手乗りカメレオンを楽しむハワイ旅行

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行でハワイへ行くことになりましたが、手乗りカメレオンを体験したいと思っています。
  • 某旅行雑誌に手乗りカメレオンについての情報があり、興味を持ちました。
  • マウイ島の「クラ」が手乗りカメレオンの体験ができる場所として紹介されていますが、他の島でも楽しむ方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行でハワイ。色々悩んでいます。

6月に新婚旅行でハワイへ行くことになりました。 そろそろやりたいことを決めて予約をと思っているのですが 某旅行雑誌を見ていると、「運が良ければカメレオンに遭遇できるかも」といった趣旨の文章があり それ以来主人と「手乗りカメレオン」したいなぁと話し合っています。 が、どこに行けば手乗りカメレオンが出来るのか分かりません。 雑誌にはマウイ島の「クラ」という場所が出ていたのですがイマイチよく分からず・・・ 生き物相手のことなのでどうしようもない、と言われればそれまでなのですが どうしてもやってみたいのです。 マウイ島に限らず、オアフ島などでも 「ここに行けばできたよ!」という施設・体験談等教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

マウイ島には毎年行きますので、クラもよく存じていますが、マウイで見られるカメレオンはアフリカ原産のジャクソン・カメレオンというものです。ただしどこでもかしこでも見られるとは限りません。運がよければクラ以外の街でも次の写真のように木の幹に止まっているのを見られる場合もあります。 http://blue.ap.teacup.com/mauig/img/1390563223.jpg で、人間が飼育していて手にのせられる場所は、クラ(Kula。マウイのカフルイ空港からハレアカラという山に向かって車で45分ぐらいのところにある街)にある、マウイ・ボタニカル・ガーデンというところです。ここではジャクソン・カメレオンを飼育していますので、確実に見ることが出来ます。ただし下記の写真のように手乗りが出来るかどうかは直接確かめてください。 http://blue.ap.teacup.com/mauig/img/1390563418.jpg クラ、ボタニカル・ガーデン http://www.kulabotanicalgarden.com/ 昨年始めてトライして面白かったのは、Ziplineです。マウイでしたら、ハレアカラの中腹や、カアナパリ、カパルアなど様々な場所で出来ます。日本語ガイドなどはいないのですが、景色を楽しみながら宙を飛ぶのは快感です。昨年オアフ島にもできたので時間があったら是非トライ! http://tokuhain.arukikata.co.jp/maui/2013/11/post_101.html http://gozipoahu.com/

kapi-chan_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこにでもいるものではないのですね。 クラにさっそく確認してみようと思います。 Ziplineもすごく楽しそうですね!! 大変分かりやすく、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goHawaii
回答No.3

ハワイ諸島のカメレオンは、ペットショップが輸入したカメレオンを「売れないし弱ってしまうしで話になんないや」と後のことを考えず裏山に捨てたことが生態のスタートとなっています。 日本でもブラックバスなど外来魚が問題になっていますが、同じような生態系の問題も出ているということで州政府も取り組んでいる問題です。もう随分と前から聞く話題です。 で、肝心の「どこで会えるか?」 マウイでキャンプをしていた時とMTBで未舗装路をトレイルしている時などに発見しましたが、発見できたのは偶然で、基本ん的にいてもわかりません。野生の豚に出くわす確立に比べて低すぎます。 カメレオンの発見に新婚旅行の時間を費やすなんて、私はまったくお勧めできないです。 見つけても、可愛さや感動めいたものも(見つけるまでの疲労感から)感じにくいような気がします。 デカイのは本当にデカイですし、細身じゃないのが多いんですよ。 頭から尻尾の先まで30~40cmほど。 某旅行雑誌がどれかはわかりませんが、手乗りというほど小さいものを見つけるのは至難の技もしくは幸運の持ち主では? 15cmサイズをマウイで発見できたことはありません。 そこでお気軽にオアフでカメレオンを見れるかもしれないツアーをご紹介します。 具体的には添付写真をご参照ください。 レンタカードライブが出来るならば、蚊対策と飲食物の用意だけして、ツアーで紹介のエリアをトレッキングするとマウイよりも全然発見できますよ。ポリネシア文化センター方面やノースショアへの往復の中で2時間ほど時間を取れば楽しめます。 捨てられた個体が繁殖して、けっこうな数がいるんですよ。そりゃ生態系に問題がでるだろうな・・・というくらい。 あと、カメレオンと呼ばれていますが、色は全然変わりません。 天敵がいないのか、呑気に生活していますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野性を見つけるのはかなり大変なのですね。 ツアー拝見しました。 カメレオン抜きにしても面白そうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

「カメレオン ハワイ」のキーワードで検索してみたら、オアフ島にいるという情報はないのですが、ハワイ島のコーヒー農園にいるという情報がありました。 http://www.jackshawaii.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3/ 先の方のご回答の植物園なら確実に見られるようですが、海外旅行慣れしていない人には行くのが難しいのではないかと思います。 植物園に連れて行ってくれるツアーはないでしょうから、自力でマウイ島まで移動し、レンタカーを運転していかなければならないと思います。 でもまあ、これができるのなら一番確実なここへ行くのがよいと思います。 できないのなら、先に挙げたURLはハワイ島でツアーを斡旋している会社のようですし日本語OKですから、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ハワイ島なら、コーヒー農園のカメレオン以外にも見どころがあるので、それと組み合わせたツアーを組んでもらうとよいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!植物園は行きにくいかもしれないのですね。 初海外なので本当にたどり着けるか検討してみます。 ハワイ島のコーヒー農園にもいるのですね! 日本語OKのようで安心ですし、調べてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。