年生です。 好きな先生が異動してしまうことになりました。 告白しようとも考えましたが、多くの質問の解答を見てやはり卒業前に告白することは先生に迷惑をかけてしまうと考えました。 でも、真剣に好きだから 何もなく終わってしまうのはどうしても嫌なのです。 だから好きな気持ちは 伝えずに感謝の気持ちだけを伝える手紙を書いて 渡したいと思いました。 こういった手紙は先生に喜んでもらえるでしょうか? あと、手紙では重かったりするのでしょうか? できれば、メアドも聞きたいのですがメールくらいなら先生に迷惑はかからないものですか? 質問が多くてすみません。 解答よろしくお願いします。

  • 異動してしまった先生が好き

    高校三年生です。 異動してしまった先生のことが好きです。 二年間同じ学年にいて、バレンタインなどは渡していましたが 仲良くはありませんでした。 離任式の日に感謝の手紙と一緒に撮った写真と 手紙の隅に進路で迷ったときには相談にのってもらって いいですか?というメッセージと共に自分の連絡先を書きました。 まだ連絡は来ていません。 忙しいのかもしれないし、わからないけれど 自分のやるべきことをしながら、先生の気持ちを糧にしながら 勉強に打ち込み、待つつもりでいます。 しかし、先生は島の小さな学校に異動してしまい 教員も16人しかいません。 そんな中で若い人がいて、結ばれてしまったら と考えてしまい気が気じゃありません。 教員同士が結ばれるのは普通のことだし それが先生の幸せならと思うのですが 悪いことばかり考えて嫉妬してしまいます。 先生の高校を調べてしまい、 女の先生と隣にいるのを見るだけで 不安になります。

  • 異動した先生にメッセージを送りたいです

    現在高校3年生の女です。 私は、高校2年生の時に副担任だった先生(30歳)が好きです。 先生にはいろいろ相談にのっていただいたり、ふたりでお話もしたりしていました。 ですが、今年からその先生は、何も言わずに違う学校に異動されていました。 異動先がどこかもわかりません。 先生が異動された今でも、変わらず先生のことが好きです。 むしろ日を重ねるごとにもっと好きになっています。 先生にはとてもお世話になっており、せめて今までの感謝を伝えたいです。 (告白は、先生に迷惑をかけてしまうと思うので、今するつもりはありません。) この場合、 学校の先生に、その先生がどちらに異動したのかを聞き、その学校に手紙を送るか、 その先生と繋がっている先生を探して、先生経由で手紙を渡していただくか、 どちらがいいでしょうか。 また、ほかにどのような方法がありますか? そして、このようなことは先生に迷惑にならないでしょうか…? 皆様の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になった先生への手紙

    こんにちは。 こちらで少し質問させて頂きたいことがあり、投稿しました。 25歳で、就職して2年目になるのですが、少し体調を崩し病気を患ってしまい、現在自宅で休養している状態です。仕事でもすっかり行き詰まってしまった状態が続いているのですが、最近になって、高校時代がとても懐かしくなり、その頃お世話になった二人の先生に連絡を取ってみたくなりました。  今はどうされているのか、挨拶程度に手紙を書けたらと思うのですが、二人の先生の内、お一人は当時非常勤講師で、こちらを覚えて頂いているのか分からない事、また卒業してから7年も過ぎてしまっている事が気になり、手紙を出して良いのか迷っています。  こちらの事はあまり書かずにおこうと思うのですが、やはり、今頃になって突然手紙を出す事は、迷惑でしょうか。。  どなたかアドバイスをいただけましたら嬉しいです。  

  • 異動してしまう先生

    新中3の女子生徒です。 私は、先生が好きです。中1からずっと。中2で担任をしてくれて、どんどん好きになりました。でもその先生は、7年目。異動になりました。なんとなく先生の様子がおかしく異動する感じがしてたので修了式手紙を書きました。ノリが良くて面白いところほんとに大好きですって。でももう会えないなんてほんとにむりなんです。LINEを交換したい。ひとつ上の先輩は、その先生のLINEを持ってるいので連絡先を貰って連絡することは、いいのでしょうか?まだ中3で卒業していません。でも相手の先生は、異動になり高校にいきました。連絡は、取り合ってもいいのでしょうか? 誰か教えてください。 この気持ち意外とつらいです

  • 教職員の異動

    毎年4月の初めに「教職員の異動」が新聞に掲載されますが、 子供が通っている県立高校の教師でも 新聞に名前が載る先生と載らない先生がいます。 新聞の異動欄には掲載されていないのに、異動している先生がいるのです。 これはどうしてですか? 正式な教員ではないということなのですか?