• ベストアンサー

急に店が閉店

スナックで働いてたんですけど オーナーとママと女の子でお金の問題で 先日喧嘩になりました 警察沙汰にもなり 翌日店が閉まりました あたしはアルバイトなんですが 一週間分の手当的なんはもらえないのでしょうか? ママがくれると言うていたんですが 口論で喧嘩になり話がなくなり オーナーに請求してと言われました どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

酔ってたって女を本気で殴る奴はヤクザみたいなもん。ま、ちんぴらか。 法的には事業所の都合で働けない、営業していないだけだから労基法の休業手当6割は請求できます。 請求できるだけね。現実には金は無い、とか言われたら、裁判とかやって差し押さえやって、それでやっとこ回収できる、、かもしれない、、程度だかんね。 弁護士委任して、差し押さえする物を見付けて、とかやってるうちに費用だけで軽く50~100万ぐらいかかってしまう。小金じゃないんならそれでもペイするだろうけど。

1234567890sk
質問者

お礼

もうひとつ質問が、、、。 休みなんじゃなくて 店もぅオープンしないんですけど その場合一週間分くらいですか?

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

警察沙汰てのは笑えないね。(ww笑っちゃうけど、どいつもこいつもたかが小金の事でアホでんな) まあ、ママが雇われでしかないなら経営者へ請求するしか無いね。 基本的には働けない日数の賃金分の6割は請求できます。10割請求してもいいけど。 もっとも、すんなり払ってくれるとは思えん。(ヤクザだったりして、、、つうか、どうせヤクザだよw)

質問者

お礼

ありがとうございます 何かオーナーも女の子も結構酔ってて 殴りあいになっちゃたんですよね でも、小金じゃないと思います オーナーは飲み代も払わんし ママに給料もあげません (ママは売り上げを渡さへんからですけど 笑) ヤクザではないです 働けない日数とか? 返信してくれたら嬉しいです

• shunxsa
回答No.1

最悪ですね。タイムカードのコピーや一日一日の出勤記録をとってるなら最悪労働監督所やらへ出向くしかないですね。オーナーがくれないと言うなら。

質問者

お礼

ありがとうございます タイムカードはママが持ってると思います ただのアルバイトなんですが もらえるのですか?