• 締切済み

傷つけてきた妻の気持ちを癒し、取り戻す方法は

長文失礼いたしますが、私たち夫婦はやり直せるのか、私はどうするべきなのか、特に女性のご意見をいただきたいと思います。(以前も同じような質問をさせていただきましたが、これまでの経過等について、あえて詳細なプライベートを晒したうえで、質問させていただきます。) 私47歳、妻42歳(「彼女」とします)、お互い再婚で、子供はいません。 私達は、今から約23年前に職場で知り合いました。 私は当時別の女性と婚約していましたが、両家の折り合いが悪く、私もその女性を守ることが出来ず、結果として婚約解消しました。 そんな私に対して、私に想いを寄せていてくれていた彼女は、なんとか私が笑顔を取り戻せるよう、努力してくれましたが、傷が癒えない私はその気持ちに応えてあげられず、付き合うことなく数年会わなくなりました。 その後彼女は、別の男性と付き合い、結婚しました(夫とも知り合いだったためその結婚式には私も参列し、数年ぶりに彼女に会いました)が、その結婚で、彼女は約10年セックスレスで、子供を授かる機会さえ与えられていませんでした。 そんなときに数年ぶりに再会して、そのような状況であることを聞いた私は、すでに前妻と結婚していましたが、何とか精神的肉体的に助けてあげたい気持ちになり、その日のうちにホテルに誘い、そのまま不倫関係に発展し、私にも子供が出来なかったこともあり、数か月後、彼女と結婚を約束し、前妻に離婚を切り出しましたが、いろいろあって結局、前妻とは離婚できず、彼女を放り出して、大きく傷つけてしまいました(その後聞いた話では、追い詰められた彼女は、仕事も上手くいかなくなり、体調も崩し、自殺まで考えたそうです)。 少し間が空いたのち、連絡を取り合って関係を再開しましたが、自分では彼女を幸せに出来ないと1人勝手に思い、私の一存で一方的に別れを切り出し、納得できない彼女を無視しつづけ、さらに深く傷つけました。 その後、私の前の結婚が破綻直前になり、彼女のことが気になり、連絡して再会しました。その時、彼女には付き合っている人がいましたが、間もなく自殺してしまいました。家に引きこもって、後追いするのでは、と心配になり、彼女の家の前まで何度も何度も行ってはメールで励まし、ようやく家から出てこられるようになり、前に別れた時に凍りつかせた彼女の心を溶かし、付き合い始め、やがてお互い離婚して同居しました。 ところが、私の実家との関わり方(前の結婚の時と同じように誕生日ごとに実家に行って食事したり、同じ市内なのに正月に泊まったりするのはおかしい)、私の親との同居の可能性(私には孫の面倒を見てもらっている弟夫婦が実家のそばで住んでいるのに、長女である彼女の親について何も考えていないのはおかしい)、突然の性的不能(同居して数か月で恋愛感情を無くしどっぷり安心してしまうのはおかしい)、ありきたりなプロポーズの不満(今まで、いろんなことを起こしてきて、それを許してやっとここまできたのに、何のサプライズもないのはおかしい)など、いろんな問題が発生し、その都度喧嘩しながら何とかその日のうちに解決しながら、やがて結婚しました。 ただ、性的不能は完治せず、質も悪く回数も少ない夫婦生活になってしまい、前の結婚から今まで、女として生きてきたことはない、子供を作る努力もしてもらえなかった、と何度も泣き喚かれ、やがてキスもしてもらえなくなり、私に対して男を感じられなくなったことから、彼女も女性らしさを私の前ではあえて消すようになるまで追い込んでしまいました。 彼女の気持ちを離したとどめは、子供を熱望していた彼女(子供のことから家庭内、親族内でいろいろな虐げを受けてきた彼女は、普通の家族を作ることに大きな夢を抱いていました)に対し、子供はいらないと思ったと、喧嘩の時に口走ってしまい、年齢的に子供をあきらめた彼女に対し、あきらめてくれて良かった、と言ってしまったことです。 こうして改めてこれまでのことを書き記すと、私の優柔不断さ、後先を考えない言動、思いやりのなさ、人間的に未熟で、彼女を含め、周りの人たちに対し、申し訳ない思いでいっぱいになります。 一方で、あまりに大きな過ちを犯してきて、どのように償えばいいのか、途方に暮れています。 私が今までしてきたことは、すべて自己満足であり、彼女の気持ちを暖かくして、ほっとさせて、安心させて、笑わせて、溶かすようなことはしていません、どうしたらいいのか、わかりません。 私のことを殺したい、いままで傷つけた代償として慰謝料として1千万円もらって別れたい、それほどまでに追い詰められているのに、のほほんとしているお前が憎い、とまで言い切ってしまうほど、私に対して気持ちを失った妻の気持ちを取り戻すことは、もう無理なのでしょうか。

  • nouti
  • お礼率50% (21/42)

みんなの回答

回答No.9

夫婦間の信頼関係を崩した経緯が全く違うので、私の要求を聞いても参考にならないと思いますが、信頼関係がないままでは無理なので、信頼関係を再構築する為、言葉だけではなく、行動で示す事を要求しました。 一般的な考えで理不尽な要求はしていません。夫婦間のルールのようなものです。しては欲しいが無理だろうと思われる事は、妥協点を見つけました。 子供を熱望している彼女に対して感情的になり、子供はいらない、諦めてくれて良かったと言った事をあなたは心から反省し、謝罪したのでしょうか? 性的不能により、質が悪く回数の少ない夫婦生活になってしまった時に、彼女は自分に魅力が無いからではと感じて悩んでたかもしれません。女としてのプライドが傷つけられ、自信をなくしてしまったのかもしれません。 不能を治そうと努力したり、年齢的に子供は無理かもしれないが、夫婦仲良くずっと暮らしていきたい、二人で幸せになりたいと伝えたり、その為の行動をしているのでしょうか?自分からハグしたり、キスしたり、愛情表現してますか? 女性らしさを消すなんてとっても悲しい事です。 子供がいなくても、仲の良い素敵な夫婦はたくさんいます。彼女が輝けるような努力をしていますか? 子供がいないからこそできる事、たくさんあると思います。 ここに書いているように彼女に申し訳ない気持ちを素直に伝え、自分の未熟さゆえにどのように償えばいいのかわからないと正直に言ったらいいのではないですか?彼女が感情的になっても、あなたは感情的になってはいけません。 あなたへの愛情が少しでも残っていれば、彼女もあなたを理解しようとするはずです。 二人の関係が改善されると女性らしさも取り戻し、夫婦生活も改善されるような気がします。 うちは私が要求した事とは別に、夫なりに考えて、信頼関係を取り戻すよう努力していると感じています。

nouti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼女は、何よりも、一番に愛して欲しいのです。 昔から女性として生きてこない、やり直すために離婚して再婚しても、我慢して辛い思いばかり。。。 彼女の気持ちは痛いほどわかるんです。 ハグしようとしても、気持ちが無くなった人とはしたくないと、触られることも拒みます。 ホワイトデーに出来なかった、女性らしいプレゼントをしようとも思います。 必要としていることも、あらためて伝えたいと思います。それだけでは不十分ですが。 何もかも、後悔ばかりです。 女性を取り戻せる大きなこと、あまり時間はありませんが、もう一度考えてみたいと思います。

回答No.8

経緯は全く違いますが、私も夫に対して彼女と同じ思いを抱いた事があります。 夫の身勝手な行動により、今までの結婚生活への思い、夫への信頼感を失い、心を傷つけられ、プライドをズタズタにされました。 離婚したい、ここまで私を傷つけているのに、日常を平気で過ごしている夫が憎い、私も夫に言いました。 私が今、離婚をせずにいるのは、二人で話し合い、夫が私の要求(して欲しい事、して欲しく無い事)をほとんど受け入れたからです。 外から見れば、幸せな家族に見えるかもしれません(その様に見えるよう努力しているところもあります)が、私の心の奥底では、今まで夫の言った言葉や行動は決して忘れる事は出来ませんし、許せない気持ちがあります。 しかし、夫が私を気遣い、変わろうとしている間は、その気持ちを封印して暮らしています。 あなたは彼女の要求を全て受け止められますか? 読む限りでは、彼女の要求は子供を熱望している以外は少しワガママな所もあると思いますが… その様な事を言うのは、あなたに愛されている実感が無いのでしょう。 彼女に、愛されているという実感を与えてあげることがあなたに出来ますか? その場の自己満足的な感情で行動して来たあなたには、到底出来ないと思います。 あなたが本気で償いを考えているのならば、彼女の思うようにしてあげるのが一番だと思います。 それがあなたにとって辛い選択だったとしても…

nouti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご主人に、どのような要求をされたのでしょうか。 彼女の要求に答えると言うより、私がいかにして彼女の真の要求を汲んで、彼女に実感させることが求められています。することは相変わらず自己満足にしかなりませんが。。。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

訳のわからない関係ですね。 同情結婚はうまく行きませんよ。 男性は、幸せなお嬢さんと結婚したいと言うのが本音です。 不幸な女性に同情しても長続きはしません。 もっと不幸にしてしまうのが落ちです。 中途半端な同情は、相手を傷つけるだけです。 あなたの奥さんは、男性に依存し過ぎています。 自分で自分を幸せに出来ない女性は、夫のことも幸せには出来ません。 あなたは本当に妻の気持ちを取り戻したいと思っているのですか? 出来れば、別れたいと思っているのではないですか? 偽りの愛情では再構築は無理です。

nouti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、中途半端が、一番よくないことと思います。 偽りの愛情…あらためて、自分を見つめなおしてみたいと思います。

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.6

私もそうですが、気がつくタイミングが遅かったかもしれませんが、 それでも気がついて 奥さんはまだあなたの目の前にいます。 私はすでに夫が目の前にいなくなってしまっている(別居)ので 手遅れで、そんな私があなたにアドバイスできるのかどうかわかりません。 でもまだ離婚していない、それに何度も何度も出会っては別れ、 別れては一緒にいるご縁のある奥様です。 だからあなた次第なのではないかと思いました。 あなたが今ここに書いてある気持ちを奥様に読んでもらってはどうでしょうか? やり直したいあなたの気持ち、どうしたらいいのか判らないあなたの気持ち。 毎朝出来れば30分くらい ふたりで 散歩する時間作れませんか? 同じ方向を向いて歩いてみたらどうでしょう。 一緒に、です。 声をかけてみてください。 (私の今の一番の望みです。代わりに実行してください)

nouti
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと早く、同じ方向を向いてあげるべきでした。 何もかも、遅すぎたのかもしれません。 今日も些細なことで、機嫌を損ねさせて、この週末に離婚届に判子を押してもらえ、と言われてしまいました。 あなたもどうか、頑張ってください。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

彼女が人生を落としてしまった原因はあなたとの関わりによってではないですか? 人を助けるというのは、人間の本質ではありますが、人並み以上の人間性と行動力がなければ、なかなか人を救うということは出来ません。 今のあなたには、「道徳に沿う」という秩序が身についているとは、とうてい思えません。関われば関わるほど人は混乱し、破壊されていくのではないですか?あなたは、自分の身一つさえまともに守ることもできないのではないでしょうか? あなたは、単に他者に依存しているのではないでしょうか? 彼女をここまで追い込んだのですから、あなたは孤独を恐れず身を引くべきと私は思います。 あなたが自身を未熟と知っているなら、あなたは、一人になって生きてごらんなさい‼と私はあなたに伝えます。そして、あなたが他者のためにどれほどのことができるのか見て御覧なさい。そこから自分の人生をやり直したらよいのです。まずは、一人で立って御覧なさい。立って歩き出すのです。ボランティアに参加したり、何か人のために行動することです。そしてちゃんと生きている人、特ある人を見て学ぶのです。 恐らくあなたには、このような事はバカバカしくて出来ないでしょう。 恐らくあなたは、彼女にすがりながら、彼女に依存し、彼女を破壊してしまうでしょう。 彼女にどうするか?ではなく、あなた自身をどう生かすか?を考えるべきです。どうしたら正しい道に戻れるかなのだと思います。 あなたは、自分の家をちゃんと掃除しますか? あなたは、近所の人に挨拶をしますか? あなたは、嘘をつきませんか? あなたは、乱れた性生活を送ってはいませんか? あなたは、節度ある生活を守っていますか? あなたは勤勉ですか? これらは、人が幸せになるために最低限守らなくてはならない道徳と呼ぶものの一部です。 この道を踏み外せば不幸へと落ちていきます。 あなたがこの道を行く人でなければ、他者を幸せにするなどあり得ない事なのです。 そのことが当たり前に出来て、あなたは初めて人をこの幸せの道へと導きながら、共に幸せへと歩いて行くことが出来るようになるのです。 小手先で人を操り、許しを乞うても、それは誤魔化しであって、直ぐにまた奈落へ落ちていきます。 徳の道に沿うこと。 当たり前のことが出来る大人にならなくてはダメでしょう。 家を掃除することから始めましょう。 乱雑さは心の顕れです。それがあなたの心です。綺麗に掃き清め、不要なものは全て手放し処分しましょう。他人が見ても恥ずかしくない家の状態にしましょう。痛んだ家具は、買い替えましょう。ごちゃごちゃ彼女に言葉でなだめるのでなく、綺麗な家、清潔な環境を提供しましょう。食器を洗う、洗濯をする、彼女の助けになることを言葉でなく、行動で作り出すこと。それが続かないなら、彼女から身を引くべきです。あなたは、お荷物なのです。 とても、他者を助けて暮らすまでに至っていないのだから、やはり、一人身になって自己を築き直す他はありません。あなたは、単に満たされない自分の心を埋め合わすために今まで生きてきたのではないですか? その生き方を捨てない限りあなたも、あなたに関わる人間もみないそう不幸になって行くほかはありません。 なぜなら、あなたの生き方は、幸せとは程遠い生き方をしてきたからです。 学びましょう。人生は何度でもやり直せます。幸せに続く道に入るのです。 とにかく掃除を始めましょう。 いやいやでも構いません。その抵抗こそがあなたを怠惰で安楽な罪の人生に導いてきた根源なのですから、その面倒な、気持ちに打ち勝つように、私はあなたを応援しています。 人生は、あなたを決して見捨てはしませんから。 以下の本を参考に、徳を一つ一つ積み上げて行って欲しいと思います。 しあわせへの道 http://www.amazon.co.jp/dp/4931223184/ref=cm_sw_r_udp_awd_PI6ktb0NKHKVQ

回答No.4

結婚3年目の女です。 質問内容読みましたが確かにひどいですね。 質問者様は本当に奥様のことが好きなのかな、と思ってしまいます。 よく奥様は結婚してくれましたね。 私ならそもそも結婚していません。 でも奥様はあなたと結婚した。というのが事実です。 奥様はあなたのことが好きだし、必要と思うところが何かあったから結婚したんだと思いますよ。 優柔不断だけど優しいとか、経済的・精神的な支えが必要だったとか。 奥様の相談者様を殺したいとか、慰謝料1千万円で別れたいとかはどこまで本気なんですかね。 実際に動こうとしてる感じがまだないなら今のうちに改心することです。 奥様の「あなた変わって!」のサインだと思いますよ。 奥様はのほほんとしてるお前が憎いって言ってるわけですからもっと本気になってください。 そしてなにが一番の原因で不満なのか頑張って聞き出してください。 今まで散々な目に合わせたわけですからここは時間がかかっても頑張ってください。 たとえ奥様が理由を話さなくても聞いてくれること、気にかけてくれることが私なら嬉しいです。 そして自分が思う原因・心あたりがあることはちゃんと謝ってください。 特に私なら子供のことに関する暴言は許せません。 でも質問者様の質問内容をよく読むと要するに奥様の不満は性的なことのような気がします。 前の結婚でも10年間セックスレスだったわけですし。 女性としての幸せを望んでいるんでしょうね。 お子様はどうなんでしょう。年齢的にはやっぱり難しいのでしょうか。専門病院で相談されてみると自然妊娠だけでなく人工授精・体外受精など何か方法があるかもしれませんよ。遺伝的に自分達の子供というのにこだわらなければ養子という考えもありますし。 それから性的不能の件は奥様にちゃんと伝わっているのでしょうか。 無理なら無理な理由をちゃんと奥様に話されるべきと思います。 その上でできない代わりにもっと奥様に優しく接するとか、奥様の満足する方法はあると思います。 それでも奥様ができないことが別れたい一番の原因だ、と言われたら仕方ないですね。 でもそれって足のない人に立てって言ってるようなもんだと思うんで、そういう人は稀だと思いますよ。 相談者様の説明不足、努力不足のような気がします。 奥様が女をなくしているような感じがするようでしたら、奥様の新しい洋服など一緒に買いに行かれてみてはいかかでしょう? その時にただ連いていくだけではなくて、相談者様の好みとかも伝えて、奥様から否定されるかもしれませんがそれも楽しいですよ。 相談者様も男のようにしている奥様よりも女らしくいてくれる奥様のほうがよくないですか? 大変ですが、幸せそうな女の人にはだいたいいい旦那様がついているものです。 質問者様が努力することは結果自分の株をあげることになります。 無駄なことではないですよ。 頑張ってください。

nouti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一番傷つけたことは、子供の事です。 彼女は、子宮腺筋症で、妊娠したら完治すると医者に言われ、根本的な治療をしてきませんでした。子供ができないのは、そのせいもあるんじゃないの、と尋ねても、排卵時期にできなくなるあんたの弱さのせいだ、と喧嘩になるばかりでした。生理の前は、また辛い一週間がくる、あんたにも味わらせてやりたいと言われ、生理が終わる頃には、いつ終わるか何で気にしないの、と言われる毎月でした。 そうしたことも、性的に弱くなったことの一因とも思っていますし、子供はいらないと口走ってしまったんだとも思っています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

愛情というより、もう、はっきりって、腐れ縁ですね。 年齢的にも男女とも、子供はあきらめたほうがいい。 いや、それこそ、人生の趣味として、確信犯的に、努力するなら、まぁそれもよいでしょうけど。 あくまでもオリンピック参加を目指すようなものですから。 でも、あなたは、今一度、これからもずっと、彼女に誠意を見せて、愛してもらいたい、 愛したい、たとえレスでも、離婚しても・・・というなら、所詮、プラトニックにでも男を見せたいなら、 事は簡単。 一千万出せばいいのです。 出せなきゃ、100万でも500万でも今出せる金額のすべてを出す。 そして、別れる。 足りない分は後々の分割。 そのときに、あなた自身は’自分の彼女への愛を最大限確認そのつどカウント’できるわけで、 十分に元をとることになるし、彼女は自分の言動に責任をもって、うらみつらみを残さない、残せないわけです。 簡単でしょう? 金をだして、彼女とは別離、金をもらって彼女はお得で、俺は損じゃないか・・・・というなら、 所詮、それだけの男であって、それだけの’愛’とかんちがいしている自己愛しかないだけのこと。 所詮、等身大の人生しか手に入らない。 それは、彼女も同様。 だって、いまだに、あなたの言動で、実際に、よりよくと行動したこと一回もないじゃないですか? 彼女も、信じて待ったわけでもなく、それなりに、紆余曲折したわけで、それはそれで自己責任です。 ’男’を見せたきゃ、がんばることです。 彼女は、観客としてみているでしょうから、それは保障できる。 でも、あなたの’男芝居’がお金(1000万)がかかっても、面白いとよかったといってくれるかどうかは 今までの人生に、多大な時間を使っても面白くなかったのだから、どうかな? 実はね、私は62ですが、旦那とは別居10年です。 生活も、生活費も別々。 年金は彼は彼の分、退職金も彼の分は彼の分です。 もちろん、将来、私の分は私の分として保障されてます、働いてますから。 いま、全部くれるといっても、私は、今の生活がいいです。 自分で生活できるなら、’1000万’なんていらないといえるのですよ。 あなたのお値段が’1000万’それでも、待ったといえる彼女なのか、 所詮、1000万も出せない男を待つしかなかったと考えるか。 それでも、’1000万男’として、魅せるか? 私には通じません(笑)が、彼女には通じる魔法ではないですか?

nouti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もう、別れることしか、選択肢はないのでしょうか?

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

世間で他人に自分の妻を誉めたりしては駄目な風潮が有るやに感じてますが質問者様も同じですか? 彼女の心と紳士に向き合い話をきちんと最後まで拝聴させて戴きます…との謙虚な思いと包容力や感謝尊敬が余りに足りないのでは? 自分の思いばかり、ぶつけて押し付け…それで誰が付いて来ますか? 質問者様は何が大切で彼女は優先順位は何位ですか?本音は彼女は空気の様な存在つまり優先順位すら着いて無いのでは? 離婚云々は御2人の問題ですが冷却期間を十分置いて2人で本音で話し合う事をお勧め致しますが上記を御留意下さい。無理なら離婚をお勧め致します。彼女の為にも…です。 彼女の良さは何ですか?彼女は質問者様に取って妻以外にどんな存在ですか?彼女に尊敬も感謝も普段から出来ないなら畜生と同じでは? 自分に全ての責任が有り自分が変われば彼女も変わります。大切と質問に書く事は簡単ですが果たして、どれだけ大切なのか?御自身に問い直して見ては? 何故再婚なのか?1回目の離婚原因の1つにも成ってて反省して無いからでは? 彼女も人間なら長所も短所も有り全部含めて彼女で有り逆に自分に都合が悪いから人格含めて全否定してませんか?普段の自分の心が態度や言葉に出ます。自分が変われば…

nouti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いつも、変われ変われ、と言われ続け、自分でも、変わる、変わらなきゃ、と思い、前(の結婚)に比べて変わっているよ、と言うと、前の事なんて知らない、と言われ…。 その通りなんですが、気持ちがきつくなってきています。 すべては自分が悪いのですが…。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

男です う~ん・・・確かに的確に自己分析できている、でもそれは今までと同じで自分しか見ていないことと変わらないんじゃないかな、だからどうしたらいいか分からない 彼女が喜ぶプレゼントは何ですか?即答できないでしょ?そう考える気持ちが必要かな 本当に彼女のことが好きですか? 残念ですがお互いに自立する為の踏み台だったと思います、一旦お互いに孤独を乗り越えないと上手く気持ちを取り戻せたと思っても、同じことの繰り返しになりそうな気がします お互いに一旦一人で生きてみてはいかがですか?それができて初めて結婚とは何か分かると思います。 寂しいと好きは違うと私は思います。 彼女の気持ちを取り戻す方法、あります 彼女の望みを全て受け入れることです、怒りを受ける、1000万だって払う、申し訳なかったという「誠意」でしょうか 最初言ったことができていなかったとしても、「言った」ことが「成る」ように最後まで諦めない「意思」です

nouti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手が実感できなければ、自己満足にしか過ぎないっていつも言われ、理解してるつもりです、それすらも、自己満足かもしれませんが。 一生懸命、誠意を考え、行動してみたいと思います。

nouti
質問者

補足

そもそも、結婚に対する理解と覚悟ができていなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 妻の気持ちを取り戻せず離婚目前です

    夫47歳、妻42歳、お互い再婚で、子供はいません。 妻は、前の結婚で、約10年セックスレスで、子供を授かる機会さえ与えられませんでした。今の夫である私とは、お互い前の結婚の時に不倫関係にありましたが、当時の家庭を大事に思い、一方的に別れました。 その後、前の結婚が破綻直前のとき、彼女(今の妻)のことが気になり、連絡して再会しました。その時、彼女には付き合っている人がいましたが、間もなく自殺してしまいました。引きこもって、後追いするのでは、と心配になり、何度も何度も彼女の家の前に行ってメールして、ようやく出てこれるようになりました。その時に、前に別れた時に凍りつかせた彼女の心を溶かし、付き合い始め、やがてお互い離婚して同居しました。 ところが、私の実家との関わり方、長男として将来親との同居の可能性、突然の性的不能、ありきたりなプロポーズの不満など、いろんな問題が発生し、その都度何とか解決しながら、やがて結婚しました。 ただ、性的不能は完治せず、質も悪く回数も少ない夫婦生活になってしまい、前の結婚から今まで、女として生きてきたことはない、と何度も泣き喚かれ、他にも、子供をつくる努力をしなかったこと、隠れて煙草を吸っていたこと、などなど、今ではすっかり気持ちを離してしまい、女として生きてることを実感するために、不倫するとまで言うように、追い込んでしまいました。 前置きが長くなりましたが、妻の気持ちを取り戻すことは、もう無理なのでしょうか。質問の内容を書いてください

  • 妻の気持ち

    結婚4年目、子なし夫婦です。結婚前に6年付き合いがあります。 4月下旬ころから、妻から離婚してほしいと言われています。性格の不一致が原因なのですが、離婚したら妻は自殺すると言っています。妻は元々自殺願望があり、離婚が良い契機だと思っているようです。今日も飛び降りようとしたり、包丁を出したりしていました。 私としては妻を好きという気持ちも情もあります。これからも一緒にいたいです。その気持ちは妻にも伝えてあります。妻も情はあると言っていました。 ただ妻の気持ちはわかりません。重要なことを話すといつも無視。「別に」とか「さー」とかいう言葉しかありません。ですので、二人のこれからとか大事な話は私が一方的に話しているのみです。とりあえずは、日常的には上辺だけの会話はあります。 子供ができれば妻の気持ちも変わるかなという期待があるのですが、妻には子供をつくる気持ちは一切ありません。子供ができたら、自殺するといっています。 妻の気持ちがよく分からず、悩んでいます。妻はホントに私を嫌っているのか、私を困らせたいだけなのか分かりません。どうしていいのか分かりません。このような女性の気持ちが分かる方がいましたら、回答下さい。 ちなみに妻は今日も15時間くらい布団の中にいます。

  • 妻の気持ち

    結婚して7年の30代後半の男です。 今夫婦の危機状態です。 3ヶ月前、ちょっとしたことで私が数日不機嫌でした。 その1ヵ月後、妻は仕事も辞め実家に帰りました。 妻は一人っ子で両親は離婚しており、 今は祖母叔母義母と女性4人で暮らしています。 そして数日後義母と一緒になって私に「もう離婚します、貴方とは無理です。」と。 義母は「貴方は精神病、鬱病です。娘とは上手くいかないわ。」とコケ下ろし、 あんなに穏やかで優しかった妻も人が変わったように私の欠点を羅列しました。 それまでとても上手くいってたし、急にこんな事になり私は頭がおかしくなりそうです。 女性は一旦糸が切れると冷めて収拾がつかなくなるとは知ってますが、 夫婦の絆や愛情ってそんなものでしょうか? 長年冷め切ってたとか別居してたわけじゃなく、愛情度が100から0になった感じです。 彼女の心理の中はどうなってしまったのか、主に女性の意見をお願いします。

  • 妻の気持ちが分からない・・

    私は30代前半で、妻も同じ歳です。子供は3人います。6才4才3才です。 3年前より(妻や妻の両親の強い希望により)妻の両親と同居しております。 2年前より妻が看護師としての仕事に復帰しました。(それまで5年ほど専業主婦をしていました) 昨年夏ぐらいから生活態度が悪くなりました。家事、育児が疎かになり初め、飲みに行く回数も極端に増えてきました。周りの反対を押し切り、夜勤も始めました。そして嘘をついて夜に家を出るようになりました。 この頃より妻と義母の親子喧嘩が絶えなくなり、今も続いています。 妻の生活態度については以前ここで質問させて頂き、たくさんの回答を頂いたのですが、解決には至っていません。 家庭はもう崩壊寸前と言うか、崩壊しています。2週間ほど前、妻と二人で話をしようとしたのですが、うっとおしい態度で話になりませんでした。私が離婚を切り出すと、妻は承諾しました。子供のことを聞くと「あんたが育てたら?」と返ってきました。 この一週間いろいろ考えたのですが、やはり離婚して私が子供を引き取る環境ではありません。私の実家は今住んでいる場所から200km以上離れていて、実家に帰るとなれば、また転職しなければなりません。私には妻のように手に職はありません。実家の両親も体の調子が悪く、小さい子供3人をみることはできません。 私は絶対に子供とは離れたくありません。 3日前、もう一回話をしました。今度は親権は渡さないと言い出しました。離婚も子供の為にしない方がいいと・・妻はすぐに言うことが2転3転します。 私に今できることは、この数ヶ月で思っている資格をとり、近い将来に備えることだけだと思い、私の通帳とカードを渡して欲しいと妻に要求しました。しかし渡してくれません。隠してしまってます。 今朝、また義母と喧嘩したらしく、妻は「子供なんかいらんねん。離婚したら〇〇(私の両親)が見てくれるやろ」と言っていたらしいです。 私も義母も頭がおかしくなりそうです。義母は「近くに安い家を探して、じいちゃんと引越ししたいわ」と言い出しました。 妻にとって家族とは何かが全く見えてきません。今まで専業主婦をしていた反動で、遊びたい気持ちがあるのは理解してきたつもりです。しかし子供まで放棄するとは・・ こんな妻の気持ちを理解できる人いますか? 私への愛情は残っているのでしょうか? 他に好きな人でもできたのでしょうか? 分かりにくい文章で、すいません。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    先日、妻から離婚をして欲しいと言われました。 理由は1つではなく、今まで蓄積したたくさんのすれ違いが理由といいます。 理由はたくさん細かなことがあり、まずは家。 住まいに関しては、ほぼ私の勝手で実家近くに構えてしまいました。 当然、実家に行く機会も多く、育った環境も違う彼女が私の実家で様々なギャップを感じていたと思います。 それでも何とかうまくやろうと心でとても努力していてくれ、私もとても嬉しく思っていました。 次に私の仕事。 私はどうしても捨てられない夢があり、結婚後も捨てきれずに妻に相談。 猛反対ながら私のエゴで押し通し、会社から帰れば不満ばかり。 身体機能の面もあり、数度試みながら転職は成功していません。 それに話しが噛み合わないこと、趣味のことなど様々なギャップを重ね、 そんな状況に不安と不満を持った妻は、自身も趣味を広げ、経済的にも仕事も始め、 世界を広げて行きました。 そして自由になりたい気持ち、私への気持ちが離れることを感じていたといいます。 仕事関係で出会い、遠距離であったため交際期間は1年半ながら、 直接会えていろいろ行動はできていませんでした。 それでも早くから結婚を意識した交際でした。 結婚して4年半。子供はいません。 私はとにかく妻を愛しています。 妻を束縛、執着してしまっていることも反省しています。 夫婦カウンセリングにも2人で受けることは了承してもらえています。 会話こそめっきり減ってしまい、感情が薄くなってしまいましたが、 それでも、わずかずつでも気持ちを取り戻せれば、どんな覚悟もしたいと思います。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    31歳で結婚6年目、2人の子供がいます。 妻の浮気が発覚し、その後子供達のこともありやり直していくことに決めました。 お互い傷つけあって、一度は離婚も考えた夫婦です。 やり直す努力をしようと必死で考え、2ヶ月してやっと妻が本当に必要だし、失いたくないと心から思うようになりました。 ですが、今もギクシャクした状態で距離は縮められず、何とかしたいと思って、妻が寝ている隣に行ってみました。 妻はやはり拒絶しました。 妻からは「子供達と一緒に生活するだけでもいいでしょ。夫婦なんて何時までも好きとか嫌いとかじゃないんだから」と言われてしまいました。 「俺はやっぱり好きだし、隣にきたら駄目なのか?俺が隣にいると寝られないの?俺のことが無理なら言ってほしい。可能性がないならそういってほしい」と言ってみましたが、「好きでいてくれるのはありがたいけど、急に気持ちが変わらない。時間がかかるでしょ。私に何を望んでるの?」と言っていました。 私はただいい夫婦でいたい。この先も寄り添って仲良く笑っていたい。何とか妻をもう一度振り向かせたいのです。 こんな状態ですので当然セックスレスですし、お互い会話は少しづつ増えてきましたが、妻は早くに寝てしまったり、携帯を眺めていたりしていて、私も子供達と遊んだり、そんな妻に声をかけられなかったりと2人の時間を作ることがなかなかできません。 私は今も妻が好きです。ですが今の状態がずっと続くと思うと正直家族を幸せにする自信がありません。 やり直すと決めた以上、どんなことでもやってみたいのですが、具体的に何を頑張ればいいのかわかりません。家事や子育てはやっているつもりですが、そんなことで妻が振り向かないとわかっています。 私は何をするべきなのでしょうか。少しでも早く何とかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 妻の気持ちが分かりません

    結婚10年を迎えた夫婦です。 夫婦中も冷めつつあり、同居人と化しております。 お互いあまり干渉せず、妻からの愛情も感じられない日々でしたが、この度引越しをしたところ結婚式の思い出の品 のキャンドルを引越し先に持ってきているのを発見しました。 捨てずにわざわざ…。もしかしてまだ愛情が残っているのでしょうか? 女性というものは気待ちが冷めても、そういった品を大事にしますか? 大事にとってあるのに意味があるのかないのか、女心が分かりません。

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 親と同居しないなら離婚と言われました。

    1児の母です。夫より夫実家での両親との同居を求められています。 結婚前にいずれは同居したいと夫から言われ、私も当時はそのつもりでいました。 でも結婚後夫婦仲は上手くいかず、私はだんだんと夫実家と距離を置くようになりました。同居は正直避けたいと思っています。 先日夫から子供が小学校入学までに実家に行きたいと言われ(あと2年です)、私の気持ちが変わったと話したところ「親と同居してくれないなら結婚しなかった!・・・同居しないなら離婚する!」と言われました。 私は夫との関係に悩みながらも子供の事を思い、離婚は考えてもいませんでしたので夫の言葉はショックでした。夫は私に騙されたという思いがあるそうです。 やはり同居するしかないのでしょうか? 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせ下さい。

  • 円満離婚した方に質問です。元伴侶への気持ちはどういうものですか?

    円満離婚した方に質問です。元伴侶への気持ちはどういうものですか? 夫バツ1、私初婚、2人の息子(幼児)がいます。 家族仲良く幸せに暮らしているのですが、ずっとぬぐえない不安があります。 それは夫も前妻もまだお互いを想い合っているのではないかということ。 夫と前妻の離婚理由は夫は前妻の実家に婿養子で入ったのですが、義父母との折り合いが悪く、最終的には夫が家に帰らなくなりそのまま別居、離婚にいたったそうです。 夫婦が憎しみ合って別れたわけではなく、前妻との間には子供もいるため、今でもよく連絡は取り合っていますし、子供と面会の際には前妻も一緒です。 前妻にはただでさえ一人で子供をかかえて大変なのに傷つけたくないと、私と再婚したことは言っていません。今後、前妻が夫が再婚したことに何となく気づくようなことがあったらその時は隠すつもりはないと言っています。 私がたまに不安な胸の内を話すと、「夫婦・男女としては破綻したから別れたんだ。今更好きだとかそんな気持ちは全くない。ただ子供を育ててくれていることには感謝しているし、人としては好きだよ。」と。 今まで、どっちが本当の夫婦だかわからなくなるようなこともあり、「私とは別れてそちらに戻ってください。」と言ったこともありました。 でもそのたび「大切なのは今ある家庭。一番大切なのは○○(私)なんだよ。そんな寂しいこと言わないでほしい」と言われました。 ここ数カ月は落ち着いてました。 夫が大切にしてくれていると感じられたから… でも昨日、来月友人数人とスポーツ観戦(友人の一人がアマチュアで選手として出場するらしい)に行くからと有給を取ったから、私と子供達は私の実家にでも行っておいでと言いました。 その日というのが前妻の誕生日なんです。(以前乗っていた車のナンバーだったので知ってます) 考えすぎかもしれませんが、普段必要があって実家に行く時でさえ、荷造りしているところを見て「寂しいな~」なんて言う夫が、自ら実家に行っておいでと言うなんて。。 単なる私のやきもちなんです。 夫の言い方から、きっと素敵な人だったんだろうなって思うから。 憎しみ合って別れたと言われた方がどんなに気が楽だっただろうと思います。 例えば夫が浮気をしたとして、相手が前妻だったら、他の誰と浮気をするよりも許せません。 以前結婚までしていた2人が想い合うなんて、浮気なんて簡単な言葉じゃ済ませられないと思っています。 そうなったとしたら、かえって私の方が邪魔者な気がしますし、なら元に戻ればいいじゃないと思いながらも、まだ夫を愛している自分、そして子供のことを考えると何の確証もないのに一人で変なことばかり考えてバカみたいとも思います。 夫が本当にその日友人との約束があるとはっきりするならスッキリするのかもしれません。 でも、どこで?誰と?と私の方から詮索するのをとても嫌うので聞けずにいます。 円満離婚後再婚してうまくやっているなら、前妻へ未練があるのではなんて考えすぎでしょうか。 今回はっきり前妻との約束じゃないと確信できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 夫を信じればよいというのが一番の答えなのだと思いますが、もしかして…と嫌な想像が湧いてきてしまうのです。 こんな気持ちを皆さんに聞いていただけただけでもありがたいのですが、何かご意見があればおっしゃっていただけるとうれしいです。