手乗りカメレオンを楽しむハワイ旅行

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行でハワイへ行くことになりましたが、手乗りカメレオンを体験したいと思っています。
  • 某旅行雑誌に手乗りカメレオンについての情報があり、興味を持ちました。
  • マウイ島の「クラ」が手乗りカメレオンの体験ができる場所として紹介されていますが、他の島でも楽しむ方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行でハワイ。色々悩んでいます。

6月に新婚旅行でハワイへ行くことになりました。 そろそろやりたいことを決めて予約をと思っているのですが 某旅行雑誌を見ていると、「運が良ければカメレオンに遭遇できるかも」といった趣旨の文章があり それ以来主人と「手乗りカメレオン」したいなぁと話し合っています。 が、どこに行けば手乗りカメレオンが出来るのか分かりません。 雑誌にはマウイ島の「クラ」という場所が出ていたのですがイマイチよく分からず・・・ 生き物相手のことなのでどうしようもない、と言われればそれまでなのですが どうしてもやってみたいのです。 マウイ島に限らず、オアフ島などでも 「ここに行けばできたよ!」という施設・体験談等教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

マウイ島には毎年行きますので、クラもよく存じていますが、マウイで見られるカメレオンはアフリカ原産のジャクソン・カメレオンというものです。ただしどこでもかしこでも見られるとは限りません。運がよければクラ以外の街でも次の写真のように木の幹に止まっているのを見られる場合もあります。 http://blue.ap.teacup.com/mauig/img/1390563223.jpg で、人間が飼育していて手にのせられる場所は、クラ(Kula。マウイのカフルイ空港からハレアカラという山に向かって車で45分ぐらいのところにある街)にある、マウイ・ボタニカル・ガーデンというところです。ここではジャクソン・カメレオンを飼育していますので、確実に見ることが出来ます。ただし下記の写真のように手乗りが出来るかどうかは直接確かめてください。 http://blue.ap.teacup.com/mauig/img/1390563418.jpg クラ、ボタニカル・ガーデン http://www.kulabotanicalgarden.com/ 昨年始めてトライして面白かったのは、Ziplineです。マウイでしたら、ハレアカラの中腹や、カアナパリ、カパルアなど様々な場所で出来ます。日本語ガイドなどはいないのですが、景色を楽しみながら宙を飛ぶのは快感です。昨年オアフ島にもできたので時間があったら是非トライ! http://tokuhain.arukikata.co.jp/maui/2013/11/post_101.html http://gozipoahu.com/

kapi-chan_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこにでもいるものではないのですね。 クラにさっそく確認してみようと思います。 Ziplineもすごく楽しそうですね!! 大変分かりやすく、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

ハワイ諸島のカメレオンは、ペットショップが輸入したカメレオンを「売れないし弱ってしまうしで話になんないや」と後のことを考えず裏山に捨てたことが生態のスタートとなっています。 日本でもブラックバスなど外来魚が問題になっていますが、同じような生態系の問題も出ているということで州政府も取り組んでいる問題です。もう随分と前から聞く話題です。 で、肝心の「どこで会えるか?」 マウイでキャンプをしていた時とMTBで未舗装路をトレイルしている時などに発見しましたが、発見できたのは偶然で、基本ん的にいてもわかりません。野生の豚に出くわす確立に比べて低すぎます。 カメレオンの発見に新婚旅行の時間を費やすなんて、私はまったくお勧めできないです。 見つけても、可愛さや感動めいたものも(見つけるまでの疲労感から)感じにくいような気がします。 デカイのは本当にデカイですし、細身じゃないのが多いんですよ。 頭から尻尾の先まで30~40cmほど。 某旅行雑誌がどれかはわかりませんが、手乗りというほど小さいものを見つけるのは至難の技もしくは幸運の持ち主では? 15cmサイズをマウイで発見できたことはありません。 そこでお気軽にオアフでカメレオンを見れるかもしれないツアーをご紹介します。 具体的には添付写真をご参照ください。 レンタカードライブが出来るならば、蚊対策と飲食物の用意だけして、ツアーで紹介のエリアをトレッキングするとマウイよりも全然発見できますよ。ポリネシア文化センター方面やノースショアへの往復の中で2時間ほど時間を取れば楽しめます。 捨てられた個体が繁殖して、けっこうな数がいるんですよ。そりゃ生態系に問題がでるだろうな・・・というくらい。 あと、カメレオンと呼ばれていますが、色は全然変わりません。 天敵がいないのか、呑気に生活していますよ。

kapi-chan_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野性を見つけるのはかなり大変なのですね。 ツアー拝見しました。 カメレオン抜きにしても面白そうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

「カメレオン ハワイ」のキーワードで検索してみたら、オアフ島にいるという情報はないのですが、ハワイ島のコーヒー農園にいるという情報がありました。 http://www.jackshawaii.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3/ 先の方のご回答の植物園なら確実に見られるようですが、海外旅行慣れしていない人には行くのが難しいのではないかと思います。 植物園に連れて行ってくれるツアーはないでしょうから、自力でマウイ島まで移動し、レンタカーを運転していかなければならないと思います。 でもまあ、これができるのなら一番確実なここへ行くのがよいと思います。 できないのなら、先に挙げたURLはハワイ島でツアーを斡旋している会社のようですし日本語OKですから、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ハワイ島なら、コーヒー農園のカメレオン以外にも見どころがあるので、それと組み合わせたツアーを組んでもらうとよいのではないかと思います。

kapi-chan_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!植物園は行きにくいかもしれないのですね。 初海外なので本当にたどり着けるか検討してみます。 ハワイ島のコーヒー農園にもいるのですね! 日本語OKのようで安心ですし、調べてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイへの新婚旅行で

    こんにちは。ハワイへ新婚旅行へ行こうと思ってるんですがオアフ、ハワイカウアイ、マウイ島で金額的、位置的にそれぞれお勧めのホテルはどこでしょうか?

  • ハワイでの新婚旅行。日本人が少ない・海が綺麗なのは?

    6月に新婚旅行に行きます。とりあえずハワイについて考えているのですが、相談に乗ってください。 まずは日本人が少ない所。 そして、海が綺麗な所。 ちなみに、カウアイ島は以前行った事があるので、今回はパスということで、マウイ島かハワイ島+オアフ島で6日間ぐらいの日程で考えています。 マウイ島とハワイ島。日本人が少なく、海が綺麗なのはどちらでしょうか? また、オアフでも日本人が少ないホテルに泊まりたいと思っているのですが、お勧めはありますか? よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で9月にハワイ、どの島に行こうか迷っています。

    新婚旅行で9月にハワイ、どの島に行こうか迷っています。 新婚旅行で9月にハワイへ行こうと考えています。 日程は7日間、予算は二人でお土産やらあわせて50万前後を考えています。 私も夫もハワイは初めてなのですが、行き先で迷っていまして、、 1.ハワイ島に3泊、オアフ2泊 2.マウイ島に3泊、オアフに2泊 3.オアフに5泊 4.マウイに5泊 本来ならハワイ初めてなので、迷わずオアフ5泊にしたいところなのですが、 夫婦ともにショッピングにはあまり興味がなく、比較的都会的なオアフよりも 自然を満喫できるハワイorマウイ島のほうが魅力的に思えてきて。 とはいえ新婚旅行なので、各方面へのお土産など、 ショッピングもある程度はしなければならない+やっぱりオアフは行っておくべき? という気持ちからオアフ2泊+マウイorハワイがいいのかな、と考えています。 ただ、日程的に移動ばかりになってしまいそうで、 できれば1島にしぼってのんびり過ごしたいのですが、どうにも決めきれません。  私個人としては、ハワイ島のキラウエア火山、マウナケアの星空観測に魅力を感じるのですが 夫は「車とはいえ、富士山より高い山に登ったりするのはかなり疲れそう!」という意見で、 たしかにそうかも、、とも思います。(二人ともデスクワークで体力なし、、orz) 二人共通の希望としては、 奇麗な海でシュノーケリング、 リゾート気分を味わいおいしいお酒とごはん、 マサラダやガーリックシュリンプなどB級グルメ というところなのですが、、。 結婚式がおわってからすぐ仕事で、1年越しにやっと行けることになった旅行なので 失敗したくないという気持ちが強く、ご意見をお聞きしたいです。 おすすめの日程や、レストラン、スポットなど、 ちょっとした情報でもかまいませんので教えていただけたらうれしいです。

  • 新婚旅行ハワイに決めたー!

    いつもお世話になっております! 新婚旅行の行き先をずっとずっと悩み続けて、やっとハワイに決めました! 自然に囲まれ、時間に追われるわけでもなく、ゆったりと贅沢な時間を過ごしたいし、海外旅行が2回目の私達(私は韓国に1回、旦那さんはタイに1回)なので、現実的に安心してのんびり出来そうと思い、決めたのです。 そこで質問なのですが… 10月末から11月の上旬にかけて、旅行をしたいのですが、どこの島がオススメですか?? マウイ島、オアフ島…ハワイの島々には魅力がいっぱいで! 先輩方のオススメをお聞きしたく、質問しました!! これは外せないよー!とか、ここは最高!とかあれば教えてください!! よろしくお願いします!

  • ハワイで新婚旅行

    7月に結婚式をあげ、9月か10月にハワイに新婚旅行に行こうと思っています。 なんせ初めてのハワイなので、どの島に行けばいいのか、 どのホテルがいいのか、何をすればいいのかナゾだらけです。 新婚旅行でハワイに行くとしたら、どの島に行くのがお勧めですか? 6日間くらいのツアーに申し込もうと思っているのですが、 どういうプランにすればいいでしょうか? 例えばオアフ島+他の島 という形にしても、忙しくないですか? ハワイに行くなら、これはやっておかないと!ということがあれば、教えてください。 あと、注意事項なんかも教えていただけるとありがたいです。 どうかお願いいたします。

  • 家族でハワイ旅行

    ひょんな事から、彼の両親と一緒に4人で新婚旅行に行くことになりました. 場所は、ハワイにしようと思っています. 私は以前友人とハワイを訪れているのですが、その時は、オアフ、マウイ島に滞在し、買い物、ビーチ、マウンテンバイクでの山くだりなどをして楽しみました. 今回は、両親と一緒なので、現地での過ごし方に悩んでいます. 当人たち(彼と両親)に、希望を聞いても、「よく分からないので任せる」とのことでした。(3人とも海外は初めてなので、ほんとに分からないようです) ちなみに彼の両親は50歳位で元気です。滞在は4泊か5泊を予定しています. オアフだけで過ごすか、ハワイ、マウイ島にも行くべきかというのも悩むところです.どなたかこういった旅行に、何かよいご提案はないでしょうか. どうぞよろしくおねがいいたします!

  • 11月にハワイへ新婚旅行

    11月にハワイへ新婚旅行に行こうと考えています。 わたしは2回目、彼は初めてのハワイ。6泊8日の予定です。 オアフ島+隣島1島で!と思っているのですが、どの島がおススメですか?

  • ハワイの新婚旅行 1日おでかけのお勧めの島を!

    新婚旅行で1月半ばに5日間の短い期間ですがハワイにいきます。 そのうち2日間が完全に自由な時間です。 オプションのプランを考えているのですが、オアフ島以外の島に 1日でかけるプランを考えているのですが、サイトを探してみますが、 写真等をみてもピンときません。 ハワイ島、カウアイ島、マウイ島 どれか1つの島をいけるとするならば どの島がお勧めでしょうか? もし参考になるURLもあれば教えて いただければ幸いです。 私は1度ハワイにはいってますが、高校生の時だったんでもうあまり記憶 もかすかなのんでほぼ初めてに近い二人です。 逆に短い期間の旅行なので、移動に費やすよりオアフ島のアクティビティ を楽しんだ方がいいのかな?とも思ったりしています。 泊まりはオアフ島、33歳と29歳の二人です。

  • ハワイ島、マウイ島でおすすめのホテルを教えてください。

    新婚旅行で、オアフ、ハワイ、マウイを回ることを考えています。オアフではハレクラニに泊まろうと思っているのですが、ハワイ、マウイではどこのホテルがおすすめでしょうか?条件はこんな感じです。 ・リゾートな雰囲気に浸れるところ。 ・宿泊費は高くても構わない。 ・あまり子供がいなくて大人っぽい雰囲気のところ。 とにかく雰囲気重視です。詳しい方、お願いします。

  • ハワイ旅行の正しい旅行会社

    このことに限らず、海外まったくの初心者です。こんど新婚旅行をかねて、オアフ島のワイキキあたりに旅行にいこうかと考えています。ハワイ旅行について、はじめて知ったのですが、ハワイはワイキキをメインにしたオアフ島、マウイ島、キラウエア火山のあるハワイ島、カウアイ島があることを知ったのですが、なにとぞ初心者のため、阪急交通社の主催する添乗員つきのツアーでいこうか迷っています。 一、はじめはOLIOLIなどの特典のある大手のJTBで考えていました。 二、つぎに近畿日本ツーリストのオプションで59000円で衣装のレンタルできるオリジナルビーチフォトプランのついたHolidayも考えています。 三、ハワイ島、マウイ島、オアフ島の三島を添乗員付きで周る計11回の食事つき阪急交通社のツアーも視野に入ってます。 ハワイは食事のたびにチップを渡さないといけないという、慣習もあり、つい楽な方で阪急交通社の添乗員つきツアーを考えてしまいます。 どのような選択が正しいか、ご指南お願い申し上げます。