• ベストアンサー

急に店が閉店

スナックで働いてたんですけど オーナーとママと女の子でお金の問題で 先日喧嘩になりました 警察沙汰にもなり 翌日店が閉まりました あたしはアルバイトなんですが 一週間分の手当的なんはもらえないのでしょうか? ママがくれると言うていたんですが 口論で喧嘩になり話がなくなり オーナーに請求してと言われました どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

酔ってたって女を本気で殴る奴はヤクザみたいなもん。ま、ちんぴらか。 法的には事業所の都合で働けない、営業していないだけだから労基法の休業手当6割は請求できます。 請求できるだけね。現実には金は無い、とか言われたら、裁判とかやって差し押さえやって、それでやっとこ回収できる、、かもしれない、、程度だかんね。 弁護士委任して、差し押さえする物を見付けて、とかやってるうちに費用だけで軽く50~100万ぐらいかかってしまう。小金じゃないんならそれでもペイするだろうけど。

1234567890sk
質問者

お礼

もうひとつ質問が、、、。 休みなんじゃなくて 店もぅオープンしないんですけど その場合一週間分くらいですか?

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

警察沙汰てのは笑えないね。(ww笑っちゃうけど、どいつもこいつもたかが小金の事でアホでんな) まあ、ママが雇われでしかないなら経営者へ請求するしか無いね。 基本的には働けない日数の賃金分の6割は請求できます。10割請求してもいいけど。 もっとも、すんなり払ってくれるとは思えん。(ヤクザだったりして、、、つうか、どうせヤクザだよw)

1234567890sk
質問者

お礼

ありがとうございます 何かオーナーも女の子も結構酔ってて 殴りあいになっちゃたんですよね でも、小金じゃないと思います オーナーは飲み代も払わんし ママに給料もあげません (ママは売り上げを渡さへんからですけど 笑) ヤクザではないです 働けない日数とか? 返信してくれたら嬉しいです

  • shunxsa
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

最悪ですね。タイムカードのコピーや一日一日の出勤記録をとってるなら最悪労働監督所やらへ出向くしかないですね。オーナーがくれないと言うなら。

1234567890sk
質問者

お礼

ありがとうございます タイムカードはママが持ってると思います ただのアルバイトなんですが もらえるのですか?

関連するQ&A

  • 仕事を断りたい

    スナックで働いて五年目の20前後です。うちのお店はオーナー、ちーママ、ボーイ(たまに)、キャスト5~7人で経営しています。ほぼ毎日オーナーは店に来ており常連さんとキャストと呑んでいて仕事はほとんどちーママがしていましたが先日ちーママが突然辞めてしまいました ちーママの代わりに私に仕事を任せようとしていますがちーママの大変さも知っていましたし、正直ずっとお店に居るつもりもないので困っています。私に押し付けているように思えて不快感でしかありません。 実際一週間やってみたところ精神的にも体力的にも無理でした。 このままアルバイトのままでいたいので どうしたら断れるでしょうかm(_ _)m 無理ですよー。と軽く伝えましたがうまく言いくるめられてしまいます。 不安でしかたないです....

  • アルバイト先の閉店について

     私は三ヶ月前から飲食店にてアルバイトとして入り、私の予定としては二年間ぐらいはそのお店で働くつもりであると言い、オーナーにもその胸を伝えましたら口約束にて了承して頂けました。  しかし、三日前ぐらいに突然、二週間後に店を閉めて、他の人に貸し出すとオーナーが言い、約二週間後に従業員全てを解雇すると唐突に言われてしまいました。  全く予期せぬ発言だったので、私も含め同僚のアルバイトの人たちも驚き、これからの事(主にお金の問題や新しいアルバイト先を探す事などに対し)について頭を悩ませています。  オーナー側も体調不良や収入が最近落ちてきたとの話を同情を誘うようにおっしゃってましたが、それにしてもアルバイトとして働いている立場の人たちに対し全く配慮していない発言だと私は感じました。  こういう場合って、アルバイトをしている側からの立場で、何かしら訴えることなど出来ないでしょうか?  私個人としては訴えるというほどの気持ちは無いのですが、オーナー側に少しでも酷い事をしたと思って貰うために、その訴えることが出来るという根拠などがあれば、それを知るためにここで質問させて頂きました。   なにとぞお願いします。

  • 罪になりますか?

    アルバイトしていたスナックに、急に警察が5~6人来て、一緒に働いていた女の子の1人が、未成年だった事を知りました。その日はママはもちろん、その子も警察署に行きました。翌日、ママから話しが無かったし、私もお店を辞めてしまったので、どうなったのか解らないままです。最近、警察から電話があり、その件で聞きたい事があるので、来て下さいと言われました。警察がお店に来たのが4ヶ月くらい前で、私が辞めたのが2ヶ月くらい前です。未成年だと知らなくても、雇用主は何らかの罪になるはずだと聞きました。一緒に働いていた私も何か罪に問われるんでしょうか?未成年だった事は本当に知りませんでした。チーフとかチーママは私と同じアルバイトでしたけど、形だけでもそう呼ばれていただけで、雇用主に近い立場となるんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 未成年をスナックで使った場合

    私は現在スナックで、雇われママをしています。オーナーが未成年と知りながら雇っています。もし警察が来た場合私も罪になるのでしょうか?この女の子はうちの店の前にキャバクラで働いていて、友達が警察に捕まったので店をやめ、オーナーがうちの店に誘ったのです。まだ店も始めて今日で2日目なのです。私が何故この子の年齢を知ったかというと、どうしても年齢が気になり、聞きました。3度目に本人が私に17歳だと言いました。オーナーに話をしても聞き入れません。この子の友達がこの子の名前を言ったらしく、警察にはもう名前が挙がっているらしいです

  • 自己嫌悪

    前回の質問読んでいただけると内容が分かると思いますが スナックでトラブル起こしました。 お客さんともめて、あやうく警察沙汰と暴行事件を起こす所でした。 自分が情けなくて、もう居ても立っても居られないです‥ スナックのママに間を取ってもらって その方々に謝罪したほうがよいのでしょうか? 謝罪したいのですが、多分ママが会わせないかもしれません‥ ママの連絡先も知らないし‥ 悩んでいます‥

  • スナックでの喧嘩

    フィリピンのスナックで他の人(おじさん)と大喧嘩してしまいました。 自分は40歳女です。 何が原因なのかちょっと覚えていないんですが その一人のお客さんに掴みかかろうとしていました‥ 他のお客さんが(おじさんのお連れの方) が必死に止めてくれたので、殴ったりはしてないです。一度帰って、そのおじさん達に謝罪しています。 旦那に迎えに来てもらったのですが アパートの駐車場で喚きまくってました。 (そこは記憶あります) スナックのママや家まで送ってくれた方々には電話で謝罪と会って謝罪しました。 もう情けなくて‥ 今までこんな失態はなかったのに‥ 警察沙汰になる一歩手前でした。 そのお店のママが警察だけはと止めてくれました。 支離滅裂な文ですみません‥ 本当に情けないです‥。 こんなに沢山の方々に大迷惑かけて‥ もうこの世からいなくなりたい気分です‥ 皆さんはお酒の席での大失敗や喧嘩などありますか?

  • 憶えの無い傷害事件

    カラオケスナックに彼女と彼女の両親と行った時の事ですが 私と彼女は先に帰ってしまって数日後に知ったのですが、私と彼女が帰った後、両親がカラオケをしている時に、女性三人と男性一人のグループの一人(女性)に母親がからまれ口論となり、父親がその女性の首を腕で抱き込むように絞めたと(診断書では全治二週間)被害届けを出されました。 両親は口論したのは憶えているのですが首を絞めたのは憶えは無い(酔っていて)と言っています。 スナックのママも口論してるのは見ているけど首を絞ている状況を目撃していないと言っています。(他に従業員も客もいません) 警察に話しても酔っていても記憶が無いはずがない、一週間以内に謝れば被害届けを取下げると相手が言っているから謝った方が良いとの事です。 目撃者は相手のグループの四人だけです。認めて謝罪した方が良いのでしょうか? また、その場合慰謝料等は? よろしくお願い致します。

  • スナックのアルバイトをやめさせてもらえませんでした

    10月28日から地元のスナックで週4でアルバイトをしています。 入って3日目にして、自分に向いてないと思い、ママにやめたいと言いましたが、「1か月で向き不向きは分からないから、1か月は頑張んな。それで無理ならやめな」と言われ、「1か月は頑張ります」と返答し、頑張ってきましたがもう耐えられなくなりました。 ママは厳しい人でお客様の前でいちいち怒ります。 「バカなの?言われたことすらもできないの?2週間は許したけどいい加減仕事覚えて、うちはボランティアじゃない、あなたがついた席のせいで飲み代がとれず赤字、ふざけてんの」と毎回言われ、毎回半泣きです。 時給が高い分、頑張れていましたが、時給も下げられ、早上がりが当たり前になり、思った以上に稼げませんでした。 時給が安くても、長時間勤務のところの方が今の給料以上に稼げる計算です。 当初は旅行資金を貯めるのが目的で働き始めましたが、就職先を変更した為、4月までに自動車を購入しなければならなくなりました。 旅行は今更キャンセルできないですし、今の安い給料じゃ4月までに中古車すら買えません。 ここからが本題なのですが、仕事が向いてないからやめたいのと思ったよりも稼げなくて、自動車購入が厳しいから昼間のアルバイトをする、のを理由に今日、今のシフト(一週間分)でアルバイトをやめたい、と再度ママに言いました。 「1か月前に言ってくれないと困るし、年末年始で忙しいのにオーナーはやめさせないと思うよ」と言われました。 確かに今週いっぱいなんてありえないとは思いますが、泣いてまでやめたって言ってるやつを残すなんて、という気持ちもありますし、最初にやめたいと言った際にママも「1か月やってみて、無理ならやめな」と言っており、私も「とりあえず1か月頑張ります」と答えてて、多少はやめることを視野に入れていたのは、分かっていたと思います。 お客様自体もお客様と話すこともアドレス交換も、ママと話すことも嫌だ。もう人と関わりたくないし、やめたいと言いました。 大泣きして化粧が落ちるくらい泣きました。 「言われたことはできないし、客への気遣いが何1つできないから、本当に向いてないと思う。でもこの仕事ができなければ、就職しても何もできないよ」と言われました。 「あなたが我が強すぎる、客もそう言っている」「自分で壁をつくるタイプ、同じ席に着いた女の子も貴方の扱いに困ってる」とまで言われました。 そんな陰口をきいてしまったら、さらにやめたくなりました。 大泣きする私に、「何を頑張ったの?」と言われ、「酒の作り方や、客との会話を途切れないようにしたり、言葉づかいなど」と答えたら、当たり前、と言われました。 それが仕事なのでそうだとは思いますが、21歳にもなって大泣きするくらい嫌な仕事だし、嫌な仕事のわりに給料が悪く、自動車も買えないとなると内定取り消しになるかもしれません。 なのにママは、本来入れるべきではない時期にアルバイトを入れて、年末年始に向けて教育するためだった、と言います。 オーナーに一応やめたいことを伝えてあげる、と言われましたが、仕事が嫌だ、との私の言い分は一切無視で、「やめたいんだって、3月まで続ける予定だよね?年末年始は出る約束した、年末は他の女の子次第、昼間のアルバイトを週どのくらい入れるか分からない」と電話で言っていました。 年末年始出るなんて言ってませんし、1か月前から言わないとやめさせてもらえないのなら、12月いっぱいでやめたいです。 むしろ、今のシフトだけでやめたいです。 明日、オーナーに電話して、やめたい理由を話してみようと思います。電話して、次回の給料が出ないなら出ないで、今のシフトをぶっちしてしまいたいと思うくらいです。 とぶ、ことも考えていますが、地元ですし、学校も住所も内定先もばれているので、どんな報復があるか分からないので、怖くてできません。 本当に今週一週間でやめたいです。やめられるのなら、給料いらないです。 どうしたらやめることができますか? ママ本人から、向いてない、と言われ、毎日怒られるようなアルバイトをつなぎとめるのは年末年始のスナックでは普通なんですか? 両親には、スナックで働いていることが申し訳なくて相談できません。 長々として、まとまりのない文ですが、回答お願いします。

  • お店が違法だと知らず9年も又貸しされていました。裁判するとその賃貸料は返ってくるのでしょうか?

    私は9年間スナックをしておりましが、 違法だと知らずに借りていたママさんからその間又貸しされていました。 問題があって今年の3月にやめたのですが、 そのママさんからあちこち直せと請求されるのです。 私が購入したものなので修繕費・買い替えの費用等払う必要もないと思い、知人に相談いたしました。 すると又貸しは違法で、その間家賃として払ってきたお金を返却できるのではないかとのお話がありました。 実際の大家さんにママさんが払っていた金額は20万弱だと思いますが、 (向こうも私には正式な金額は教えてくれないので) 私は月々50万強支払っておりました。 (水道代・電話代・カラオケ代・有線放送代は別請求ですので) ママさんがこれ以上私に請求してくるのはどうかと思い、弁護士に相談したいと思っているのですが、法律的に私は間違っているのでしょうか? そして本当にその差額分は返還されるのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • こんなママってどう思います?

    私はスナックでアルバイトをして10年なのですが、近いうちに辞める予定でいました。 しかし、なんとか頑張って努力をしてきて、お客さんからも信頼をされていたので、なんとか店を円満に辞めたかったのですが、我慢できない事がおきてしまいました。 先日、新しく入った女の子がトラブルを抱えており、そのこを連れ出すよう言われましたが、女の子は怖いから行かせないでくれと泣きそうになりながら訴えてきました。 私もただのアルバイトですし、ママはでてきてはくれず、無視をしていました。何かあれば大変なので、私が一緒にいたのですが、結局そのトラブルのあったところへ連れていかれることになったので、私もその子一人で行かせて何かあれば大変だと思ったので、慌てて、ママについて行きますと伝えたら、むすっとした顔で、そしたらいってこいと言われました。嫌な言い方でした。 そして、そのトラブルも無事に解決し、良かったなと思い、ママにメールでいきさつを話し、無事帰ってきたことを伝えても返事はきませんでした。 次の日にお客さんから電話があり、ママがぶちぎれとるといってきました。なんでも、私が黙って店をでていったからとのことです。 ママはそんなトラブルを一切無視し、さらには私や女の子の無事はどうでもよく、断っていったのに、返事ももらったのに、話をねじまげられています。 さらに、私に直接言わずにお客さんに店の女の子の悪口を先に言うのも・・。 私のやったことが間違えているのですか? そこまで激怒される事なのでしょうか? ちなみに女の子とお客さんからはとても感謝されました。 怒っていた相手も話をしたらわかってもらえ、怖かったけど、悪い人ではありませんでした。